aamall

2011年12月

2011年12月31日

12/31 コミックマーケット81 3日目 レポート

3日目はサークル参加のお手伝い。お買い物行っていいよ、とは言われたものの、さすがにいきなり飛び立っちゃうのは気が引けるので、机のチラシの片付けから設営の手伝いなどなど。幼女の足にこだわったディスプレイが完成したところで、開場となりました。

黎明ネルトリンゲンを初動にして、ヒゲナシへ。Fate/Zero本で女の子の列ができてました。アイマスゾーンを一通り掻っ攫う頃には、中央通路の通行止めも解消されて西ホールを一周。予定より早く西ホールの重要サークルを終わらせて、東の主戦場へと向かいました。

東は123から評論サークルを経由してJ.O.C★e.go!。列も短めでよかった。つづくciaociaoと行ったものの、ciaociaoの先着本は間に合わず。D・N・A.Labがちょっとありえない列になってたので、これはすだりるグッズ間に合わないだろう、と見切りをつけて456ホールへ。

東5ホール突入は11時ぐらい。この時間帯、6ホール入り口が何をやらかしたのかよくわからないんですが、人の流れが停留して押すな押すなの大混乱、ちょっと危険な感じに。人にひたすらもまれながら、かなり大回りしてDr.VERMILIONにたどり着いた頃には、初春の抱き枕は完売。うん、悩む必要なくなったね! と肯定的に考えて6ホールから4ホール方面へ攻略。途中、はじめまして。が随分と列が短かったので寄り道したりしながら、おおむね満足な成果で東123へ戻り。

戻ってきた東123は、12:30もまわってれば、さすがにもうかなり焦土な状況に。あとは落穂拾いと頭を切り替えて、まずは列が残ってたモノ×クロへ。すぐにTreat Me Niceの新刊が完売したこともあって、列の進みもよくなって無事確保。KAROMIXも気になったけど、こちらは死相が出てたのでスルー。これはいい判断でした。

D・N・A.Lab、まだ列があるのもびっくりでしたが、お目当てのすだりる本も残ってるよ! と嬉々として列に。しばらく並んで無事入手。グッズだけはあきらめるしかない。

456の落穂ひろいをして戻ってきたのはKAROMIX。まだ西のサークルにチェックが残ってるとはいえ、もうこんな時間だし、一時間もせずに結果は出るだろう、と覚悟を決めて最後尾へ。ところが並んだ直後にグッズ完売のアナウンス。それを受けて人が抜けて最後尾が自分の手元まで戻ってくるハプニングもありつつ、本だけになってさすがに列の進みは速く、そう時間をかけずに入手。

あとは西の残りのサークルを拾っておしまい。共同の分配などをやってるうちに閉会でした。今年もおつかれさま。

しかーし!

家に帰るまでがコミケというなら、今日はまだまだ終わらない、と映画館へ。けいおん!のあずにゃんポストカードを貰って、映画の内容に自分の新刊をシンクロさせて小躍りしたら、ようやく長い一日も終わって帰路についたのでした。

購入物は後日まとめて。まだ読んでないのがあるのです。

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

2011年12月30日

12/30 コミックマーケット81 2日目 レポート

一般参加の最先端は、いかに始発を出し抜くかにかかっている!

ということで、地理オタの本慮を発揮してごにょごにょやった結果、東駐車場到着は5:25ぐらい。家を出る時間は変わらず、始発で来るより金銭コストも安い、と思いつきでやった割にはいい結果が出たので、この方向で今後研究していこう。

入場10:05。初動は迷わずスケルトンパンダ。思いっきり警戒していて、やっぱり列はあったものの、人数は少なく25人ぐらい。これなら一安心ねー、と並んだものの、全く動かない列。混雑対応の都合で、スタッフが列の進みをコントロールしていて、とにかく進みが遅い。結局、1限になって買えたのは10:30ぐらい。予想外の時間の浪費でした。

予想以上に使ってしまった時間を取り戻せ、と大急ぎでなかずとばずへ。夏コミでは女の子が凄い列を作ってましたが、今回は男女半々、とまでは言わないものの、4:6ぐらいになってる。列ができたのはT&B効果だと思ってたけど、これは今後優先度を上げなきゃいけないかもね。結局、ここでも20分ぐらいを消費。

もう11時じゃん、どうしてこうなった、と涙目になりながら、けいおん!ゾーン。金米糖工房には少し列があったものの、新刊もマリみてコピー本も残ってるね、と並んで確保。他のけいおんサークルもそれなりに確保できたので、胸を撫で下ろして一安心。

なんてやってる場合じゃなく、まだまるっと東方が残ってるじゃないかー、と123から456へとうろうろ。さすがにちょこちょこ完売も。

まあ、このあとは特にドラマもなく、買い物終了は13時過ぎ。でも、ここで驚くべきことが発覚。なんと、Over:Δで貰った紙袋の底に穴が……。どうやら、サークルさんが紙袋に新刊セットをポイッと入れたときに、ちょうど角のところが底に刺さったようで、△に新刊が飛び出てました。泣く泣く、本の無事を確認して袋は折りたたみ。

あとは、チラシ撒きの手伝いを依頼されてたので、ちゃーしゅうバーガー食べながらぼへーっとしたり、企業スペースをあてもなく彷徨ってみたり。最終的にはFamilymart前の椅子に落ち着いて、17時までぐだぐだしてました。

買い物リストは後日。まだほとんど読めてないのです。

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

2011年12月29日

12/29 コミックマーケット81 1日目 レポート

小説が初日に移ったので、サークル参加でした。ちょちょいと準備したら開場の拍手〜。

スペースは売り子さんにお願いして、早速行動開始。初動サークルは幸運にもすぐそこのスペース。頼まれ物のFelis catusを中の人に「ループしないでくださいねー」と怒られながら、4人で仲良く二周したら解散。もう一箇所の頼まれ物、す茶らか本舗へ。マリみても随分人減っちゃったね。

西2ホールへ移って女性向け大手さんにしばらく並んだら、東へ転戦。456ホールに配置されたロケット燃料★21(意訳)などを経由して123の乙女ゲーエリアへ。そこからはドラクエ経由でRO。VISTASmallForgeなど、列ができてるところは後回しにしつつも、警戒していた仙弾少女頭巾のおかげか列は短く、あっというまにチェックサークルの巡回は終了。日本晴FLAT&SLIT RACINGも列無しで買える僥倖に授かれば、まだ12時前だというのに、チェックサークルの巡回は終了。

ならば、とフルセットでとある人にお願いしていたので、冷やかし半分で薄荷屋の様子を見に行くと、さすがにカレンダーは無くなってるものの、列が短く、そして1限のグッズが残ってるじゃないですか。ということで本だけ購入。

西へ戻って来てなかったサークルを確認、スペースに戻る前に、一応確認したrainbow spectrumは、まだ長蛇の列。どうせもう行くサークルも無いし、と在庫量も確認せずに並んだのは11:50ぐらい。はけが早いことは聞いてたのでさすがに変えないだろう、と思ったものの、あれよあれよとスペース前に到着、買えてしまいました。

で、サークルに戻ったわけですが、すでに終戦していたban_banさんが売り子さんとまったり歓談中。ダイエットに励むban_banさんに、「東ホールの一番遠いところに、すごくよさげなアイマスP真本があったよ!」と運動してもらおうと思ったら、電話でファンネルに発注というありえない光景が。さらには椅子ないからお前どっか行けと言わんばかりだったので、じゃあアニプレでも行ってきますよ、と。途端に飛んでくる注文は偽物語×2。

そんなん無理無理と思いつつ、スロープ上って最後尾はまあ旧コプスレ広場でしょうね、っと人込みを掻き分けていると、あれ、これ最後尾? 屋外には40人ぐらいの短い列。さすがに偽物語は完売。ウチの欲しかった杏子セットも完売だけど、ほんとに欲しいのはCDなので、とほむほむで妥協。そんな時間もかからず購入。

スペースに戻って戦果の報告をしたら、あとはまったり売り子でした。

購入物は後日まとめてUPするよ。まだ読めてないんだ。

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

2011年12月18日

12/18のイベント

increment at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2011年12月16日

12/16 ミニ情報

週末分。

【新着イベント】
■12/18 [ボカロ]ぼかろ☆みっくす2 ボーカロイドオンリー @福岡・ももちパレス

【新着イベント】
■12/18 [音楽]り☆みっくす2 自主制作音源・映像作品オンリー @福岡・ももちパレス

increment at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2011年12月12日

12/12 コミック計画12 レポート

イベント見ずに批判するなよ、という挑発に乗って晴海へ。コミケは有明からなので、晴海に特に感慨は無く。

開場5分ぐらい前に到着。一般参加者は8人。見たことある顔率が高くてどうにもこうにも。

頼まれ分と2冊カタログ買って、ほぼ時間通りに開場。カメラとかあるものの、まあ普通の即売会です。ぐるっと一回りして、お買い物は終了。買ってないけど。

くるみあんずまふぃんに、映画スタッフの方々がダマになってたんですが、どうやらそこが映画に使うスペースのよう。新刊がえらい気合入ってると思ったけど、そういうことだったんですね。ちなみに、気合入ってるように見える本は、過去のカタログ(世界樹オンリー、血だまりSAWなどなど)の表紙だけすり替えたもの。欲しかったけど売ってくれませんでした。

15分ぐらい経過したころでしょうか、「まだ頒布しないでくださーい」という告知。遅いよ! そしてどこからともなく大量に現れる一般参加者のエキストラ。このあと撮影始まるようでしたが、もう用事無いかなー、ということで撤収、けいおん!見に行ったよ。

で、このイベント自体の話なんですが、まあアリなんじゃないですかね。初めから全部明らかにした上での開催なら、特に言うことも。イベント名で揉めたのは余分だったかなーと思いますが。

購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

12/12のイベント

@晴海 コミック計画12

詳しくはコチラ→続きを読む

increment at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2011年12月10日

12/10 ミニ情報

ちょっと間が開いてしまいました。
すでに終わってるものもありますが、一応。

【新着イベント】
■12/4 [まどマギ]CO.mix04+魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女まどか☆マギカオンリー @札幌市民ホール
プチオンリーです

【新着イベント】
■12/4 [東方]東方 ざ ふぇすた 2 東方オンリー @札幌テレビ塔

【新着イベント・開催延期】
■12/11→延期 [オールジャンル]ぷにぷにシューター3 男性向けオールジャンル @酒田・てぶくろホール
延期後の詳細は不明。

【新着イベント】
■12/12 [映画撮影エキストラ]コミック計画12 映画撮影のエキストラのためのイベント @晴海ターミナルホール
無駄に揉めてますが、それも名を売るためじゃないのかしらと思えてしまうのが。

increment at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2011年12月04日

12/4のイベント

increment at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会