aamall

2007年10月

2007年10月04日

10/4 ミニ情報

■10/7 DawnHorizon 「サークルリスト」「当日企画」「交流会」をTOPへ移動

■10/7 ショタスクラッチ4 今回の会場は「大田区産業プラザpio」となります。 前回までの「都立産業貿易センター台東館」とは異なります

■10/14 なのはFestival3 コスプレ・撮影案内を掲載 サークルPR掲示板を設置

■10/21 Comic@Home 全サークル当選確定

■10/21 計画0x0C 配置図、サークルリストに配置番号掲載しました

■11/3 ちゃいるど×ちゃいるど 主催の一言更新

■11/3 THE VOC@LOiD M@STER 満了御礼 先着15サークルを除き、抽選となります。

■11/3 ドリルは男の魂2 満了御礼 先着15サークルを除き、抽選となります。

■11/3 メカクレ祭 サークル参加申込みは締め切りました 近日中にサークルリストをアップします

■11/3 Nice boat. 受付終了いたしました
 『即売会ご参加の際は、以下の物(ゲーム)をご準備ください。受付の際に確認いたしません』
 って、また中途半端だなぁ。どうせネタなんだからさぁ、と。

■11/4 剣、舞う、11月 サークル参加申込を締め切りました すべて当選となります

■11/25 陵桜祭3 二次(最終)サークル募集開始しました

■1/13 THE VOC@LOiD M@STER 2 会場が川崎産業振興会館に決定。
 日程が1/14(日)になってますが、14は(月・祝)で、
 ケットコムDBを検索すると13日になっているので、13日でしょう。
 13日に予定してあった計画0x0DはDBから削除されてるし。

■1/13 型月(タイプムーン)をさがして リンク追加

■2/11 Yes!プリフェア リンク追加

■3/20 月読宴5 チラシ配布について

increment at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ミニ情報 

2007年10月03日

10/3 ミニ情報

■9/30 シスターシスター! イベントは無事終了いたしました

■10/7 ショタスクラッチ4 アンソロジーについて更新

■10/7 DawnHorizon 当日のコスプレについて掲載 「サークルリスト」「当日企画」更新

■10/8 M3-2007秋 CD試聴スペースご利用予定の方へ

■10/28 ウサウサ*パーティ 参加費の振替導入等について

■10/28 2DX-EXPO 4thGIG 全ての参加案内を発送しました

■11/11 病み鍋PARTY2 サークルリスト更新

■11/18 資料室でお茶会3杯目 サークルリストを更新しました

■1/13 型月(タイプムーン)をさがして 催し物計画中 Comicon神戸inサンボー1で配布と直接受付致します 表紙修正
 関係ないけど、Comiconとサンボーホールって違和感あるな。

■1/27 幻想郷大物産展 サーバー不安定に関するお詫び
 何者かの攻撃……。こんな辺境に物好きがいたもんだ。

【新着イベント】
■2/3 ドリルは男の魂3 グレンラガンオンリー @蒲田PiO

■2/10 サンシャインクリエイション38 参加申込書を改訂しました
 宣誓文が追加されたぐらいで、他にどこが変わったかわからず。
 以前のものも使用できます、とのこと。

■3/9 CUTE☆4 C.C.S.2とショタスクラッチ4にて、チラシの配布を行います 委託スペースは別室(隣接)に設けることになりました

■6/29 リトルバスターズFestival 合体申込カット枠アップしました

increment at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ミニ情報 

2007年10月02日

10/2 ミニ情報

同人誌即売会検索しすてむ 間借りして仮稼動しました(リンク先は間借スペースのアドレス)

■10/7 DawnHorizon 「当日企画」を更新しました

■10/7 亜美にπタッチ サイトブログ更新

■10/8 サンシャインクリエイション37 サンクリ・コミクリ次回申込受付について

■10/28 ウサウサ*パーティ イベントでの直接受付けと参加費の郵便振替について

■11/3 奏でよ、汝が魂の形を 本日〆切です

■11/4 リリアン・フェスティバル2 オンライン申し込み開始 サンシャインクリエイションでのチラシ配布について

■11/4 東方紅楼夢 サークル向け書類の発送を行いました

■11/11 病み鍋PARTY2 3次〆切は10/15(必着)です

■11/23 コミッククリエイション19 申込書に記載されている電話番号に誤りがありました

■1/13 ミッション・スタート! リンク追加

■1/20 ComicTresure11 チラシ配布店舗一覧を更新しました

■2/17 おボク様が見てる?6 情報の詳細ページを作成いたしました

■3/20 月読宴5 イベント告知を開始いたしました

■3/23 ホットケーキ・バスターズ!! TOP更新・正式稼動

■4/6 プリンセスフェスタ出雲2008春 詳細事項掲載

increment at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ミニ情報 

2007年10月01日

10/1 スキマってなにさ - 最近のケットコム

11/3のスキマフェスティバル。色々とネタを振りまいてくれるんですが、行動に疑問を持ってしまうことが多いのが気になるところです。

例えば、「糟日部物産展2がファンからの抗議で除外されたこと」がありました。つまり、ファンから「らき☆すたはスキマジャンルじゃない」という至極当たり前の指摘を受けたため、ケットコム側が除外したのですが、この企画が発表された時点で、「夏コミは「らき☆すた」と「グレンラガン」がブレイクするぞ」といわれており、主催のケットコム側も、アグリゲートで両ジャンルの人気を身をもって体験してるはずです。それを「スキマ」フェスティバルに入れてしまっては、もはや何でもアリで、コンセプトも単なる建前になってしまいます。結局グレンラガンオンリーは開催されますが、ぶっちゃけ参加者集める餌でしょう、これは。

また、一般メディアにまで取り上げられている初音ミクオンリー。これにしても、イベント開催を告知したあと初音ミクを入手するというチグハグさが見えます。いや、話題にとびついてオンリーやれば人が集まるだろう、という下心がよく見えるのですが。

そして極めつけは本日発表されたスクールデイズオンリー発表から参加締切まで2日無いという点でもうありえないんですが、告知を見ても、単に「Nice boat.商法で話題になったっぽいからイベントやっちゃおう」としか考えてない様子がわかります。Nice boat.商法に関することしか書いてないし、少なくとも原作(あるいはアニメ)好きなひとはこのイベント名にはしないと思います。

去年のスキマフェスティバルを振り返ってみれば、SDF1008との比較では盛り上がりに欠けたものの、イベントコンセプトに忠実であった点は評価できます。しかし、今年の様子を見ると、コンセプトは全く見えてきませんし、個々のイベントも適当さが目立ちます。箱(会場)は確保したから何かやろう、という意図が見え見えでもありますし。

同じスキマフェスティバル内イベントでも、ケットコム以外の主催がやっているイベント(HPの構成で判断がつきます)については、最近イベントごとに動きもでてきて、面白い企画をやっているところもあるのですが、ケットコム主催のものに関してはそのようなことも全く見えてきません。羽けっととか、もう忘れてるんじゃないかという気すらしてきます。

色々と文句を書いてきましたが、通して言えることは、ケットコムがイベントに対して、とてもドライな印象を受けることです。ビジネスライク、じゃダメだな。堅い運営、とでも言えば好印象でしょうか。イベントを開催して、何事も無く終わらせればOK、という面が強いです。とてもオールジャンルイベントっぽい。実際その面では優秀で、ケットコム主催のイベントでは、大きなトラブルというのはほとんど聞きません。しかし、オンリーイベントでそれが一番大事かというと、私はそうは思いません。最低限、原作を良く知っていて、原作にハマっていることが必要だと思います。「グレンラガン」を「グレンガラン」と言っているようでは、実はほとんど知らないんじゃないの? と思われてしょうがないでしょう。

そして、最近、個々のイベント規模では、同ジャンル他主催のイベントと比較して、ケットコム主催イベントはサークル数で劣る傾向が出ています。サークル側が避けるようになってきている、という事実が、運営の落ち度を表しているといえるのではないでしょうか。

increment at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)複合イベント 

10/1 ミニ情報

おジャホイっ! Wikipedia該当項目へのリンク追加
 これはまた斬新。

■10/8 books.tenjin.be 2007 事前合宿は同人誌読書会 tenjin.be(仮)となります
 私が間違ってたのかなぁ? 2008年って書いてあったと思うんだけど……。
 昨日の新着イベントのtenjin.beは、コレのことです。

■10/28 2DX-EXPO 4thGIG 参加案内は10/2発送予定です

■11/3 ちゃいるど×ちゃいるど 応援・ご協力サイトを追加 主催の一言更新

【新着イベント】
■11/3 Nice boat. SchoolDaysオンリー @蒲田PiO

■11/4 東方紅楼夢 サークル向け書類の発送を行いました

■11/4 剣、舞う、11月 サークル参加申込み 締め切りました 空きがありますが希望者は問い合わせのこと

■11/18 COMITIA82 ティアズマガジンについて

■11/25 陵桜祭3 一次サークル募集終了

■3/2 漢のドリル祭2 掲示板閉鎖について
 自責のトラブルが起きたあとで掲示板閉鎖は、ほめられた対応じゃないなぁ。
 と思ったら、しっかり「主催の掲示板管理能力不足のため」って書いてあるのは凄いと思った。

■3/2 Bon Voyage イベント記念アンソロジーを発行いたします サンシャインクリエイションにて直接申込を受け付けます

■6/29 リトルバスターズFestival イベント詳細アップ

increment at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ミニ情報