aamall

2007年09月09日

9/9 編集長はあたし、紅月の宴弐、えっ、わたしもですか!? レポート

現地着は10:50。カタログを買って、編集長はあたしの待機列へ。100人ぐらいでしょうか。

延々と続いている紅月の宴弐の列を眺めているうちに、開場時間となりました。東方はやはり動員力ありますね。

開場したらMissDiamondへ。でもいない。Skirthikeあたりが人を集めて混乱してるところを華麗にスルーして、マズルカSTEP他を購入。

次は紅月の宴弐。まだ一般入場が終わってなかったので、しばらく待って入場。GP-KIDSの時限の時間を確認して、アジアン兄貴東海道はペーパーを査収。

さらに階段を駆け上がってえっ、わたしもですか!?へ。無事にまだ残っていたオフィスちくわぶを購入。

とまあ、こんな具合に慌しく駆け回って、ここまでは予定通り。MissDiamondが到着して製本しているのを確認したら、巡回しながら時限待ちモードに。途中、leinさんに会って、見落としてたゆかい絵本情報をもらったり。

時限はGP-KIDSとMissDiamond。どっちが先か判断しかねているうちに、GP-KIDSが12時前ぐらいに非常口前で列形成が始まったので、そこに並ぶことに。しかし結局30分ぐらいロックされて、MissDiamondが絶望的な状況に。さらに、GP-KIDSは時限では完売せず、完全に選択ミスな状況。まぁそんなこともあるさと思って、GP-KIDS購入後MissDiamondの様子を見に行くと、そこにはleinさんの姿が。なんと、まだ絶賛製本中。

そんなわけで、MissDiamondも無事購入し、撤収。今回も完勝な内容。そろそろどこかでポカミスしそうで怖くなってきた。


まとめー。

編集長はあたしは、随分と盛んにプロモーション活動してましたが、結局先週の朝倉オンリーと比べれば寂しい状況でした。競合イベントが豪華だったというのも一因だと思いますが、大手サークルの時限が多かったのもイベントが散漫になってしまった理由かなと。私もleinさんも、購入に大した時間もかからず、すぐに他のイベントに行ってしまいましたし。
次のハルヒオンリーは、11/3のスキフェス内で来ないと死刑だから4

これと実に対照的だったのは、えっ、わたしもですか!?でしょう。初動はほとんどGUNPに向ったらしいですが、他のサークルも準備万端で、私が到着したのはGUNP完売後でしたが、会場内いたるところに列ができて盛況でした。
次回アイマスオンリーは9/24に川崎で

私の感覚の話になってしまうのですが、どうしても時限が多いとイベントが散漫になってしまう印象があります。購入側としても、欲しいサークルが時限で残っていると、落ち着いて会場内を見ることができないですし、「とりあえず後でまた来るからいいや」と、周りを見る目が適当になってしまうんですよね。で、戻ってきた時には、お目当てのサークルが買えればいいや、という心境になっていることが多い。さらに、当然のことながらイベント企画があっても、時限を気にしながらになってしまうため、あまり集中できないことが多いです。

イベントには、サークルのための時間と、イベント自体のための時間があると思うんですよ。買い物を楽しむための時間と、イベントを楽しむための時間というか。仮に後者が準備してあっても、時限販売によって、サークルの時間が延びてしまうと、イベントの時間がどうでもよくなってしまうことが多いです。どこが境目というのは難しいんですが、時限が無く(あるいはあっても早い時間に終了して)、スムーズにイベントモードに移行できると、イベント自体もいい盛り上がりをすることが多いように思います。

時限とかは主催側がコントロールできるものじゃない、と思いがちですが、時限が少ないジャンルって確かに存在するんですよね。マリみてとか、アイマスとか、東方とか。総じてサークル側にやる気があるジャンル・イベントが、該当するように思います。

あと、このサイト(@++)をやってると感じるんですが、サークル募集が順調なイベントは、時限が少ないです。やっぱ、鍵はサークル側のやる気じゃないかなと。追加募集がかかったイベントや、主催の営業努力がひしひしと伝わってくるイベント(不自然に大手が多かったり、普段オンリーにいないサークルが参加してたり)は、時限多いです。感覚の話ですが、数字とってみると面白いかもしれませんね。

脱線しまくった話を戻して紅月の宴弐。さすが東方の一言。列整理が下手なのも東方の特徴かなと思いました。開場直後のカオスっぷりは凄い。あと、何故か女装コスをいっぱい見かけたんですが、その影響もあってか、女性の方のコスプレは大変良いものがありました。ハルヒのバニーが好評でしたが、個人的にはあーいうケバいのは正直苦手。
次回は不明。東方オンリーとしては、11/4に関西の東方紅楼夢。関東は11/24に東方不敗小町4があります。

購入物まとめはコチラ→

えっ、わたしもですか!?
・GetReady!!/え、今回も無料配布ペーパーなんですか?
・GetReady!!/(枡)
・ぎゃろっぷだいな/BeautifulLife
・オフィスちくわぶ/ワンダーエッグ! OK!

紅月の宴弐
・charlotte HYS/(ペーパー)
BITPLANE/FAIRY TALE
 昨日偶然知ったんですが、まさかこの人まで東方アレンジやってるとは。
 まだ買えるタイミングでよかった。
 当時はまりお氏やmyu氏より注目集める存在だったなぁ。
 ジャケ絵がcharlotte HYSの人というのも何たる偶然。
・アジアン兄貴東海道&アジアン兄貴ジェネレーション/(ペーパー)
 私信>別の人でした。
・GP-KIDS/よくある紅魔館

FirstKiss
ゆかい絵本/タバさんと無口さん
 なんとタイムリーなオチ。ツボにきました。
・ゆかい絵本/(ペーパー)

編集長はあたし
・エイチ/MAGICAL WORLD
・MissDiamond/バニラ×バニラ
・味噌カツ/はなまるKiss☆
・味噌カツ/はなまるかふぇ
マズルカSTEP/涼宮ハルヒの創作
 ニコニコ自重w

increment at 23:59│Comments(2)TrackBack(0) イベントレポート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by lein   2007年09月10日 01:39
ゆかい絵本ですが、いや、私も忘れてたんですよ。
朝、バンバンさんに言われて思い出したという。

うーん。やっぱ蔑んじゃいけない人ですよねw
2. Posted by @++   2007年09月10日 23:42
あれだけ「エロ本はほとんど買ってないし」と言いながら、前回巨乳初動だった実績がある私は、とても蔑むことなんてできませんっ!

ゆかい絵本はなんで忘れるんでしょうねぇ。来週はみみけにいますよ!

コメントする

名前
 
  絵文字