aamall

2007年09月02日

9/2 ましまろ☆フェスタ・無駄なの★・エリア11学園祭宣言!・こなたびより レポート

今日も朝6時に起きて気合十分。手早く準備を済ませて、颯爽と……


マラソン面白そうだなぁ。


で、結局最後まで見る。途中もう駄目かと思ったけど、最後は中々熱い展開でしたね。中国の選手が予想外に食らいついてこなくてよかった。まあ、土佐さん銅メダルおめでとうございます。

そんなわけで、都産貿到着は10:40ぐらい。その時点で一般は
 無駄なの★:180人
 ToHeart2キャラオンリー:90人
 iFES:40人
 ましまろ&まなび:20人
 コードギアス:8人
 ざわけっと:5人ぐらい 朝倉カタログ持って様子見に行ったら後で来てくださいと言われたw
 銀魂:50人?
こんな感じ。ToHeart2が意外と少なく、あとは予想通り。初動はましまろ☆フェスタからです。

開場したら、まずジャックとニコルソンから。ヨツクロは新刊無しということで、隣のエリア11 学園祭宣言!へ。こちらも天六歌劇団を買ったら、メイン戦場の無駄なの★へ。

すでに入場は終わっていて、人気を集めてるのはねこうさプリンGREAT芥Bell'sBrandあたり。そこらへんは華麗にスルーして幾つか購入。ゆかい絵本も本があったので慌てつつ確実に。なんかゆかい絵本は自分内で実況サークルになってるなぁと。「本を買う」んじゃなくて「実況を見る」ためにチェックしてたので、本があることに軽い衝撃を受けた(失礼)。いや、割と毎回本あるんですけどね。

あとは青い鳥ヨツクロ37の時限待ち。青い鳥はそこそこな規模になりましたが無事入手。ヨツクロ37は前を歩いている時になし崩し的に販売始まったので、こちらも無事に買えました。

これで浜松町は買い逃しも無く終了。途中秋葉原に寄って南浦和のこなたびよりへ。

到着は14:20ぐらい。じゃんけん大会後ということで、すでに殆どのサークルが撤収済み。とある人に本をいただいて、すこし話したら終了。さすがに残り3サークルじゃやることが無い。


まとめー。

無駄なの★
 ハルヒは下火とか言われてますがなんのその。何故か一番狭い会場(1/4面)が人で埋まって盛況でした。事前展開では一番精力的だったことも功を奏したのかもしれません。朝倉Tシャツ着て妖精のように漂うまさのさまが印象的。
 次回ハルヒオンリーは来週の編集長はあたし。こちらも盛況が期待できると思います。

ましまろ☆フェスタ&まっすぐGO!
 Web更新はマメだったイベント。ただ、ジャンル的に微妙すぎた感は否めない。始めに行っただけでその後はまったく見てないんですが、そのへんどうだったんでしょう。

ツインタワーの誓い&星降る夜に2&彼女たちの音色2&姉とあたしと時々バカ
 まったく行ってないんで、なんとも言えず。ただ、Web対応の遅さは気になってました。ToHeart2はジャンルとしてももう微妙、というか、ジプシーが抜けてから、ジャンル内で力のあるサークルが出てくる間の狭間のような状況なのかもしれない。今後予定されているのは11/3のBrand New Leaf 20。ここでどんな本が見れるかは注目だけど、BrandNewLeafは回数重ねすぎて地味な印象は否めない。「常連しかいねーんじゃねーの?」みたいな。

iFES
 これも行ってないんですが、無駄なの★の隙間から状況は見ていたり。とりあえず告知の短さが致命的じゃないかと思います。9/9、9/24とアイマスオンリーが予定されている中で、後手で9/2を出してもちょっと参加できないかなと。XENOGLOSSIAは好きなんで、個人的には残念でした。
 次回アイマスは来週9/9のえっ、わたしもですか!?です。

エリア11 学園祭宣言!
 閑散としてましたが、とりあえずプラステだし。というと身も蓋も無いんですが、男性向けのコードギアスは市場規模が正直わからない。告知も可も無く不可もなくといった感じです。
 次回コードギアスイベントは、男性向けだと3/16のナナリーオンリー、二人だけの世界までありません。女性向けはよくわからないので略。
 
こなたびより
 初動はわかりませんが、来場者は100人以上はいたらしいです(伝聞)。
 夢彗星主催イベントは、鹿児島の主催ということで、アフターイベントがありません。なので、もともとあまり残ってないだろうなぁ、とは思ってたんですが、先にじゃんけん大会やってたのは予想外だった。でも、これは一つの手だなぁ、とも思いました。特に〜40SPぐらいのイベントでは、1時間もすれば特にすることもなく、一般、サークルとも暇をもてあそぶことになるんですが、それならばアフターイベントではなく、イベント内企画でやってしまう、という方法。「アフターイベント」という前提が頭にあるから困るだけで、元々イベント内企画というスケジュールにして発表しておけば、何の問題もないのでは、と。11時開場、13時〜14時じゃんけん、14時〜再度頒布時間、みたいな感じで。サークル側としては参加しやすくて嬉しいのですがいかがでしょう。
 閑話休題。
 同じらき☆すたジャンルとしては、どうしても陵桜祭と比較してしまうんですが、今回の31サークルを成功と見るか失敗と見るか。個人的にはなんとも評価し難いところです。告知がとても短いとか(6月サンクリ発表→6/30締切)主催の前評判とか、立地条件とか、ジャンル効果意外はマイナスな話しか無く、失敗と見る人が多いですが、会場のキャパとしては、40〜50ぐらいが限度だろうし、その点では夢彗星は空気が読め過ぎてるなと。
 運営面では、主催ブログはそこそこ更新されてましたし(メインページは別の人がやってると思われます)、当日運営は問題ないレベルなので、悪評が立ちすぎている感もあります。(お前が言うなという話ですか)
 まぁ、そもそも根本的なマーケティング(日程とか会場とか)がダメというのはありますが、メインストリームに陵桜祭があるので、夢彗星はこれでもいいんじゃないかなぁと思います。
 次回は11/24のツンデレ特急。関西は9/23の陵桜祭2です。

購入物はコチラ→

ましまろ☆ふぇすた
・ジャックとニコルソン/WHITE

エリア11 学園祭宣言!
・天六歌劇団/せっし48℃
・天六歌劇団/(ペーパー)

無駄なの★
・37/会長×喜緑
・37/朝倉は長門の嫁
・37/キョンハル
・ヨツクロ/涼子は有希の嫁
青い鳥/朝倉涼子の幸福
 ティンクルスター側の出来が素晴らしい。
 4コマもだけど、短編はとても好きな雰囲気です。
・東ガル会/LUCKY POINT SUMMER
・東ガル会/(ペーパー)
・朝倉ユカイ絵本/朝倉さん。
・す茶らか本舗/REALTIMEROMANCE

こなたびより
旅人/こなこなしてみる
旅人/Life
 お母さんがいない話。いい話です。
 無駄なの★で買った東ガル会の本に続けて読むとかなりヤバい。
 まぁ、ひょんなきっかけで手に入れたんですが、思わぬ掘り出し物です。
 その節はありがとうございました>渡してくれた方

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) イベントレポート | 夢彗星

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字