2005年01月

2005年01月31日

花鼻迷惑

DVC00099.JPG花粉症のためのキャンディーの名称が山下総合病院の体力診断系ユニット 鼻(..)鼻(8787)と酷似しており、はなはだ迷惑です!

…はッ!花鼻迷惑とはなはだ迷惑をかけている!?
なにー、そう来やがったかー。わははははは、あーおかしい。腹がよじれるぜまったく、おまえってやつはよー、どうしてそんなにユカイツーカイなんだ? ギャグの米米クラブかよ! いいから甘納豆持って帰れって!

さて、プロ野球選手名鑑'97 をノートに書き写します。

inchow at 09:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年01月30日

試しに強引なツッコミ入れてみる

DVC00113.JPG

マウスの使い方間違ってますよ!

ホームページの広告なのに…
印刷所も気づかなかったのか?

2005年01月29日

試しに強引に指摘してみる

DVC00102.JPG

百貨店の漢字間違ってますよ!

三越ともあろうデパートメントストアが…
印刷所も気づかなかったのか?

2005年01月28日

ニラめっこ

DVC00006.JPGどぅわはははは
ぎひひひひ
ヒィー腹痛いなあ
こんなギャグありかよ!
ごめ、ごめん…ハマっちゃったゴメン…あー助けて、くふふふふふ。
あ、わかります?
これ、子供の遊びの「にらめっこ」と野菜の「ニラ」をかけてるんですよ。
笑っちゃうよねー。

元来、睨みっこではないのか?
あっぷっぷって一体なんだろう。

さて、未来予想図IIIの合図でも考えます。

inchow at 09:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年01月27日

指名手配のミステリー

DVC00179.JPG壊された夢

・「マスコミ関係の仕事がしたい」という夢を奪い、
・アメリカの大学へ留学生として出発する2日前

犯人よ!その夢を奪う権利があるのか


…指名手配の張り紙より

箇条書なのか? 1つ目の最後は文章が続いている? 2つ目も文章は続いている? 2日前に何が? まさか倒置法?
読んでいて頭痛がします。
被害者も浮かばれないものだ。

さて、伊東家に投稿するビデオでも撮ります。

2005年01月26日

ドンキホーテ事件簿

DVC00210.JPG連続放火事件や卸業者使役、深夜の薬販売、近隣住民との抗争・軋轢など、安売り業界の寵児らしく問題の絶えない圧縮陳列ジャングル戦略ドンキホーテにて。

店内の棚へ消耗品を運ぶらしき台車に「しょうもう」と書かれている。これが平仮名で曲がるように雑然と書かれていて、しかも段ボールの手づくりの札。お客様の間を縫って行く台車がこれでいいのか。これでいいのだ。しかしそこに「ない」という落書きが放置してあるのはなんだ。「しょうもない」。まさにしょーもない。客側が困るというものだ。私などは思わず写真におさめてしまっているではないか。店員に意識させまいと目を盗むのも大変だ。あれだけ批判した割には目の前で意識される雰囲気には耐えられそうもない。誰かあの札の与える脱力な印象を何とかしてくれ。火なんかつけてる場合じゃない。

inchow at 09:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年01月25日

語呂合わせ119 番(毛染め編)

DVC00193.JPG オイ クロイワ
 01−9618

「ワ」を「0」にするか「8」にするか分かれるところです。カツラだか毛染めだか増毛だかの広告より。
しかし「オイ」の亭主関白らしい傲慢で威圧的な態度に比べて「クロイワ」のオネエ言葉は何故か。
多重人格者かオカマか、性格が不安定という印象が払拭できない。
「クロイワ」と感心する前に「オイ」もないだろう。
 「オイクロイゾ」
 「ネエクロイワ」
…が妥当だろう(電話番号には無理だが…)。

…む。待てよ。
これは毛染めした熟年夫婦の会話ではないか!?
還暦の祝いに偕老の妻から贈られた毛染め液。早速その夜こっそり使ってみる。翌朝キッチンから朝食を運ぶ妻は気付いて嬉しく思うが、かける声は「新聞は後にしてくださらない?」といつもと変わらない。新聞で顔を隠したまま、妻が気付いてないと思っている夫はこらえきれず頭を心持ち妻の方へ向けてひとこと
 「オイ」
 「クロイワ」

…うむ。つまり夫婦の会話体である 01ー9618 の間の「ー」(ハイフン)は、すなわち家系図における婚姻関係をあらわしているのだな。
ということは、ここで息子が還暦祝いに孫を連れて帰って来ててもいい。

 オイ クロイワ
 01┬9618
  082817
  オヤジワカイナ

こんな電話番号があってもいい。

2005年01月24日

昨晩はパノラマ迎賓館ライブで

DVC10084.JPG雨雪そぼ降り、風吹きすさぶ夜でありましたが、お足元悪い中ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

昨晩は幽霊メンバー・まじ姉が、まだ抽選箱から手が抜けないため2人の記憶による参加となり、カズンの再来を思わせる冬のファンタジック男女デュオとして広瀬香美に捧げるウィンタードラマティックレイン!といった趣のライブでした。

私だけでしょうか。

ゲレンデがとけるほど恋したら………迷惑。


さて、セミのぬけがらブローチの会社をおこします。

inchow at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2005年01月23日

今夜、パノラマ迎賓館ライブ

DVC00074.JPG渋谷 青い部屋
出番は21時から
詳しくはパノラマWEBへ。

…という告知を繰り返すことのしつこさ。

どうか分かって下さい。
告知が必要なのです。

…という言い訳をする情けなさ。

いいじゃないか。
勝手だろ?

…という開き直りをする傲慢さ。

さて、行方不明のサワガニでも探します。

inchow at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月22日

明日はパノラマ迎賓館ライブ

DVC00165.JPG1/23渋谷青い部屋。出番は21時からです。

写真はJCBキューペット・ペットの写真入りカードCuPetのロゴマーク。
犬と猫とシッポをうまく組み込んでいるが、犬の目の飛び出具合はどうなのだ。しかし、フォントがビーチボーイズのペットサウンズと同じなのですべて許す。
さて、ショウリョウバッタでもいじります。

inchow at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月21日

富豪刑事第二話

DVC00119.JPG昨晩は私がドラマを見る木曜日でしたが「富豪刑事」も「優しい時間」も「渡る世間は鬼ばかり」も諸事情で見ていません。
さっそくダメでした。
わっはっはっはっは。

富豪刑事第一話のレビューに気合いが入っていたので期待された方には申し訳ない。毎回書くものでもなかろう。なんとか第二話も見るつもりであるが…

何か勝手に気を回してゴミのようなログを作る結果になって後悔している。しかし後戻りはできない。なにしろ面倒臭い。
わははははははは。

リュックベッソンが広末涼子・小林薫主演「秘密」のリメイク!なんてニュースがあって、ちょうどまだ奈良県女児殺人死体遺棄事件犯人逮捕後の報道が続く中なもんで同姓同名の悲劇を感じました。CMもドラマも映画もスポンサーのイメージ戦略の掌の上、俳優はそれが生業なのですからね。とんだとばっちりです。

さて、ムソグルスキー温泉の掘削にとりかかるデマを否定します。

inchow at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月20日

素晴らしいピッアの世界

DVC00177.JPG飲食店のメニューより

パスタ・ピッア

ピッア?
チケットでも買えるのか?…それはチケットぴあ。
まさかイタリア語の素晴らしい発音ではピッツアをピッアと言うのか? しかしそれならもっと目にしているはずだ。さればヘブライ語あたりか。
それにしても一番上が「おなしがき」に見えてきた。…いや実際そうじゃないか? きっとそうだ。

昔パソコンで「ライフ&デス」という手術ゲームがありました。医療ミスで患者を死なせると死体安置室の絵が出るのですが、その続編の「Life&Death2 The Brain」では患者の死体の上に置いたピザを食べながら反省会をするというかなりのブラックユーモアであったことが思い出されます。ただしこのゲームは医学的に見てデタラメな部分が多いので気をつけてください。

さて、この愛に泳ぎ疲れます。

inchow at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月19日

本日は119の日

DVC00065.JPG今日は救急車を呼ぶ番号119の日です。
山下総合病院の体育祭系フォークデュオ・119(ヒャクジューク)の日でもあります。
山下総合病院にとって重要な意味を持つ日ですので、みんなで歌い踊ってくれてもかまいません。また、救急車のサイレンに耳をかたむけてみてください。

ちなみに今週末1/23(日)は渋谷 青い部屋 にてテクノポップアイドルユニット・パノラマ迎賓館のライブがあります。ご予約はお早めに。

さて、2cm 浮くか。

inchow at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月18日

ヒッチハイクいざゆけ第8話目に突入

ヒッチハイク第八話車を走らせていると道端に看護婦と患者!? 気付けば車中に。しばし一緒に旅なんて…
マッチョなナースが白衣のまま、重症患者が全身包帯のまま街へ… 悪徳院長にダマされヒッチハイクするハメに…ヤラセなし、抱腹絶倒のガチンコロードムービー絶賛配信中!
■音楽事業団体 山下総合病院の楽しい動画シリーズ
『ロッキンとジョッパリンのヒッチハイクの旅』

第八話配信開始!途中からでもOK。毎月第2第4月曜日配信です。

古い物が見られなくなり、新しいものがアップされていきますので、こまめにチェックをどうぞ。

さて、七並べを想像でやるか。

2005年01月17日

いっとく?

DVC00099.JPG岸部?
「知ろう」というコピーもあるのか?

このポスター、海獣のイッカクと「いっとく?」をかけてるんですよ。
アハハハハハ腹痛え。
ほんと笑っちゃうなー。
21世紀のダジャレ王かよマジで。
愛されるよりも愛したいマジで。

ところで歯のある鯨・ハクジラの仲間イッカクという名前はもちろんツノが一本だから「一角」なのですが、このツノ、実は本当のツノではなくオスの2本ある歯のうち左側の一本が発達したものなんです知ってましたか? 歯茎を突き破って出てきたエピソードも痛そうですが、残った歯のアンバランス具合が気になります。

さて、明日に向かって撃つか。その背後にひそむ明後日を。

2005年01月16日

都ぞうきん

DVC00033.JPG都こんぶの製法技術を駆使した雑巾が登場しました。

2005年01月15日

コイ…

DVC00030.JPGコインならぬコイ。
このロッカーの使用には鯉が必要という当たり前な表示。
鯉は一日中餌の事しか考えていないというぐらいだからなァ。

鯉ロッカーなら奥田民生か。それは広島カープ。奥田民生はロッカーなのか?
ユニコーンなら…ロック幸せ、看護婦ロック、患者ロック、感謝ロック、忍者ロック…どれも民生じゃないな。というわけで鯉ロッカーは吉川晃司に決定。カープファンなのか不明だが。
さて、そろそろ貝柱の観察日記をやめるか。

2005年01月14日

第一話 富豪刑事の囮

DVC00139.JPG駄目だ…ネタをあげろ…しかしドラマを見てしまったからには言いたい…言おう、我慢が一番よくない。我慢で身体を壊すに比べればネタなどたいした問題ではないわい。

そこで昨夜の富豪刑事であるが、まず原作とは予想以上に掛け離れていた。そんなのは原作に思い入れがあれば必ず出てくる不満であり、映像化に際してそこを充足させるに重きを置くにはあたいしないものだ。

ドラマの記者会見で原作者である筒井康隆先生が「金を湯水の如く使って事件を解決させるところがちゃんと原作と同じで嬉しく思う」というような事を言ったので期待したが、つまり「金を湯水の如く使って事件を解決する」部分だけが忠実なのだ。

原作では主人公は男で大富豪の御曹子。確か名を神戸大助。彼はのっけから大金を投じて飄々と事件を解決する。しかしドラマでは大富豪の孫娘が早速金を使うがドジを踏む。事件の解決手段もパンチがない。この違いはなぜだろうか。

まず解決手段にパンチが無いのは1時間のドラマであるために解決アイディアだけで最後まで引っ張れないという事情があるだろう。金持ちの勘違いキャラで持たせるのも古畑任三郎ほどの強さがなく、結局はドジをしてピンチ・ハラハラドキドキの方向にいかざるを得ない。しかしまだドラマならではの期待がある。

原作本には4つの事件が描かれているが四話からなる続きものではなく、それぞれ同じ設定・登場人物の短編を集めた短編集ということになっている。つまり最初から続きを書く予定があったわけではないため最初から主人公は鋭く見事に解決するのだ。対してドラマでは12回程度あるため成長する要素が楽しめそうだ。だからドジもする。後半は成長して敏腕とになり、原作を凌駕する金満解決で飽きさせないでくれる事を祈る。

さて、タニシを投げるか。

inchow at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月13日

渡る世間は鬼ばかり

DVC00174.JPG中華料理幸楽ラーメンのカップめんシリーズに続き、お食事処おかくらのそばシリーズが出ていますが、今夜「渡る世間は鬼ばかり」のスペシャルです。しかし裏番組に筒井康隆原作・出演、深田恭子主演「富豪刑事」に倉本聰ドラマもあるのです。

テレビ番組といえば、東京でも今朝3時にやっていた「探偵!ナイトスクープ」のお料理番(?)、一流シェフ兼辻調理専門学校教授の林繁和先生と西川きよし師匠の愛娘でタレントの西川かの子さんが結婚されるそうで驚きました。林先生50歳独身が信じられませんでしたがバツイチで2人お子さんがいて上は24歳だそうですね。番組で林先生は母乳、どぶ貝、海ケムシ、臭い缶詰など酷い食材やママレンジ、マンホールのフタなどの珍道具を用いさせられて全身チョコなど色々な料理がありましたが、牛革の靴を調理されたのが一番凄いと思い印象に残っています。どうかお幸せに。

さて、水飴でも練ります。

inchow at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2005年01月12日

ゴロ合わせ大好き!

DVC00228.JPGヨムナラサンスポ
467340

「ス」が「4」なのは前例もあるので許すが、「ポ」が「0」なのは無理がないか。その強引さに不覚にも笑ってしまった。しかも覚えてしまった。罠にかかったようだ。早くこんな番号忘れたい。

inchow at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月11日

ピアノの中でおれが弾く

DVC00194.JPGバーの看板より。
本当にカエルがピアノの中で弾いてたら恐ろしい。
どうせ嘘だろう。
そんな馬鹿げた話はあるまい。
…しかし、まてよ
本当かも知れないな。
うぅ、気になる…

「シャレのコーナー」
殿様も、尼でも牛も、ゲコならば、ゲロゲロ吐いて、ひっくりカエル

inchow at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月10日

ドラえもんの受難(?)

DVC00157.JPG


なんの変哲もないソバ屋のショーウィンドウですが、
左下に見慣れない青いモノが。



近づいてみると…


DVC00175.JPGどらえもん 500円

それ以外の情報なし。

一体中には何が…
秘密道具か。
それともドラえもんそのものであって中は開けないのか。
にしても、なんにしても安すぎる。
しかもなぜソバ屋に…

2005年01月09日

古代系コスプレ学院

DVC00030.JPGみすず学院の広告。

真ん中はヤマトタケル。
右側は意味不明、確か縄文太郎だったかな、これだけ何故か3DCG。
で、意味は分からないながら古代ニッポンで来てて
それで問題は左の女性です。

近づいてみると…

DVC00033.JPG
合格してくれおパトラ…
これだけ日本じゃないし何故かダジャレ。
一体何が言いたいんだみすず学院。
このコスプレしてんのが塾の名物講師だったりしたら嫌だな…

2005年01月08日

3倍のデカ目

DVC00230.JPGマスカラの広告より。
3倍のデカ目になるらしい。
そりゃコワくないか。

注釈がついてまして、
「イメージです」
とのこと。
なんだイメージって。

inchow at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月07日

疲れがたまるゴオウが効きます! !

DVC00213.JPG疲れがたまるゴオウが効きます!!

牛黄なのか午黄なのか、薬局にて。

疲れがたまる薬品というのもどうなのか。

そして、それを服用しなければならないのはどんな時か。

「あー、最近疲れがよくとれて困るなぁ。疲れをためたいなぁ。」なんて時か

inchow at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月06日

ごみ箱ダブルブッキング

DVC00028.JPGペットボトル専用
 ●
カン・ビン専用


どっちの専用なのか。
「専用」という言葉も難しい。

inchow at 09:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年01月05日

ヒッチハイクとうとう第七話

ヒッチハイク第七話車を走らせていると道端に看護婦と患者!? 気付けば車中に。しばし一緒に旅なんて…
マッチョなナースが白衣のまま、重症患者が全身包帯のまま街へ… 悪徳院長にダマされヒッチハイクするハメに…ヤラセなし、抱腹絶倒のガチンコロードムービー絶賛配信中!
■音楽事業団体 山下総合病院の楽しい動画シリーズ
『ロッキンとジョッパリンのヒッチハイクの旅』

第七話配信開始!途中からでもOK。毎月第2第4月曜日配信です。

古い物が見られなくなり、新しいものがアップされていきますので、こまめにチェックをどうぞ。

てなわけで、トップページにも新しいヒッチハイクのイラストが出ました。好評のおもしろ動画をお見逃し無く。

2005年01月04日

正月休みを短く感じさせる裏技

DVC00119.JPGお正月
1日 休ミ ×
2日 休み ○
3日 休業 ◎
4日より営業

ナリタ


理髪店の貼り紙である。「3日までは休み」でいいものをわざわざそれぞれ書き、すべて「休業」でいいものをわざわざ「休ミ」「休み」「休業」と言い方を変えている。ナゼだ。客を撹乱して正月休みのだらしなさを掻き消すつもりか。短く感じさせる裏技か。

そもそも同じ休みなのに×○◎はなんだ。何か違うのか。どっかに意味を書いてくれ。
「○」なら事前予約で臨時に店を開けられなくもありませんが料金は5倍です・「◎」ならシャッターを叩いてくれても店は開けられますが料金は45倍です…そんな意味だろうか。

この変な床屋「ナリタ」は変な貼り紙が多く、まだネタがあるのでまたいつか。

2005年01月03日

新年祝賀行事 (たまには長文)

DVC00227.JPG昨日は新年を祝うべく、千代田区は皇居の新宮殿にて行われた一般参賀へ足を運んだ。
厳重な手荷物検査、金属探知検査を経て普段は開放されていない二重橋を渡ることができ、皇宮警察の謹厳なる警備の皇居の中へ。午後に出向いたため1年ぶりの公務となった皇太子妃雅子さまにはお目にかかれませんでしたが、今上天皇・皇后両陛下、皇太子殿下、秋篠宮文仁親王殿下、紀子妃殿下、先日黒田さんとの婚約を発表された紀宮清子内親王の御姿を仰ぎ、また陛下の金言を賜り、ひしめき振られる日の丸と「天皇陛下万歳!」の中にまぎれて、しかし右翼思想や国粋主義・軍国主義などの類いのなせる術にあらず(そもそも献身的・盲目的なる信奉などでなく陛下にただ敬意をはらったりするだけで右翼のレッテルを貼り付けられるような極端でいびつなる巷間の状況が陛下ならびに皇室の在り方を問うことに絡み、国家のアイデンティティがぼやけて他国から理解されなくなるような現状こそ…それは置いといて)、ただ純粋に日本国民として新年を無事迎えたことを慶びました(私は「院長人間宣言」の翌年より民間と対顔しての行事にも積極的に参加するようになりました)。
さらに退出には坂下門や桔梗門が開放されていましたが、宮内庁を横目に竹橋のあたりまで皇居内を歩けたので、素晴らしい松などの立木を眺めつつゆったり歩して乾門より皇居を辞し、北の丸公園を武道館のほうへ抜け、すぐ近くにある九段下は靖國神社へ。途中、瀟洒な洋館のつくりを少しだけ残した旧近衛師団司令部庁舎である東京国立近代美術館工芸館に寄り、第一回の重要無形文化財保持者、いわゆる人間国宝に認定された富本憲吉氏の陶芸作品を一通り鑑賞しました。(ここから語調を改めて…)

靖国を参詣するは、みたま祭以来であったが、昼夜の違いあれど、屋台立ち並び詣でたる人いきれ立ち昇りて賑わうさまは往時の如し。大鳥居をくぐり境内までそぞろ歩きて参拝を終え破魔矢や絵馬などを物色していると、だしぬけに背後で叫喚聞こゆ。あなやと振り返れば旧日本兵のいでたちなる男が怒号あげまつる。にわかに森閑と静まる参拝客。はて、今日は終戦記念日であったかと自問してしまった。さすがは戦没者・A級戦犯の合祀と小泉純一郎現内閣総理大臣を含む歴代首相らの参拝に対して中国・韓国・北朝鮮をはじめとした海外諸国から非難・批判を受けるなど外交問題の舞台となる神社なものだ。男は旧日本軍の号令に倣っているのであろう、大音声の掛け声を発しては敏捷な所作をもって銃剣から剣を抜いて鞘におさめ、そして、詳しくは忘れてしまったが敬礼などをやったりし、終いに銃を肩に携えて参拝を終え、軍靴鳴らすごとき厳粛な足取りにて去っていった。銃剣などを持って銃刀法違反ではないのか、模造品にしても知らせずでは吃驚するものである。聞き取れないような事を威嚇するように叫んでいればなおのこと。もちろん日本兵の格好にて靖国の境内で兇刃を振るうことは通常考えられないのであるが、左翼団体のプロパガンダやパフォーマンスの可能性だってある(もはやテロルか)。とまれ何事もなかったので私は正月アルバイトと思われる巫女さんの方へ向き直り、御守り幾つか買った。お神酒にほろ酔い、手慰みに大蒜をはさんだ焼き鳥を一本だけ買い、それを肴に熱燗をちびちびと啜りつつ靖国を後にした。

<写真について>
写真は一般参賀に集った人々の振る日章旗の向こうに皇室の方々がおられるはずです。この、一般参賀に来た人全員が日本国旗を持っている異様さが、狂信的な人々であるようにニュースなどで映っていますが、実際は皇居に入るときにボランティアらしき人から配られますので、皆ただ貰ったものを振っています。確かに「天皇陛下万歳!」なんて言うのは一部の人だけであり、呆然と眺めていては見世物を見ているようであるし、とにかく手持ち無沙汰極まりないために国旗を振っているというのはお互い助かる部分のようです。特別大きいフラッグを持ってくる人だけは家から用意したものであると思われます。スーツの襟に菊の紋章の金バッジを輝かせたる御仁も見かけましたが、観光で来たらしき外国人が多く、日本人の若者が少なく、その状況に考えさせられました。午後の回の後半で並ぶこともなくスムーズに入れましたが、去年より7千500人多かったそうです。

2005年01月02日

菌賀新年

DVC00222.JPG今年も世界の平和と秩序のために病呼ぶ細菌兵器を駆逐艦で殲滅いたします!

…それはいけません。

世界の平和と秩序のために病呼ぶウイルスを駆逐いたします!武力行使を伴わない平和的解決!

松の内は当病院も急患をのぞいて休診となりますゆえ、ここ院長室もこんな具合にて失礼いたします。

画像は新春ナースマーク『松竹梅』。松の初詣でナースと破魔矢、竹の羽根つきナースと羽子板・筆、梅の巫女ナースと祈祷棒。もはやナースの片鱗もございませんが。このナースの名前はなんていうんでしたっけ…

inchow at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!