aamall

2007年11月11日

11/11 リリカルマジカル・まじかる☆まじかる レポート

今日は迷った挙句、来週はCOMITIAで回収できないだろうということで、ゆかい絵本のいる蒲田へ。今日の分は今日回収しとかないと。

到着は11:10。その時点で一般待機列は1100人ぐらい。スキフェスといい勝負です。正直この人数にはびっくりしました。

入場の前に、大手列を逃がす場所を作るため、会場横の人から列移動。正面玄関からエスカレーターで2階に上げ、つづら折りで2階を埋めながら階段で1階へ戻す感じになりました。なんという強引さ。2階が埋まった時点で、一般列を切って、残りは普通に1階から。

大体25分ぐらいから先行で入場開始。30分過ぎぐらいに開会の挨拶っぽく、一旦入場が止まりました。ネタが仕込んであったらしいのですが、外の人には何してるのかまったくわからなかった。その間にゲートのスタッフさんがどっかいっちゃって、挨拶終わっても一般列が動けなくて数分入場ストップ。ある程度入れたところで、正規の入場口に切り替えとなりました。

が、その入場口は、入ったところがryumin-BSリリカルマジカルの列でびっしりと埋まってる状況。しばらく整理して、入場再開。いろいろバタバタしましたね。

買い物は1箇所なので、ゆっくり場内観察。長蛇の列となっていたのは、ELHEARTSNtypeロマンティック身体検査PLUMあたり。他に、ryumin-BSリリカルマジカルギコガコ堂こころのばんそうこうSTUDIO PALふあんとCGLABと501大隊といったところ。

時限は、猫専用牛乳共月亭がかなりの人数に。他にいんすぱっ!ゲッコウ洞ふらいぱん大魔王あたり。他にもいっぱいありましたが、諸事情で詳しくはわかりません。

目に付いたのは、会場外で同人誌を出す行為(仕分けとか)について、かなり念入りに見回り&呼びかけをしていたこと。時勢を考慮してのものなのか。会場から指摘されたという噂もありますが真偽はちょっと不明。


まとめー。

実質1作品のオンリーでこの動員数は驚きです。自分の中では、なのははもう終わりだろ、と思ってただけに、尚更衝撃が大きく。それだけの動員がありましたが、大きく破綻することはなく運営できるあたりは、流石ぷにけっと、と思いました。

次回は5/18に予定。他のなのは系オンリーとしては、1/20にとらいあんぐるパーティ5があります。

購入物はコチラ→

カタログ代の方が高かった。

・水源地帯/Vol.3
・水源地帯/こんな本。
・ゆかい絵本/ももたろう侍。
・不可思議/ふじょしはやて 貴腐人編

increment at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) イベントレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字