There's something about Incho

冒険釣具ブランド「BREADEN」 フィールドスタッフのインチョーのブログです。 釣行記だけでなくその他感じたもの見た物を書いています。 覗いてみてください何かヒントになる事があるかもしれません。

2014年06月

ボートメバルのルアー選択 続き

続きです。

前回からの、、、、

でも、すでにミニマルの虜になっていらっしゃる方にアドバイスするならば、是非、シャローを使って下さい。
ノーマルやディープにはないフォールをします。

となりのアイツのSSをつけてフロロカーボンでキャストすると頭をやや下げて左右にユラユラしながらフォールします。

PEの0.6号程度の糸とフロロカーボン6ポンド程度のリーダーの組み合わせでとなりのアイツSSだと頭の下がり方が少し解消し、水平フォールに近くなります。このフォールが凄く効く事がありますので試してみてください。

と文章を結びました。


あらためて、ミニマルの動きを見てみましょう。はじめに発売されたミニマルの50はノーマルと言うカテゴリーになります。フォール中のアクションはロールです。しかしながら沈下スピードが速いので水中でのアクションがもっと深くなっていった時にどのように動いているかはわかりませんが、着水直後のアクションのイメージとして持っておいても損はありません。
以下にお風呂遊びの動画を、、、^o^


ミニマル50


それに対してミニマル50ディープは素っ気ないフォールです。しかし、より深いエリアに到達させるためにシンカーを重くしているのでメタルジグやバイブレーションでもないのに4〜5m程度ならボトムが簡単に取れます。また、よーく観察するとリーリング中にやフォール中に細かい振動はしています。これがやや沈み気味のすれっからしに効果があるのではなんて思っています。また、フリーで落としますと、黒鯛はたまらないみたいです。かなりの確率で喰ってきます。


ミニマル50ディープ


そして、この二つを使っていい思いをしている貴方!
僕がシャローを使って下さいと申し上げた理由がこの動画で明らかになっています。フォール中のロールはより顕著に成り、リーリングで泳いでいる最中のウォブンロールっぽく動いているのがわかるはずです。

ミニマル50シャロー


たったひとつのルアーですがシンカーの形状や位置の調整でこんなに変わるんです。


僕のタックルボックスには沢山のルアーが入っていますが、今一度アクションや動きを突き詰める必要があるなぁって思います。

続く。

北上してみました。

今年の横浜フィッシングショーの時に遊びに来てくださったKさんからメールが、、、

2014-06-17-06-38-16


「今年も根魚天国の春がやって来ました」的なメールが、、ふたつ返事で行くことを決めてしまった。

なんでもこの時期が春から初夏のベストシーズン!とのことです。

当然期待で胸が膨らみます。

僕は休みが皆さんとあわないのですが、Kさんわざわざ有給をとってくださってお付き合いいただきました。

m(_ _)mありがとうございました。

お邪魔しましたのは月曜日、仕事が終わり次第職場を飛び出してもより駅に到着。午後7時30分には車中の人となって居た。
image

そして東京を目指し、東京より東北新幹線で仙台へ、
2014-06-16-20-10-04

2014-06-16-20-11-35


新幹線だと午後10時前には仙台駅に到着しました。

Kさんと合流し、晩御飯。
ラーメンを食し、
本当に良くラーメン食べるなぁ僕は!
2014-06-16-22-25-51

その日の宿へ。

翌日に備えて、準備をし、早々に寝床に着いたのですが、なんか興奮してねられず、、5時にお迎えなのに1時過ぎまでゴソゴソしていて、、、
にもかかわらず4時30分前には目が覚めるという遠足前の小学生モード全開の前日を過ごしました。(笑)

で、どんなプランで宮城県にお邪魔したかといいますと。
アーネストさん
に負んぶに抱っこしてしまいました。

佐藤船長はこの地で長く根魚ゲームをガイドして来られており、細かくテクニックを教えて下さいました。

image

例えば、キャストしてボトムをとり、ルアーをスイムさせたり、シェイクさせたりしていると「当たり」とボトム変化での「ティップの揺れ」の違いや変化を教えてくださって大変勉強になります。どんな釣りでもそうですが、上手な方に教えて頂くと上達が早いと思います。

佐藤船長曰く、
「いやーインチョ〜さん」
「はい?」
「来られたシーズンはベストシーズンですね」
「はい!」Kさん誘ってくださってありがとう!と心の中で叫ぶ。
「しかし、雨が降ったせいかあり得ない程潮が白濁りしていて、、、、」
「ふんふん、」
「ここ、数年、いや少なくとも今年一番」
「今年一番!」
「良くない」
「えー、」(爆)

僕はこういう日に良く当たります。
でも、釣る人はちゃーんと

2014-06-17-07-38-11

佐藤船長ブツ持ち写真!

とはいえ、ダメだとはいいながらも

2014-06-17-07-26-01

尾が切れてる。

Kさんも
image

魚が小さいのではありません、Kさんの手が大きいのです。(笑)

この日は乗合だったので、同船の方はアイナメだけでなくヒラメもゲット!
image

SKさん、ヒラメご馳走さまでした。逆光で写真が少し加工してます。


この日は喰いが悪く、当たるが食い込まない。何か違和感を感じるとルアーを吐き出してしまっているような感じでした。表面の潮色が悪く、上だけではなく底潮も濁っているのでしょうか?


2014-06-17-07-26-34


何本かの魚に出会う事ができて幸せでした。
横浜で夜間にやっているカサゴゲームに近く、あたりがあってからの食い込み待ちの時間と食い込みきれずに合わせと抜けの繰り返しに男達の

「あれー?」

「なんでー」

「まじー」

「おいおい!」

「よっしゃー」

という叫び声が聞こえる石巻の海でした。

楽しかった。

まだまだやって居たかったのですが、どんどんガスが出てきてしまい少しだけ早上がりしまして陸にあがりました。

Kさんに仙台に送ってもらい、

食べました。牛タン
2014-06-17-14-40-47

あー美味しかった。

しかし、節操なく呼ばれると何処でもいっちゃうなー僕は(笑)

有り難うございました。


タックルデータ
ロッド SWG-BG66B/"Hvar"swing tune
リール アブガルシア
レボエリートIBロケット9
ライン フロロカーボン14ポンド

ロッド SWG-SPECIMEN84swingtop
リール モアザンブランジーノ2508
ハンドル Custom Wハンドル(94mm/パワーハンドル)
ライン プロトPE0.8号

ロッド GRF-TE74fortunate
リール モアザンブランジーノ2508
ハンドル Custom Wハンドル(80mm/ショートアーム)
ライン プロトPE0.8号

ルアーは、、、

ダウンショットでのミニマル
テキサスでのワームです。
根がきつい所はメタルマルは無くなりますので、、、

ボートメバルのルアー選択

かなり大きなテーマを掲げてしまった気がします。

しかしあまり深く考えずに、、、

そんな意見もあるのね。ぐらいの感じで、お願いします。

BREADENのフィールドスタッフですから、というより釣れるのでミニマルは当然使います。
2014-06-01-21-52-42


それを元にしたブレードチューンを施したミニマルも使います。

2014-06-08-16-51-05


僕の中での使い分けはそのときのベイトは?って考えて使っています。

本来ミニマルの特徴は大きなアクションをせずに細かい波動をおこしながら静かに誘う訳です。これはある意味でバチの波動に近いのかな、と思っています。

それに対してブレードチューンを施したミニマルは真逆のアクションを展開するようになります。ブレードで大きな波動を起こし、キラキラとテイルを反射しながら誘います。これは小さなイワシが追われないで泳いでいる様子に近いのかなと思っています。

これら大きなアクションの違いに対して

2014-06-08-16-54-15

ミニマル50シャロー

2014-06-08-16-57-42

ミニマル50

2014-06-08-17-47-15

ミニマル50ディープ

2014-06-08-16-50-41

ミニマル65


と変える事によってアピールの度合いを変えたりレンジを変えたり出来る訳です。

後は貴方の観察力次第。
どのレンジを引いて来るのがいいのか、

どれぐらいのスピードがいいのか、

アピールするのがいいのか、しないのがいいのか

単体のミニマルではロッドアクションに呼応して、ミニマルの動きは敏感に変わりますが、ブレードチューンのミニマルはよほど大きく動かさない限りスピードの変化しかありません。

ですから、僕の中ではレンジを刻んで探る時に竿を上げ下げしてコントロールするのと同時にミニマルの種類もシャローからディープまで使い分けたりしています。

さらに、当たりが多い時はストップ&ゴーをやります。喰わせの間を作ってやると確実にヒットするようです。

とここまでは比較的表現が簡単です。

そしてミニマル単体のアクションについてはあまりにバリエーションが多すぎて説明が、、、さらにレオンさんも沢山動かし方について解説してらっしゃるし今更僕がという感じも否めません。

でも、すでにミニマルの虜になっていらっしゃる方にアドバイスするならば、是非、シャローを使って下さい。
ノーマルやディープにはないフォールをします。

となりのアイツのSSをつけてフロロカーボンでキャストすると頭をやや下げて左右にユラユラしながらフォールします。

PEの0.6号程度の糸とフロロカーボン6ポンド程度のリーダーの組み合わせでとなりのアイツSSだと頭の下がり方が少し解消し、水平フォールに近くなります。このフォールが凄く効く事がありますので試してみてください。


まだまだ続く。(^_^)


記事検索
プロフィール

インチョー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
  • ライブドアブログ