aamall

2012年05月

2012年05月27日

5/27 博霊神社例大祭 他 レポート

記念すべき神主の結婚式当日に例大祭。時期が安定していない悲劇ととるか、裏を読んでニヤニヤするかで、その人の性格がわかるかもしれない(ぉ

それはそれとして。

朝もはやめにビッグサイトへ。例大祭はペナがあるのでそこまで必死にはなってないですが、それでもそれなりな時間に行かないとね、と。

一般列は東1ホールに詰め込んでましたね。7:25ぐらいで一杯になってました。6000人ぐらい。どう考えてもこのへんが境目になりそうなので、さてどうしたもんか、と逡巡したり。

列についたらすぐ離脱してベンチへ。腰がいたいのでその場で待つのはつらかったのですよ。あとはラノベ読みつつ列移動までまったり。

開場したら、まずはaz+playのCD-Rから。そこだけ買ったらダッシュ(してませんよ)で反対側の上海アリス幻樂団へ。こちらもCD-Rっぽかったので半分以上ダメもとでしたが、以外にプレスディスクっぽくてなんとかセーフ。

予想外の戦果になんかやりきった感になってしまって、このあとは広い心で部数が少なそうなところからお買い物。1時間ぐらいで目立ったチェックは廻り終えたので、覚悟のD・N・A.Labに並んでみたものの、意外とあっさり買えてよかった。

物販で神主がイラストを描いた紅白饅頭を売ってたので、まあ縁起物だし、と購入。しかし自分の結婚祝い品を自分で描くことになるとは思ってもみなかっただろうに。あ、おいしかったです。

さて、板橋にも転戦しなければいけないので、12:45ぐらいを目処に切り上げてりんかい線へ。スタンプラリーのコンプ景品もあるから、行かないというのはもったいないしね!

というわけで、14時に板橋到着。さて最後のスタンプを押して、早速景品交換ですよー「すいませんコンプ景品もう無いです」なんですとー!

何のためにわざわざ例大祭を切り上げてまで馳せ参じたかと思ってるんだ、いわんや日高に行った理由もスタンプのため、こんな忠誠心溢れる熱心な参加者に対してこの仕打ち、どう落とし前をつけてくれようか……!

と怒るのはあくまで二流の参加者。3つ押したスタンプ台紙、当然複数用意して、板橋初動の人に託しておくのが一流というもの。2枚渡して、1枚は使っていいよとまでくれば完璧でしょう。ということで景品を受け取ったら撤収でっさ。

でもね。コンプ景品は残しておくべきだと思うよ、まじで。あるいは景品受け渡しは13時、ってちゃんと告知しておくとかね。ちょっとここは青龍刀で有名なあの方の折檻を受けてもらいたいなー。

あ、例大祭についてまとめてないけど、まあいつもの例大祭だからいいよね。

購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

5/27 ミニ情報

【新着イベント】
■10/8 [氷菓]わたし、気になります! 古典部シリーズオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■11/18 [リトバス]ちょっぴりお茶目ゆいにゃー4 リトルバスターズ・来ヶ谷唯湖オンリー @川崎市産業振興会館

increment at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

5/27のイベント

@国際展示場 博麗神社例大祭
@板橋 INSIDE IM@S 4
@川崎 人間じゃない♪♪
@大阪大国町 ROM FESTIVAL

詳しくはコチラ→続きを読む

increment at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年05月26日

5/26 フリーダム2 他 レポート

今日は昼にアイマス夜に眼鏡と長い一日です。

板橋到着は10:50ぐらい。ちょうど列を上に上げてるところで、一般参加者の人数はわからないけど、列の長さから察するに60〜80人ぐらいかと。先週の日高でせこせこ名刺配ってた美希オンリーの主催が今日も一般待機列に出没。今週も渡されそうになりましたが、先週もらいましたので、と。

今回は先入れでした。カタログは自由購入制ですが、みんな掲げて入場。律儀に「だからカタログ見せなくていいですってば」とツッこむスタッフさんは、さすがギャグオンリーといったところか?w

列ができたのはぺたぺただん。断食でござる!(即席魔王+poprication)。ながーい挨拶のあと、だいたい時間通りに開場。しばらく賑わってるのを見たあと、オフィスちくわぶの時限頒布ペーパーを貰ったら撤収でした。

眼鏡時空は18時開場。その間の暇つぶしにオープンしたてのソラマチに行ってけいおん!グッズを買い漁ったりしてましたが、そのへんは略。

蒲田到着は17:45ぐらい。しばらくするとなんとなく列っぽくなってきたので並んでみたけど、なんか様子がおかしい。どうやらまだ会場の準備ができていないようで、一般参加者とサークル参加者の列がある。

あとからの情報とあわせると、開錠されたのが17:45ぐらいだったとか。17:55ぐらいにサークル入場が開始されましたが、開場時間に間に合うわけもなく、ズルズルと遅れていきます。

あわただしいままに開場は18:05。なぜか一般列を途中まで引き込んでの開場でした。意図はちょっと謎。一通りみたあとは撤収、カレー食べて帰りました。あんまみるとこ無し。

まとめるほどのことでもないけど、眼鏡時空のグダグダっぷりはちょっとひどい。まあ、それを許すような空気はあったので別にいいかな、とも思うけど。一部の人は必死でしたが。

購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

5/26のイベント

@池袋 野郎フェス2012
@京急蒲田 眼鏡時空8
@板橋 フリーダム2

詳しくはコチラ→続きを読む

increment at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年05月23日

5/23 ミニ情報

【新着イベント】
■5/27 [人外娘]人間じゃない♪♪ 人外娘オンリー @川崎市産業振興会館

【新着イベント】
■5/27 [コスプレROM]ROM FESTIVAL コスプレROMオンリー @大阪大国町・アルフィック大阪

【新着イベント】
■6/10 [アルカナハート]御苑女学園文化祭 アルカナハートオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■8/26 [けいおん]けいほん!!10 けいおん!オンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■8/26 [まどマギ]一人ぼっちは寂しいもんな3 魔法少女まどか☆マギカ・杏さやオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■9/16 [合同]フェティシズム オンリー集合イベント @蒲田PiO

【新着イベント】
■9/16 [姫カット]もっともっと!姫カット!!4@フェティシズム 姫カットキャラオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■9/16 [貧乳]AAA4@フェティシズム 貧乳キャラオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■9/16 [縞パン]しましまパーティー6@フェティシズム 縞々パンツオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■9/16 [絶対領域]素敵空間8@フェティシズム 絶対領域オンリー @蒲田PiO
フェティシズムの4イベント、Webは残ってるんですが、
フェティシズムからのリンクが何故か外してあるので、
リンクはやめておきます。

increment at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

5/23 C80の購入リスト

去年の夏コミですよ。今更なんて話じゃない。
まあ、記録としてです。

続きを読む

increment at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 購入物 

2012年05月20日

5/20 ぷにケット25 他 レポート

チャンピオンズリーグの決勝のために早起きしたので、目が覚めてから随分とたつのにこれから即売会という事実に凄い違和感を持ちつつ、ぷにケット初動で蒲田PiOへ。

初動人気は、kuma-puroUROBOROS。あと黎明ネルトリンゲン直道館あたりにもそれなりの列が。直道館はかなり早めに完売でしたが、しばらくするとUROBOROSの一人勝ちになりました。

自分は初動に黎明ネルトリンゲン。他のチェックサークルの本を購入してまわってるうちに、kuma-puroの列が解消してたので、とりあえず買ってみたり。

まあ、あとは普通のぷにケです。サークル数が減ってるので、ホール内に余裕があるのが、ちょっと不思議な感じ。

20分ぐらいでぷにケットを終わらせて、2階の抱き枕オンリー、俺の嫁へ。とりあえずカタログは買ったんですが、なんか凄い数の一般参加者が。俺の嫁ってこんなに混むイベントでしたっけ……。とりあえずカタログ買えれば、ってこともあり、12時まで待つのも時間がもったいない気がしたので、入場はせずに川崎に転戦することにしました。後のことを考えると、これはいい判断でした。

川崎到着は12時前ぐらい。9階、4階は軽く流しておしまい。語るとこも特にないでしょう。で、1階はmooオンリーなんですが、なんとカタログが時限ということで、とりあえず入場して一通り見たあとは、カタログの時限待ち。そのうちに出来上がって頒布することになったんですが、どう見ても部数が少ない。目算30ぐらいか。これは……。

で、頒布されまして、自分の分は無事手に入ったんですが、当然手に入らないひとも沢山。特にスペースから離れられないサークルさんはつらい。ということで、挙手で部数調査、再販となりました。

そうそう、mooというか悠久幻想曲は、自分をオタの世界に引き込んだ作品なので、まあ色々と懐かしいんですが、BGMのキャラソン、誰の曲かもう思い出せないんだけど歌は口ずさめるというのが、なんというか奇妙な気分。

mooオンリー、まあいろいろとグダグダなイベントでしたが、居心地はいいイベントでした。何年かに1度でも、同じジャンルで集まれるといいですよね。

さて、今日はもう一箇所、川口のゲームレジェンドへ。このイベントはもう川口で固定していくんでしょうか。ちょっと不便ですが、独立したジャンルなので悪くはないと思います。

到着は14時ぐらい。さすがにもうまったりしたものでした。お前の母ちゃんデスアダーがまだ残ってるとは思いませんでしたが。

そんな感じでおしまい。帰宅の途につきました。

購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

5/20のイベント

increment at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年05月19日

5/19 日高フェス! レポート

まさかの三週連続の聖地オンリー。とはいえ、今週はこじつけですが。でもアイマスジャンルで「アリーナ」ってのは、ちょっとときめくよね。

高麗川駅についたのは11:15ぐらい。電車の中で読んでた本が中途半端な位置だったので、キリのいいところまで待合室で読み進めてから会場へ。

ゆうちょのATMに寄りたかったので、最短経路じゃなくて南側から大回りで会場まで歩きます。付近に食事できるところが無さそうだったので、途中のコンビニで昼飯の調達も、と寄ったローソンに、まさかのけいおん!おやすぬいぐるみ再入荷。もう即買いですよ奥さん。ひな壇まで貰えてしまったのはとっても嬉しいけど、なかなか荷物になりますよこれは。

というわけで大きな荷物を持って日高アリーナ到着。建物の前には案内の人がいたけど、肝心の会場の部屋はみつからず、しばらくうろうろしたり。なんとか開場時間の直前には見つかって、最後尾っぽいところへ。一般16人。

ところが、土足厳禁ということで、靴を靴袋に入れて待機。なんか雲行きが怪しくなってきたぞ……。挨拶のあと会場に入ったら、驚愕の光景が。フローリングの多目的室は、緑の保護シートを敷いて、スペースはブルーシート1枚+座布団1枚。地べたの即売会は綿商3階の中村光オンリーを思い出しますが、まさかまた出くわすとは思わなかったよ。

一つの特徴が目立ちすぎるおかげで他が見えなくなるのでしょうか(苦笑)、他はイベントとしてはよかったと思います。あまり特筆することが無いとも。まあ、せっかく聖地でやってるんだから、いろいろ工夫してほしかった気はするけど、まあ既に頑張りすぎてる感があるのでね。

一通り見てまわったら、スタンプラリーを押してもらって一時退出。例大祭のチェックをしたり、文庫読んだりしてアフターまで時間をつぶしました。

アフターはじゃんけん大会と合唱でおしまい。撤収しましたとさ。

購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

5/19のイベント

@高麗川 日高フェス!

詳しくはコチラ→続きを読む

increment at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年05月16日

5/16 ミニ情報

【新着イベント】
■5/20 [オールジャンル]メンズコミック51 オールジャンル男性向け18禁オンリー @名古屋・愛知県産業労働センター
元メンコミですね。微妙に名前を変えて心機一転。

【新着イベント】
■5/20 [コスプレ]ROM-COMI5 コスプレROMオンリー @名古屋・愛知県産業労働センター

【新着イベント】
■5/20 [東方]東方ざふぇすた-第四幕- 東方オンリー @札幌市民ホール

increment at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2012年05月13日

5/13 異星人にお願い!2 レポート

聖地開催となった夏まちオンリーに行ってきましたよ。

10時ぐらいに現地入り。聖地巡礼をしつつ、開場時間にあわせて会場へ。小諸市街をうろうろしてる県外ナンバーは全部関係者ですかね。駐車場が近くに無くて、ちょっと苦労しました。

開場直前で一般参加は25人、11サークル中9サークルが参加して即売会スタートでした。人気はわつき屋。会場内はドール展示とか喫茶コーナーがあるぐらいで、特筆するところは無し。カタログに聖地巡礼MAPがありましたが、情報サイトのをそのまんま持ってきただけでしたね。

コスプレがにぎやか、というかMIBの存在感が半端無い。でも肝心の檸檬先輩どこー?

しかしまあ、会場内にいてもしょうがないので、アフターまでしばらく街中をブラつくことに。そこらじゅうにアニメのポスター貼ってあったり、公園には交流ノートがあったりで、地元には好意的に受け入れられてるみたい。まあ、このご時世、揉めるところの方が珍しいですが。あと、野沢菜サンドを出してる店があってびっくりしたり。

アフターは14:15からという告知があったので、だいたいそのくらいに会場に戻ったら、コスプレ撮影会になってました。しばらく盛り上がってたけど、りのんの着ぐるみまであるのに、なんで柑菜はいないの……。

コスプレでみんな盛り上がってたのでアフターは14:45ぐらいから。イベント終了は15時でした。その後は、レイヤーさんたちはバスで(!)聖地まわりつつ撮影会らしいですが、自分は撤収。のんびり帰りましたよ。


まとめ。

天気がよかったこともあり、聖地巡礼も楽しめてよかったですね。イベントとしては特にどうこうも無かったかな。雨だったら間が持たなかったかも。


購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

5/13のイベント

@浅草 ゲームマーケット2012春
@大阪天満橋 関西コミティア40
@小諸 異星人にお願い!2

詳しくはコチラ→続きを読む

increment at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年05月11日

5/11 ミニ情報

【新着イベント】
■5/13 [ボードゲーム]ゲームマーケット2012春 テーブルゲーム即売会 @都産貿台東館

【新着イベント】
■6/17 [プリキュア]なおれいはむかしからかわいいのよねだいすき スマイルプリキュア・なお&れいかオンリー @綿商会館

【新着イベント】
■6/24 [アイマス]星井美希m@niax@歌姫庭園 アイドルマスター・星井美希オンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■7/1 [うみねこ]エンドレスナイン 竜騎士07作品オンリー

【新着イベント】
■7/8 [アイマス]IDOL SURVIVAL 2 THE iDOLM@STER シンデレラガールズオンリー @都産貿浜松町館

【新着イベント】
■7/16 [合同]アグリゲート6 オンリー集合イベント @都産貿浜松町館

【新着イベント】
■7/16 [いぬぼく]僕たちの妖館@アグリゲート 妖狐×僕SSオンリー @都産貿浜松町館

【新着イベント】
■8/26 [Key]BrightSeason27 Tactics/Key作品オンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■8/26 [ラグナロク]RAG-FES30 ラグナロクオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■9/16 [ケモノ]関西けもケット 獣人・ケモノオンリー @大阪本町・AAホール

【新着イベント】
■10/7 [なのは]リリカルマジカル14 魔法少女リリカルなのはシリーズオンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■10/7 [境ホラ]第3回近しき親交のための同人誌好事会 境界線上のホライゾン中心・川上作品オンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■10/8 [Key]KeyPoints2 Key作品オンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■10/21 [4コマ]よんこま小町9かいめ 4コマ漫画作品オンリー @大阪西九条・此花会館

【新着イベント】
■10/28 [アイマス]MarionetteAngel THE iDOLM@STER・星井美希オンリー @ハイライフプラザいたばし

【新着イベント】
■11/3 [鉄道]形式鉄娘 鉄道擬人化・鉄道関連総合 @川崎市産業振興会館

【新着イベント】
■11/4 [ヤンデレ]やみなべパーティー午 ヤンデレ中心やんでるキャラオンリー @神田・フォーラムミカサエコ

【新着イベント】
■11/4 [ツンデレ]デレ隠し味 ツンデレキャラオンリー @神田・フォーラムミカサエコ

【新着イベント】
■11/11 [百合]Maiden'sGarden7 百合・女子カップリング・ガールズラヴ系オンリー @京都市勧業館みやこめっせ
 11/4は東方合同で勧業祭はこの日ですかねえ。

【新着イベント】
■11/18 [東方]地底の読心裁判〜再審〜 東方Project作品・古明地さとり・四季映姫オンリー @川崎市産業振興会館

increment at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報 

2012年05月06日

5/6 幺樂団カァニバル!3 他 レポート

前日の豊郷から夜通し行軍で帰宅、少しだけ寝たら今日も即売会ですよ、っと。

川崎到着は10:58ぐらい。学漫オンリーが前から気になってたんですが、4回目にしてようやく参加できます。一般参加者が自分だけという緊張する空気の中、入場。一通り廻ったら逃げるように撤収でした。空気がいたたまれない。

そのまま蒲田の東方旧作オンリーへ移動。こちらは11:30開場ということで、転戦でも間に合う良心設定。まあ全く意識してないだろうけど。一般参加者は150人ぐらい。予想より多い。

開場したら、チェック1箇所だけ買ったら様子をみつつ全巡回。一般人気は出血観察日記の一強。グッズサークルが最大手というのは、ちょっとさみしい。

15分ぐらいで退出、次はTRCの文学フリマに行きたかったんですが、近くて遠い蒲田とTRC。どうせなら歩いてしまえ、と約1時間の散歩の末に到着。

文学フリマも安定開催に入っていて、特筆するところも無いイベント。評論系だけざっと流し、最重要ミッションのカタログ2部確保を果たしたら、次の目的地は浜松町。

Little"T"Star!は13:30ぐらいに到着。こういうイベントは朝がっつかなくていいので、楽しむ計画は立てやすくていいよね。受け渡ししたり、知人に挨拶してまわったりしておよそ30分ぐらい滞在。あとは撤収、秋葉原へ向かいました。


購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

5/6のイベント

@流通センター 第十四回文学フリマ
@浜松町 Little"T"Star!5
@京急蒲田 幺樂団カァニバル!3
@川崎 第4回 学漫交流会
@浜松 VOCALOID GENERATION 2

詳しくはコチラ→続きを読む

increment at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年05月05日

5/5 桜高新入生歓迎会!!2じかんめ レポート

聖地のけいおん!オンリーは3回目。前回までは一般参加だったものの、映画で見事にけいおん厨になってしまったので今回はサークル参加でした。

都産祭2日目が終わって、家に帰ったら即準備、途中、実家で睡眠をとりつつ彦根駅到着は9:20。電車にも間に合ってよかったよかった。

バンバンさん「ごめん財布忘れた」
自分「財布何回忘れてるんですか。そんなどうでもいいならお金くださいよ」

ということで1本あとの電車に。まあ時間には余裕あるし大丈夫だよね(フラグ)

ここでこれまでの経緯で、まずイベント側のちょっとしょんぼりなことを2つ。

まず映画上映会が中止になってしまいました。お詫びと送料の返金はあったんですが、松竹の記名もあったので、おそらく配給元からの指導じゃないかな、と言われてます。出張上映会の形をとってますが、ファン上映会みたいなのはNGが出やすいみたいですね。
あと、西武バスの参加ツアーも人数が少なくて中止に。日程的にそんな無理のある印象は無かったですが、あまり周知はされてなかったかも。

あと、なるほどと思ったこと。サークル参加してわかったこととして、豊郷の即売会は駐車場が無い(混雑整理に使う現地の小学校のものしか無い)ので電車での来場を告知してるんですが、サークルは申請すれば駐車場が使えるようです。ただ、自分は申請しませんでした。あまり荷物多くないこと、近江鉄道が毎回記念きっぷ作ってくれること、あとは歩いて行く行程も好きなんですよね。電車に途中から乗ってきたぬいぐるみにびっくりしたり、駅からの道に、わかばガールズ他、新作が増えた飛び出し小僧を探しつつ、会場へ向かいました。

で、会場到着は10:30ぐらい。列整理が始まる気配が漂ってる感じでしたが、即売会は12時からなので、サークルとしては余裕のある到着でした。先に澪&唯茶碗と豊郷小紹介DVDを確保して、まずはチラシ撒き、なんですが……。10:30までしかスペースには撒けないんですよ、と無情の宣告。ああ、財布を忘れていなければ。依頼主に平謝りして、とりあえずチラシ置き場には置いてもらうことに。

サークル入場してスペースの設営。入場方法の張り紙が3回入れ替えと4回入れ替えの両方ありましたが、しばらくすると4回の方が撤去されて、3回ということに。製本も開場間際に完了して、12時に1回目入場が開始になりました。

1回目は売り子でおとなしく。バンバンさんに買い物を楽しんできてもらいました。自分は2回目に買い物に行く予定で交渉済みです。座っててわかったのは、床が意外と揺れるということ。ちょっと恐い。結局、1回目の開場時間にバンバンさんは戻って来ず。状況を聞く限り、らぐほがダントツの人気、黎明ネルトリンゲンはフリー入場で頒布とか。

2回目は13:15予定でしたが、若干押して13:20ぐらいに開始。今回はお買い物だぜってことで7組から見ていこうと思ったら、黎明ネルトリンゲンに列が。え、もう頒布するの?ととりあえず並んだら、整理券頒布のようで。有難く頂戴してお買い物開始。

一通り見終わったら、会場内の企画をチェック。音楽室は楽器と等身大POPが飾られてにぎやかに。隣の部屋ではライブっぽい感じになってました。

そんな感じで写真とったりしてたら、売り子のバンバンさんから電話が。「買い物したいのでちょっと離れてもいいすか?」と。「いやいや、スペースは空けないでくださいよ」と返して「まだ買い物終わってなかったんかい」と思いつつ、歯切れの悪さになんとなく嫌な予感がして音楽室から急いでスペース戻ったら(また一番遠い1組だったのが……)、案の定もぬけの殻。あわてて売り子についたら、すぐバンバンさんも戻って来ました。あせったよ。あまり売れなくて売り子が暇なサークルですいません。

念入りに売り子をお願いして再出発。そんなことがあって時間も遅くなってしまったため、講堂のライブは終わってしまってました。残念。

そんなこんなで2回目終了は14:20。3回目は15分後かと思いきや、14:45からということで、時間調整かしら。3回目は整理券+フリー入場でしたが、整理券がそれなりに出てしまったようで、フリー入場は15:35からに変更。黎明ネルトリンゲンがどうなってしまうのか心配でしたが、3回目のはじめから整理券持ってる人には頒布してくれました。フリー入場後には持ってない人にも頒布あったみたい。

あとは、講堂で聖地オンリーの講演があるようで、ちょっと様子見したりしつつ、16時の閉会までまったりしてました。

そのあいだ、外ではアフター待機列作成。入場が400人までということで、間に合わなかった人は入れなかったみたい。講堂の広さにも限界あるしね。。。

で、サークル参加組みは、サークルチケットで講堂の二階席へ。初回からそんな運用だったので、安心して片付けもできました。アフターで景品ももらえて、楽しい一日を過ごせて良かったです。


まとめ。

イベント運営としてはだいぶこなれてきましたね。前回まではサークルの抽選率がかなり悪かったんですが、大幅に会場を拡大して全サークル当選になったのもよかったと思います。

来場者数も2000人ということで、過去最高になりました。サークルが多いこと、日程もよかったかと思います。COMITIAと被って頭を悩ませた人も多かったようですが、まったくどこ吹く風という感じでした。

あ、あと自分の本もよく売れたのでよかったです。


購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

5/5のイベント

increment at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年05月04日

5/4 都産祭2012 2日目 他 レポート

今日は特に急ぐところも無いし、事前準備が落ち着いてできる程度で、ということで都産貿浜松町館到着は10:20ぐらい。カタログ900円の設定で「お釣りないので」はさすがに無いだろうスタッフ。あるいは、年齢確認バンド巻くところで、前の人があーだこーだの挙句、「次からはちゃんと年齢証明できるもの持ってきてくださいね」といわれながらリストバンド巻いてもらってるのを見て、スタッフ適当すぎるだろう、と思ったり。別に都産祭に何も期待してないけど、あまりにスタッフレベル低すぎだろう。

で。

初動は列が短かったので仮想現実から。20人ぐらいか。ほんとにWordGearいるんですかと言いたくなるレベル。今日はホール内に余裕があることもあって、事前にホール内まで列を引き上げて開場となったので、開場前の様子も見ることができたのですが、チケ組に対して「一般参加の人たち見てるから君たち列になるのもう少し我慢しようね」はちょっと面白かった。あと、ゲートがずさんってレベルじゃなかったので、たぶん一般でもチケ組に混じれた。余裕ありまくりのイベントだったから平和だったけどね。

挨拶がおわっちゃったので前倒し開場。WordGear確保したら返す刀で東方へ。リレバの新刊が未着でちょっと時間をもてあましつつ、結局は40分ぐらいで撤収、蒲田へ向かうことにしました。

ああ、そうだ、成年向けゾーニングが今回もやられてたんですが、ゲートに確認するスタッフがいたりいなかったりなのね。なんというか、スタッフ側である程度年齢確認を担保する形にしてるんだから、それならそこをちゃんとやってほしいよね。全体的に意識の低さ、なあなあなところが多く見受けられました。

蒲田。寄り道とかして到着は13:30。GOSICKの原作側の人が3人来ていて、サイン会になってました。そこだけ盛り上がってたけど、まあこの時間だしな。自分はサイン会はパスですぐ撤収でした。

最近、オンリー即売会に原作側の人が絡むことをたびたび見かけるんだけど、主催側が仲介するような形で参加する形に違和感を感じます。もちろん来てくれることは嬉しいけど、サークルの形で参加してほしいなあ、と。


購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

5/4のイベント

increment at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年05月03日

5/3 都産祭2012 1日目 他 レポート

都産貿浜松町館に到着したのは9:40ぐらい。生憎の雨ということで、待機列は館内の様子。有無を言わせず建物の前の列に並ばされて、手前の階段下に設けられたカタログ販売所で希望する各イベントのカタログを購入する形式でした。個人的には、買いにまわる必要がなくなるので有難い。

初動はMBF。3階の廊下の最後尾で列固定されました。意外と前が少ない。自分の後ろからは階段に作成でした。

一般列の状況ですが、奥の階段、そして2階に列がある様子。おそらく、奥の階段が5階のふたけっと、2階の列が4階のSDF関連じゃないか、という予想を、朝早くから来てた人より拝聴。またSDFが割を食った形なんですかね。まあ、4階だけ開場が遅れるというのも考えづらいので、先行入場させるんでしょう。

で。予想通りの先行入場は10分前くらいから。Radioactiveに並んで会場待ち。ちょうど真ん中あたりだったので、他のサークルの列の形成具合はちょっとわかりませんでした。にしても、Radioactive列、10人ぐらいしかいないのに知り合い多すぎだろう……。

ほぼ時間通りに開場。自分のチェック入れたサークルはそんな列が長いところもなく、10分ぐらいで巡回終了、4FのSDFへ急ぐことに。ところがまだ入場列っぽいものが。ちょっと遅れたんでしょうかね、と仕方なく列の最後尾へ。もうちょいMBF頑張ってくればよかった……。まあ、それでも5分ぐらいで入場。

あとは普通にお買い物、ふたケットも見物して12:20ぐらいからMBFの時限待ち。なんですが……。一向に終わる気配が無いし、落丁あったのか一回作ったコピー本バラしてるしで、あきらめて撤収にしました。

綿商のけもケットへ転戦の予定でしたが、現地組からまだ入場待機列が残ってるとかなんとかで、時間かかりそうなので先に川口のPULLTOPオンリーへ。こちらはいたって普通の小規模オンリー、企画とかにちょっとは期待してたんですが、あまりに何も無くて拍子抜けでした。行脚堂が残ってるわけもなし。

都内に戻って綿商。到着は14:15でしたが、まず目に入ったのは再入場待機列。うへー、まだそんな状況ですか。一般参加者はこちらでーすと誘導されたのは6階の一般待機列。まだ入場しきってないということで、しばし待機。入場できたのはそれから30分後の14:45でした。

そんな状況なのですっかり焼け野原かと思いきや、頒布物はいろいろ残ってた印象。すぐに一般待機列も解消して、再入場組が入ってきたみたいです。

一通り廻ってけもケットは15時に撤収。秋葉原の100人展へ行きました。


まとめ。

都産祭は特に言うこと無いでしょ。
けもケット、綿商で混雑しがちなケモノジャンルということで、見えてるトラップだったんですが、新規イベントとはいえスタッフはそれなりに優秀だったようで、そこまで酷い話は無かったようで。根本的に人が多いのは仕方ないしね。


購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

5/3のイベント

increment at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 即売会 

2012年05月02日

5/2 ミニ情報

【新着イベント】
■5/3 [東方]東方睡姦祭@都産祭 東方キャラ中心・睡姦シチュオンリー @都産貿浜松町館

【新着イベント】
■5/4 [スト魔女]戦場の乙女たち5@都産祭 ストライクウィッチーズオンリー @都産貿浜松町館

【新着イベント】
■5/4 [ラグナ]RAG-FES29@都産祭 ラグナロクオンリー @都産貿浜松町館

【新着イベント】
■5/4 [マビノギ]MABI-FES2@都産祭 マビノギオンリー @都産貿浜松町館

【新着イベント】
■5/5 [デジタル]COSHOLIC05 デジタル系オンリー @ベルサール汐留

【開催中止】
■5/6 [学園]第1回 同人学園祭 サークル参加者数が一定数に達しなかったため

【新着イベント】
■6/17 [ういんどみる]瑞穂坂の美少女3 ういんどみる作品オンリー @川崎市産業振興会館

【新着イベント】
■8/19 [札幌]東方螺茶会 Spiral Tea Party. 札幌の宴 東方Projectオンリー @札幌・つどーむ
激戦区の札幌にスタジオYOUも参戦

【新着イベント】
■9/9 [東方]紅のひろば8 スカーレット姉妹とゆかいな仲間たち中心東方Project作品オンリー @都産貿浜松町館

【新着イベント】
■9/9 [東方]このはな咲夜3 十六夜咲夜と愉快な仲間達中心東方Projectオンリー @都産貿浜松町館

【新着イベント】
■9/30 [オールジャンル]ComicStream 男性向けオールジャンル @福岡ファッションビル
都久志祭の後継? それとも並行して開催してくのかな。
単に都久志会館じゃないからかもしれませんが。

【新着イベント】
■9/30 [VOCALOID]VOCALOID CONCERTO 03@ComicStream VOCALOID系オンリー @福岡ファッションビル

【新着イベント】
■10/8 [百合]GirlsLoveFestival 8 少女恋愛・百合・ガールズラブ系&女の子同士カップリング作品オンリー @蒲田PiO

【新着イベント】
■10/28 [オールジャンル]サンシャインクリエイション57 オールジャンル @サンシャインシティ

【新着イベント】
■11/4 [音楽]MUSIC COMMUNICATION 6 音系(同人音楽・演劇系)オンリー @京都市勧業館みやこめっせ

【新着イベント】
■11/23 [黒髪]クロカミノンストップ2 黒髪ロングキャラクターオンリー @川崎市産業振興会館

【新着イベント】
■11/25 [アイマス]Cinderell@ Fever! アイドルマスターシリーズオンリー @都産貿台東館
YOUの男性向けって正直、ねぇ。
Webはまだ準備できてないみたい。

【日程・会場変更】
■10/14→11/25 [プリキュア]レインボー・フレーバー7 文具共和会館→都産貿台東館
日程変更して規模拡大

【新着イベント】
■12/23 [東方]東方晴天祭 東方Project作品オンリー @岡山ドーム
うーん、この日は岡山行くべきか。

【新着イベント】
■2/24 [東方]幻想郷サミット 東方Project作品オンリー @名古屋国際会議場白鳥ホール
こちらもWebはまだのようで。

increment at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミニ情報