aamall

2007年02月05日

2/5 ネームバリュー

ゼロ祭にねこバス停がお忍びで参加してました。
このこと自体は当日耳にしたのですが、御本人のブログにも後を追って情報が出ました。

どうやら、売れ行きはあまり良くは無かったようで、正直な感想としては意外でしたね。
ねこバス亭は(私見ですが)おしなべてクオリティが高く安定した本を出されているサークルですが、それが実際サークル名を隠すと、たちまち売れなくなってしまうというのは、ネームバリューの影響力を改めて感じさせられます。

私はゼロ祭での本を見たわけではないのですが、一つ気になるのは表紙。表紙にしゃあさんの絵があって売れなかったのなら、それはもう一大事。絵無しとか、中身がわからないような表紙だと、表紙で流してる人だと気づいたりしないものですが、どうだったんでしょう。
あとは、ねこバス亭は露出の少ない方のサークルで、あの長い列に並んで買わなければ、なかなか本をお目にかかる機会もないので、買っている人じゃないと気づかなかったというのもあるかもしれません。

なんにせよ、コミケでシャッター確実なサークルがお忍びした場合の一つのケーススタディができたということで、自分の本の実力を見るという意味では、有意義なことかもしれません。(これをやられるイベント主催側は面倒なだけでしょうが)

ブログのラスト2行にあるように、作家さんのさらなる向上に繋がれば言うことなしですね。
私もねこバス停は買ってるサークルなんで、今回の件は正直悔しかったりもするんですが、もっといい本が今後読めるなら、これもまた良しかなと思いました。

increment at 23:55│Comments(4)TrackBack(0) コラム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kokkuri   2007年02月07日 07:38
今回の本はCOMIC1新刊のプレビュー版という位置付けのようなので、いずれ読めると思いますよ。
2. Posted by @++   2007年02月08日 00:18
情報ありがとうございます。一安心です。
とはいえ、comic1でねこバス亭に並ぶ時間があるかどうか……。
3. Posted by 良し田   2007年02月08日 23:48
すいませんお邪魔します。
気になったので一言。
>kokkuriさん
マジですか!
良かった?(COMIC1のサークル一覧見てグンニャリなんですが。)
情報ありがとうございます。
でも、どのサークルで出るのかわからな〜い。

>@++さん
あまり売れないというか売らない。
詳しくは内緒ですが。(あの方たちにばれる)
4. Posted by @++   2007年02月09日 00:20
>良し田さん
ようこそいらっさいまし〜

ばれる=告知≠お忍びですよね?
自分の名前を使わずにそこにいた場合、
余ってしまうのは、とびっくりしたわけです。
「あの方たち」が同じものを考えてるか不明ですが、
知られた時点でお忍びでも何でもないような。

しかしどのサークルでしょうね。
わからなければ古書に賭けるのも仕方ないかなーと。
長い列に並ぶのも、もったいない気がしますし。

あ、多重っぽかったので一個削除させてもらいました。

コメントする

名前
 
  絵文字