aamall

2012年04月

2012年04月30日

4/30 COMIC1★6 他 レポート

初動は毎度のごとく黎明ネルトリンゲン。そこからPINSIZE Inc.とやばそうなコピー本を2箇所無事確保したら、島中中心に一掃。エロはそんな買ってない人なので、あまりチェックも無くあっというまに終了してしまいました。

というわけで覚悟を決めて壁へ転戦したのが11時過ぎぐらい。DigitalLoverは丁度抱き枕が売り切れたとこだったんですが、「抱き枕カバー完売したのでこれより頒布物は全部成年向けになります」という告知はなんというかものすごい違和感が。

ところで、このへんにあるはずの列が無いようですが? ともう完売したのかと神主へ参拝したら、まさかの列無し、しかも「これより限定無しになりまーす」とか? イベント変わるとこんなことになるのかー、と有難く頒布していただく。そこから壁を順に廻っていって、チェックが全部終わったのは11:40。apricot+だけは知人にお願いしちゃったんですが、そこだけはやっぱ大変なことになっていて、なんというか、すまん。

そこからは全巡回。大きなイベントは、それしか参加しない、ってサークルさんもいるので、巡回できる機会は貴重。コミケじゃさすがに無理ですからね。いくつかよさげなサークルさんを見つけたり、意外な委託を見つけたりしつつ、2時間ぐらいじっくりと。最後の最後、春夏秋冬がまだ本残ってて、何事? と思ったら、カタログのアンケート用紙と交換ですって。集めて全部なかじまゆか先生に応募するんでしょうか。まあ有難く交換していただく。

そんなこんなで全部まわったら、蒲田へ転戦。とりあえずカタログは欲しいなー、と。

そしたら、カタログ完売ですって。なんてこった。入らずに帰ろうかと思ったけど、頼まれサークルが1箇所あったので、高い入場チケットを買って泣く泣く入場。ざっと見て撤収しましたとさ。

まとめ、ですが……。COMIC1に今更どうこう言うこともないよね、ってことで。

購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

4/30のイベント

@有明 COMIC1★6
@流通センター M3-2012春
@京急蒲田 レインボー・フレーバー6/第五季東方螺茶会〜Spiral Tea Party.

詳しくはコチラ→続きを読む

increment at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年04月29日

4/29 THE VOC@LOiD 超 M@STER20 2日目 他 レポート

昨日の反省を生かしつつ、でもそこまで頑張るほどでも、ということで、1時間早い8:35ぐらいに駅に到着。最後尾はまだ会場内だったので、先にもぎりを通過。人が1人増えて若干改善。昨日のレポートにも書きましたが、ここだけ人数増やしてもホールの入り口で詰まるし、ホール入り口を改善するなら配置から見直さないと、ということで、現実的にできることとしては最大限の改善だったと思います。

で、最後尾はもぎり通ってすぐのあたり。もう少し遅かったらもぎりの手前で待機でしたね。ちょうど屋根のあるところに入ったのは嬉しかったけど、わざわざ持ってきた飲み物は全く用がなくなってしまって荷物に。

で、開場。やっぱりホール入り口はどうしようもなかったようで、列が動き出したのは10:30と、まあだいたい昨日と同じだったと思います。あとは昨日と同じなので省略。

で、この日は中野のまんだらけで評論系のオンリーがあるということで、そちらへ移動。資料性博覧会はもう5回目ですか。定着してきてていいですね。相変わらずカタログの頒布場所がよくわからない。これまで同様、即売会自体は入場無料というか、アーケードの途中でやってるから入場管理をしていません。なので、全部見て廻ったあと、カタログ頒布場所を聞いて購入するという体たらく。でもこのオンリーはカタログも読み応えあるから買わないわけにはいかないですよ。

そんな感じで撤収。本番は明日ということもあって、直前になってしまった超会議は、自分のテンションをセーブしてた感じがあり、あまり盛り上がれなかった感が残りました。

購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

4/29のイベント

@海浜幕張 THE VOC@LOiD 超 M@STER20/東方不敗小町7
@中野 資料性博覧会05

詳しくはコチラ→続きを読む

increment at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年04月28日

4/28 THE VOC@LOiD 超 M@STER20 1日目 レポート

海浜幕張駅到着は9:35ぐらい。電車は混んでるといえば混んでるけど、そんなに酷い混み具合でもなく、コメントに困る感じ。

ただ、なんとなくの感覚で出遅れてる感があるので、駅出てからはちょっと急ぎ目で歩いて会場へ。最後尾着は9:44。

一般列の待機に使われてる場所には案外人は少なく、これは本当の先頭はどこにあるんだろう、と。そして案の定というか、列の前の方から少しずつ会場内に誘導されてるんだけど、その進みの遅いこと。これは長期戦ですかね、と腹を括る。

開場直前の9:55ぐらいに、先頭の方の進みも止まってしまって、会場内の待機列も一杯になったかな、と。多分、そこまで動かないと入場再開しないだろうから下手すると30分ぐらいかかるんじゃないかしら。

そんな予想は一言「甘すぎる」というわけで、前の方の動きが再開したのは10:30ぐらい。しばらくして自分の列も動き初めて、チケットのモギリに到達したのが10:39。ゲートは3人だけで、そりゃ入場遅いわ、と。おなじみの年齢確認リストバンドが今日は入場証になってました。

会場の外周を一周して入場口へ。たぶんこの外周に一般列が詰まってたのでしょう。本当の入り口は無料ブースと有料ブースの間で、ここがまた狭くて少し詰まる。会場の構造的に仕方ない感じはあるけど。ここでリストバンドを見せる必要があるので、みんな腕を上げてガッツポーズで入場と、なんか面白い光景に。

そしてボーマスは会場の一番奥、ということでさらに歩く歩く。ようやく到着したのは10:55でした。

ボーマス自体のお話。入場がそんなんなので、まあガラガラです。人気サークルの近くで列が無いのに混雑対応してる人の声が空しい。買い物は簡単で嬉しいけど、もうちょっと遅かったらコピー本とかはアウトだったかなー。

確かに買い手にとっては入場しちゃえば買い物は簡単で快適なイベントなんですが、サークルにとってはどうだっただろうね。いつもは来場者の熱気でお祭っぽさもあるんだけど、今回はそれが無かったので、売り上げはおいといて、精神的な満足はあまり得られなかったんじゃないかなあ、と思います。

あと、カタログがもうほんと余りまくってて気の毒に。ガタケットの件を悪趣味にパロってカタログ買ってくださいというツイートをしてたけど、こりゃ確かに買ってくださいと言いたくもなるわ。残量、およそ30箱。そりゃ自由購入ならみんな買わないよね。高いし。ここはベテラン鷲見さんらしからぬ読み違いだったかなと。

で、その対策なのか知らないけど、ジャンケン大会で色紙貰うためにはカタログが必要とか。でも貰えるのかもわからないのに、そのために買う人も少ないよな、と。

超会議自体にも一応ふれておきましょうか。入場のことを除けば、いいイベントだったと思います。文化祭的なノリだけど、ふたば学園祭みたいなのと違ってもう少しマスを相手にしてるので、ふたば学園祭は直接的な交流は苦手な自分でも、まあそれなりに楽しめました。

入場の件。入り口3人は確かにありえないけど、そこを増やしたところで結局有料ホールの入り口で詰まりそうな気はしました。入場を有料にしている以上、コミケのように「どんどん入れちゃえ」はできないわけです。逆に言うと、コミケでも入場を有料にしたら同じような結果になるんじゃないかな、とも。だからといって無料にすると、それこそ大赤字どころじゃないですからねぇ。

仕方ない側面は多々あるので、運営側がそこまで酷いポカをやらかしたとは思いません。翌日に若干とはいえ改善されてたしね。

購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

4/28のイベント

@海浜幕張 THE VOC@LOiD 超 M@STER20

詳しくはコチラ→続きを読む

increment at 00:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 即売会 

2012年04月27日

4/27 ミニ情報

【新着イベント】
■4/29 [東方]東方不敗小町7 東方プロジェクトオンリー @幕張メッセ 

【新着イベント】
■4/29 [評論]資料性博覧会05 漫画・アニメ・特撮・TOY資料系同人誌オンリー @まんだらけ中野店

increment at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2012年04月22日

4/22のイベント

@門前仲町 残念なP達の反省会2
@小倉 大州東方祭6

詳しくはコチラ→続きを読む

increment at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年04月21日

4/21 ミニ情報

【新着イベント】
■4/22 [読書会]残念なP達の反省会2 THE iDOLM@STER同人誌読書会 @門前仲町・古石場文化センター

【新着イベント】
■5/26 [眼鏡]眼鏡時空8 眼鏡キャラオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■6/3 [百合]GirlsLoveFestival SP 少女恋愛・百合・GL系作品オンリー @高岡文化ホール

【日程決定】
■6/10 [咲]さきすぺ5 咲-saki-オンリー @塩尻・えんぱーく

【新着イベント】
■6/24 [QMA]マジアカフェスティバル2@サンクリ クイズマジックアカデミーオンリー @サンシャインシティ

【新着イベント】
■6/24 [合同]Operation0624 オンリー集合イベント @蒲田PiO
すでに発表されていたひだまり荘×SP(仮)も組み込まれてます

【新着イベント】
■6/24 [キルミー]k・m・b@Operation キルミーベイベーオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■6/24 [夏色キセキ]ナツイロクラブ@Operation 夏色キセキオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■6/24 [あっちこっち]あっちこっちそっちこっち@Operation あっちこっちオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■7/29 [東方]東方四国祭5 東方Projectオンリー @松山市総合コミュニティセンター

【新着イベント】
■7/29 [萌系]美柑たると。7 萌系オンリー @松山市総合コミュニティセンター

【新着イベント】
■9/9 [東方]あたい最強! 東方Project・チルノオンリー @博多スターレーン

【新着イベント】
■9/22 [伺か]木村屋安子さんオンリー同人誌即売会(仮) 木村屋安子さんオンリー @新宿風林会館

【新着イベント】
■10/7 [クロシェット]ClochetteFestival2 クロシェット作品オンリー @川崎市産業振興会館

【新着イベント】
■10/7 [オーガスト]AugusticEternal4 オーガスト作品オンリー @川崎市産業振興会館

increment at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2012年04月15日

4/15 サンシャインクリエイション55 他 レポート

前日の夜に赤朽葉家の伝説を読みはじめたらどっぷりはまってしまって夜更かしの結果、電車に乗る前に朝マックでカタログチェック、会場到着は10:45という体たらく。

島中のあぶなそうなところを回収して、そのあとDigitalLoverロケット野郎に並ぶのを基本戦術、ロケット野郎がスティックポスターだけっぽいということで、A23初動→DigitalLoverに並ぶという方針に。

で、入場。人少ないのか、あっというまでした。通り道のロケット野郎を一応確認。……折本(というかペーパー)あるじゃないですかー。ほぼノータイムで最後尾へ。島中は……まあなんとかなるでしょ!

で、案の定島中は問題なく購入できて結果オーライ。DigitalLoverは無理だったけど、そこまで望むのは欲張りというもの。

サンクリまとめ。人少なかったですね。歩きやすいのは嬉しいけど、ちょっと寂しいというか、大丈夫なの?と……。あまり挽回策も無さそうなのがつらい。

12:30ぐらいに転戦開始。まずは綿商へ。大塚から電車に乗って、浅草橋からひょこひょこ歩いてると、黎明ネルトリンゲンの時限が13:30との知らせが。これは僥倖、と少し走って13:15に綿商到着。

早速黎明ネルトリンゲンの様子を伺うと、スペースの前には列っぽい人だかり。この混沌は列未形成ですよね、と混じる。しばらくすると列形成されて会場を一周練り歩いてスペース前へ。いっとくたんがハッスルしてましたね。並んだ人はみんな買えるぐらいの部数はありました。

あとは会場内の様子を見て、13:50ぐらいに撤収。頼まれ物の受け渡しをしたかったけど、まだ戦闘中っぽかったのであきらめて蒲田へ。

PiOは萃香オンリー。会場入ったとたんに鼻をつく酒の臭い。ああ、これそういうイベントでしたね、と。あとのことがあるので自分は酒はスルーしてましたが、盛況でしたよ。もはや買い物をするような雰囲気じゃないゆるーい空間でしたが、一通り見て廻ったら10分ぐらいで撤収でした。

モバマスと萃香は滞在時間も短いし午後からだったのでノーコメントで。モバマスはかなり盛り上がってたようで。

購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

4/15のイベント

@池袋 サンシャインクリエイション55
@蒲田 すいかといっしょ
@人形町 iDOL SURVIVAL
@新潟 新潟コミティア37

詳しくはコチラ→続きを読む

increment at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年04月14日

4/14 伺かアニバーサリー(仮) レポート

そこにイベントがあれば馳せ参じるわよ!

ということでハイライフプラザいたばし到着は10:50過ぎ。一般列は既に駐輪場から2階の入り口へドナドナされていて、人数がちょっとわからなかったのが残念。先行入場方式ということで、そのまま最後尾にくっついて入場します。

人気あったのは向こう側あたり。ところで先行入場ということは開場前に下手すると全巡回終わるということでして……。

時間通り開場、撤収は11:01。

レポートに書くこと無いよ。細々と続いている伺かオンリー、前回からほぼ踏襲したような形なので、イベント看板が変わっても特に変化は無いかなーといった感じ。

購入物はありませんのだ。

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

4/14 ミニ情報

【新着イベント】
■4/15 [モゲマス]iDOL SURVIVAL THE iDOLM@STER シンデレラガールズオンリー @綿商会館

【新着イベント】
■6/17 [ギャルゲ]秋葉原ギャルゲーフェスタ2012 美少女ゲームオンリー @秋葉原・廣瀬無線

【日程決定】
■6/17 [Key]かぎっこ2 Key作品オンリー @福生・ポプルスガレージ

【新着イベント】
■9/23 [WhthYou]乃絵美といっしょ5 WithYou・伊藤乃絵美オンリー @川崎市産業振興会館

increment at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

4/14のイベント

@板橋 伺かアニバーサリー(仮)

詳しくはコチラ→続きを読む

increment at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年04月08日

4/8 Key Points 他 レポート

Key作品オンリーのために蒲田へ。例のごとく直前到着で一般参加者は130人ぐらいでした。

開場したら真っ先にHONEY DROPへ。そのあとは全体的にぐるっと廻って、10分ぐらいで撤収でした。特に目立った列は無かったかなあ。あまり覚えてないです。すいません。

以上、とくに特筆することは無いです。ほどよく盛り上がって和気藹々としたいい即売会でした。Key作品オンリー、看板はしょっちゅう変わるものの続いてるのはいいことです。

帰り道は秋葉原へ寄り道してGWのカタログをごっそり調達。一万円近く飛んでったよ。ひー。

購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

4/8のイベント

increment at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年04月07日

4/7 ミニ情報

【新着イベント】
■4/8 [けいおん]けいほん!!9@都久志祭 けいおん!オンリー @福岡・都久志会館

【詳細発表】
■5/13 [あの夏]異星人にお願い!2 あの夏で待ってるオンリー @小諸市民会館
アニメがいまいち盛り上がらなかったので、どうなることやら。

【新着イベント】
■6/3 [ゆるゆり]ごらくぶSP ゆるゆり中心なもり先生作品オンリー @高岡文化ホール
こっちの聖地イベントはもっと厳しそうな予感。

【新着イベント】
■7/8 [プリキュア]Prism★Star プリキュア全シリーズオンリー @川崎市産業振興会館

【新着イベント】
■9/16 [セーラームーン]第14回 亜美ちゃんのお茶会 セーラームーンオンリー @川崎市産業振興会館
Webはまだ無いっぽい?

increment at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2012年04月01日

4/1 七色魔女の人形舞踏会2 他 レポート

開場直前に到着。時間差開場ということで、カタログを一通り確保して、まずは東方から。

一般は400人ぐらい。初動で列が伸びたのは、Lunade Luna深海喫茶あたりでした。自分はその他大勢初動で、あとは全体をぐるっと一通り物色。

幸いにもイベント規模はそれほどでもないので、2Fの11:30開場までには一周できました。ということで今度は2Fの川上オンリー。

一般は250人ぐらい。ダントツの人気は川上本人。あとは、かぼちゃ大王、こおりあめ、学園勇者部、ナックルウォーキング紳士あたりに列ができてました。一般参加者は少ないですが、東方より活気はあった印象。旬を感じさせます。

とはいえ、自分はあまり興味無いジャンルだったりするので、そそくさと抜け出して12時開場のGLFに備えます。

GLFは一般450人ぐらい。自分は15分ぐらい前から並んで360人目ぐらいでした。初動人気は女真族、ぽんぽんお、アメチャン、山猫BOXあたり。ここは頼まれ物が多いぞ、ということで、女真族初動でかなり熱心な立ち回りを。でも結局一箇所来てないサークルさんが残ってしまって、そこはお願いする形にして撤退しました。

行く先は川崎。期待できないオンリーなんですが、イベントがあるなら行きますよ、っと。まあ、イベント自体は期待というか予想通りだったので略、なのです。


まとめ。

今回の蒲田のように、時間差でやってもらえると、個人的にはありがたいです。なんせ1イベントあたりのチェックが少なく、あっというまに買い物完了できるので。
あと、時間差にするとどのイベントもそれなりに盛況になるのがいいですね。もちろん人気サークルがいたからこその部分もあるとは思いますが、転戦もしやすくなるというものです。ついでに、GLFと東方がちゃんと仕切ってあるのもGOOD。これだけでオンリーっぽさがグッと上がります。

購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

4/1のイベント

increment at 00:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 即売会