aamall

2007年10月18日

10/18 都施設の成年向け頒布禁止の件 続々報

前→10/17 都施設の成年向け頒布禁止の件 続報

OBA-Q HONPO QT日記にて、少し踏み込んだことが述べられています。

こちらも詳細はリンク先を見てもらうとして、気になった点だけ抜粋。

>エロ度が濃いイベントほど制約がきつくなる傾向にある
>性描写以上にバイオレンス(暴力)グロテスク描写に神経を尖らせている。

これがABCを意識しているだろうことは置いておいて、気になるのはあのイベントですね。ブーム到来で盛り上がっているジャンルだけに、変に水差されなければいいのですが。


>今回の対応について都産側も暗中模索状態であり、
>連絡するたびに対応が変わったりすることがある

ついでに、今後イベントが行われることで対応が変わる可能性もありますね。


>いろいろ決定されたら都産貿だけでなく、都内の施設すべてに影響が及ぶ

ビッグサイトは都が株主になってるので影響強そうですが、区立の施設はどうなのか、民間施設は? など、全てと言ってしまうのは無理があるように思えます。

================================================

コスチュームカフェから、規制のガイドラインが発表されました。

コスチュームカフェに参加される全ての方へ(ページ下部)

歩いているだけで目に入ってしまう箇所にはエロ表現をしてはいけない、という方針のようです。

>児童ポルノ法の規制については今後の推移を見守るとの事ですが、
>かなりのリスクを伴います
の部分だけは納得しがたいというか、モデル不在の児童の絵は現在違法性は無いのですが。まぁ、目はつけられるでしょうし、このような違法性の無い部分について、どこまで話ができるかがポイントのような気がします。

================================================

病み鍋PARTY告知

具体的内容はあまりありませんが、イベント内容の点から動向を注視しておきたいですね。

================================================

東方不敗小町でも告知として出ました

やはりエロ表現はダメで、少年誌レベルならOKとのこと。なぜ東方不敗小町だけが、という説明も欲しい気はしますが、基準としては分かりやすいと思います。

================================================

都産貿施設、成人向同人誌頒布に対する注意、指導が入る三毛猫が出かけたこみけの話さま)

こちらで述べられている、秋葉原の状況については、興味深いです。

>千代田区での秋葉原地区での歩行者天国や周辺公園での
>仮装者によるパフォーマンスが問題視されている部分
>地域情報サイトとしての成人向・同人誌販売実態の露出等
>(アキバBlogなどのメディアによる成人同人活動の煽り)が
>区議員関係者間で水面下で協議が進んでいます

詳細はリンク先をみてもらえればと思うのですが、気になった所が一点。
同人誌委託書店がフロアを未成年立ち入り不可にしているのに、アキバBlogなどは全く気にせず取り上げてしまう点です。まあ、そんなこと言っても何かしらの対応が入るとは思えないので、自衛するしかないのですが。



色々と対応が明らかになるにつれて、全容も見えてきているのですが、やはり都側がイベントの現状を見てどう思うのかが気になるところ。男性向けで直近のイベントで臭うのは、11/3のクイーンズコロシアムII&年増園、11/4のコスチュームカフェ19号店ですね。この両イベントの様子によっては、以降対応が変わることも大いに考えられます。

次→10/19 都施設の成年向け頒布禁止の件 さらに続報

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(2)エロ表現問題 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 台東館からの通達?其の燦だきん!  [ 馬券とヲタクの関係。 ]   2007年10月19日 04:57
わは☆らっきー♪ またも、即売会での成人向け頒布についてです。 今回も、@++さんを参照してます。 こちらで、言及されています。 自分でネットサーフィンして情報を探すより、こちらを参照した方が速いッス。 なにぶん、不敗小町は他の東方イベントの主催さん達とは...
2. 成人向け同人作品の頒布規制か エロ同人オワタ\(^o^)/  [ 鯰亭ブログ ]   2007年10月19日 12:39
都施設の成年向け頒布禁止の件 続々報(@++さん)によると都の管理する公共施設を利用した同人誌即売会での成人向け作品の頒布に規制が掛けられる動きが出ているようです。昨今の未成年DVD騒動や児童を狙った犯罪等々の影響でお上も動かざる得ないのでしょうか?にし...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字