aamall

2007年10月16日

10/16 台東館で成人向け同人誌頒布禁止の件

11/24予定の東方不敗小町BBSにて、主催者の名前で以下の書き込みがありました。

===============================================

今回の東方不敗小町では成人向け作品の頒布を禁止する、との通達が会場からありました。
詳しいことはHPのほうに書きますが、カタログ編集がほぼ終わりかけたところに突然の通達だったので準備会としても対応に終われております。

===============================================

仮に通達が本当だったとして、通達は会場側の独断なのか、あるいは外部組織の圧力なのか。外部組織としても、地域住民、上位自治体(区、都)、警察、あるいはこの他の組織なのか。

さらに、禁止の理由(根拠)は何なのか、即売会側に非があるのか(ゾーニングされてない、猥褻物を頒布している)。

対象のイベントは東方不敗小町だけなのか、あるいは全イベントなのか。

色々と不明な点は多いので、情報待ちといったところでしょうか。一部で「都の施設で成人向け出版物の頒布を禁止する方向にある」という話が出ていることですが。ちなみに、公的機関の施設になるのは、都産貿(都)、中小企業振興公社(都)、ハイライフプラザ板橋(板橋区)、蒲田PiO(大田区)、アプリコ(大田区)、あたりです。

ちなみに、今後予定されている台東館のイベントは以下の通り。
11/3 クイーンズコロシアムII
11/3 年増園
11/3 GIRLS-PHASE II
11/11 病み鍋PARTY2
11/11 PRIMROSE V
11/11 おボク様が見てる? 5
11/11 ニトロワールド6
11/18 図書館島の休日 4日目
11/18 資料室でお茶会 3杯目
11/18 桜の奇跡4
11/18 虹のおくりもの2
11/23 iDOL PROJECT 4
11/24 東方不敗小町4
11/25 まきますか?まきませんか?6
11/25 ひとひらのポートレート
11/25 陵桜祭3
2/17 ショタスクラッチ5
2/17 Hello! My Dear!
2/24 宮神学園の秘密3つ目
2/24 瑞穂坂の美少女
3/2 グラール大星霊祭episode2
3/2 漢のドリル祭2
4/6 解禁!!
6/29 StrawberrySisterS4

秋葉原の中小企業振興公社も同様な雰囲気があるのでそちらも。(10/18 0:50追記)
11/11 第六回文学フリマ
2/24 2つのおとぎ話会
5/11 春の文学フリマ
5/18 桃鮭祭!

浜松町館はどうなんでしょうか。

仮に成年向け禁止となると、特に痛いのは、クイーンズコロシアムII、年増園、病み鍋PARTY2、陵桜祭3、ショタスクラッチ5、Hello! My Dear!、漢のドリル祭2あたりでしょうか。ABCは予定無いですが、会場移るのかなぁ(ABCと東方不敗小町は同じ主催団体です)。

とりあえず、まだ「エロ同人オワタ\(^o^)/」というわけではありません。法的なものではなく、都の体面的な理由ならば、直接関与してない施設では対応が異なることが大いに考えられます。落ち着いて状況を見守っていきたいですね。間違っても電凸、メール凸などせぬように。

==================================================

10/17 0:45追記

Library of Alice Blue―アリスブルー図書館―・司書室
>東京都の施設で同人誌の催し物をされる際、
>いかがわしい本を売っているのでは、という懸念がありまして。
>上の方から本をチェックしたいとのこと

上記申し出が、東京都中小企業振興公社・秋葉原庁舎のイベントであったようです。これが、直接中止に繋がるとは考えづらいです。成人向け表現の頒布禁止の通達は12日ぐらいから行っているようなのですが、それならば14日のこのイベントでは、さらに強い通達になると考えられるからです。実際にはまだ調査段階で、頒布禁止は先回りした対策だったりするのではないでしょうか。

次→10/17 都施設の成年向け頒布禁止の件 続報

increment at 23:59│Comments(8)TrackBack(0)エロ表現問題 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by CIA   2007年10月18日 01:17
http://www.costumecafe.com/notice.html
単独イベントでは浜松町館最大のコスカが動きました。
これを読む限りではどうも都からの動きのようです。
「東京都内の某所で開催されている即売会」
がABCだと仮定すると、
なんとなく見えてくる気がしなくはないのですが。
2. Posted by @++   2007年10月18日 02:19
その仮定はとっても正しそうなんですが、確証が無いんですよねぇ。

ABCは面白い場だと思うので、正直残念ではあるのですが。

さらにこっそりヤバそうなのが病み鍋なのですが。最近の情勢とか見ると。。。
3. Posted by 匿名希望   2007年10月18日 23:25
成人かそうでないかはわからないと買う方もつらいです。
東方は健全であってほしいと思っていますが…。
4. Posted by @++   2007年10月19日 02:02
個人的な意見になってしまうのですが。

成人向けに殆ど興味ない自分としては、本を開いてエロだったら、悩む必要がなくなるのでラッキーとか思ってしまいますねぇ。中身無い実用重視な本だってことは一目ででわかること多いですし。

実際、実用専用なヤツは成人向けでいいと思うんですが、裸体を扱ってるけど実用面は意図してなく実際さっぱりな本とかは、作者としては成人向けにしたく無いと思います。単純に当てはめると、ベルセルクとか成人向けになってしまいますし。

東方は健全であって欲しいというか、健全本にいい本が多くて面白いジャンルですよね!
5. Posted by タイン   2007年10月19日 21:17
はじめまして。初コメです。初コメですが言わせて下さい。エロだけ規制なんていっても、規制の対象がエロ以外のものにも広がらない保障は無いと思うのですが。
6. Posted by @++   2007年10月19日 23:40
はじめまして。

実際、エロよりも猟奇的な方面がヤバそうな空気になってきました。その辺は米2とか、最後の続報をたどっていってもらえればと思いますが。

この記事を書いたときは、まだエロの話しか出てなかったのですよ。
7. Posted by Library of Alice Blue―アリスブルー図書館―主催   2007年10月21日 22:25
どうもはじめまして。
当該記事の中で、レポート(日記)をご紹介いただいております、10月14日(日)に東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎にて同人誌即売会Library of Alice Blue―アリスブルー図書館―を開催させていただきました、主催の那珂みなとと申します。
本日夕方に、当日会場で行われましたやりとりを時間軸に合わせて報告させていただきました。
また、当イベントにご参加された方の中に、見本誌回収の件はあのあとどういう展開になっているのか気にしていらっしゃる方がおられます。当イベントへのアプローチはないのですが、他のイベントさまへのアプローチがあり、さらにそのことをこちらのブログさまが適切にまとめられておられますので、当サイトよりリンクを貼らせていただきました。なにとぞご了承頂ければ幸いです。
8. Posted by @++   2007年10月22日 03:06
はじめまして。
紹介&リンクのご連絡、ありがとうございます。
この問題の行き先も気になりますが、なるべく多くの人に知ってもらって、各人が意識を持つことが何より大切だと思いますので、紹介などしていただけるとありがたく思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字