aamall

2008年12月

2008年12月31日

12/31 コミックマーケット4日目 レポート

綺麗事を言わないこのブログですが、その中でもアレげな記事の季節がやってきました。恒例のレポートです。

秋葉原到着は18:00。古書コーナーはK→D→王→だらけ→王→D→だらけ→虎と巡回。

まずは、8000円以上の値段がついたもののリストから。
(FS = グッズありのフルセット)
(〜?? は、8000円以下のものもあったけどメモしてないものです)

31500円 T2 ART WORKS(FS+抱き枕) 
21000円 Fountain's Square 
21000円 JOKER TYPE(FS) 
21000円 F4 COMPANY 〜15750円
15750円 てぃんかーべる(FS) 
15750円 Indico lite(FS) 
12600円 薄荷屋(FS) 
12600円 翡翠亭(FS) 
12600円 HappyBirthday(FS) 
12600円 サトステ 〜??
10500円 T2 ART WORKS(FS) 
10500円 ねりま村 
10500円 えりんぎ(FS) 
10500円 無限軌道A(FS) 〜??
10500円 SyntheticGarden 〜??
10500円 うどんや(FS) 〜??
9450円 SYNC.ART'S 
9450円 SOLDIER FROG(2冊) 
8400円 supercell(FS) 
8400円 rainbow spectrum 
8400円 choco Box(FS) 
8400円 from-D(2冊) 
8400円 AMR(FS) 
各8400円 希有馬屋 〜6300円
8400円 ねこイラズ(2冊) 〜4200円

今回はたくさんありました。えりんぎ、無限軌道A、うどんや、SYNC.ART'S、rainbow spectrum、ねこイラズが新顔でしょうか。

今回は、本だけで高値がついているサークルが多いのが特徴的だと思います。夏はグッズフルセットに上位を埋め尽くされてしまいましたからね。

あと、目だった人気どころは、
5000〜6000円 CUT A DASH!!・BlazerOne
5000円ぐらい bolze.
4000〜6000円 少女騎士団
こんなところかなぁ。カタログ表紙のapricot+は3150円でしたが、1冊しか見当たらず。


品揃えと値段について。

価格 高 王国>>>>K-BOOKS>>>>虎>Dカルト>>だらけ 安
品揃 多 王国=K-BOOKS>>>>>>虎>Dカルト>>>だらけ 少

夏から大きい変化は無いですが、全体的に虎のクオリティが下がってる印象。まんだらけは、同じサークルがいっぱいあるようだけど、単に棚が足りなくて並べられないだけなんだろうか。

だいたいこんなところで。夏より人が少なかったのは、大晦日だからかなぁ。

あ、あと、まんが王国が21時まで営業中と書いてあったのに19時には店じまいしててしょんぼり。最後は博麗神社を見物して帰宅しました。

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート | コミケ

2008年12月30日

12/30 コミックマーケット75 反省会 レポート

18:20ぐらいより、東1ホール総本部前にて行われました。だいたい300人ぐらい? もうちょっと多いかも。

■コミケットスペシャルについて
候補地は内定、調整中です。
1月中旬以降、公開できるようになった時点でHPで発表します


三拡では「もしかしたら冬コミで」とありましたが、まだ調整中とのことで残念。じらし作戦ですか?w コミケにも内定先の自治体の方が視察し来ていたようです。どんな感想を持ったか、聞いてみたいですね。後述しますが、今回は大きなトラブルはほとんどなく、平穏なコミケだったので、信頼していただけているといいのですが。逆に規模を見て自信無くされてしまいそうで怖いところもあったり。


■トラブル関係
天気→良かった 4日間の会期中ずっと好天だったのは、いつ以来かわからない
トラブル→大きなトラブルはほとんど無し
 設営前日(26日)にやぐら橋のエスカレーター下で小火。コミケは関係ないですが。
エスカレーター→問題無し


コミケ好天伝説とか、若い人は知らなそうだなぁ。身内でやった打ち上げでも「平和だったね」という結論に至りました。


■人数関係
休憩室:4000人(3日間延べ)
献血:900人(3日間延べ)
参加者:
 1日目→15万人
 2日目→17万人
 3日目→19万人 計→51万人
スタッフ:2600人(300人増・新規600人)


どれも良い数字です。休憩室は、休憩所とクローク利用者を分けてほしいなぁと思いました。多くの人が荷物を預けてそのまま出て行くだけなのに、窓口・手続きが一緒なので、無駄に長時間並ぶ必要が出てしまいます。別にすれば受付業務も簡略化されると思うのですが。
参加者は微減。体感でも減ったなぁと思ってたので、まぁ予想通りです。


■取材
トルコから初の取材がありました
パチスロメーカーがコミケで新商品の発表をするということで、
業界紙など取材がいっぱい来ました


新製品発表会はちょっと面白い試みですね。色々な面からのアプローチが増えるのは良いことではと思います。



主な内容はこれくらいでしょうか。他に質問がたくさんありましたが、全部略。特に気になる内容のことは無かったはず。流暢に淡々と語る市川さんの印象が強いです。まるで用意されていた答えのようだ。

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート | コミケ

12/30 コミックマーケット 3日目 レポート

3日目。私はいつになくやる気に満ち溢れてました。

なぜなら。

今一番注目している作風がすごく好みの作家さんが、一番自分がハマってるジャンルで新刊を出してくれる。これ以上の幸せがあろうか!


ということで、初動はとかちのくに。文学少女シリーズのコピー本がお目当てです。

知り合いのスペース準備を手伝ってたら、挨拶周りをしてた、とあるイベントの主催の方にお会いできたりして、なかなか充実した準備時間を過ごしつつ、開場となりました。

さて、とかちのくになんですが、配置を調べてもらうとわかるとおり、スペースが一般入場口のところにあるんですね。で、開場と共に押し寄せる人の圧力に、スタッフさんが必死に耐えていたんですが、耐え切れずに半決壊、机が流されたり、となりのサークルさんの本の山が崩れたりと、たいへんなことに。とても本が買える雰囲気じゃなく、しばらく待って購入。

そこからは頼まれ物をひたすらこなしたあと、東1から東4まで、反時計回りにまず厳しそうなところを買ってまわります。イヅミヤの列が長くて回避した程度で、あとは列が長くなるサークルのチェックは無く、順調に進みました。このへんはあまり印象が無いんですが、ひとつあげるなら、tabgraphicsの列が伸びたこと、そして購入者がものすごく若返ったことかな。ラノベ効果オソロシス。

で、一通り回ったら癒しスポットapricot+へ、……って完売!? 部数もかなり多かったし、夏はかなり遅めに並んでも買えたから油断してた。もともと300円4限とかでもそこらのサークルより早く頒布する、こと頒布に関してはかなりのスキルを持ったサークルさん。500円じゃそりゃあっという間ですよね。はい。

というか、うめてんてーの声が聞けなかったのが残念。消えてしまった癒しスポットを惜しみつつ、後回しにした残りのサークルのために、反時計回りにもう一周。それを終えるころには13:30になってしまいました。

あとはあわてて西にいったあと、手伝いしてたスペースで売り子を交代。もっとも、もう一人の売り子さんと話が盛り上がってしまい、来てくれた人に「すいませーん」と呼び戻されること数回。なんて役に立たない売り子なんだ!

まあそうこうしつつ終了。反省会に出た後、そのままそのメンバーで打ち上げへ。楽しい一日でした。

購入物はまとめて後日。

increment at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0) イベントレポート | コミケ

2008年12月29日

12/29 コミックマーケット75 2日目 レポート

天気予報は数日前まで雨でしたが、当日は晴れ。どうやら会期中は雨が無さそうです。

今日のメインジャンルは東方ProjectとFC小説。まんが系はそれほどチェックが入っていませんでした。FC小説を手っ取り早く片付けて早めに西ホールの東方へ。最後に東に戻ってきて落穂ひろいをするのが、基本的戦略です。

初動は頼まれ物のサークル。厳しいとのことなので最初にこなします。そして、鉄棒少年から自分の買い物はスタート。す茶らか本舗少女の王国(に委託のゴロンタ総集編)とまわっていると、猫大好きな某氏が颯爽とスルーしていって、お前の忠誠心はその程度なのかと合理的な判断に兵の揺るがない意思を感じたり。あとは島中をハルヒ→マリみての順にまわって、マンガ系でいくつか拾ったら、西の東方Projectへ。

東で気になったのはNewFrontierぐらい。列が長いので、さすがに時間のリスクのほうが大きいと、一旦パスすることにしました。

さて、東西間の移動については、夏コミほど酷くはないことを1日目に確認したものの、西のジャンルが東方なだけに警戒していたんですが、緑玉を過ぎたあたりで一旦流れが悪くなったものの、簡単に通過することができました。

今回東西連絡通路の渋滞が酷くなかったことについて、明確な理由が語られてはいないんですが、いくつか推測はできます。まず、東西間の移動を敬遠した人が多かったこと。夏の惨状から、自主的に回避するプランを立てていた人が多かったように思います。そして、一段あけることが、夏コミほどは徹底されていなかったこと。呼びかけなども手薄になったように感じました。あとは私が気づいていない範囲での導線変更でしょうか。

ともあれ、西ホールに下りると、そこは3日目を思わせる混雑ぶり。それでも、例大祭に比べればこんなのぬるま湯ですよ、と感覚が麻痺してるのを自覚しつつ、島中→壁と順にまわる。一箇所アホみたいに長い列になってるところがあって、後で確認したところ、HappyBirthdayでした。あと、ダイオキシンも長かったかな。どちらも列の掃けがあまりよくなかったようです。

私の買い物はほとんどミスなくこなして終了。ミスったといえばスケブを持っていなかったことかなぁ。1日目と3日目は持っていたんですが、この日はアテが無いので家に置いてきちゃったんですね。そしたら、いよかん。で「スケブ書きます」と。あああ、なんてことだ。

あとはVOCALOID方面に寄ったあと、東に戻りました。

東で残しておいたサークルはつつがなく確保。「あとからでも買えるだろう」という判断をミスるのは、精神的ダメージが大きいので避けたいです。

その意味からいうと、あとからでも大丈夫というよりは、戦略的撤退を選択したNewFrontierですが、様子を見に行ったところ、まだ頒布してました。これ幸いと列に並んだんですが、うーん、後ろの人からの物資供給が止まってしまったぞ。これはあれですか、KA N BA I とかいう。

実際、自分の10人ぐらい前で机上には6冊ぐらいだったので、一時はあきらめたんですが、予備とか見本とかも頒布してくれてぽろぽろ出てくるうちに自分のところまできたよ!

「すいません、ほんとに最後の1冊なんで、(2列の隣の人と)じゃんけんでいいですか」

いいですとも! これは買っても負けてもネタになるからね!

てことで、じゃんけんの結果、本は私の手元にきました。いよっしゃああああああ!! 

これは予想以上にうれしいものですね。買い手経験の中で、ラス1買えたり、自分の前の人で完売だったりということは多々ありますが、じゃんけんは初めてでした。


あとはだらだら過ごす。閉会後、17時からのチラシ配布をお手伝いですよ。まだ2回目だというのに慣れたもので、あまり目新しく感じたこともなく。1時間程度で終わって撤収しました。


最後に、この日のまとめというか、混雑状況を。2日目は人によって返答にずいぶんと差が出る一日でした。激コミエリアは、ヘタリア/東方/VOCALOIDカイト・レン/リボーン、でした。これらに果敢に挑んだ人は口をそろえて「ありえないほど混んでた」といってましたね。逆に、これらを避けたり、縁が無かった人は、空いていたという意見が多かったです。随分と混雑状況、つまりはジャンルの勢いに差があった一日だと思います。

購入物は後日まとめて。

increment at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0) コミケ | イベントレポート

2008年12月28日

12/28 コミックマーケット75 1日目 レポート

天候は晴れ。気温も高く過ごしやすい一日でした。

初動はづも毛堂から。MMS館林にぶつかり隊とラグナ島の厳しいところをまわってから、あとは壁を中心に123→456と。特に難なくこなせました。

しかし、今回の一番の目標は薄荷屋のカレンダー。あれが無いと一年過ごせません。ということで、急いで123に戻って、山猫BOXの列が短いのを、これ幸いと並んでから薄荷屋へ。

思ったより長い列とはいえ、1時間ぐらいで買えそうだなぁと見積もって、MMSで買った総集編を読み出したんですが……読みが甘かった。1時間後に進んだ距離は半分ぐらい。センターシャッターからサイドシャッターに移って、スペース内が狭く、グッズの袋詰めに手間取っているとのこと。グッズ完売してからは列の進みもかなり早くなり、カレンダーは無事ゲット。

あとは女性向け外周を回収して、お買い物は終了です。

受け渡しなどもあるので、きっとみんな来るであろう休憩所に行ったら、案の定一人発見。もう一人は休憩所の入場列を見て下に戻ったとか。

実際、休憩所の入場列は長く、列の進みは前回より速くなったものの(それでもかなり遅いけど)、やはり並ぶのは骨が折れます。クロークと休憩所がまとめて500円とサービス精神を発揮してくれてたんですが、クローク/休憩所各500円ずつ取っていいから、列を短くしてほしいなぁと思いました。全員にクロークの説明してるから遅いんですよね。レセプションホールでやってた頃のように、入り口で休憩所受付、クローク受付は休憩所の中で別途という形がいいです。

私はというと、受け渡しのために下に戻ったりしつつ、閉会間際まで休憩室でまったりしてました。中は広くなって余裕も出来ただけに、入り口のアレがほんとにもったいない。

ともあれ、このへんで1日目は終了です。
購入物はあとでまとめて。

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート | コミケ

2008年12月27日

12/27 コミックマーケット75 設営日 レポート

設営に行ってきました。

11:25ぐらいに到着。すぐにマニュアルが配布され、説明開始となりました。参加人数はやはり多め。設営マニュアルはELHEART'Sの息吹ポン氏担当でした。

私は西1ホールを設営。終始人数は余り気味で、トラックに長い列となっていました。13時ぐらいには大方終了。一部椅子が足りなくて待った分、全体終了は遅くなりました。

あとは反省会に出て終了。下の写真は会場入り口のエレベーターのところで見た案内板。これは有難い。

DSC00295

increment at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

2008年12月26日

12/26 設営のススメ

明日、12/27は、コミックマーケット75の設営日です。コミケ前日祭に行ってる場合じゃありません(三拡で配られたチラシが前日祭のパロディでした)。

まずは公式HPを。
http://www.tsp.ne.jp/~setuei/

さて、設営日は、つまり設営をやります。大まかな流れとしてはこんな感じ。

9:00 測量説明開始
11:30 設営説明開始
13:30 だいたい終了
14:00 前日販売開始
14:30 反省会的な感じ

順に簡単な説明を。

‖量
だだっ広いビッグサイトで、まずゴミなどを拾ってから、バミ(机を置く目安となるテープ)を地面に貼っていく作業です。熟練者向けということになってます。

∪澑
会場内に机と椅子を並べます。稀に設営担当スタッフさんから声がかかって、島の端の机に貼るスペース番号の紙を貼ったりすることもあります。

A案販売
紙袋(大・小)、サークル申込書、カタログなどが販売されます。もちろん準備会価格(カタログ2000円)です。カタロムは売ってない気がします。あれは共信印刷のだから準備会では売らないとかそんな話を聞いた気が。

と疹焚
設営棟梁のトークショーです。前座の人がメインのような気がしないでもないです。まぁ打ち上げみたいなものです。


さて、測量は熟練者向けと書きましたが、一応まずは設営から参加してもらうことをお勧めしますし、お勧めされています。丸一日は大変でしょうし、設営は毎回あるのでいきなり全速力じゃなくてもいいと思います。設営が楽しかったら、次回は測量も行ってみるといいんじゃないかなぁ。

で、設営は11:30に、三角形の下の入り口から入ったところのampmの前あたりに集合です。11:00ぐらいからたむろしてる人がいるのでわかると思います。その場で説明されたあと、好きなホールに移動して設営開始です。

持ち物は特にありませんが、軍手は持っていったほうがいいです。配布分もあるので、忘れたからといって調達しなければいけないほどではありません。あと、サークルの人はもって行った方がいいものがあるので、当選(落選)通知に同梱されているアピールの記載を読んで、ちゃんと持って行きましょう。

設営、というと、アルバイトのようなものを想像する人も少なくないでしょう。でも、コミケの設営は強制とかは一切無し、やれる人が進んで行動するものです。運ぶのに疲れたら休憩しても構いませんし、机の支えがきちんと伸びているか確認にまわるのも良いでしょう。

てか、今回は日程がいいので、参加者が多く机の受け取り待ちの時間が長くなるんじゃないかな。一人当たりの作業量は減るので、とりあえず参加してみるチャンスですよw


そして何より大事だと思うのは、イベントが作られる過程を体験できることだと思います。このようにして運営されているんだなぁと触れることができる貴重な場です。スタッフになるのは負担も多いですしね。自分が運んだ机と椅子を使う大手作家様を当日見て悦に入るのも、これまたオツなものですw

そんなわけで、土曜日という絶好の日程の今回、是非設営に参加してみてください。私も設営から参加予定です。

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム 

2008年12月25日

12/25 ミニ情報

いずれ訪れた窮地
大切なことはコミックマーケットで学んだ

キャリーバック&カート注意報

12/23 コミックネットワークノア(続き)
コメント欄が興味深い。

幻想の樹海 アトラスオンリーをやることになりました

■12/28 コミックマーケット75 コスプレ&コスプレ撮影サポートページ公開

■1/4 小夜衣の詩6 参加サークル一覧を公開

■2/7 10年目のマジカルステージ 更新済リンクをUPいたしました 企画として「人気投票」を実施いたします

■2/25 とり部展示即売会 Blog更新>チラシ完成〜

■3/15 コスチュームカフェ22号店 姉妹イベントリンク追加

■3/20 どんどんやってくれたまえ! 冬コミ直接申し込み受付のお知らせ

■3/20 戦場の乙女たち Blog更新>当日の企画について その1

■5/3 博多東方祭 web申込開始しました

【新着イベント】
■5/3 帝国メイド倶楽部-拾- メイド系オンリー @都産貿浜松町館

■5/3 セーラー服は脱がさないで 2時限目 Web公開

■5/4 Little“T”Star! 2 12月27日〜1月4日まで、運営事務業務を休止いたします

■5/6 サンホラオンリーへようこそ6 チラシイラストアップ トップ・チラシ配布予定・リンク更新 サンホラオンリーin福岡開催告知

■5/17 True my Family 2 リンクを一件追加

■6/28 雛見沢村民集会2 会場変更・規模拡大・さらに他イベントと合同開催

【新着イベント】
■6/28 PrincessDiary BabyPrincessオンリー @日本ガイシフォーラム

■11/22 GATE:stalemate チラシ配布ページ更新

increment at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月24日

12/24 ミニ情報

謎の「日ピ53a」

2009年十大自分ニュース

C75 同人ソフトサークル配置の傾向

準備会に至急訊きたいことがある。でも…

場の共有に払う対価か〜

まつり公式にて「諸注意ページ」公開の件 + 配置図データにバリエーションを少々追加

コミケは物を買う場ではない

■1/12 東方杜郷想 参加サークル向けの参加要項など書類の発送を12/23の夜に行いました

■1/18 ComicTresure13 参加サークル50音順一覧を公開

■2/1 ユニゾンイン サークル参加申込みを締め切りました

■2/8 侍京宴舞 開催記念本・ナコルル茶屋について

■2/8 サンシャインクリエイション42 参加サークル一覧を公開しました

■2/8 ButterflyKiss@サンクリ42 TOP絵更新しました クリスマス記念SSアップしました アンソロページ執筆者様追加 執筆者様へのお願い追加 TOP絵更新告知

■2/15 ちーちゃんのお誕生会3-ter- メールへの返信が遅れており、ご迷惑をおかけしております

■2/22 THE VOC@LOiD M@STER 7 バックアップ印刷所:追加希望がある場合は、12月25日までにご連絡下さい

■2/22 薔薇乙女祭 直接受付のお知らせを更新

■2/25 とり部展示即売会 Blog更新

■3/1 Elysian11 1次申込を締め切りました

■3/1 ショタスクラッチ8 第八回申込のサークル申込最終締め切りは1月10日必着です コミケット75での申込書配布・刊行物委託・年末年始のお問合せなどについて 

■3/8 貢いで☆ドル箱!2 サーバーメンテナンスのお知らせ

■3/15 コスチュームカフェ22号店 Blog更新

■3/20 東京とびもの学会2009 コスプレに関する規定を変更 同フロアの残り半面のイベントが確定 E-MAILと書類による申し込みの受付を開始 想定される質問と答えのページを作成 印刷会社のコムフレックスを利用すると、公式に直接搬入が可能です。

■3/20 戦場の乙女たち Blog更新>ご挨拶 〜我々は三年まったのだ!〜

■3/29 ミクフェス2 C75直接申込受付に関して

■5/3 マシンモード@都産祭 Blog更新>チラシ配布 協力者様募集@コミケ75

■5/4 QMAKET SPECIAL チラシお取りよせキャンペーン開始 冬コミにて参加申込直接受付のお知らせ Blog更新

■5/4 Little“T”Star! 2 申込書による参加申込を更新

■5/6 執事とらのあな4 チラシ配布情報更新 申込書のダウンロード開始 C75サークル参加直接受付についてを掲載

■5/10 第八回文学フリマ 事務局通信更新>「パンドラ Vol.2 SIDE-B」に文学フリマ総括を寄稿しました

【新着イベント】
■5/17 True my Family 2 BabyPrincessオンリー @ハイライフプラザいたばし

■5/24 〜魂を宿す唄〜 申込SP数・お知らせ・チラシ配布・コスプレ参加更新

■5/31 SHiNY SMiLE Blog更新>チラシが届きましたよ。

■6/28 えちご東方日和 弐 オンライン申込開始

【新着イベント】
■9/21 Rail Girl Magazine 鉄道擬人化・鉄道関連総合 @川崎市産業振興会館

■9/21 饗宴其ノ五 Blog更新>C75

【新着イベント】
■10/18 星と虹の博覧会 サクラ大戦星組(欧州・紐育)&虹組オンリー @大阪愛日会館

increment at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月21日

12/21 ミニ情報

コミケで犯罪から自分を守る方法

サークルによる署名用紙配布のお願い(冬コミ)

同人に関するメモ

■2/8 ButterflyKiss@サンクリ42 サークルリスト公開

■3/15 すっごい!ハートあるかな? リンク修正・追加

■3/20 戦場の乙女たち Blog更新>HP正式運用開始のおしらせとご挨拶

■3/20 東京とびもの学会2009 TOP更新

increment at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月20日

12/20 ミニ情報

コミックマーケット創世記を読む

■2/1 ユニゾンイン 重要なお知らせ(ネットワーク障害とそれに伴う再送のお願いなど)

■2/8 サンシャインクリエイション42 宅配便荷物識別票のダウンロードが可能になりました

■2/11 19princess 全てのサークル様を当選とさせていただきました サークルリスト更新 他、サイト模様替えしました

■2/11 ユリヤンフェスティバル コミックマーケット75会場にて直接参加申込を受付いたします

■2/11 カイルフェスティバル コミックマーケット75会場にて直接参加申込を受付いたします

■2/25 とり部展示即売会 Blog更新>カレンダー/ルミノドット/忘年会〜

■3/8 貢いで☆ドル箱!2 冬コミ配布物と参加登録について

【新着イベント】
■3/15 すっごい!ハートあるかな? アルカナハートオンリー @損保会館

■10/11 幻想奇譚 管理人よりお知らせを掲載

increment at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月19日

12/19 ミニ情報

同人が所謂「俺設定」なのは

冬コミで署名用紙のチラシ配布をします。 - 児ポ法署名

12/23 コミックネットワークノア 開催中止

かんなぎ騒動にみる「オタクと制作者の良好な関係」の崩壊
お客様化問題に絡めて

自己表現が現在の状況では商品化されることは免れないという事情が、本家と二次創作の境界を曖昧にするのかなって思う

コスプレイヤーさんも参加者ですよ〜

■2/8 サンシャインクリエイション42 カタログ販売開始

■2/11 SincerelySisterS サークル一覧を公開(一次受付分)

■3/1 ショタスクラッチ8 TOP更新

■3/15 コスチュームカフェ22号店 Blog更新>クリスマス企画

【新着イベント】
■3/20 戦場の乙女たち ストライクウィッチーズオンリー @都産貿浜松町館
>隣が「東京とびもの学会」という絶好(?)の開催条件で行われます。

■2010/3/21 えこふぇす チラシページ更新

increment at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月18日

12/18 ミニ情報

社説:児童ポルノ規制 これ以上子どもを泣かせるな

「東方Project」の二次創作はとどまるところを知らない

■とり部@COMITIA Blog更新>ななえさん@とりさん紹介/入稿!

■12/28 コミックマーケット75 カタログの訂正・諸注意ページ公開

■2/15 COMITIA86 Blog更新>2月のサークル数

【新着イベント】
■2/25〜3/1 とり部展示即売会 とりオンリー @三鷹産業プラザ

■3/15 ひぐらしのつどい2 郵送でのサークル参加の申込方法を更新しました

■3/15 コスチュームカフェ22号店 Blog更新>楽雁おいしいです♪

■3/29 のりものコミュニティ2009 期間限定版絵柄バナーを掲示中

increment at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月17日

12/17 ミニ情報

児童ポルノの処罰強化を

百合は東方を上手く追い風にできるか?

アマチュアリズム=嫌儲です

勝手にルール作って否定するんじゃねえ!

ちょっとだけ古いコミケから

宅配便搬入準備

俺たちの冬ははじまったばかりだ!:コミケ冬対策

とり部@COMITIA Blog更新>ななえさん@とりさん紹介/マルシェミニョン

■2/15 紅のひろば 最終締切は2009年1月7日(水)消印有効、までとします

■3/1 予定は未定で無限大!@Elysian11 リンク3件・打ち上げ参加表明人数+2名様追加

■3/29 天空を支える者たち オンライン申し込みフォームを稼動させ、申し込み開始しました

【新着イベント】
■6/28 Elysian12 オールジャンル @札幌アスティホール

■9/13 Augustic Eternal チラシ兼サークル申込書入手方法・サークル参加案内の直接受付を更新

increment at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月16日

12/16 ミニ情報

冬コミのアレ(4)とか去年のアレとかも

昔のコミケの体験談をネット上で語るという価値

これは…いいのか?「有明コミックドリーム」

同人誌のデータ入稿は難しい

「萌え」と「エロ」のバランスは、思春期の恋愛に似ている
こんな反応してしまう百合オタの俺マジキモイ

■2/8 ButterflyKiss@サンクリ42 サンクリ配置はDホール ス-16bとなります

■2/22 THE VOC@LOiD M@STER 7 成人向けの本をお求めの方は、年齢の確認出来る身分証明書をお持ちください

【新着イベント】
■4/12 tenjin.be #05 オールジャンル @福岡・都久志会館

■4/26 COMIC1☆3 Blog更新>年末なので。

■6/14 めっちゃ!ラグナロクオフラインやねん サークル参加をご検討されているサークル様へ企画協力のお願いを掲載

【新着イベント】
■7/12 tenjin.be #06 オールジャンル @福岡・都久志会館

【新着イベント】
■10/12 games.tenjin.be 2009 オールジャンル @福岡・都久志会館

【新着イベント】
■11/29 tenjin.be #07 オールジャンル @福岡・全労済モルティ天神ビル

increment at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月15日

12/15 ミニ情報

嫌儲って思考停止してどうするの
同人で儲けることとか

東方ブームは新たな人々の連帯のあり方を示そうとしている

CD-ROMから直接起動できない不具合:CD-ROMカタログサポートページ
カタロムは買ったけどまだシュリンクされてますw

C75有明まんがまつり配置図配布開始
いつもお世話になってます。ありがとうございます。

■1/18 ComicTresure13 サークル参加証を発送しました アマチュアイベントチラシ配布のご案内掲載

■2/7 10年目のマジカルステージ サークル参加の受付を締め切らせて頂きました 1spから2spへの変更を受け付けております

■2/8 侍京宴舞 サークル募集、締切延長しました

■2/11 19princess サークル参加の申込を締め切らせていただきました 支援印刷所追加

■3/1 Elysian11 10回突破記念アンソロジーのエントリ締切迫る

■3/29 東方例月祭@みみけっと20 チラシ絵第二弾公開

■5/31 SHiNY SMiLE チラシ絵公開、blog開設、リンク更新

■5/31 なんか@東側 TOP更新

increment at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月14日

12/14 ミニ情報

やる夫で学ぶコミックマーケット

「ひぐらしのなく頃に」同人の系譜

同人音楽族の歴史

とり部@COMITIA Blog更新>展示即売会

■2/11 SincerelySisterS 一次受付締切

■3/15 コスチュームカフェ22号店 Blog更新>最近の出来事。/しょこら100%

■4/19 国民の祝日 コスプレ登録が満了となりました チラシ配布店追加

increment at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

12/14 最近の購入物

委託書店とか、古同人とか、買ってきてもらったものとか。おそらく冬コミまでもう買うことは無いと思うのでまとめてUP。

まんだらけは中野店でかなり頑張ってみました。収穫もそれなりで満足。

リスト→続きを読む

increment at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 購入物 

2008年12月13日

12/13 ミニ情報

世代の断絶がない限り、いすれ隙間は埋められる:急激なコミケ膨張

冬コミのアレ(3)

とり部@COMITIA Blog更新>十姉妹展@Feathertail/忘年会

ルンルンフェスタ 冬コミのアンソロジー委託スペース掲載

■12/28 コミックマーケット75 出展企業一覧公開 企業ブースパンフレット配布を開始しました。

■2/15 COMITIA86 Blog更新>2月も2000超え

■3/15 コスチュームカフェ22号店 Blog更新>マフラーが手放せないです。

■5/10 第八回文学フリマ 事務局通信更新>明日は文学フリマ事務局の会合

■2010/3/21 えこふぇす チラシページ更新

increment at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月12日

12/12 ミニ情報

ぱんつじゃないから大丈夫?ストライクウィッチーズのコスプレ

幻想郷と四重結界
神主の東方二次創作についての言及について

四つのイベントから見る受け手の慣習
同人の全体性という概念とか

コミケット同人誌図書館計画への問題提起 Wiki

PDA用コミケカタログビューワ

とり部@COMITIA Blog更新>十姉妹展@TAMA'S FACTORYさん

■1/18 ComicTresure13 こみトレ13の前売りガイドブックと 出展企業情報をリリース

■2/22 ゴロンタフェスティバルおかわり TOPを更新 サークル参加の参加資格をよりわかり易く更新

■3/14 武蔵野第一図書館分室 イベント概要ページに注意事項を追加

■3/20 東京とびもの学会 申込書兼告知チラシのPDFをアップロードしました

■3/29 弐寺祭 チラシ配布イベント追加しました

■5/3 博多東方祭 チラシ掲載

increment at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月11日

12/11 ミニ情報

大阪や東京の近郊都市イベントが絶滅する日。追記〜低価格路線+画材販売の行き詰まり+グッズ販売から同人誌販売がメインになる流れ
うーん。なんか違うような。

「非常にヤバい人が居ます。」だそうです

原稿の表現規制とか

とり部@COMITIA Blog更新>忘年会!/十姉妹展@豆猫屋さん

■2/8 侍京宴舞 開催記念本/ナコルル茶屋について更新

■3/8 歌うお兄さん 「チラシ配布」を更新しました 「リンク」にご協力イベント1件追加しました

■5/6 ARIA CARNIVAL 6 コミックマーケット75より告知チラシを配布致します。(書店への設置は年始以降になります)

■5/10 第八回文学フリマ 事務局通信更新>講談社MouRaに文学フリマのレポート掲載

■6/14 めっちゃ!ラグナロクオフラインやねん チラシ配布サークル様 追加 チラシ配布店舗様 追加

increment at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月10日

12/10 ミニ情報

イライラ蓄積中
そこに至るまでの明確な理由を知りたい

博麗幻想書譜 : 生きてますよ
東方関連の二次創作ルールなどなど。

「二次創作についてのガイドラインを作った」それはクリプトン社が同人文化と折り合っていく為のものだった。けれど

有明コミックドリーム
発想の勝利?

専門学校/大学 学生団体主催の同人誌即売会

■1/4 小夜衣の詩6 チラシ配布場所追加

■1/12 東方杜郷想 参加サークルのリストをUPしました 当日のお手伝いスタッフを募集します

■2/8 ButterflyKiss@サンクリ42 アンソロページ執筆者様追加、アフターイベントページ更新、リンクページ更新、サークル参加ページにEp4について追記

■2/8 サンシャインクリエイション42 サークル当落通知を発送しました

■2/22 こみっく王国13&メンコミ43 申込書宣伝チラシ、各書店様に設置完了

■3/22 東方姫草紙 サークル申込みのダウンロード版を設置しました 委託販売については、もう少々お待ちください

■4/11 天の妃†文化祭 キャラクター占いを作ってみた

■4/19 国民の祝日 衣室についての時間を追記 チラシご協力者様、配布店舗を更新

■9/21 饗宴其ノ五 チラシ絵公開・郵送申込開始

■2010/3/21 えこふぇす チラシページ更新・リンク1件追加

increment at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月09日

12/9 ミニ情報

コミックマーケット75 第3回拡大準備集会(3拡)
週末の事件・事象(コミケ三拡第1部含み)
コミケ三拡第2部レポ
▽▽)コミックマーケット75拡大準備集会 行ってきました。

拡大集会のレポートをチェック!(C75編)

ネットでのいたずらの末路:コミケ脅迫者に対する対応

東京・大阪近郊都市イベントが絶滅する日

有名人のサークル参加

ヒメのツキ 新たなスタート

■12/28 コミックマーケット75 カタログ取扱店の御案内・日英中韓ページ更新 ジャンルコード一覧に曜日別ホール別配置を追加

【新着イベント】
■3/15 梅桃桜〜花ざかりの乙女たち 少女系同人オンリー合同イベント @蒲田PiO
URLがウメスだ(違

【新着イベント】
■3/15 神薙祭@梅桃桜

■3/15 コスチュームカフェ22号店 Blog更新>やっと乗れたね!!/点滴と書類と先生。編み物。

■5/3 MyBestFriends2(duo)@都産祭 「2人はベストデュオ!」中間報告!(正式版)公開

■5/3 マシンモード@都産祭 Blog更新>チラシ絵を描いて貰いました。

■5/24 関西コミティア34 スタッフルーム更新>冬コミ準備とチラシ配布

■8/14 コミックマーケット76 ジャンルコード一覧公開

increment at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月08日

12/8 ミニ情報

「コミックマーケット75 第3回拡大準備集会」に行ってきました。
C75三拡レポ
コミックマーケット75 第3回拡大準備集会行ってきました

同人誌は「頒布」するもの。じゃあその逆は?

「Quietworksさんが表現規制問題でいいことを言ったのですが…」の補足
コミケが積極的に取り組むのと、オタク代表として振舞うのは、
微妙に意味合いが違うと思うし、自分としては前者であってほしい。

同人の流行年表
その年の1番というよりは、ジャンルがいつ出てきたか、という感じ

コミケ参加者にお客様がいては困る、もう一つの理由

コミケカタログって、例年こんなイキオイで完売したっけ?

日本の漫画やアニメが、海外から「児童ポルノ」として批判を 受けているという構図はいかにして作られたか?

INSIDE IM@S 落合祐里香さん、お誕生日おめでとうございます!

【新着イベント】
■3/15 TripletRhapsody4 みつどもえオンリー 会場不明
ぷにケ系のオンリーと一緒に蒲田で開催かな? と予想

■3/15 Wing:1 〜せっかくだから俺はこの4回目をやるぜ〜 サイトリニューアル

■3/15 とある幻想たちの吹溜り2 サイトリニューアル

increment at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月07日

12/7 コミックマーケット拡大集会 レポート

三拡に行ってきました。議事内容のレポートです。一応おおまかなまとめを先に。

今回の三拡は、新しい話題は少なく、カタログおよびWebで直前までにほとんどが公開されていた内容でした。そのため、収穫も少なく個人的には残念だったんですが、情報公開されていると見ることはできますし、良いことでしょう。

ただ、既報ばかりということは、情報は出てきてるけど、出てるだけで知らせたい人にアプローチできてないということじゃないかなぁ。私や他の人の三拡レポートも同様なんですが、知りたいと情報にアクセスしてくる人は大抵理解していて、本当に伝えたい人たちには、なかなか伝わらないというのが難しいところかなぁ。幸いにも、アクセスの多いニュースサイトにも取り上げられることがあるので、少しでも多くの人に伝わるといいなぁ。そして伝わるように自分も書かなきゃいけないとは思うんですが、なかなか難しいです。

また重要な注意事項が。三拡は録音・録画禁止ですので、メモを書き起こす形となります。速記術を持っているわけでもないので、細部どころか、本筋においても漏れたり間違っていたりしている可能性があります。読んでいただいているのに申し訳ないのですが、他の人のレポートと読み比べるなりして、何が正しいのかの判断を各自でしてもらえればと思います。引用もリンクも勝手にしていただいて構いませんが(むしろ解析からよろこんで見に行きます)、信憑性については保障できません。

では、議事内容へ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート | コミケ

12/7 ミニ情報

increment at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

12/7のイベント

increment at 01:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2008年12月06日

12/6 コミックマーケット75拡大集会 傾向と対策

毎回このタイトルで拡大集会のエントリ書いてるんですが、傾向にも対策にもなってない気がします。まあ、気にしないが吉。


■拡大集会とは?
拡大集会という言葉を聴きなれないひとも相当いると思いますので、簡単な説明をしておきます。

拡大集会とは、コミックマーケットのスタッフが集まって、当日に向けて準備や注意事項の伝達などを行う集会です。1、2回目はスタッフのみで行われますが、3回目はサークル・一般向けの時間がとられています。3回目なので、「三拡」ということがよくあります。

その「三拡」で行われることは、.灰潺吋奪判猗会からの伝達 ⊆禅娠答 の2つになります。例年の概要はこんな感じ。

対応:代表(筆谷氏・安田氏・市川氏)、米沢英子氏、必要に応じて里見氏など
会場:ビッグサイト会議棟6階
注意事項:録音・録画不可
スケジュール:
10:30 開場 参加者に質問用紙・設営チラシ・余りがあればサークル向けアピールを配布
11:00 第1部開始 ―猗会からの伝達事項    
11:45 第1部終了 質問用紙回収
    休憩(この間に質問用紙整理)
    カタログ販売開始(コミケ価格の2000円)
12:10 第2部開始 ⊆禅娠答 質問用紙読み上げ形式 時間はおおよその目安です
13:30 第2部終了 13時までなんですが、大抵延長されます
    このあと、スタッフ向け拡大集会へ

前回までの例ですと、質問はほぼ全て回答しているようです。似た質問はまとめられたりしますが。

コミックマーケット代表に直接意見を届けることのできる貴重な場所であり、コミックマーケットがどのような方針・考え方で動いているか、肌で感じる貴重な場でもあります。議論はユーモアも交え、和やかで楽しい雰囲気で進むので、尻込みせず一度参加してみることをお勧めします。


さて、今回はどのような話題が伝達されるでしょうか。思い当たるところを順に挙げていこうと思います。

.┘好レーター事故と今回の対応について
夏コミの東西通路をはじめとする大混雑の原因にもなりました。
ビッグサイト側から、1段おきにエスカレーターに乗ることは暫定対応ではなく施設のルールとして指導されているので、夏コミと状況は変わってません。混雑緩和のための策を検討することは反省会で言われてますが、具体的にどのような状況なのか、説明があることを期待できます。
また、会議棟へのエスカレーターは使用可能になったようなので、男子更衣室および休憩所へのエレベーター渋滞はなくなりそうです。

⊆蟆拱確認・犯罪予告関連
夏は急遽行われた手荷物確認ですが、その経緯についての説明、カタログにも書いてある犯罪予告とその対応について、そして今回の対応状況について、説明が期待できます。

J涜嘉博記念図書館について
明治大学に開設が決まっている米沢嘉博記念図書館について、現在の進捗状況についての説明が期待できます。岩田氏の同人誌も収容が決まったり、計画に具体性が出てきているので、詳しい話も聞けるかもしれません。

て運融鐃渊餞朷弉茲砲弔い
カタログでも米沢嘉博記念図書館とは別だと書かれていました。アンケートを行ったものの、計画は具体化しておらず、計画・構想段階ではないかと私は推測しています。アンケートの結果については、カタログでも詳細に分析されており、アンケートの結果に対する準備会側の意見や、今後の展望などの説明が期待できます。

ゥ灰潺奪マーケットスペシャル5
開催地候補は決定しています。受け入れ自治体の調整次第ですが、開催地などの詳細が発表されるかもしれません。

児童ポルノ法改定など、法令関連
夏は署名ブースが設けられました。結果・経過報告などがあるかもしれません。また、去年の冬コミで販売された「マンガ論争勃発」ですが、今回も特設ブースが設置されるようです。こちらについても。

Д灰好廛譽好據璽拘慙
夏は大混雑しました。混雑緩和に向けて今回は、エリア拡大、第2・第3コスプレスペースの設置などの対応があります。これらについても説明があるでしょう。

┘ンライン申込関連
ジャンルコード変更など、事件関連を除けば夏〜冬で一番動きがあった部分だと思います。アピールのごあいさつで、〆切が遅い故の事務作業負担増加など、早急に検討しなければいけないこともありそうです。冬〜夏は期間が長いのでいいのですが、その次に向けて対応など考慮していると思われます。

木内印刷
印刷所の直接搬入について、木内印刷は禁止となりました。説明はあると思いますが、あまり多くは語られないかな?

定常議題
・ケータリングなど会場施設関連
・開催時期
・サークル向け駐車場
・クローク/休憩室
などなど、毎回話題になる事柄。


こんなもんでしょうか。実際挙げてみるとかなり多いですね。いくつかは端折られるでしょう。

私はもちろん参加します。議事の具体的内容は、できれば当日中にUPしますが、可能ならば是非現場の空気を感じるためにも、来場することをお勧めします。

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | コミケ

12/6 ミニ情報

冬コミのアレ(2)

三拡(拡大集会)てなあに?

勝手にコミケ前日祭!「ものすごく偏った非公式コミックマーケット案内所」
設営あるんで行けないぽ

C76ジャンルコード一覧
東方Projectが独立コードに

■2/15 COMITIA87 FAQを更新

■3/1 予定は未定で無限大!@Elysian11 リンク1件追加 打ち上げ参加人数カウント開始

■3/15 コスチュームカフェ22号店 Blog更新>編み物

【新着イベント】
■3/15 プリンセス☆フェスタ7 ふしぎ星の☆ふたご姫オンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■3/15 長門祭「大好き」4 長門有希中心涼宮ハルヒシリーズオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■3/15 キョン子祭2 涼宮ハルヒシリーズキョン子オンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■3/15 レベルセブン2 絶対可憐チルドレンオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■3/15 プリキュア☆フェスタ2 プリキュアシリーズオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■3/15 アンロックハート3 しゅごキャラ!オンリー @蒲田PiO

■3/20 リリカルマジカル6 サイトリニューアル

■3/29 MUSIC COMMUNICATION コミックマーケットに参加します

■5/10 第八回文学フリマ Blog更新>日本経済新聞にゼロアカ道場の記事

■2010/3/21 えこふぇす アンケートページ追加

increment at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月05日

12/5 コミケカタログ速報

カタログを買ってきたので、夏の日程他、いろいろと細かい発表などを。

多くの書店では発売前なのでたたみます→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コラム | コミケ

12/5 ミニ情報

UGCやCGMがコンテンツビジネスにならない別の理由、あと嫌儲について

頒布物の利用申請機能(ピアプロリンク)を公開しました

署名の一部提出のご報告 - 児ポ法署名

■12/28 コミックマーケット75 「搬入・搬出の手引き【サークル向け】」更新

■1/18 計画0x0D サークルリスト掲載しました

■1/18 サンケットFIGHT.01 サークルリスト掲載しました

■2/1 GirlsLoveFestival 冬コミ2日目に直接受付を行います

【新着イベント】
■2/1 IceBlue VOCALOID・KAITOオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■3/8 歌うお兄さん VOCALOID男性キャラ中心 @東京卸商センター

■3/21 東方不敗小町5 サークル受付終了しました

【新着イベント】
■3/29 天空を支える者たち アトラスオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■5/3 セーラー服は脱がさないで 2時限目 セーラー服オンリー @都産貿浜松町館

■5/6 執事とらのあな4 サイトリニューアル

■5/10 第八回文学フリマ リンク更新

【新着イベント】
■6/14 サンシャインクリエイション44 オールジャンル @サンシャインシティ(多分)

【新着イベント】
■9/21 饗宴其ノ五 森岡浩之作品オンリー @東京卸商センター

increment at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月04日

12/4 ミニ情報

壁際だからといって評価はあんまり変らないのよ
壁に憧れるのって、壁だと売れるからじゃなくて、
壁に配置されるぐらい評価してもらえるようになりたいからじゃないかなぁ。
あと、西の壁なら売れなくてもジャンル次第でまとめて配置されることもある。
印象深いものとしては、去年の冬コミで、評論ジャンルのうち、
同人評論サークルがまとめて西の壁に配置されたりとか。

全体を見ないで一部分に突っ込み→ということを書いた直後に
流れに噴いた。とらのあなとか見てるとエロが多く感じますよね。
ひとつ上で挙げた記事にも言えそうなんだけど、
実際の状況とみんながよく見てる/目に入る世界はズレがある。

■1/12 東方杜郷想 参加サークルの募集を終了させて頂きます

■1/18 ComicTresure13 開催スペース数確定>1,787sp

■2/8 侍京宴舞 カタログ1冊500円(予定)

■2/22 大丈夫、生徒会長だから 受付完了サークルリスト更新

【新着イベント】
■3/1 Elysian11 オールジャンル @札幌アスティホール

【新着イベント】
■3/1 予定は未定で無限大!@Elysian11 評論・情報オンリー @札幌アスティホール

【新着イベント】
■3/1 東方道出抄@Elysian11 東方Projectオンリー @札幌アスティホール

■3/8 貢いで☆ドル箱!2 冬コミ・直接参加登録のお知らせ

■3/15 コスチュームカフェ22号店 Blog更新>汝、その名は嗜好品/編み物

■3/29 のりものコミュニティ2009 デザイン更新、イベント参加案内更新しました

■5/5 COMITIA87 スケジュール公開
部活のチラシから日程わかってましたが、COMITIA側からも正式に発表

■5/6 JudgmentDay Blog更新>チラシ入稿しました!

【新着イベント】
■5/31 なんか@東側 伺かとかオンリー @目黒(品川区)
目黒の会場ってどこだろう。

■9/27 香霖堂長月市 オンライン申込開始

increment at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月03日

12/3 ミニ情報

11/30 福岡市天神 tenjin.be

■2/11 カイルフェスティバル 申込書ダウンロードを更新しました

■2/15 COMITIA86 Blog更新>広報Tiasを発送しました

■2/22 ゴロンタフェスティバルおかわり チラシ配布のご案内更新

■2/22 資料室でお茶会 受付完了サークルリストを更新しました

【新着イベント】
■3/15 Wing:1(4回目)(仮) シューティングオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■3/15 とある幻想たちの吹溜り2(仮) とある魔術の禁書目録オンリー @蒲田PiO

■3/22 東方姫草紙 ページのあちこちを編集 リンクを追加させていただきました

■5/3 MyBestFriends2(duo)@都産祭 「2人はベストデュオ!」中間報告掲載

increment at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月02日

12/2 ミニ情報

サークル運営のマナー
コミケが地方進出!? 『リゾートコミケ』が内包する問題点
このへんはネタとして

同人誌と作家性

私が数字を出す理由:同人関係の数字に関して

東方Project二次創作者向けリンク集

INSIDE IM@S Blog更新>仁後真耶子さん、お誕生日おめでとうございます

とり部@COMITIA Blog更新>十姉妹展レポート

コミッククリエイション Blog更新>コミクリ20レポートPart.4

■2/22 THE VOC@LOiD M@STER 7 TOP更新

■2/22 ゴロンタフェスティバルおかわり オンライン申込みを開始 イベントチラシ配布のご案内・リンク先追加

■3/15 コスチュームカフェ22号店 Blog更新>お珈琲。

■3/29 ミクフェス2 支援印刷所掲載

■3/29 弐寺祭 イベント支援印刷所更新しました。 チラシ配布イベント追加しました。

■4/19 国民の休日 チラシについての詳細をアップ コスプレ参加についてもお知らせを追加

■5/31 特攻野RO Beeチーム 提携印刷会社を更新しました

increment at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2008年12月01日

12/1 ミニ情報

読書感想文の手ごたえには敵わない:同人誌がDL(略)

11/30 福岡県久留米市「春夏秋冬」

コンテンツ消費の縮図「とらのあな」が考えていること

恐ろしい・・・

児童ポルノ規制で遂に『外圧』が始まった。

■2/1 ユニゾンイン 1次締切となりました。スペースに若干の余裕がありますので、引き続き参加受付いたします。

■2/1 GirlsLoveFestival 百合ヲタ男子ラジオにゲスト出演しました。 受付メールを発送しました。

■2/15 紅のひろば 追加参加受付について

■3/21 東方不敗小町5 印刷所情報ページ更新「ねこのしっぽ」様追加

■5/4 Little“T”Star! 2 同人誌関連リンク集を更新

■5/31 西瓜娘3 オンライン申込受付開始

■11/22 GATE:stalemate 支援印刷所様7社追加

increment at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報