aamall

2007年06月16日

6/16 ソーラは俺の嫁 レポート

行ってきました。

到着は開場直前の10:55。その時点で一般参加は7人ぐらいでしょうか? あまりにも人が少なくて数えようとしても目が合ってしまい、やりづらかったです。

カタログは二つ折りの紙。特殊紙使ってて、イメージとしてはピアノ教室の発表会のプログラムみたいな感じ。CD-Rが一緒についてきましたが、ブランクディスクでした。レーベルにドージンワーク絵がプリントしてあるだけっぽい。

ほどなくして開場。即売会はA会議室、B会議室が更衣室でした。コスプレはいなかったわけですが。

参加サークルは6。そのうち、委託扱い(身内)が1で、残りは5。欠席3だったので、参加サークルは2と言うのが正しいかと。ここまで少ないと、会場入っても行動に困りますよ。片方はアソコだし。

まあそんなわけで終了です。15分もしたら一般参加者は全員撤収してしまいました。レポートとしてはほんと書くことが無い。


まとめ。

「サンクリ前日」「土曜日」「マイナージャンル」という三重苦で告知段階からまわりでは厳しいとの声がとびかってました。さらに、締切段階になってもHP閲覧不可だったりと対応のマズさもあったこのイベント。そのなかで6サークルは正直上出来かと思います。都産祭のアレとかSDF0513のアレに比べれば、まだマシだったかと。

しかし、さらに追い討ちというか、自分の首を絞めたのは、サークル参加案内が直前まで到着しなかったことでしょう。参加予定だったサークルのBlogとか読んでみると、金曜日に到着したようで、それまではイベント自体中止になったんじゃないかとか。そのサークルもあまりにも直前すぎて参加は断念、となってしまいました。

改めて振り返ると、これほど悪材料が揃ったイベントは無かったのではないかと。
 ・日程
 ・ジャンル
 ・HPが締切まで閲覧できなかったこと
 ・オンライン申込が無かったこと
   他のイベントでは半数以上、場合によっては9割以上がオンライン申込らしいです
 ・参加案内の発送遅延
 ・HP更新の遅さ
   すぐリストをUPする、追加募集する、など策はとれたはず
うん、これでは成功するほうが無理があるな。

このイベントを主催してる夢彗星という団体なんですが、どうやら鹿児島のイベントを主催している団体らしく、申込書の送り先が鹿児島or宮崎なんですよね。

東京ではARIAオンリーSoundHorizonオンリーを主催していて、そちらはそれなりに成果をおさめてますし、今回がひどすぎた、という見方もできます。

しかし、伝説の1SPイベントタフマンとか、中止になったみるみるとかもあったり。

もうすこしまとめてみましょう

【1】ジャンルの問題
失敗したイベントに共通することとして、ジャンルの微妙さがあります。
 ・ドージンワーク同人ってどれだけ見込めるのだろうか?
 ・タフマンのターゲットってどこなんだろうか。併設はサンホラとレッツ&ゴー。。。
 ・女性ジャンルのポップンでMILKオンリーって果たして……。
などなど。

私はこれらの微妙すぎるイベントについては、単独開催は避けるべきだと考えています。一昔前ならいざ知らず、現在は複合イベントが一般化し、スキマフェスティバルやCityのヤドカリ企画ついては主催募集してる状況です。そのようなところを利用して開催するほうが、サークルに対しても幸せだと思います。

【2】対応の問題
これについては、悪い、の一言に尽きます。オフラインの活動(チラシ撒きとか)はそれなりに出来ているのですが、オンラインの告知がとにかく弱い印象です。

今日のイベントについても、実は5/27の福岡Cityで参加受付してたようです。福岡は微妙すぎというのはおいといて、それがサークル参加ページにしか無いのは不親切すぎるでしょう。サークル、一般が求めている情報は何なのか判断し、TOPページに案内を掲載するぐらいの親切さは欲しいです。

正直なところ、オフライン重視のプラステージ系と、オンライン重視のケットコム、SDF、他を見る限り、オンライン告知が宣伝の肝を握ってるのは間違いないと思われます。最近のケットコム他のチラシ軽視っぷりは、良い印象は無いのですが、それでも着実に実績を残しているのは、オンラインがしっかりしてるからじゃないかと考えてます。

【3】同人界の雰囲気の差
私の推論というか妄想なんですが、鹿児島と同じ感覚で開催してる節があるんじゃないかなぁと思ってます。

地方では、イベントは需要>供給なので、場を用意すればそれなりに成功する傾向にあります。もちろん対応による±はありますが、それほど大きい差にもならない印象。

一方、東京では明らかに需要<供給です。そこでサークル側に選別が発生し、どこか劣るイベントはすぐに見放されてしまいます。

成功しているARIAオンリーやサンホラオンリーについても、需要>供給になっているのがポイントかもしれません。

こんなところでしょうか。夢彗星を題材にしちゃったのですが、男性向けオンリーには割と共通することじゃないかなぁとも思ってます。


次のイベントとしては、4コマ系としては7/16アグリゲート1内糟日部物産展、夢彗星としては7/8のサンホラオンリーへようこそ2、サンホラオンリーについては夢彗星内でも主催が違うっぽく、同じ主催と思われるのは9/2のこなたびよりでしょうか。

increment at 23:59│Comments(10)TrackBack(1) イベントレポート 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 本当にあった萌える話  [ 4コマなザレゴト ]   2007年06月18日 14:28
…なんて実話系4コマ誌があっても良いと思うんですよ。

この記事へのコメント

1. Posted by CIA   2007年06月17日 01:42
行ったんですか、それだけで凄い(笑

超閑散イベントと言われると、個人的に思い出すのは
2005年のきらきらり@晴海(4コマ系)なんですが、
あれは単純に極度の告知不足&情報更新不足(オンもオフも)が原因でした。
#応募サークル5、参加3、のち遅刻1。
せっかくジャンル的には旬極まりなかったのに、
サイト開設当初(本当に仮設程度)から開催当日に至るまでサイトの更新がほとんどなかったのは論外としか言えません。
チラシもB6単色で開催情報とURLがあるだけのやつだけで、
申込書等を整備した目立つようなのは皆無だったような記憶が。

夢彗星はらき☆すたへの異常な入れ込みがどうなるかが心配です。
9月に珍しくさいたま市で男性向けイベントをやるので気にはなるんですが、
同日の浜松町がどんどん出揃ってる状況ではかなり厳しい気が。
乱発しても閑散イベントばかりではジャンルへの悪印象にもなりかねませんし。
2. Posted by @++   2007年06月18日 23:10
きらきらりはHP背景の緑一色がとっても印象的なイベントでした。

9月のらき☆すたオンリーは、浜松町から初動奪うほど盛り上がると、逆に混対が大丈夫かと心配になってしまったり。しかし、サンクリでのらき☆すた本の多さを見ると、ちょっと楽しみだったりもします。
3. Posted by 色   2007年06月20日 00:00
関東地区では、先にやった陵桜祭が、らき☆すたでがんばった。(過去に北高祭をやった主催者)
但し夢彗星主催では他のイベントでケチが有る以上危険な予感がする。
4. Posted by @++   2007年06月20日 23:15
>色さん
結局サークル数次第かなと思ってます。確かに夢彗星はいろいろあるんですが、当日の運営では特に問題あったわけでもないですし、サンホラでは成功をおさめてます。

サークルの集まりは正直読めないですね。
・夢彗星の風評があまりよろしくない(マイナス)
・裏(都産貿)にイベントが固まっている(マイナス)
・ジャンル人気は都産貿各イベントよりらき☆すたが強い(プラス)

あと、夢彗星がらき☆すたオンリーを乱発したため、他の主催に期待できなく、夢彗星を理由で切ってしまうとオンリーでらき☆すたが出来ないという状況もあります。
5. Posted by 色   2007年06月21日 21:20
夢彗星主催のイベントへ過去にサークル参加したことありますが、運営もひどい物です。
メールを出しても返信が来ない。
サークル当確連絡が開催1週間前にやっと来る。
まともな運営をして欲しいものです。
せっかくの新刊も小部数のコピーしか作成できないなど、参加者に対しても悪循環。
良いと思える事柄がまったく無いのです。
今後一切、夢彗星主催イベントは参加しません。
6. Posted by @++   2007年06月21日 23:15
>色さん
またまたどうも。

事前の運営については、今回の記事にあるようにあまりよくないみたいですね。
私の本意としては、同人界隈が盛り上がって欲しいということがあり、単に叩くよりは改善の方向を提示したいというのがあります。CIAさんがおっしゃるように、夢彗星がらき☆すたを寡占しているために、競争が起こらず質の低い即売会でジャンルを殺してしまう、このことが一番恐れていることでもあります。ただ、企画されてしまった以上、他に期待もできませんし(一部主催は空気読まずにねじ込みそうですが)夢彗星が良い方向に向かうことを期待することが、今できることなんじゃないかなぁと。こんなネットの隅でやってもなかなか難しいのは承知ですが。

参加拒否はまぁご自由にとしかいえませんね。すいません。私も現状ではサークル参加したくないのですが、まだ将来に期待はできると考えてます。

7. Posted by 花羅   2007年06月30日 14:13
ご参加お疲れ様でした。

夢彗星のオンライン告知が弱い点について、自サイトで仮説を提示させていただきました。

http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/50867577.htmlより

九州の老舗「コミックネットワーク」は、シティに離されるものの、サイト無しで1000spを集めている。ネットワークの現状を見て、サイトが無くとも募集にはそんな影響を与えない、とサイトの告知力を過小評価してしまったのではないか。過小評価する=危機感を感じなかった、という事で、サイト修正が遅れに遅れてしまったのではないか、と考える。

と言う感じですが、いかがでしょうか。
8. Posted by @++   2007年06月30日 15:31
>花羅さん
記事読ませていただきました。概ね同意ということで。
夢彗星も九州に強制送還組ですかねぇ。
らき☆すたでどうしても書きたい話ができたので、もう少し信頼できる体制を早急に立ててもらいたいところ。
悪い風評しか聞こえないので、もう負け組みスパイラルに陥っているかもしれないのですが。
9. Posted by sin   2007年07月08日 01:18
通りすがりの者ですが失礼します。
いつもサンクリ参加で前日東京入りする地方の人間なので
今回は早めに東京に来て空き時間を利用して当日一般参加してました。

即売会はクリエイションやコミケばかりでオンリーは初めてだったので
会場の状況に正直戸惑いました・・・

マイナー作品なのは理解してましたけど
やはり複合イベント等でないとマイナーやマニアック系は難しいんですかね。
10. Posted by @++   2007年07月08日 02:44
>sinさん
はじめまして。

マイナージャンルでもオンリーを成功させる(この場合、規模ではなく参加者の満足で考えます)ことは可能です。自分が参加したものでも、かみちゅ!オンリーの「神様にお願い!〜来福神社例大祭〜」とか、「USO!?らいあ〜」とか。来場者数で考えるならば複合イベントは有利ですが、独自性は犠牲になりますし一長一短だと思います。

オンリーは初めてだということですが、今回はオンリーの中でも特にひどい部類に入ると思うので、これにめげずに好きな作品・ジャンルのイベントがあったら積極的に参加してみてください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字