aamall

2007年06月17日

6/17 サンシャインクリエイション36 レポート

事前チェックは
A1→壁が大変なことに。計14箇所
A23→エロ本っておいしいの? 5箇所だけ。A23が人気あった理由がわからないタイプ。
C→マリみて中心に計14箇所
D→東方中心に計11箇所

サークル参加はDホールから。
スペースは売り子さんにお願いして、開場の拍手しながら行動開始。

ダイオキシンRICKY-TICKみずたたきI'LL調。出口が開かずダマになってたので、あとまわしにしようと思ったサークルを先にまわることに。I'LL調は余裕だと思ってたけど、ここで回って正解。今日は完売早かったです。らき☆すた効果? 結局Dホール全部まわったあたりで出口開放、Cホールへ。

マリみてゾーン中心に漁ってたらクォーターエリアの時限があと15分。離れるに離れられず、待機→購入。シンメトリーガーデンが残ってたのもびっくりだけど、クォーターエリアの後、山猫BOXのコピーが残ってたのもびっくり。全体的にCは人が少なかった印象です。未到着のハンマーフォールを残してA1へ。

と思ったけどもはやA23が通り道レベルなのでそっちから。購入はJ36のみ。

で、A1。ARESTICAとDigitalLoverは列が短いので即購入。千歳烏山第2出張所→D.N.A.lab。

ここでひとまず終了。MIX☆PUNCH!がそろそろなのでDへ戻り。途中でA23で拾い忘れた酸欠集

ハンマーフォールはいつのまにか終了してたので、時限(到着)待ちはDに1つ、A1に4つ。個人的最優先はPiconなので、しばらく売り子して待ち。到着が確認できたので再出発して、ペーパー回収しA1へ。

A1に到着するとtabgraphicsが列になってて、とりあえず並ぶも残念賞。ねこごろ浅廼屋は終了済み。残りはでぃれ〜だー

でぃれ〜だーは午後から販売告知があるものの、到着未定。再三ダマ解消するも、スタッフが折れて列作成して固定。結局サークルさんは来たのでしょうか? 2時ぐらいにあきらめて離脱しました。

あとは挨拶まわりして、15時ぐらいに見切りつけて撤収→次回申込へ。受付でお金出した瞬間に終了放送となりました。

と、とりあえず即売会編は終了。

以下、反省会メモ。

・参加者は17,000人。カタログは完売しませんでした。完売はめでたいですが、完売しないほうが案内を行き届かせる意味では良いと考えてます。

・特に救急車などが必要なトラブルもありませんでした。

・徹夜組もいたようですが、ハロプロ関係のほうだったみたいです。

【CPS(螢灰潺吋廛薀鵐縫鵐哀機璽咼后亡慙△砲弔い董
・会場関連などCPSに委託していた事業について、螢リエイションを設立し自前で管理することになりました

・理由としては、CPS内部で、昨年度末に不明瞭な金銭の流れが発覚したから。信頼してもらえる体制を整えるため、このような措置をとった。

・螢リエイションは現在社員1名(代表のみ)だが、秋口にかけて、専任スタッフを用意するかもしれない。常時電話対応などできるように。

・身動きはとりやすくなった。SC38で郵便振込対応、オンライン申込もSC39には間に合う予定(SC38ではかなり厳しい……)

【質疑応答】
Q.ホール毎に温度差が大きい。規模縮小して(例えばA123のみにして)不公平感をなくせないか?
A.なるべく多くのサークルが参加できることを優先したい。個人的考えになるが、規模が縮小するとジャンル毎のSP数も減り、オールジャンル即売会としての維持も難しくなると考えている。

Q.comic1☆2が4/27だが、来年4月の日程どーすんの?
A.できるだけ離したい。別にcomic1に敵対しているわけではなく、ホールの空き状況から選択肢は殆ど無いのが現状。さすがに同日開催になるなら4月開催はあきらめるが、1週間でもズレるなら……。日程は明言できるようになるまで待ってください。

【シンポジウムについて】
・ゾーニングについては楽観視しているわけではないが、緊急の課題(次回までにどうして、とか)という認識でもない。


まとめ。

まず、即売会としては至っていつもどおりのサンクリでした。少々Cホールがさびしかったですが、Cホールが混雑すると出口渋滞になるので、なかなか難しいかと思います。

今回はA1の壁が普段より豪華で、一部で混乱もあったようです。昔はA1は長蛇系サークルをありえない導線でまわしてたんですが、最近配置が控えめでスタッフも気が抜けてたのかなーとか。男性向けがA123にとどまる間はA1壁は混対の肝になると思うので、今後に向けてしっかり見直してほしいところです。

そんなとこでしょうか。

そして反省会。

まずCPSについては、「昨年度末に不明瞭な金銭の流れが発覚した」ことが理由だと明言されてました。最近、CPS関連では、サンクリ分離のほかにコミケ委託コーナー中止の件がありますが、コミケット側としてもCPSに対して同様の判断があったことは想像に難くありません。いくら急な決断とはいえ、不正経理をしていた組織に委託業務を任せるわけにはいかないでしょう。コミケの委託コーナーはCPS事業でしたので、コミケット側にノウハウもなく、今後の復活もあまり望めないかなと思います。

CPSの事業としては、.灰潺碓兮、▲灰潺営免龍般魁↓カタロム、ぅ汽鵐リ関連、とあるのですが、このうち,鉢い論擇蕕譴審聞イ砲覆蝓↓△鉢も切られる可能性が高いでしょう。今後の行方にも目を配るとともに、三拡の話題はコレかなぁと思ったりも。もう品川かおるこの脱税なんて、歯牙にもかからないのではないでしょうか。

サンクリの申込については、郵便振替、オンライン対応と、順次対応するらしいですが、直接申し込みもなくさないで欲しいなあというのが率直なところ。『当日サークル参加して、次回分を申し込んで帰る』という流れが、サークル側の参加継続にもつながってると思いますし、現在のスペース数を維持するためにも必要じゃないかと思います。

ゾーニング対応については、及び腰な印象すら抱くほどに、他の出方待ちといった印象。それと関係あるのかはまったく分からないのですが、当日Dホールの凹んだところの外側に、40歳〜50歳ぐらいの方々が、段々と集まっていたのが気になります。数人ならともかく、最後には20人ぐらいになっていて、普通の人が居心地のいい場所とは思えず、こんなことが先日あっただけに気になりました。

次回サンクリは10/8です。月曜日なので休みをとる必要がある人は注意しましょう。

購入物はコチラ→

・Picon/(ペーパー)
・マズルカSTEP/あなたを探しに
・マズルカSTEP/(ペーパー)
す茶らか本舗/DAISUKI
  朝倉さんにも耳がついたよ。
  春です。でニコニコ動画思い出した自分は死ねばいいと思う。
・さくらぢま/潮騒
・さくらぢま/(ペーパー)
・MIX★PUNCH!/ナマイキ★ベイビィ
・MIX★PUNCH!/きみあるぼん
・MIX★PUNCH!/(ペーパー)×2
・すあまフレンズ/リル・リル・リリー!
・すあまフレンズ/(ペーパー)
・鉄棒少年/(ペーパー)
・東ガル会/LUCKY POINT
  久しぶりに(失礼)面白かった。
  かがみはこなたの嫁でいいと思います。そしてつかさは自分が(ry
・東ガル会/(ペーパー)
スターサーカス/K
  蓉聖本。表紙の蓉子がヤバイよ。リリアン夏服ってなんでこんなにエロいんだろう。
・スターサーカス/NEKOMIMI LIFE III
・スターサーカス/(ペーパー)
・クォーターエリア/あじさい
・SOYだらけ/ボクのいもうと☆2
・TWIN HEART/Love so sweet
・RICKY-TICK/ticky-book vol.3
  連載お疲れ様でした。楽屋話ってどれも面白いですよね。
  面白くなればなるほど、それは苦労をした証なんじゃないかなぁとも思います。
・RICKY-TICK/きみのすきなうた
・シンメトリーガーデン/突発瞳子本
・山猫BOX/ANIME MIX 2
・ダイオキシン/どんぐりガム
・酸欠集/今日も空回り
・DigitalLover/制服楽園17
  陽菜たんかわいいよ。正直後半がいらないと思ったぐらいにw
・ARESTICA/WORLD ONE SIGN
・しゃんはいど/泰安陽行
・ミュンヒハウゼン症候群/オプー
  チュパカブラ4コマは正直面白いと思うんだ。
・千歳烏山第2出張所/やよ×P!
・みずたたき/妖々の頃
・J36/AM3
  これはよかった。
  あさっての方向の超絶展開ぶりに惚れたけど、同人でもしばらく追っかけてみよう。
・J36&我鹿/ウルトラギアス
・I'LL調/せるふぃっしゅ
  かがみをツンデレに流さないのは流石というか。この視点はかなりツボにきたかもしれない。
・ジュリエット計画/綺麗な花に隠れている雌蕊の惨めさを
  薔薇様発行コピー本の続き。
  ラスト、心地いいオチがよかった。思わず「おー」と。
・床子屋/『石棺のエルフさんが大変なことになる本。』準備号
・いちごさいず/ほんの少しだけ
・宇宙猫軍団/時×!
・D・N・A.Lab./トリカゴヒメ
・茉莉花/(ペーパー)
・編集長はあたし/(うちわ)

以下、いただきもの
・つきのしずく/シズクボン
・とらのあな/東方詞華集弐
・DigitalLover/RoughSketch35

increment at 23:59│Comments(4)TrackBack(0)イベントレポート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 報告者   2007年06月23日 10:10
この記事を2chで他人の誹謗中傷に利用している馬鹿がいます。

http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1153652745/89-
2. Posted by @++   2007年06月23日 12:01
>報告者さん
2chにマジレス格好悪い。

冗談です。

内容が内容だけに、このような流れも覚悟してましたし、「気にするだけ無駄」と考えてます。

利用したければ利用してもらっていいんじゃないでしょうか。世論なんてそんなものです。

ぶっちゃけ話、間違った情報は極力出さないように努力はしてますが、世論操作のために情報の選別ぐらいはしてますよ? どこのサイトもそんなものです。全て平等に情報発信できる人はいないんじゃないでしょうか。

その点から、利用してもらっても、大抵こちらとしてはむしろ歓迎の節があるのも事実。

いろいろややこしいですが、報告はありがとうございました。スレはそこそこ面白かったです。
3. Posted by Light   2007年06月24日 23:44
5 サンクリの反省会や分裂やCPSの問題・・・事実のありていな記載ありがとうございましたm(_ _)m
率直な事実すら書けないようなネット社会は、限りなく下らないものと考えます。
論評を自由にさせないネット社会も同様です。
同人問題も社会問題だと思います。
4. Posted by @++   2007年06月25日 00:29
>Lightさん
コメントありがとうございます。

前レスであんなこと書きつつ、自分ができるのはせいぜい事実を書くことぐらいかなぁと思ってます。

同人問題も社会問題だとは思いますが、あまり社会的に大事にはなってほしくないなぁというのが本音ですねぇ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字