音楽レビュー

2006年07月27日

#69 スプー絵描き歌 YouTube DSお料理 ナイルなトトメス 王家の紋章

ラジオ夜間病棟パーソナリティー山下総合病院の楽しいラジオ「ロッキンと院長のラジオ夜間病棟」の新しい第69回が山下総合病院ホームページ放送室にて配信されました。

#69 スプー絵描き歌 YouTube DSお料理 ナイルなトトメス 王家の紋章
・不思議少女ナイルなトトメス、おもいっきり探偵団 覇悪怒組(ハード組)、
→ペットントン。結果的に2回に渡り東映不思議コメディーシリーズを総括?
・女子プロゴルファー ウィー熱中症。NINTENDO DSのDSは何の略かを教授
・マリオの生みの親 宮本茂、井森美幸・榊原郁恵の料理番組的なDSお料理
・郁恵のお料理がんばるぞ! 郁恵井森のお料理BAN!BAN! デリ×デリキッチン!
・ナイル川流域に栄えた文明とは。王家の紋章。山田広野監督のために…
・NHKおかあさんといっしょ、はいだしょうこおねえさんのスプーの絵描き歌
・YouTubeで話題。しょうこ画伯の画力にいまいゆうぞうおにいさんの反応は…
・新コーナー「ないすのおはなしのくに」…果たして存続するのかを憂慮する
・最後にラジオ夜間病棟自体を批判。看護婦が暴力事件で傷害罪か…/他

【ゲスト】ナースステーションないす
【OA曲】「江ノ島サンセット」

※ 梅雨前線に異常があり、現在「梅雨前線異常なし!?」のオンエアを見合わせております。


inchow at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月27日

ヒッチハイク 13話!←忌み数字ですみません

ヒッチハイク第十三話車を走らせていると道端に看護婦と患者!? 気付けば車中に。しばし一緒に旅なんて…
マッチョなナースが白衣のまま、重症患者が全身包帯のまま街へ… 悪徳院長にダマされヒッチハイクするハメに…ヤラセなし、抱腹絶倒のガチンコロードムービー絶賛配信中!
■音楽事業団体 山下総合病院の楽しい動画シリーズ
『ロッキンとジョッパリンのヒッチハイクの旅』

第十三話配信開始!途中からでもOK。毎月第2第4月曜日配信です。

古い物が見られなくなり、新しいものがアップされていきますので、こまめにチェックをどうぞ。

さて、マジカルバナナ必勝法でも編み出します。

inchow at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年09月14日

絶対チェッカーズ

突然だが、私は80年代を代表する日本のバンドの中で、フォロワーがおらずワンアンドオンリーなのが、チェッカーズとバービーボーイズの2つだと思う。そこに浮かぶ共通点がある。

・メンバーにサックスがいる
 CHECKERS→ナオユキ
 BARBEE BOYS→コンタ

・複数ボーカル
 CHECKERS→フミヤ、マサハル、タカモク
 BARBEE BOYS→コンタ、杏子

それはおいといて、ところで初期チェッカーズのシングルの歌詞ってほとんど色んな意味で失恋ソングというか悲しい別れの物語であることに気づく。日本人好みを狙ったのかも知れないが…

ドラムのクロベエ永眠によりチェッカーズ内の確執がまたぶり返している。がん克服やメンバー逝去の時に取り沙汰されると余計嫌なものだ。

チェッカーズ後期に不要論が出てモメたのかどうかは知らないが、ちょうどコーラスである高杢・鶴久と他のメンバーとが対立関係であるとのこと。

ここで私の持っているチェッカーズ本の中でもイチ押しの『NEXT』を紹介しよう。これは1985年に出たものだが、当時ガロや宝島でヘタウマ漫画ブーム真っ只中の蛭子能収のシュールな不条理なチェッカーズ漫画が載っていてアイドルの本とは思えないところがポイント。しかも絶対チェッカーズOKしてないだろと思わせる内容である。怖いことに現在の確執を予見しているかという…

その内容は…
DVC00164.JPG
確かナオユキだったと思うが、
なんでか狂っちゃって、
現在渦中のタカモクのところへ
タカモクを殺そうとナイフを持って襲い掛かる

タカモク「俺達は仲良し7人組だろー」

命乞いするタカモク。

しかし次のコマでは…

DVC00165.JPG

ナオユキ「だまれモク!」

ブシュッ

木の枝に血を流す首を刺して…
という今では不謹慎きわまりない内容である。
タカモクの闘病手記より、
ワイドショーは、このお宝本を取り上げるべきだ。

inchow at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年04月12日

遂に出ましたドラえもん

040410_133946.jpgぼくドラえもんマガジン創刊など、話題のドラえもんが遂に8cmCD付き食玩に登場。普通は色々なアニメ会社ごとにシリーズを組むが、ドラえもんソロである。私はサントラを何枚も持っているので、この微妙な選曲の中、欲しいのは『青空っていいな』ぐらいか。

このエンディング曲は名曲にも関わらず忘れ去られ、サントラにも収録されていないことが多い。歌唱はもちろん堀江美都子。タイトルは『青空っていいな』だが、青空に関する歌詞は冒頭の「大きな青空を眺めてると 誰かさんの笑顔に見えてくるね」という部分のみ(故人を浮かべる象徴ですね。アニメではここで雲がジャイアンとかの顔に変化する)。
後は「僕らは未来の地球っ子 とっても素敵な星だから」など、同ドラえもんのエンディング曲『ぼくたち地球人』と混同しがちなテーマに変わってしまう。最後は「どこかへ行きたいな風に吹かれ」と、雲であるかのようなフレーズに戻り、かなり歌詞はツギハギっぽい。しかし曲が良すぎてカバーされている。この歌詞が全て繋がって聞こえてくるから素晴らしい。

しかしタイトルが繋がっていない。『青空っていいな』ではアイデンティティが無さすぎである。露骨に『僕らは未来の地球っ子』では『ぼくたち地球人』に似すぎる懸念もわかる。そこで「どこかへ行きたいな風に吹かれ」から考えた。

『白い雲のように』

藤井フミヤ提供の猿岩石バカ売れデビュー曲ですね…

inchow at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!