aamall

2008年01月06日

1/6 VOCALOID M@STER1.5 糟日部物産展1.5 レポート

イベント名が違う? いやいや、合ってるんですよ、これで。

まず、行動記から。

朝、家を出る直前、9:00頃にWebを確認したら、柊巫女初詣祭とネギ畑でつかまえて!の中止告知が。どっちにしろ、東京に出る用事はあったので、事情ぐらい聞ければ、と川崎へ向かいました。

会場方向へ歩いていると、明らかにその筋の人がいて、告知遅かったから知らないんだろうなぁと思ったり。会場着は10:50ぐらいでしょうか。

さて、戦犯、もとい夢彗星の人はどこだろうと思ったら、入り口付近に予想外の人の塊が。いきなり吊るし上げですか、と思ったら、中止の告知を見たケットコムの人が急遽別フロアを押さえて、せっかく来てくれた人のためにとお茶会を開催するとの告知がありました。VOCALOID M@STER1.5・糟日部物産展1.5、とのことです。

それに従い、9Fの様子と、本来の会場である4Fの様子を見たら、撤収してしまいました。なので、その後の様子については、バンバンさんや花羅さんのところを見ていただければと思います。


さて、まず夢彗星側の対応についてですが、正直褒めるところがありません、というか、非難されるべき点ばかりです。

“表の遅さ
 色々な話を総合すると、中止は当日9:00頃に告知されたようです。私は告知直後に見たのでしょうね。はっきり言って遅すぎです。朝9:00頃には、既に会場に到着した人もいる段階です。サークル参加案内が未着との話も聞きますし、まったく間に合わない状況ならばもっと早く告知すべきです。これだけでも、多くの人の無駄足を防げたはずです。

告知をしていない
 柊巫女初詣祭とネギ畑でつかまえて!は別団体が主催していることになっています。おそらく夢彗星の名前が良くない効果を生んでいるための措置だったのでしょうが、今回はネギ畑でつかまえて!側でしか告知されておらず、現在でも柊巫女初詣祭側に中止告知はありません。わざわざ別団体に見せかけているのですから、両側で告知すべきですし、片側で告知したからOKになるわけがありません。なぜ両方更新していないのでしょうか。

2饐譴房膾鼎来ない
 今回のように、中止を知らず会場に来てしまった人のために、主催は会場で待機し、来場者に説明するべきです。チラシを配ってしまった以上、ネット環境が無く、チラシの案内のみで会場にやってくる人もいることを考慮するべきです。会場側、及び有志による張り紙があったからといって、ならば来なくていい、という理由にはならないと思います。それがイベントを「主催する」ということではないでしょうか。自宅が鹿児島で遠いなんて、理由になりません。主催が来れないイベントを誰が開けたというのでしょう。夢彗星のイベントには、よくショタスクラッチのスタッフが手伝いをしているのですが、最悪ショタスクラッチのスタッフにお願いしてでも、会場に来てもらって、中止の事情説明をするべきでしょう。
 

一方、ケットコムの対応について。

今回のフットワークの速さは素晴らしく、やはり諦めきれずにやってきたサークルの人などにとっては、即売会のような形式にはならなかったものの、作品を交換する機会には恵まれてよかったかなぁと思います。

コスプレしに来た人は、更衣室などの設備までは準備できず、結局どのように対応したのかはわからないのですが、そこまで求めるのは酷かなと思います。夢彗星とケットコムは全くの他人ですし、代わりの場所を用意しただけでも、十分すぎる対応です。


ともかく、今回の騒動は、夢彗星の対応の粗末さが非難され、ケットコムの機転のよさが賞賛される結果となりました。


さて、今後のことなんですが、夢彗星は今後活動を休止するとの告知が出ています。ただ、1/20に予定されている2イベント(貧乳ステイタスみなミケ)については、現状どうなるのかわかりません。開催するのか、中止なのか、早めに発表が欲しいところです。もちろん、中止ならば当日の開催時間中は、来場してしまった人のために会場で待機しておくべきなのも当然です。Webで告知しても見ない人はいるのです。

また、昨年末から、夢彗星としてのイベントは男性向けのみで、同団体による女性向けのイベント(サンホラ・ヘタリア)については、切り離した様子が伺えます(いや、男性向けが切られたと見るべきでしょうか)。女性向けのイベントは現状動きが見られませんし、イベント事体も盛況なので、こちらは継続されて開催されるでしょう。個人的にも、女性向けのイベントについては、そのジャンルを牽引する存在となっているので、継続して欲しいと思います。女性向けイベントではトラブルなどは報告されているものの、即売会自体がオワッテルわけではないですし。

(補足)
チラシの絵も無断転載だったようですね。1/2時点で、転載元の方のページでは、イベントとは無関係ですとコメントされてました。

一応ギャラリーとか→

いりぐち入り口の告知












夢部屋の入り口












ホワイトボードホワイトボードにはもちろん。












被告人席被告人席

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(1)イベントレポート 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 参加してはいけない初音ミク・らき☆すたオンリーイベント  [ ほえほえオールスターズ ]   2008年01月09日 22:51
>「柊巫女初詣祭」 >らき☆すた「柊姉妹」オンリー同人誌展示即売会 >2008年1月6日 >神奈川県川崎市産業支援会館 > http://yumesui.com/miko/ 上記ペー...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字