There's something about Incho

冒険釣具ブランド「BREADEN」 フィールドスタッフのインチョーのブログです。 釣行記だけでなくその他感じたもの見た物を書いています。 覗いてみてください何かヒントになる事があるかもしれません。

2010年05月

ステッカー

休日は強風のため出船は出来ませんでした。(泣)


しかーーーし天気は凄く良い。

こんなときはかなり体に良くないし、家でじっとしているわけにも行きません。

そういや、春のフィッシングショーとかで貰ったステッカーとかあったから船に貼っちゃおー。

カッティングボード、カッターナイフ、はさみ、タオル、霧吹きなどを持ってマリーナにゴー。(笑)


まずは愛するブリーデンのステッカーをどこに貼る?

やっぱ正面ね。
場所空いてないから・・・

20100525161242

じゃあダイワの上。

しかしよく見るとダイワのステッカーもボロボロじゃん

たしか、中島船長からもらったステッカーがもう一枚あったはずだから、ついでに新調しちゃいましょー。
とりあえず位置決めとして貼ってみる。

20100525161223

おおー、かっちょええ。
でダイワのステッカーはがす。
20100525161542

おーなんかすっきりしてしまった。

「確かこの中にもう一個あったはず」とステッカー入れをごそごそ。

「ありっ、ない!」

「あっそうか、こっちの缶の中だっけ?」

この時点で気温は高いが風が凄い吹いている。全く暑くはないんですが、背中に汗が・・・・

「ない。」

ひえー困った。まあないものは仕方ない。

20100525161524

どうせならもうちょっとあちこち貼る?

ここにも。

20100525162026

そしてこんなところにも貼ってしまいました。

20100525162517

貼り終えて、一息。

相変わらず強烈な向かい風。

この時期烏賊が時々ここでつれるんだけどなーなんて思いながら、車のトランクを開けるスイッチを「カチッ」

「ウィーーーーン」とハッチバックが大きく開く。

エギでしょ、タモでしょ、竿でしょ(三本も)、リールでしょ、

なんだ準備万端ではありませんか。

どの竿にしようかな。

86シャロー、90ワイド、86ティップトップいずれも13の青い奴らです。


今年すでに墨付けが終わっているのは、  86ティップトップ。

「どうする?縁起のいいこの竿にしますか?」
「そうだねー、このまえこれで釣れたし、」
「よしっ、これでいきましょう」
「そうですね、これでしょ」

えー以上全て独り言です。

釣り座につく。

いやー凄い強風、でこ丸出し向かい風。
おでこ→釣れない 縁起悪(泣)

全く釣れる気がしません。

しかしながら潮色はまあまあ。ポイントは約15m-20mほど先に根があり、ここにアマモが生えている。産卵場と言えるほどのアマモではないがお立ち寄りポイントであることには違いないかな。

水深は5mほど、アマモが2m以上伸びている雰囲気なので完全な底取りしてしまうと1発で藻だらけ、アマモの藻面をチョンチョンしながら探るイメージなんですけど。

出来れば遠投して根の向こう側にエギをフォールさせて、シャクリやダートを織り交ぜながら根の上を通過させたい。

しかし、強烈な向かい風
距離は出したいが、3.5Dでは直ぐに沈下してしまうし3.5Sや3.5Fでは飛びません。このとき向かい風の風速11m。爆風です。

4.0Sからスタート。垂らしをすんごく長くして普通にキャスト。

「根の上が精一杯だな(泣)」取りあえず丁寧にアクションを入れながら回収してくるが反応なし。

こんどは堤防の上からアンダーキャスト。

先程よりちょっとだけ飛ぶ。同様に回収。

エギマルチェーーーンジ。4.0F

アンダーキャストで上手い事根の向こう側にキャスト成功。

手前に向かってくる風なのでメンディングはしやすい。ラインおよび竿の感覚に集中。

この竿ほんとに着底がわかりやすい。

おまけに砂地なのか岩場なのかを感じ取ることができる。

嘘つけー。いやほんとに感じます。
柔らかい感覚と硬い感覚を感じますから。
嘘だと思うなら買ってみてください本当ですから。(よし、これで数本は売れたな(笑))

砂地に着底。1回目のシャクリは大きくアピーーール。
再着底前にダート3発、フォール、ダート2発、みたいな感じで。


根の手前の切れ目まで引っ張ってくる。そして長いフォール。

「くんっ」
「おりゃっ」
「きたーーーー」

つーれちゃった。(笑)

20100525164841

今年おかっぱりで2杯目。ううーーーんうれしーーー。

記念撮影

CIMG1207

やっぱりこの竿ついてる。打率10割よん。イチローどころじゃないっす。

ニコニコして家路につきましたとさ。めでたしめでたし。

烏賊釣りに思うこと

烏賊釣り・・・本当に楽しい釣りです。

仲間と行って、並んで釣りが出来て、フォールの時間があるのでそこそこ話して、時に人生相談であったり、恋愛相談であったり。
人並みに年をとって来てしまっているので、相談するよりされる事の方が多くなってしまってはいます。(笑)

そんな、日頃とは違う時間軸に揉まれながら一日を過ごす。

それが楽しい。

昔はそんなに真剣にやらなくても地合いさえくれば誰にでも釣れていたし、横浜から南伊豆まで行って美女り菌に感染することもなかった。

だから、キャンプセット抱えて現地で釣ったイカをパスタにいれて食べたり、パエリアにいれたり、おかゆや数え上げたらきりがないほど外飯(そとめし)作って食べてました。

ランガン?しなかったですねー。

待ってれば、ポイントに烏賊が入ってきてましたから。

烏賊釣りに行くときは。

仕事が終わりますでしょ、準備するでしょ、夜11時ぐらいに家をでるでしょ、朝まずめ前に現地着。烏賊釣りやって、朝10時ぐらいに限界が来ます。

堤防の上で風に吹かれながら仮眠。昼ぐらいまで寝るわけ、もしくは誰かが釣れるまで。

気持ちいいんだよねー。距離はあるんだけど、精神的に本当にリフレッシュできます。

みんなあんまり「がつがつ」してなかったし、名前もよく知らないんだけど、何時もそのポイントで会うとかね。

帰るときは「お先に!じゃまた」


楽しかったなー。

あー烏賊釣り行きたい(泣)

ミニマルの・・・

先日久々にボートゲームに行ってきた。

自前の船で夜中にコソコソいくのもいいんですけど、(それも一応ボートゲームか)やはりプロに操船してもらってアングラーに徹するのは釣りやすい。

何時もお世話になる康友丸にのせて頂く。行ってきたのは5月5日。

子供の日。インチョーいいのー?

5月4日に家族孝行したから、(笑)

最近色の検証が忙しくて・・・

楽しんですよ。これが。


あと、昨年見つけた鯵ポイントがそろそろかなーなんて思って調査にも行ってるわけです。

まあ、ここ数回のチョコチョコ釣行の総括みたいな感じで見てやってください。

まあ、はずれはないわけで、何かしら釣れますし、それなりに楽しいです。

CIMG1168
こんなミニサイズも釣れますし、この子達はなかなかプラグにはヒットしにくいです。

したがってワームを駆使して釣ったりしてるわけです。

ワームは大きいサイズが良いときもー、小さいサイズが良いときもー、
さらに時間帯によってもー変わります。

この辺が面白いといえば面白いところです。まあ僕にはそんな難しい検証は出来ませんが、コロコロ変わるのは間違いなさそうです。

CIMG1191
あまりいいカカリどころではありませんが。(笑)

CIMG1172
プラグで釣るのが大好きな僕としては比較的小さな個体も連れてきてくれるトップのプラグがこの時期よく使います。

じゃあ大好きなミニマルは使わないのかって言われますと、使いますよ。

でもですね、かなりの確立でこいつらが来てしまうので。(笑)
CIMG1195

おまけにですね。このカブラグリーンちょっと手が加えてあるんです。
この色はシー様物凄くつれます。
ミニマルはシー様もメバル同様外掛かりします。

まあこの辺が夜中コソコソ釣行の結果ですね。まだ鯵は釣れません。
昨年はゴールデンウィーク中ぐらいから始まったように思うんですけど。


で、本番。

仕事終わって、速攻準備、一時間後には船上の人になってました。

中島船長にリクエストする。
「ミニマルの色テストしたいんすけど」
「いいけど、針だけしっかり変えてきて」
「あいよー」

産卵後のダメージから回復して元気なので、ノーマルの針だと伸びてしまって大きいのは取れません。

カルティバのST36BC14番を組み合わせて準備です。
さすがにこの針だと伸びません。



P1030118

釣りに来られて明らかに喜んでます。遠目に見ても明らかです。





P1030118-1

顔がエロイ笑みを浮かべてます。




えっ、もっと見たいですか?






P1030118-3

こ、こ、これはもう犯罪者のしてやったり 「顔」 ですね。

かなり嬉しそうな顔しながらキャストしまくってます。

こういうときはですね。リーリングスピードもついつい上がるんで、奴が来てしまいます。

シー様

P1030116

いけません。

極々ゆっくりと巻き巻きしませんと、直ぐに東京湾ではお出ましになってしまうんです。

最初の一時間は壁際キャストのただ巻き→テンションフォールが良かった。

んで、


P1030148
いいメバルでしょ。ミニマルで良く釣れるし。
暫くそんな感じで数稼いでいったんだけど、当たりが無くなってきた。

ミニマルのフォールは比較的早いので、ゆっくりチューンをしたものでさらに追加しまくりっす。(笑)


P1030121

シンカー部は見せないよーん(爆)

そんなことやってるとあっという間に時間が・・・

今日の釣果
P1030150


このあとみなさんお帰りいただきました。
なんか自分大好きっ子のブログみたい。少々きもいっす。(笑)

記事検索
プロフィール

インチョー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
  • ライブドアブログ