みなさんはイカを〆るときにどのような道具を使っていますか?最も多いのは目と目の間のやや胴体寄りを錐状の物又はやす状の物で突いて神経節と神経を分断し、なおかつ神経節を突いて破壊して〆る。

これが最もポピュラー。しかーし徳島の水産試験場の研究員の方が〆方と身の透明度の経時的変化を数値化して考察されていました。

その論文によるとやはりナイフ〆が(前述の方法)が優れている旨を発表されていました。しかしながら、漁師が行うにあたってはハンマー〆が優れているでしょうとの記載。

ハンマー〆?何じゃ!

要するに神経節部をハンマーにて打突することにより瞬殺してしまおうという訳。

そうだよね。漁師さんは沢山〆なきゃいけないわけだし、刃物よりもハンマーの方が安全だし。確かにそのデータではナイフ〆のほうがイカの身の透明度がより良く維持できるとなっているが、数字上では殆ど差がない。

こうも記載されている。イカさんの体液は水色(すなわち透明)なので、ナイフ〆だと体液の喪失が起こり・・・・そして〆たときに墨を吐くことも少ないように思われる。

結論としてハンマー〆を推奨してらっしゃる。

ただし、あくまでも漁師。

いいですかここ重要です漁師が!ということです。

うーん専用のハンマー欲しくなってきた。

でっ、作りました。

名付けて  IGTHMR  
(IKASAMA GO TO HEAVEN HAMMER)

イーハマーなんかぽいですねぇー(笑)

CIMG0419

なーんだただのラバーハンマーじゃん。

とんでもない。

本場堺の職人さんがあなたの為に1本1本手彫りしてます(嘘)

CIMG0417


打突面には13の逆転写彫りが施され、あなたが釣り上げた記念すべきいか様に永遠の証としての13のマークを施すことができるでしょう。

CIMG0418

ほんとかよー。

やってみました。

CIMG0421
毛だらけで失礼!

うおーーー イカをこれで〆てみたーい。

まず、イカ釣んなきゃ(爆)