aamall

2007年11月18日

11/18 COMITIA82 レポート

会場到着は6:20。たまには馬鹿になってみようかとKEI画廊初動です。

正面がまだ施錠されていて、最後尾を探す作業から始めることに。結局、東と連絡通路の外側のところにありました。80人目ぐらい。8:00ぐらいに列移動で連絡通路に固定されて、10:00ぐらいまで待機ということに。列固定の時点で90人目(多少アレな人がいたのでしょう)、全体で250人ぐらいでした。

開場直前、いきなり取材カメラが現れてビビる。NHKだという噂がありますが、どこなんでしょうか。

開場は時間通り。入り口の横にひっそりと「KEIはシャッターに飛ばしたよ(意訳)」という看板があったので、ひたすら直線に歩く。だんだんと人が抜けていって、結局20人ぐらいの先頭集団になってKEI画廊に到着。列は80人ぐらいかな。私が買った時点で一応、残り目算で60部ぐらいでした。8:30ぐらいまでに待機列について一目散に来た人は買えたんじゃないかと推測。

一旦こもれびのーとを買ったあと、KEI画廊の横で既に列が伸びて嫌な予感がしてたlunatic jokerへ。列についたのが11:25ぐらいですが、まったく進まない。列の進みよりも、あきらめた人が抜けて詰まるほうが速度が速いという絶望的な状況。途中サークルの人がチラシ配布に来たりして、結局買えたのは12:10。委託が無さそうな個人誌は目の前で完売して涙目。しかも失われた1時間で時間以外にもいろいろ失われたものがありそうで、さらに涙目。

leinさんへの挨拶もほどほどに、まずは下り坂道委託)とバリクパパンを確保し、さるさるの惑星の「新刊はありません」札を見て一旦心の平静をとりもどします。でも直後にHoneyCrownの完売で再び心が折れたあと、立ち直れぬまま最後にD.C.Tの完売でトドメを刺されて終戦。

あとは、盛況なジャンプSQブースを眺めたり、そのえさんとこで話したりして終了。ごはん食べて帰ってきました。


まとめー。

5月を除けば過去最高?のサークル数を集めた今回、いろいろ無理がある配置があって、会場内の通路も狭い分、混雑した印象を受けました。ただ、一般参加者は5月に比べれば少なかったかなと。有名どころの新刊率があまりよくなかったことも、多少影響されてるかもしれません。

しかし全体的に見れば特に特筆することもない、いつものCOMITIAでした。次回は2/10に予定。サークル数が増加傾向なので、1ホールでどこまでやれるのかも注目ではあります。

買い物リストは明日以降に。

increment at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)イベントレポート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うさみ   2007年11月18日 21:11
毎回レポ、楽しみに読ませてもらっています。
KEI画廊のデッドライン、ほぼピッタリですね。
8時40分に並んだ友人がホントにギリギリだったので。

その直後、lunatic jokerへ行ってやはり個人誌がギリだったようです。
ホント牛歩でしたね……読本だけなら店売りしていたのに。

COMITIAはこれくらいのまったり感が続くといいですね。
2. Posted by @++   2007年11月20日 02:27
今回の列だけでもCOMITIAじゃない、と思えてしまいます。ゆっくり本を探す余裕のあるイベントなので、こちらも心に余裕を持ちたいものです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字