aamall

2007年09月30日

9/30 奈留コミ&シスターシスター! レポート

伺かEXPO@東京2は買ってないしほとんど見てもないので。

会場着は9:30ぐらいだと思います。だいたい60番目ぐらい。ものすごいレアアイテムを貰ったり、釘宮ワンセグを楽しんだりしながらのんびりと待機。移動開始は10:50ぐらいでしたが、その時点で一般は150人ぐらいいたと思います。

今回は先入れで列作ってから頒布する方法。この方法は個人的には推奨したいです。スタッフが少なかったり、動向の予測がつきにくいイベントでは特に。列は形成時が一番大変で、列になってしまえば放置しても大丈夫なことが多いですし、列対応するにしても、人では少なくて済みます。あとは、サークル組、早朝組の利点を最低限に抑えるためにも。今日の規模でも待機列の先頭の方で、「後ろが入ってくる前に云々」な会議を延々としてた人達とかいるしね。

ということで、10:58ぐらいに入場。しろくま屋下り坂道reinナイモノネダリの4箇所で悩んでたけど、どこも同じような数に見えたので、一番逃したくない&一番列が短い下り坂道の後ろに。すると、販売開始してないのに、なにやら前の方で動きが。どうやら3サークル合同の各1限頒布にするということで。短い列についた分、前のポジションとれて得した気分。その後、列の折れ目にスタッフさんいなかったため、隣の人にありえない動きで割り込みされても心に平静を保てたのは、このおかげかと。

ということで、ゆかい絵本のレポートによると11:04に頒布開始。初動人気は下り坂道&ナイモノネダリ&reinと、しろくま屋の二極に。

計算外のことで3サークル手に入ったので、しろくま屋に並んで、あとはコピー本の原稿を描き始めたゆかい絵本の時限待ち。

私と全く同じ動きをとられてたバンバンさんやleinさん、そしてCIAさんなどと話していると、七々見さんや花羅さんも現れて大所帯に。途中、Dr.VERMILIONめる屋の時限が同時にあったあたりで、花羅さんは撤収。また、この列を数えて部数を決めていたゆかい絵本はGJとしか。その後のゆかい絵本の時限では、列が無くなったところでピッタシ完売となりました。

ここで私は撤収。不用品回収もといアフターの景品募集は素敵すぎるものがたくさんありましたが、色々と後が詰まってるので泣く泣く会場をあとにしました。


まとめー。

奈留コミ伺スポとほぼ合同ということで、まとめて書きます。まずこちら二つは、ジャンルとしてはもうかなり長いこともあり、同窓会的な雰囲気がありましたね。買う方をメインに動いている人は、今回のような、言葉を悪くすればgdgdな展開は、あまり馴染まないものがあるかもしれません。私としては、コレもアリだと思ってます。確かに馴染みにくい空気はありますし、「そんなことよりコピ本を」な気持ちもわかるんですが、これを楽しめるのは、むしろ長年ジャンルを作り続けてきた人たちの特権だと思います。

シスターシスター!。属性のジャンル定義が曖昧ということもあり、ちょっとまとまりが見えないイベントでした。併設の伺かオンリーと、あまり食べあわせが良くない面もあったと思います。こちらは、時限が多く、列が出来るところと出来ないところの差が大きく、買い物終わればバラけた空気と、属性オンリーらしさを十二分に出していました。外側の人(伺かジャンルに疎い人)はこちらに殺到したわけで、人で賑わっていたのはこちらとなりました。

実に対照的に見えるようで、この二つのイベントがそれなりに交じったのは、シスターシスター!主催が伺か畑の人で、シスターシスター!側にも伺かサークルがいたことが理由だと思います。

そんな感じで。次回はそれぞれ未定です。

購入物はコチラ→

シスターシスター!
・はるさめパビリオン/UGAGAKA
・はるさめパビリオンとぱきぽぢうむ/しすたーしすたー
・しろくま屋/伺?
・Dr.VERMILION/へたれあね
・ゆかい絵本/あねいもー

奈留コミ
・ナイモノネダリ/めし
・rein/みつばちはにはに
・rein/(カード)
・下り坂道/なにもない。

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字