ギリシャオレ達の修行と酒浸り日記

2017版。 酒とうまいもんをこよなく愛する男達のおき楽ギリシャ ブログ。 経済危機で世界を騒がすギリシャで2009年から暮らしています。 旅行、治安、生活情報と大好きな酒情報を気ままに発信中。 シーズン7、スタート!

ギリシャ、ファッションの事

スッキリ! ギリシャで人生初エステ。

以前から、同僚スクリアパスに誘われていた顔エステ。

行きつけのサロンがあるらしく、ず〜っと声はかけてくれて
いたのですが、気分が乗らずに断り続けてたんです。


このスクリアパス、大抵のギリシャ人がそうであるように、

人に何かをしてあげるのが大好き。
自分のおすすめの場所に連れて行くのが大好き。
そして”よかったでしょ!?って迫るのが大好き。
っていう男なんです。

ギリシャ人、皆親切でおせっかい。


そんな彼の熱意に負け、今回初挑戦してきました。

最近、完全に夜行性化しきったオレ達。。。。
肌もだいぶ疲れている事でしょう。。


まずこの不摂生な生活リズムをどうにかした方が
よっぽど肌に優しいのではと自問自答しつつ、
睡眠4時間後の眠い目をこすりながら車に揺られる事30分。


ビューティースタジオ、”フェアリーテイル”に到着。

エレベーター無し、4階までゼエゼエ言いながら
上りきったその先に、マッサージやら爪塗りやらが
いっしょくたになったサロンがありました。

R0011247


R0011246


 










一回のセラピーは45分。
上向けに寝てリラックスしているだけでいいと
言う事だったので、寝る気満々。。

しかし、、2種類目くらいのクリームを塗った辺りから
顔全体がはんぱなく痛い。。
もうほんと、ピッリピリ。

このクリームはきっと白人用に開発され、
僕らアジア人の肌データはまだ無い、
そして初使用で肌が過敏に反応しているのではないか。。。
と僕の心配は必要以上に膨れ上がり、、
、、、大丈夫ですか?っと喉まで出かかったけど、、、、
、、、またもや我慢してしまった。。。

その後も激痛クリームやら変なマシーンやらで
毛穴掃除&パック。
そしてようやく終了。

ほっ。。。

寝るどころではなく、終始どきどきで背中にじんわり汗。


何となく顔スッキリ、軽くなったような気がします。

でもこんなに痛いものなんですかね、こういうのって。。


ちなみに一日以上経過した今も鼻の頭と小鼻、、真っ赤っか。
今日人と会う約束をしていたので、恥ずかしかった〜。。


ごしごし磨いてくれてたけど、慣れないアジア人の
小さい鼻に力み過ぎたのかな 笑


痛みにもだんだん慣れていくそうなので、
定期的にたまった汚れを掃除してもらうのも
イイかもしれませんね。



そうそう、真っ赤な鼻と言えば、、、
今日買ったコーラも、こんなバージョンに。


R0011237

下部にソリと雪。


街はもうクリスマスモード。



R0011263










R0011255


















筆 タカキス。

ギリシャ、ヘアカット事情(改)。


以前、ギリシャにおける散髪の悲惨な現状について
レポートさせて頂きましたが、

(こちら、過去記事。です。)

今日はその改訂版。

というのも、あの記事を載せた後から、
このブログを通じてこちらに在住の方々から
色々情報をもらう事が出来、
そして何とアテネで活躍する日本人美容師さんを
紹介して頂いたんです!

IMG_0481



素朴なギリシャ生活の中で
大きなストレスの要因となっていた
この問題が ぱっと晴れた
瞬間でした。

親切な皆さん、
ありがとうございました。


R0010425



今日美容師さんが出張サービスで
家まで来てくれて
二人共々久々の快適カット。


仕事道具一式が詰まったバッグ一つで
アテネを駆け回る姿、
カッコよかったー。


R0010321

さわやかな女性の美容師さんで、
色々話も出来て楽しかったし、
ユジロス以外の日本人の方と
こんなに話したのはこっちに戻って
来て以来。

本当に友達が出来なくて困ります 笑






仕上がりも二人とも大変気に入って大満足。
前回はもみあげをパッツンいかれて
大爆笑をかったけど、今回はバッチし!

〜〜前回は美容室で女性的な男性美容師に
アイ ライク ユア モミアゲ♡と、
自分の唇をなめ回しながらモミアゲを
何回も触られ、背筋がゾワ〜ッとした、
、、、、鏡越しに。。。。〜〜



もうそんな恐怖体験ともおさらばですね。
めでたしめでたし。



ギリシャ人の男がどんな髪型をしてるかというと、
まあ大概は坊主に近い様な短髪ですね。
皆猫っ毛でくるくるなんで、どうしようもないんでしょう。

IMG_2108


皆、こんな感じ。。





ひとまず急速にギリシャ人化する自分に歯止めがかかった。

ほっ。。。。。




お台場で無理矢理オシャレにされていた
可哀想なわんちゃん。
R0010153

このヘアーカラーは志茂田景樹以来のインパクトがありました。
顔もこころなしか似ているような。。。。



やはりいつの時代も日本男児にベストな
スタイルはこれしかないのでしょうか? ↓







R0010308


筆 タカキス。


ギリシャ、 ヘアカット事情。



日本帰国時、再出国時に最優先でやらなければ行けない事、
それは美容院に行く事です。

帰ったら人に会う前にすぐ切って、出国ぎりぎりに
もう一回切ってもらう。

なるべくこっちで切らなくて良いようにいつも粘るのですが、
今日はついに我慢しきれずギリシャの美容院へ。。。

大体一ヶ月半に一回は行くので前シーズン、10回以上は
行ったと思いますが、これはもう悪夢。。

一番嫌なのが、スキばさみを使わないんですねこれが。
そしてはさみ横使い。 バスっ、バスっ。
サイドもトップも前髪もためらうことなくパッツン。


日本の美容院だと最初に軽くカウンセリングしてくれて、
どういうスタイルにしたいか聞いてくれますが
こちらというか、僕の行っている美容院、まず入店したら
すぐにシャンプー、そして実際切ってくれる人は違う人なので
『このままのスタイルで、すくだけでお願いします』っていうのが
びしょびしょの髪では全く伝わらないんです。

シャンプーはシャンプーで、シャワーを浴びているんじゃないかと
錯覚してしまうくらい耳にガンガン水が入って来る。。。
しかもちゃんとふいてくれないので切ってもらってる間
ずっと耳がむずむず。

マント掛けられてるし、
小心な僕はなかなか言えないんですね、そういう事。

大阪の人はそういうの、平気で言うって前テレビで見た事ありますが。

で、カットが進むにつれ、笑いをこらえるのがもう大変。。
心の中で、『あ~~、けっこうきてるな~このもみあげ』っとか、
『頭まんまるじゃん』 とかあと、店戻った時の
皆のちょっと引いた感じのリアクションを想像すると、、笑

こういう時って何か笑っちゃいますよね。

案の定、皆見た瞬間、えっ?みたいな反応。
マネージャーは真剣な面持ちで駆け寄ってきて
『ワッハプン?』どーしちゃったの?
スタマティスは『ドンゴー ゼア アゲン』もう行かんほうがいいね。

でもどうしたらいいんでしょうか?
日系の美容室なんか無いしロンドンまで髪きりにだけ行く訳にも
行かないし。。。

ユジロスはげらげら笑って喜んでましたが。。。

ひとまず向こう2週間程、雲隠れでもしちゃいますか。。

ヘアカットというよりはまさに、”散髪”ですね。


筆 タカキス














(´д'萎)・゚ギリシャでアキバ系コスプレえ?((=´Д`p[萌エェエエ]q´Д`=))゚.:。+゚♪



昨日の夜、ギリシャ人の友人ヤニスが僕らのところにやって来て
急な飲みのお誘いが。

何やら、日本のアニメやらアキバやらその類いのコスプレ好きな人たちが
集まって騒ぐイベントがあると言うのです。

コスプレにもアキバ的娯楽にも全く興味がなかった僕らですが、
怖いものみたさ一心で、参戦っ!! (′ω`;)

場所はアテネでも危険地域として名高いエクサルヒア、薄暗いクラブ。

人で溢れかえってる筈、位のことを言っていたヤニスも
扉を開けて絶句。。 正味15人くらいしかおらず、ガッラガラ。。。

ああいう時って、誘った方も、誘われた方も何か申し訳ない様な
空気が流れるのは何故なんでしょう 笑

誰が悪い訳でもないんですが。。


気を取り直してヤマス(乾杯)!!

スクリーンにはGacktのミュージックビデオ、スピーカーからは
日本のヴィジュアル系と呼ばれている様なバンドの音楽が流れます。


R0010698






想像ではヨーロッパのコスプレオタクにありがちな
プリキュアとか悟空とか綾波レイとかがいっぱい居るのかと思ってたけど、、
そこは流石ギリシャ、超古いっ!!

プリキュアどころか、ポケモン一匹おらず、
見つけたのはゴスロリブーム初頭期位の装いの女の子数人のみ。
perfumeのBGMで発狂しながら踊りまくってました。

やっぱりね、ギリシャだからね。。。。

まあでもタイムスリップして、
ギリシャの”オールド、リトル、アキハバラ”を体感しました。

ヤニスが言うには年々、アキバのサブカルチャー人気は
ここギリシャでも高まっているそうです。

僕らはというと早々に飽きて、スクリーンで指の影絵遊び、
そしたらそこへ、マニアックな一人の男がやって来て、
僕らがやってる狐やら鳥やらをさらに大きな動物で襲って来る。。
変なヤツ、、、悔しいけど、もうネタがないので退散。。。。


時刻も朝4時を過ぎたところでクラブを後にする事に。

ああ、不思議でなが~い夜だった。。。。


R0010699








筆 タカキス








livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 再、、URL変更。。すいません!
  • 初球。
  • 初球。
  • 灼熱3日間。
  • メシニア ささやかな僕らの日常
  • メシニア。田舎の変化と洗礼。
トリップアドバイザーおすすめブロガーに選ばれました
地球の歩き方アテネ特派員ブログでご紹介いただきました
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
記事検索