2009年01月22日

iPhoneでポラロイド

sox

iPhoneのカメラはしょぼいけど、そのしょぼさを逆手にとった素敵なカメラ・アプリがたくさんあります。

Polarizeもその1つ。

iPhoneで撮った写真を、ポラロイド風に加工してくれるアプリ。
これだけなら、他にも似たような機能をもつアプリはあるけど、Polarizeはさらに、余白部分にメッセージが書けるのが特徴。日本語はできないみたいだけど、アルファベットのフォントがそれらしくて、写真にいい雰囲気を添えてくれます(上の写真、綴り間違ってるけど...)。

ポラロイドのフィルムが生産中止になって、久しくポラを撮っていなかったけど、このアプリを使いだして、再びポラ熱が出そうです。  

Posted by incomplete_7 at 22:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月17日

早く帰る日は

pola33

    最近は、朝早く起きて、早めに仕事を開始するので、帰りが比較的早い。それで、帰る頃ちょうど日が傾きかけていて西の空がおもしろい色になっている。帰宅してからちょっと写真でも撮りにいこう、なんて気にもなる。

    早起きも捨てたもんじゃないなぁ。  
Posted by incomplete_7 at 23:04Comments(2)TrackBack(0)

2007年04月22日

夜のメリーゴーランド

pola31

    遊園地に来ると、なぜかメリーゴーランドに乗りたくなる。別に特別な思い出や思い入れがあるわけでもないのに。

    特に夜のライトアップされたメリーゴーランドにノスタルジィを感じるのはなぜだろう?映画やドラマで頻繁に出てきそうな情景だから、そういうものの影響なんだろうなぁ。

    なんか、そういうものに踊らされるのは嫌だなぁ〜と思いつつ、でも実際楽しいだからいいじゃないかと乗ってしまう、そんな夜のメリーゴーランドも、感情を自動的に喚起させるアイテム。  
Posted by incomplete_7 at 12:01Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月12日

消費期限が過ぎていたって

pola29
 久しぶりにポラロイドカメラ(690SLR)を出して撮ってみたら、幸か不幸か発色が悪くてちょっとセピアっぽくなった。SX-70 の青みとは違った良さがあるなぁ〜と一人感心してしまいました。

 今回使用した600フィルムは、消費期限が3ヶ月程過ぎたもの。敢えて発色の悪くなったものを使うのもいいですね。どこかで、在庫処分・格安販売してないかな〜

  
Posted by incomplete_7 at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月19日

そうだ、秋だ、京都だ

pola25毎年11月には京都に行っています。てか、11月以外にも行ってるけど。

この丸い窓を見て、どこかすぐに分かった人は、よほどの京都通か?!
改修を終えて再び公開されたこの窓を見に行きました。

その名も『悟りの窓』。

丸い形は宇宙を表し、人間のあらゆる角を無くした姿を悟りの状態に見立てているんだろうか?

この窓の隣には、四角形の窓があり、こちらは『迷いの窓』と名付けられてます。4つの角が、それぞれ人間が生まれた瞬間から抱える、生・老・病・死 を表しているとか。

2つの窓に対座すると、自然と周囲の音がかき消される感覚を覚えます。

ちなみに、以前から『悟りの窓』の裏側はどうなっているのか気になっていたので、この機会に確かめてきました。さて、裏側はどうなっているでしょうか?気になる方は、ぜひご自身の目で確かめてきてください〜
  
Posted by incomplete_7 at 23:19Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月17日

やっぱりイモがすき

pola24芋は比較的好きです。
なんとなく、サツマイモはいつでも食べれる食物だと思っているけれど、実際はどうなんだろう?ちゃんと季節の食物なんだろうか?焼き芋が冬のイメージなんで、一瞬冬のものかとも思うが、小学生の頃、春か夏に芋掘りをしたことがあるような気がして、季節を断定できません。

近所に大好きなカレー屋さんがあって、週に一度のペースで通っているんですが、そこの名物メニューに「野菜カレー」というのがあります。色々な野菜の素揚げがのっているカレーで、先々月くらいまでは「夏野菜カレー」と銘打っていたのですが、最近「秋野菜カレー」に変わりました。

正直何が変わったのかほとんど分からないのですが(キノコが増えてた?)、どちらのカレーにもサツマイモが入っていた。というわけで、増々混迷を極めるのでした。  
Posted by incomplete_7 at 01:18Comments(4)TrackBack(0)

2006年09月07日

あくまでもみどり

pola21SX-70 の持ち味は、どこか懐かしさを感じさせる独特の「青」にあると思いますが、690SLRは「緑」に690らしさがあるように感じています(正確には、カメラの違いではなく、フィルムの違いでしょうが)。

磨りガラス越しに見える緑は、ボキャブラリの貧困な僕には表現する言葉がなく、ただ「いろんな緑」くらいにしか表現できない、けっこう好きな緑です。  
Posted by incomplete_7 at 00:03Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月25日

pola21水と思って飲んだら、ガムシロップでした。
ああ、日常には、いたるところにトラップがしかけられていることよ。
  
Posted by incomplete_7 at 00:25Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月14日

紫陽花は知っている

pola20060610この季節、道を歩いているとついつい目がいってしまう植物といえば紫陽花(あじさい)ですよね。色彩が豊富なので、見ていて飽きないです。

豊かな色彩ですが、よくよく見てみると同じ場所に植えられている紫陽花はだいたい同じ色をしていて、場所が変わると色が異なっている。
ということで、ささっとググってみると、どうも紫陽花の色は土壌のpH濃度によって変化するらしい。なるほどなるほど。

で、こんな情報が入ると、ミステリィ好きの僕は、ついついこんな想像をしてしまいます。

ある人がどうも殺されたらしいが、死体がどこからも見つからない。そんなおり、探偵は容疑者の庭で妙な様子に気づいたのだ。一面に紫陽花が咲き誇る見事な庭なのだが、一カ所だけ他とは異なる一画があることにぃ!!

なんてね。ありがちですな。  
Posted by incomplete_7 at 00:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月26日

耳ある鏡

pola20060520ここ最近は雨が降ったりやんだりとジメジメした嫌な日が多いですが、たまにカラッと晴れの日があると、とたんに雨の日が懐かしくなったりします。

水たまりが点々とするアスファルトや、雨上がりの露に濡れた葉っぱやが好きで、いつも写真に撮ってやろうと思っているのですが、そんな時に限ってカメラを持ってなく、悔しい思いをしているからかもしれません。

そんな中、珍しく雨上がりの外にカメラを持って出た日の一枚。  
Posted by incomplete_7 at 00:28Comments(0)TrackBack(0)
Profile
profilepod
Twitter
Advertising


Apple Storeへようこそ

「楽天トラベル」
海外航空券オープニングキャンペーン

livedoor Blog
Syndicate this site (XML)
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加




Links