aamall

2005年01月

2005年01月24日

1/23 サンクリ

 1/23サンクリはBホール初動でした。てかサークル入場で。
 全体的に新刊なしが多いのはいつものことで、その中でBホールは月音文庫とGRAPHICは新刊あり。ですが、月音文庫のコピーはサークル入場でも無理でしたね。GRAPHICはそこそこ長い間売ってました。あとはてぃんかーべるがかなり後の方まで列を持ってたような。
 私は月音の長い列にはまったあとGRAPHIC寄って、床子屋、デジラバとまわってあとはまったり島中を。
 空模様はずっと曇りのまま保ってましたが、終了時刻頃についに雪が。今年も男性向けは悪天候なのでしょうか。




increment at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

2005年01月10日

1/10 キャスターOnly、蒼月祭、RAG-FES、HATAKET

 新年一発目は浜松町とTRC。
 まず浜松町は着が9:20ぐらい。列は200人ぐらいですかね。列を分けることはしてませんでした。結局入場前には400人弱ぐらいになったんでしょうか。
 開場後。列は5階まで上げてフロアから各会場へ。開場が30分遅いキャスターONLYはフロアの中央で再び列形成してましたが、とりあえず堕天とPINSIZEを確保してから並ぶことに。
 キャスター列はMissingLinkとUAを順に列形成。真っ先に待機列に並んでしまってLeftSideとWIREFLAMEの不在を知らなかった人は……ご愁傷様と言うべきか。というのは、開場がエントランスにあるため誰でも事前調査できたんですねぇ。ともあれ私はUAに並んで開場直後に形成されたLeftSideに並ぶ。(開場直前に到着したみたいです)最後にさーっと見てからNEKOHIGEの時限を待ってこっちは終了。WIREFLAMEはいつ来たんでしょうか。まだ来てませんでしたが。

 さて、13:00前に都産貿をあとにしてTRCのHATAKETへ。こちらはそうさく畑で他ジャンルも販売可能にしたものですが……結局そうさく畑とほとんど変わらない気が。強いて言えばサークルの売り物が増えたぐらい? いつもの固定メンバーでした。あ、完全ランダム配置のそうさく畑と違って、協力サークル同盟が壁配置になってましたが、図らずも(?)壁っぽいメンツになってましたw

総評
 浜松町は居候のはずのキャスターONLYがすこぶる賑わってました。蒼月とラグフェスじゃサークルメンツもあるのでしょうがラグフェスのほうが断然活気ありました。全体的にはTYPE-MOONの方がまだまだ盛り上がってるとは思うのですが、もうこの程度の規模ではサークルに左右されてしまうということで、ジャンル求心力の衰えを感じます。今ジャンルで呼べるのはOS娘ぐらいだと私は考えるのですがどうでしょう(それもそろそろ潮時かと思いますが)。ひぐらし? ……これからが正念場かと。今のところは大手主導ですからねぇ。

 ところで。
 今日はツイてたと言いますか、堕天、UA、LeftSide、NEKOHIGEと全部最後3冊ぐらいで買えたんです。今年一年こーいう年だといいなぁ。


increment at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート