2004年12月

2004年12月31日

さよーならーにせんよねーん

DVC00217.JPG父さん今までお前に丁寧な言葉を使ってきた。だがもうやめる。だからお前もやめろ。

子供がまだ食ってる途中でしょーが!

まあ北の国からネタはよいのですが、降雪の中、来年からはじまる倉本聰ドラマに対する熱い眼差し。もちろん筒井康隆原作・出演で深田恭子主演の『富豪刑事』もあわせて楽しみです。

2004年、色々ありましたが一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

紅白歌合戦にて松平健『マツケンサンバ』を聞きながら。

画像は山田芳裕『大正野郎』より年末のヒトコマ。

inchow at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月30日

かわいい鳥屋さん

DVC00075.JPGやきとりの文字でカワイイ鳥。よくありますね。トリに見えますか?
年の瀬押し迫っております。
さようなら申年。
来年は酉年です。
この店では、こんなにカワイイ鳥が串刺しで焼かれるということですね。
おそろしや。
かわいそや。

inchow at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月29日

店独自の略語かCP

DVC00193.JPG焼肉屋にて。

カルビクッパ(CCP)
クッパ(CP)

店の前にデカデカと書いてありましたが、その略語の意味がわかりません。
店の用語なら尚更こんなところに書いてある意味がわかりません。

昔のとんねるずのような芸風で楽屋オチな業界用語を使っているのか、それとも吉野家のように客が「並!」「ギョク!」なんて、したり顔で言うようになることを望んでいるのか。

意図や意味を知っている人は教えてください。

inchow at 09:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2004年12月28日

あげてもあげてもよくたべる

DVC00139.JPGお客様へ
ここの鯉たちは毎日
エサの事しか考えていません

「エサ欲しいよね」
「本当だよね」

あげてもあげてもよくたべる


普通は「エサを与えないで下さい」もしくは、控え目にエサ代が書いてあるくらいなものだ。エサを売りたい気持ちもわかるが、自分の飼育する鯉の事を「毎日エサの事しか考えていません」とはなんと卑下していることか。

以前のネタである「お金は餌にならないから」「金魚いちどう」に続いて人間の勝手な代弁はそこかしこに起きているようです。

2004年12月27日

電動・マニアックスなオマケ

DVC10065.JPG一応載せると約束した気がするのでオマケとして。
昨日の朝までやってた電動のメリークリスマスの売り子さんをもう一度。

肌もあらわなるバニーガールのセクシーで妖艶な娘と体操着とブルマーでポニーテールのロリータなメガネっ娘。適当な形容で名前を伏せてみたがどうか。これでもかと腰を突き出す二人。ヤラセのハミパンになっているブルマー。これは中学生以来見ていないが、レースのパンティーがチラリズムなのはどうなのか。とにかく私がヤラセたわけではないことを書いておかねば。望んでもいないのだが、まさに女性上位時代というわけで。
体操着の娘はこの後ノーブラになっていました。

彼女たちはワインやシャンパンの売り子さんでしたが、そういえば吉田戦車画のイベントTシャツも売ってましたね。朝までぶっ通しご苦労様でした。

てなわけで、さようなら80年代。

2004年12月26日

電動のメリークリスマスの続き

DVC10063.JPG日付が変われど朝まで続くイベント。

パール兄弟のバカボン鈴木、バージンVSやヤプーズのライオンメリィを輩し、大友克洋ジャケで有名、超ベテランなバンド・メトロファルスは伊藤ヨタロウさんの衰え知らずなボーカルが冴え渡っていました。

んで、エロ漫画界の重鎮・山本直樹先生が三上寛を弾き語り、すすめパイレーツ・ストップ!ひばりくん・わたせの国のねじ式で有名な江口寿史先生が対談にて80年代テクノを語るなど、盛り沢山な内容でした。

スカイフィッシャーではボーカルの中山さんのドラムプレイに圧倒され、最後は20周年を迎えた元ナゴムレコードのモデルプランツさんの堂々たるステージ。さすがのテクノ魂が横溢せんとする凄まじさでございました。

色々あり過ぎて書けてないバンドもあるような有様ですが、眠いのでもう寝ます。

写真は会場でお酒の売り子をしていたギャル達。

2004年12月25日

今夜電動のメリークリスマス

DVC00220.JPGモデルプランツ20周年記念イベントを見に来ました。

いやなに、テクノ的にメンツが豪華たるは言わずもがな、加藤賢崇さんのステージにパノラマ迎賓館のないすが出るというのでそれも見逃すまいと。

いきなり青いエナジードームにニュートラTシャツ、マークメガネにて欲望心理学いぬちゃんを携えてDEVOを歌うけんそー氏。サマソニDVDのライナー書いたそうです。「若さひとりじめ」の曲を挟んで、ないすと幻の着ぐるみいぬちゃん登場。とにかく動きも鈍く、丸っこくて黒目勝ちでかわいい。

さあ朝まで。メトロファルスが楽しみ。

inchow at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月24日

お父さんの密造酒

DVC00215.JPGメリークリスマス。
クリスマスイヴですね。
こんな夜は山下達郎のかわりに山下総合病院の『クスリマスイブイメージアルバム』を聞いてください。
シャンパンやシャンメリーのかわりにお父さんの密造酒を。

密造酒を堂々と売ってはいけませんね。
都内某焼肉店にて。

inchow at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月23日

昨晩はパノラマ迎賓館ライブ

DVC00193.JPG昨晩はパノラマ迎賓館、今年のファイナルライブでした。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

痛風といいつつ、実は「手が抽選箱から抜けなくなった」ため会場に来られなくなったまじ姉が「テレパシー」のみで出演となり、私は2人分の楽器を演奏することに。無事、演奏を完遂する。

念願叶って競演できたエーツーのステージにくぎづけでした。写真もエーツーがケーキを作ってるところ

inchow at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月22日

今日はパノラマ迎賓館ライブ

DVC00165.JPGテクノアイドルグループ
パノラマ迎賓館
本日今年最後のライブ(?)
場所は高円寺無力無善寺
エーツーとか出ます
出番は19時半とかですか

60分 6000円なんてこたあないです。

inchow at 04:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月21日

今日の重症患者

DVC00140.JPGマスターカードの駅ポスターにて。
ドラキュラ伯爵、フランケンシュタイン博士の人造人間とともに重症患者ジャニス=ジョッパリン。怪物くんなら真ん中はオオカミ男なんだが。

明日はいよいよ高円寺無力無善寺にてパノラマ迎賓館の今年ラストライブです。ご予約は今日までですのでお早めに。

inchow at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月20日

女子トイレ男子禁制時代

DVC00158.JPGお願い

男性のお客様の使用はご遠慮ください。 駅長


もはやここまで露骨な注意書きが必要な時代なのですね。誰もがカメラ付き携帯電話を持つ1億総カメラ小僧時代ですから心配です。

私が中学生の頃は髪を整えるのにさえわざわざ女子便所を使い、果てはそれが通例となり用便を終えた女子が個室からお出でにならば、鏡前の男子に驚きもなく、あちらから挨拶をしてくれるような具合でした。
もはやそんな戯れが許される時勢ではないのですね。スマートでない不粋な貼り紙に変わる対策が望まれます。

inchow at 09:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2004年12月19日

トイレわざわざ書く風潮

DVC00081.JPG近頃トイレはシンボルマークだけではダメなようです。

盗撮だの出歯亀だのが女性用トイレ(女子便)に忍び込んで、見とがめられたあげく、開き直って「女性専用なんて書いてねえんだから入ったっていいだろ!! 女性専用ならそう書いとけ!!」みたいな言い開きをするのでしょうか。
シンボルマークだけでは通じず、いちいち書かないといけないのでは、スマートではありませんね
しかし駅での犯罪を未然に防ぎ、女性が安心して使える快適な化粧室を護るためには仕方ないことでしょう。

この写真はある駅で撮影したのですが、まだまだシンボルマークだけの駅も多いです。しかしやはり、注意書きをするところが増えてきているようです。今回のものは次回の布石にすぎません。もっと露骨に注意書きしてある駅もあるのです。それについては次の機会に…


DVC00085.JPGDVC00084.JPG

2004年12月18日

見逃しません君のその行動

DVC00046.JPG



見逃しません
君のその行動



…確かに万引き犯を見逃してはいけません。
しかし…



DVC00058.JPG

思いっきり紙袋に「万引品」と書いてあります。
これを見逃すはずはありませんね…

2004年12月17日

グリル百舌

DVC00210.JPG


やはり はやにえ でしょうか。

inchow at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月16日

昨日は山下総合病院ライブでした

DVC10030.JPG12/15は競演の方々も素晴らしく、非常に楽しいイベントでございました。いち聴衆として楽しみました。また、色々とライブハウスのスタッフ様方に無理を申しましてご迷惑をおかけいたしました。

新宿ヘッドパワーの店長様、スタッフの方々、ならびに競演者の方々、呼んでくださった なまx2破廉恥Jr.の皆様、そして、ご来場くださいましたお客様ありがとうございました。

これにて今年のライブは終了となります。来年もよろしくお願いいたします。
次回のライブは未定となっておりますが、2ndアルバムをレコーディングしつつ、決まり次第ホームページや友の会にて告知させていただきます。

2004年12月15日

ライブ終わりました

DVC00227.JPGクリスマスネタに満ちた楽しい夜でした。

今日先行発売したアルバム『クスリマスイブイメージアルバム』からも新曲を2曲。賛美歌では仮装大賞。惨状のメリークリスマスでは寸劇。コントではたくさんのイカ。映像ではチキンライス。ダイヤル119を廻せ!では醫師團(いしだん)のソロ回し。ヒーローズのテーマではカトゥーがバカバカ。最後、第一唱歌まで全力投球(フォーク)。

ご来場くださった皆様、誠に有難うございました。

写真はライブにのぞむ醫師團(いしだん)の勇姿。

inchow at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月14日

明日12/15 は山下総合病院ライブ

DVC10029.JPG今年最後の山下総合病院ライブ。
いよいよ明日です。
新宿ヘッドパワーにてお待ちしております。
出番は19時半頃です。
クリスマス企画アルバムが限定で先行発売されます。
詳細はホームページか一昨日のブログを見てください。

12/15のご予約は今日いっぱいで締め切りますのでお早めに〜

inchow at 09:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2004年12月13日

プロ仕様もやし

DVC00179.JPG
あるんですねプロ仕様もやしなんてえのが。
業務用でなくプロ仕様というこだわりがいいですね。
PCパーツブランドの玄人志向を凌駕する敷居の高さ。
おおよそ日蔭育ちの痩躯を想起させる「もやし」の響きと、匠の技術と伝統に裏打ちされたかの厳然たる「プロ仕様」とのコントラスト…

とても「もやし」において素人同然である一般市民諸氏には買えません。
韋駄天たる「もやし」を、さすがに2Kgも使い切れない…

inchow at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月12日

「クスリマスイヴイメージアルバム」の主なメニュー

f2ce5f36.gif←もう一つのジャケ(リバーシブルです)

12/11〜12の期間、山下総合病院WEBページで障害が発生いたしました。現在は以前のデータにて復旧しております。アクセスできなかった皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。なお、期間中 info@yhospital.com 宛のメールが停止しておりました。期間中にお送られたメールにつきましては、恐れ入りますが fy@pop21.odn.ne.jp へ再送くださいますようお願いいたします。また、暫くinfo@yhospital.com の使用を停止いたします。

12/15 は、いよいよ新宿ヘッドパワーでライブでございます。
新宿HEAD POWER(アクセス 開場18:00/出番は19:30頃
東京都新宿区新宿1-34-13貝塚ビルB1TEL.03-3354-7727

で、ライブで限定先行発売されるXmas企画盤の曲目に関しては続きを読むにて。ブログとかのタイトルと変わったものもございます。続きを読む

2004年12月11日

山下総合病院のXmas企画盤 12/15 先行発売。

28a23f9d.jpgBLIZZARD が心の中を通り抜ける。

珠玉のメロディで綴る冬の必携盤! またの名を A WINTER VACATION(ウィンバケ) 季節に敏感な二毛作で知られる山下総合病院が遂に冬のソナタを集めたクリスマス盤を編纂!

「クスリマスイヴイメージアルバム」
(薬麻酔部位明示アルバム)
 YGHC-0016 \1980 CDR

クリスマスのテーマばかりで新曲8曲、新バージョン5曲、コント3本を含む全18トラック+ボーナストラック。これで1980円ということは、1曲あたり缶コーヒーより安い(というコピーが昔ありました)。安心のリバーシブルジャケット採用。セカンドアルバム発売まで、この企画盤をどうぞ。

2004年12月10日

スタンプ5002倍セール

04-12-06_20-20.jpgそれはそれは羽振りの良いこと。
しかし例えば、スタンプ1個分の買い物をしても5002倍で5002個なので、スタンプを捺し終わるまで待つのが大変です。スタンプ捺す店員さんもひと仕事。スタンプ2個分なら10004個、10個で50020個。これは日も暮れる。

ところで、スタンプ何個集めると何がもらえるのだろうか。5002倍セールはサービスしすぎではないか。

inchow at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月09日

とんかつ 蟻や

04-12-06_20-23.jpgみずから原料がアリだと暴露しちゃっていますが、豚肉の偽装表示もここまで公然と放言してくだされば、気持ちの良いものです。

しかし、ここで疑問が浮かびます。アリで豚肉の代わりがつとまるものでしょうか。味、香り、歯ごたえ…まるで違います(私は、アリし日にアリを口にしたことがアリます)。

…わかりました。
カツのコロモがアリなのではないでしょうか。これなら滋養に富み、カツ、珍味でアリがたいすね。

「特別付録:没ネタ大公開」
・蟻や人(人種)
・G線上の蟻や(曲名)
・蟻やプロ(ギターメーカー)
・こちらカツ飾区亀アリ公園前派出所(長寿漫画)

inchow at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月08日

リーマン革命

04-12-06_20-22.jpgとりあえずそれじゃそういうことで。
懐かしのリーマンズを思い出したが関係ない。焼肉サラリーマン。

サラリーが焼肉で支払われる人だったら嫌だ。飯には困らないが焼肉では家賃も払えない。あ、物々交換すればいいのだ。しかし月イチでまとめて20万円相当の焼肉を貰ったりしたらあっという間に腐るな。

まてよ、
これは焼肉屋の名前がサラリーマンだ。
リーマン副業か、脱サラ組か、リーマン限定店か…ひょっとしたらノーパンしゃぶしゃぶ系で、給仕がなぜかサラリーマンの恰好で肉を焼くリーマン焼肉かも…
まてよ、
韓国語かも知れない。


山下総合病院ライブまであと一週間。ご予約はお早めに。

inchow at 09:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2004年12月07日

平野レミの時代〜ジョナサン編2

DVC00151.JPGレミの美味。
ちゃんとルビもカタカナ。

昨日に続いてジョナサンのより。ほんとよく出来たシャレですね。我慢できずに店頭で笑っちゃったじゃないですか。ほんと腹痛い、息苦しいし、面白過ぎ!

inchow at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月06日

平野レミの時代〜ジョナサン編

DVC00149.JPG写真で分かりますかな…ジョナサンの「サン」と平野さんの「さん」に点が打ってあり、シャレであることをうったえています。…「さん」なら誰だっていいじゃないか。そもそもこれがシャレなのか。

メニューにも「トマらんシチュー」、「おツナサラダ」、「冷味デザート」などダジャレのサラダボウル。…ちょっとシャレっ気がうつりました。ジョナサンはどうなるのか。


ところで先週末の分があがってませんね…また今度。

inchow at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月05日

ヒッチハイク第五話 明日配信開始!

ヒッチハイク第五話車を走らせていると道端に看護婦と患者!? 気付けば車中に。しばし一緒に旅なんて…
マッチョなナースが白衣のまま、重症患者が全身包帯のまま街へ… 悪徳院長にダマされヒッチハイクするハメに…ヤラセなし、抱腹絶倒のガチンコロードムービー絶賛配信中!
■音楽事業団体 山下総合病院の楽しい動画シリーズ
『ロッキンとジョッパリンのヒッチハイクの旅』

第五話配信開始!途中からでもOK。毎月第2第4月曜日配信です。

古い物が見られなくなり、新しいものがアップされていきますので、こまめにチェックをどうぞ。

2004年12月04日

山下総合病院 Xmas企画盤を追え

5e87fe0d.gifXmas企画盤の編集・ジャケ作成作業も大詰めでございます。セカンドアルバムの前に、かなり大きなアルバムが出来てしまいました。ジャケットも当初の予定ではクリスマス定番の左にあるサンタナースだったのですが、もう少し凝ったものになりそうです。

今までに何曲かあったクリスマスキャロルという特殊な曲たちは、こうやってまとめることが出来ました。よかったよかった。クリスマスの曲を集めたものってよくあるが、まあ大体なんとも詰まらないものになりがちであるが、我らが山下総合病院のクリスマスアルバムは、なんともまあ趣深いものと相成りました。大体クリスマスアルバムは5曲前後のミニアルバムが相場で、我々もその心積もりであったが、既存の曲に加えて新曲録音や新アレンジなどで異常に盛り上がって、どうにもこうにも普通のアルバムやファーストアルバムを飛び越えて当院史上最多収録数となりそうです。

皆様に夢と希望与えられるクリスマスプレゼントとなるよう、引き続き頑張ります。

2004年12月03日

包まれて、暮らしたい

DVC00121.JPG靴下屋のスタッフ募集より。

包まれて、暮らしたい

何に包まれて暮らしたいのか、靴下か、そんなに抽象的かつ独言的に願望を宣言されても困るというものだ。これを見て何の訝りも逡巡もなく応募できるようでなくては靴下屋のスタッフには向かないという試金石なのだな。ああ私はもう駄目だ。靴下売り失格だ。靴下業界おそるべし。

inchow at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2004年12月02日

漆器っと?

DVC00028.JPG


今月のお買得品

シッキっと爽快

ロッテ 爽バニラ 85円



私は不勉強なもので「シッキっと」の感じが分かりません。

inchow at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!