There's something about Incho

冒険釣具ブランド「BREADEN」 フィールドスタッフのインチョーのブログです。 釣行記だけでなくその他感じたもの見た物を書いています。 覗いてみてください何かヒントになる事があるかもしれません。

ボートメバルトーナメント2016

こんにちは

みなさんメバルゲームに行ってますか?
image

image


昨年に続きボートメバルトーナメントが開催されました。

レギュレーションが変わったものの参加者多数で、本戦には尺越えまで飛び出したようです。
僕ですか?
image

過去の栄光にすがりつつも、今年も頑張ろうって思ってました。



結果、今年はこんなの頂きました。

image


咳は止まらないし体力落ちまくり、インフルエンザの恐ろしさと抗ウィルス剤の凄さを実感しました。(笑)

そろそろ本格的に始動しないと。(笑)
また報告します。

ブリーデンカップイン香港

昨年に引き続き今年も香港ブリーデンカップが2月21日に行われます。

これはボートエギングでサイズや釣果を競うもので、一日限定の大会です。
FB等でも告知されますし、地元の釣り雑誌「釣友無限」さんの取材もありましたので多くのアングラーでにぎわいました。
IMG_4759

昨年の様子をこのブログを読んでいただいている皆さんだけに報告します。
IMG_4362

昨年は今年によりも少し遅い3月8日に行われました。旧正月(旧暦元旦は2月19日)後のなごりなのかこのような看板をあちこちで見かける事が多かったです。
IMG_4462

「ブリーデンカップイン香港」 はボートエギングの大会でチーム戦になります。さらに用意できる船の数にも限りがありますので参加したい方が多数になって限界を超越した応募にはお断りをしている次第です。(すみません)

大会の主催は地元の釣具店シーハンターさんで、われらがブリーデンが協賛をさせてもらっています。
IMG_4408
主催者のお二人はこの方たち、

日本でのイカ釣り大会は夜明け前からスタートなんて大会もありますが、スタートは比較的のんびりで、おのずと集合時間もゆっくりです。受付ではメンバーの確認と船の確認をおこなっています。
集合場所は公園です。香港の方たちはBBQが大好きだと聞きましたが、この時間ではさすがに誰もいません。
IMG_4628

そして少しずつ参加者の皆さんが集まってきます。みんなで談笑してますが闘志満々です。(笑)
IMG_4606

IMG_4614

続々と集まってこられて順番に船に乗り込みます。


さて、全員が船に乗り込み今か今かと待ち構えている中 主催者の掛け声でスタートです。

皆さん思い出のポイントやキャプテンお勧めポイントにむかってフルスロットルのようです。正直申し上げますと香港のタクシー、釣りのガイド船・・・・凄くとばします。怖いです。(笑)

ポイントのロケーションはこんな感じ
IMG_4633

IMG_4635

IMG_4638

比較的浅く、深くても15m前後です。磯場の近くは根がきついですがそれ以外はゴロタだったり砂地だったりのポイントが多く、餌木のロストも少ないです。底部には日本に比べると硬い海草の類が少ないというのが特徴です。釣り方はどてら流しの釣りではなく国内でも春先にやっているキャスティングゲームに似ています。船からみなさん一斉に四方八方にキャストして釣りを楽しむ感じです。キャプテンは船を操作してポイントに留まる努力をするかゆっくり流れるように舟を調整します。いわゆる餌木にテンションをかけ続けてあたりを待つタイプの釣り方とは少し違います。ラインを張らず緩めずのぎりぎりの調整をしながらボトム付近をねちねちと誘います。

暖かいのでアオリイカも一年中産卵をしているのでしょう、キロアップからかわいいサイズまで様々です。

IMG_4569

IMG_4588

審判というわけではありませんが我々も船をだして様子を調査して回ります。当然、海があってロッドとリールがあれば釣りがしたくなりますので・・・・・
IMG_4646

IMG_4527
まずは主催者の二人!

IMG_4658
ジョーさん!

IMG_4535
おまけで僕!

ランガンをしていきます。

一生懸命釣りをするとおなかも減ります。
IMG_4545
昼食は島にある食堂に上陸です。

IMG_4553
IMG_4554
大好きなチャーハンや焼きそばを食べて午前中の反省会


午後も少しだけ釣りをしましたが、表彰会場の設営がありますので皆さんよりも一足お先に出港した港に戻ります。

公園に戻ってくるとすごい数のBBQを楽しんでいる香港の方たち。

IMG_4679
想像を遥かに超えた人数と密度にかなりびっくりしました。



場所を決め誘導できるようにのぼりを立てて計測の秤やメジャー、賞品をならべていきます。皆さん釣れたかなーなんて話しながら待っていると少しずつ戻ってこられました。

IMG_4680

IMG_4681

IMG_4684

戻ってきた順番に計量が進み、大きいイカが秤に乗るたびに歓声があがり雰囲気は盛り上がっていきます。

僭越ながらプレゼンターをさしていただきました。


そして

IMG_4704
3位のチーム

IMG_4705
2位のチーム
IMG_4716
1位のチーム
それ以外にも各種大物賞やブリーデン得意の墨にまみれたで賞など盛りだくさんです。


沢山の方たちと写真をとったりお話したり。

あっという間に一日が過ぎてしまいました。
今年はどんな出会いが待っているのか楽しみです。

IMG_4748

今年もお邪魔します。よろしくお願いします。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
  • ライブドアブログ