aamall

2007年03月04日

3/4 ツインテールカーニバル3・ゆりけっと2 レポート

今日は男性向けが見事にバラけて開催となり、一部丸くなさそうなイベントも。

しかし、個人的なチェックとしては、絶対別イベントで回収できるサークルのみと、直前まで参加を迷っていました。でも、迷っているなら行ってみよう、ということで、秋葉原で行われたツインテールカーニバル3(以下TTC)と、川崎で行われたゆりけっと2(以下ゆりけ)に参加です。

ゆりけは初動でガッつく所もないので、TTCからで、会場到着は10:40。TTCも丸くなさそうなイベントの一つで、表紙を描いている月音文庫を筆頭に、集客力のあるサークルがいくつか参加してます。会場を考えると相当な混乱も予想されるところ。
私としては、月音文庫が買えたらいいなー、と思いつつ、コピー本なら無理だろうし、最後まで初動が決まらない状態。

会場前には目立った列も無く、欠席告知とか出ていたんだろうか? とか思ったけれど、2Fに一般待機を固めたようで、すぐ2Fに案内されました。一般は多分300人ぐらい。一番奥の列を残してひょろひょろ動き出して、ペナか? と思ったら、月音文庫無人少女ロマンティック身体検査CANDY初動列と、その他で分けていました。今更初動列に並んでも変わらないよなぁ、ということで、私はその他列へ。途中1Fを覗ける位置に誘導されたので、サークルの様子を確認。月音文庫は……折ってました。多分50くらいかな。初動の人、がんばれ。無人少女は3限告知があるけど、数はどう見ても足りてない気が。

結局その他列は50人ぐらい。1Fに誘導されて開場です。私は気になるサークルの様子をチェックしながら、どこも大丈夫そうなことを確認してじっくり回ることに。

一方、大手列の方はというと、2Fから会場内の階段を使って誘導となってました。これはよく考えたものだと感心。主催側としては、トラブルを起こさないという点で完璧だったと思います。月音文庫無人少女ロマンティック身体検査CANDYと左から順に完売。その後も階段にロックされていた人は、ちょっと気の毒でしたが、もう本もないしね。

結局そこまで殺伐としたところもなく、平和に開場直後の混乱は収束。それを見届けて、ゆりけに移動です。

ゆりけは川崎の4F。会場に入るとハレ晴れユカイが流れててなんとなく違和感が。ぴたテンのOPもかかったりと、なんか雰囲気統一されてない印象。即売会はというと、到着した時には既にまったりしてましたが、参加者の人数はそれなりに。

急ぐことはもうない、と端から順番に見ながら購入。とかいってたら、すあまフレンズが、買った数分後に1種完売してたり。あぶなかった。一通り眺めて、あとはstrawberryfloatの到着を待つ。1時ごろに到着して、ここを買ったら撤収となりました。

ところで、ゆりけのカタログにある鷲見さんの挨拶文、実にイベントプロモーター的なのはともかく、マイナスなことが書いてあるのはちょっと残念。イベントの成功は参加者も願ってますし、そのために動くのは主催者だというのはわかります。でも、仮に至らないところ、うまくいかなかったことがあっても、当日会場で目を通すことになるカタログには書いてほしくないなぁと。なんとなく醒めてしまうんですよね。
言ったついでですが、カタログが表紙単色の折本というのも、規模を考えるとちょっと寂しいですね。

まとめ。
TTCは、主催者の実力を感じました。そんなにイベントをたくさん開催している人ではない(はず)ですが、スタッフのその場の力量というよりは、事前計画、組織力でうまく運営していた印象。最近場当たり的な混対を見ることが多かったので、尚のこと良く見えます。
ゆりけは、ケットコムの印象というかブランドが前提にあったので、あれ? という点が目立ってしまった感じ。ただ、イベントの混沌としたといいますか、創作イベント的な空気は、その内何かが出てきそうな気はします。

購入物は追記へ→

ツインテールカーニバル3
・時間差攻撃と新型育成所/OVER and OVER
・nanamix/Angelic Devil's Kiss
・nanamix/Melody sketch
・nanamix/お屋敷で逢いましょう
・nanamix/Melancholic Starry Heavens
・TwilightMoon/T.T.R.B
・TwilightMoon/NoStyle
・picon/ワニと小鳥

ゆりけっと2
・すあまフレンズ/Melty Waltz
すあまフレンズ/コノモノ。
  リップスティックのお話。
  間接キスとか、読んでるこっちが恥ずかしくなっちゃいます。
・strawberry float/ふんわりあったかくちどけショコラ♪
・strawberry float/(ペーパー)
・ほしのゆりか/(ペーパー)
・リリアン学園放送室/猫舌ごころも恋のうち。
・リリアン学園放送室/猫舌ごころも恋のうち。2
・リリアン学園放送室/猫舌ごころも恋のうち。3
・リリアン学園放送室/bibliotheque
・リリアン学園放送室/HAPPY END OF THE WORLD
リリアン学園放送室/Good Morning World
  一つ目の蓉子と聖の話がよかった。
・リリアン学園放送室/St-framboise ecole
・漫画の手帖事務局/漫画の手帖 no.52


increment at 18:06│Comments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字