There's something about Incho

冒険釣具ブランド「BREADEN」 フィールドスタッフのインチョーのブログです。 釣行記だけでなくその他感じたもの見た物を書いています。 覗いてみてください何かヒントになる事があるかもしれません。

2011年02月

ミニマルシャロー

みなさんのよく行くポイントで、   〜は沢山いるけど〜 なんてポイントは沢山あると思います。

例えば、シーバスが沢山いるけど恥ずかしい。何、何?

横浜のみなとみらい地区や赤レンガ倉庫まわりとかは観光地でもありますし、デートスポットでもあります。そこを竿とタモもって防寒着来てうろうろ。おまけに人相あんまりよくないし、自慢じゃないが目立つ。


友達とバチ抜けシーズン釣りを楽しんでいた。

若いカップル     「すいませーーん何が釣れるんですか?」

あーだめだその人に話しかけちゃ。

友達          「・・・・・・・・」

若いカップル     「すいません、何が釣れるんですか?」

友達          「・・・・・・・ぼそぼそ」

若いカップル     「何ですか?」

友達          「女の子」

若いカップル     「えっ?」

友達          「だから女の子だよ」 ちょっと強い口調



若いカップル     「へんなひと、いこいこ」 小声で


友達          「インチョー、今日は日曜だけによく釣れるよ」


インチョー       「だね」

カップルさんね、聞く人間違ってる。その人は見かけは・・・ま、いいか。


話を戻しましょう。


凄く浅いんだけどメバルが溜まっている場所。

いいでしょ。

まあ、軽いジグヘッド、ほうほう。
ペンシル、ポッパー、?いいんですけど、僕は違うんです。


その場所で

「どのようにして釣るかではなく、ミニマルでどうやって釣るか」が重要なんです。

レオンさんが開発していたときから目にして触って、開発しているさまをリアルタイムで見ていてやっぱり愛着があります。


当然、こういう感じで何時ももって歩いてます。

DSCF1126

おまけに新色!シャローとくれば投げたいですよね。

DSCF1131

いやー綺麗。眺めているだけで「ほっ」としますね。

シンカー抜いたり位置変えたりして色々やってたら、本家本元できちんとしたやつが出て、(笑)

キャストした後やや早めのリトリーブをしつつ、時々ポーズ、1秒フォール後の巻き始めにゴンっ。
このポーズが重要です。アタックの「間」を作ります。

うひょっ。嬉しくなります。


DSCF1139

なんか目つきおかしくありません?酔っているわけではありません。

DSCF1143

じつはこれ三脚立てて一人取り。正直相当恥ずかしいです。
おまけにどこ見たらいいンだかで目が逝ってる。

ちゃんと撮りたいけど恥ずかしいという感覚が交錯してこんな感じです。

それはさておきいい仕事します。

DSCF1147
サイズはたいしたことないですが、ただ巻きだとまわりで「もわんもわん」するけどのりません。やはり一瞬のポーズが「ごんっ」を呼びます。

横浜に用足しに来たついでなので、4−5本釣っておしまい。次は深いところでじっくり誘ってくくっ。ボートか?またです。

有り難うございました。

もうすぐボートショー

2011年3月 3日(木)、4日(金)、5日(土)、6日(日)


20110224201143
ジャパン インターナショナル ボートショー2011が開催されます。

http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow_2011/index.html

おまけになんと、50周年だそうで、ますますもって想像以上の規模でいろんなことが執り行われるんでしょうね。


例年お邪魔させていただいて、新しい船を見たり、聞いたり、訊ねたり。

いろんな事が体験できます。


簡単ではありますが、ボートショーの楽しみ方などを交えてはじめての方が楽しむにあたってガイドの足しになればと思います。

例えばこれ。

いいですか皆さん。ショーは既に始まっているんです。

えっ、どういうこと?

これをちょっと見てください。

我らがイカ先生がよく出させていただいている隔週刊誌
 「つり情報」

その広告ページです。

20110224201235

ヤンマー船舶システム株式会社さんの広告です。
新しい船発表になるんですね、


そうなんですけど、そこではなく左下。

20110224201253

そうそうそこそこ。

20110224201309

これこれ、

せこいかもしれないですけど、意外とこういうものあるんですよ

当然、ボート雑誌なんかは要チェックです。

「ボート倶楽部」にもおいしい話がころがってるかもです。

全部種明かししてしまうとつまらないので自分でチェックしてみてくださいませ。


下準備というか前もっての準備というか、「告知」はきちんとチェックしましょうね、普段会う事がかなわない人や綺麗なおねえさんたちも沢山いますからとっても楽しみですね。

インチョーはそこだけだろとか言わないでね。(笑)

前もっての準備にもう一つ重要な事があります。


お金です。銭でんがな。

ボートショーは物品販売OKです。色んなものが売ってます。

多くの方が物欲で目が血走ってます。アパレル、艤装品、その他なんでも

売ってます。

どうせ買うなら安く買えるといいですよね。


安いです。


「えっ、」って言うぐらいありえない値段のものも多数あります。



さてもう一つ重要なものです。カメラをお忘れなく。

携帯ではなくカメラ。

やはり綺麗な一枚を船と?美女と?


準備はこんなもんです。

あとは行って楽しむだけ。



ブリーデンのブースもありますのでお立ち寄りいただけましたら光栄です。
http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow_2011/company/breaden.html


フル参戦ではありませんが私もおりますので宜しければ、声を掛けて下さい色々なお話をしませんか?

セミナーやイベントのタイムスケジュールです。
http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow_2011/schedule.html

3月5日にはイカ先生のスパイラル釣法セミナーもあります。ボートエギングの醍醐味の一端を感じていただけると思います。


是非是非お越しくださいませ。

スパイラル釣法新年会

新年会とは言いながら既に2月も半ば過ぎ。でも新しい年に切り替わっての最初の会。新年会だよね。

昨年のうちにスパイラル釣法伝説のコミュニティ内でイベント告知して、この日を計画していた。

昨年も新年早々でやっていたのでまた似たようなメンバーでガンガン騒いじゃう?


どんどん問い合わせが来るんですけど・・・

あのつて、このつて、どんなつて?あーこりゃこりゃ。


どうでもいい合いの手を入れてる場合じゃありません。


人数は20人程度もしくは以下をみこんでいました。正直にいいます。

15人って思ってました。


25人

そりゃね本家本元地元ならね50人100人ってあつまりますから。関東はこれからこれから。(笑)

けっこうギリギリ参加の人もいて少しどきどきしました。

僕は当日も仕事なので終了次第直行。途中でハマっこツヨシ君をピックアップして現地についたのが7時30分すこしまえ。

えーっと
DSCF1063

既に飲んでいる人がいて。見なかったことにしよう。

受付というか店の入り口でお迎えです。

この間「少しおくれーまーす」とか、

「場所どこー」とか色々です。でも8時過ぎにはほぼ皆さんそろってこられます。その間で撮影撮影。

僕の悪い癖で皆さんとおしゃべりしすぎで写真なし、結構あるんです。
DSCF1065
ここのグループは濃いわーー。

DSCF1067
ここは早々に先生ゲットって感じです

DSCF1069
ハマっこツヨシ君すでに飲酒済み
先ほどまで知人の結婚式。

DSCF1070
香港マフィアじゃないよ。(笑)
凄くいい奴。

司会の挨拶です。

「お忙しいところ沢山お集まりいただきまして有り難うございます」ってくらいにしてイカ先生に振る。
DSCF1075
スピーチ中。うーーん声が良く通る。

お酒ってすごいよね。心の潤滑油。
使用前
DSCF1079

使用後
DSCF1083


いいです。最高です。

今回は「素のイカ先生」をターゲットに。

こっそりカメラを向けると
DSCF1080

めざとい。スパ釣のごとく揺らぐあたりすら逃さない。

まけるもんか。

かなり遠くから抜くと取れる。
DSCF1082

よこの女性は先生にハートをもっていかれてますね。(笑)

そんなこんなで宴たけなわ。
凄いですよーこんだけ人間いてしゃべっているネタは

「釣り」ほんと「釣り」のみ。

いろいろ教えていただいたり、ブリーデンはどうなの?と今後の展開は?とか今後の展開は社長の頭の中でーーす。とかしか答えられなかったけど楽しかった。

そんなときに携帯に着信が

「へらちょんぺさん」

「はいはい」
「あっつきました」
「わかりました」

外でうちあわせ。

イカ先生のたっての希望で司会はお願いしました。

「エンタの神様でおなじみの世界一早脱ぎ王へらちょんぺさんですどうぞ」
ほんとにこの人お医者さん?
なにやっても上手にやられます。(笑)




DSCF1093
へらちょんぺさん


うーーん百聞は一見にしかず。

http://www.youtube.com/watch?v=__KPy_H3lxI

いくつかの芸を見せていただきハイポーズ
DSCF1099

宴たけなわではございますが、弊社ブリーデンよりお土産がございます。そこで!


じゃんけんバトル 

DSCF1111
いやいや顔バサミじゃないから(笑)
244301232[1]
ゲットしたものに


244806577[2]
サインをもらう。


244302228[1]

携帯にもらう人もいて。
先生大人気。
でも景品の目玉はイカ〆ハンマー

イーハンマー。見てくださいこれ。ゆーすけさんの作品。
芸術ですよ。

20110220204523




そんなこんなで深夜になり、帰宅される方、残っている方、帰りたいけど電車がない方。(笑)

DSCF1114
さみしいんだけどこの雰囲気が好き。
鍋を散々やってエキスがぐっと凝縮している感じ。
コアなレアな話。

もうこの時間になりますと電車がありません。二次会の串焼き屋さんに移動し始発を待つ。

先生は絶対に終わりにしましょうとか、寒いとか、ツヨシ君のダウンを奪って着込むとかそんな事は絶対しません。

このいじりいじられの関係がブリーデンのいいところです。
(ツヨシ君寒かったよね)

皆さんに可愛がっていただけますよう頑張ります。宜しくお願いします。

OKIさん、イトーさん、友さん、わがままさん、ユードンさん、ハナさん、
まいさん、fukuさん、ひよこさん、ぐっちゃんさん、けいちゃんさん、
しげ吉さん、ゆーすけさん、闇の息子さんとお友達二人、腕二本さん、
小柳さん、ショーさん、エギ先生さん、mesetoさん  (申し込み順)

皆さんの貴重な時間を有り難うございました。
次はボートショーの夜?ぷぷ。
 
インチョーでした。                                                         

しつこいけれど大阪FS

大阪のFS。

仲間のスタッフも同じ場所にいて、同じ時間を共有しているわけで同じ内容になりがち、なのでちょっと違った切り口で。フィッシングショーを彩ってくれる女性人。

女性のお客さん、沢山お越しになられますし、今の世の中女性が動くと男性もといわれています。

当然インチョーも動いてしまうわけで(笑)

CIMG0437

二人とも本当にかわいらしい娘達

おじさん目じりが下がりっぱなしです。

このショーに来ている子達はほぼみんな知り合いらしいですよ。悪いことしたり、ドキッてしている人はいませんか?

ショーの最後は恋愛相談してました。(笑)

恋愛対象ではなく相談なんです。当たり前か。

やれ、早く嫁に行きたいとか、行った友達がどうとか楽しい時間を過ごさせていただきました。

はたで見ている人はキャバクラでの・・・なんて言ってました。

失礼な。キャバクラのお姉さん達よりずーーーっとじゃない。止めましょう。




大量の新製品が出ていますが、特に気になってるというかなんというか、

僕の大好きなミニマルのグリーングロー。


たまりません。じっさいにいい結果出してます。

どういうシチュエーションで?いろいろ試してみてください。

13ブースに遊びにこられる方のためにほんの少しだけアドバイス。


今回二日間の展示とお触りタイムでしたが。

気付かれた方もいらっしゃるかと思いますが、初日と二日目微妙に展示が違うんです。

ブリーデンのこのような心憎い演出に気がついていただけました?
社長がこのへんの拘りが凄いんす。

これこれ。











うーん出していいか判断に迷うので止めときます。
横浜のショーに是非いらしてください。毎日。
来たらいい事ありますよ。

当然、私もおりますのでお話なぞ。

CIMG0415

いやーミニマルのニューカラーはいいなあ。



嘘。

エギマル120GTきれいでしょ。ほおずりしちゃいたい。


新人三人衆

年齢は違えどもはじめて会ったとは思えないほどの親近感。

CIMG0438
フレッシュでしょ。

えっ  真ん中だけ。(泣)

サミー仙人さん 不老不死の薬はないですか?

ボート倶楽部 3月号

ここの所心を入れ替えてまめに更新をしているつもりになっています。

みなさん、お元気でらっしゃいますか?

インチョーです。

フィッシングショーにお越しいただけなかった方のためにレオンさんが解説を。

http://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/

見てもらいつつ。

僕は全体を総括できるほどのスキルがありません。(泣)


お前はどうだった?
まあ前回少々触れましたけど、正直言って気分は観客。

お客さん   「あの、いいですか?」

インチョー  「ぼくですか?」

お客さん   「はい」
(お客さんの顔はあんたと俺しかいねーだろって言ってました。)

インチョー  「いいんですか?」

お客さん   「13の方ですよね」

インチョー  「そうですけど」

最初かちこちでしたけど。

セミナーは自分の時用によーく観察というか観客。

みなさんすごいなー。


横浜ではもう少し商品知識をつけつつ交流をしっかりしてみたいと目論んでいます。


んで。

ボート倶楽部3月号が発売になりました。
20110209131500


今回の特集は香港ボートエギング最前線(勿論イカ先生)

ぼくも、くっついて行きました。

これも、先生がアップされるでしょうから。



「幸せを運ぶボート艤装」

扉記事を2ページほど書かせていただきました。いつもの調子でいいですからってIさんに言われたんでそのまま書いちゃいました。

ほんとにそのまま載ってしまいました。

良いんでしょうか?

インチョーの「あなた色に染めちゃって」


本屋さんで見かけたら、ここのページだけマジックで塗りつぶすのは止めて下さい。お願いします。(笑)

20110209131551

船体の横写真が大きく写っているけどここが寂しいな。

大きく「BREADEN」って入れてしまおうかなー。
ここに書いて暫くたって駄目って言われなきゃいいかなー。
やっぱり、怒られるかなー。

えー、医者が良く使う言葉。

経過観察

ではまたです。宜しければ購入していただき読んでいただけたら、嬉しく思います。

記事検索
プロフィール

インチョー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
  • ライブドアブログ