aamall

2008年01月19日

1/19 C73 購入物リスト

ようやく一通り目を通しました。あとから補完したものもまとめてリストにしています。

購入冊数は、コミケ3日間、現地で買ったものの合計が
本:166冊、ペーパー:24枚、カード類:17枚、その他:20点
となりました。

前回は
本:202冊、ペーパー:24枚、カード類:26枚、その他:14点
だったので、全体的に減りました。意識的に厳しく見て買ったので、きちんと結果に出たのは嬉しいかも。本が減ったとはいえ、当たりの本はむしろ増えたと思ってます。

リストは特に面白かった本にショートコメントを付けています。
長いのでコチラへどうぞ→

1日目
(オフセット:18冊 コピー:1冊
 ペーパー:4枚 カード系:4枚 袋系:4枚 グッズ系:5個)
bolze./神様のいない月
 100P超えのとても長い本。
 エロでこの長さをきちんと描けるのが凄いと思います。
・bolze./COMING SOON?
・bolze./みこちゃんにも(以下略)
・bolze./flip,flop&fly
・こどもの領分/リリアンメイドクラブ
・こどもの領分/(シール)
・こどもの領分/(ポストカード)
・茉莉花/らぐなのほん7
・虚弱畑/まぜこみらぐな3
・虚弱畑/はぴらき
・虚弱畑/(ビニールバッグ)
・虚弱畑/(ペーパー)
SmallForge/教授先生の事件簿
 ラグナ総集編です。
 表紙絵にひかれて買ってみましたが、
 きちんと漫画を描かれる作家さんで、面白く読めました。
SmallForge/Enter the maze!
 イラストに迷路を埋め込むことをコンセプトにした本
 作家さんごとに発想が多様で面白いです。
・UNI・SEX/UNI-MIX
・UNI・SEX/UNILET
・UNI・SEX/(年賀状)×2
・UNI・SEX/(紙袋)
・国立少年/SUNNY
・国立少年/(ペーパー)
・nanamix/my little sister
・nanamix/あなたとラストシーンを
・nanamix/(ペーパー)
・館林にぶつかり隊&さんたくろうす/MIX!
・さんたくろうす/(ビニールバッグ)
・さんたくろうす/(カレンダーカード)
RICKY-TICK/HIGH LIFE 総集編
 ラグナ同人シリーズの総集編。
 持ってないのがちょこちょこあるので、
 そのへんが読めて嬉しかったです。
RICKY-TICK/キラリ宝物
 こちらはアンソロの総集編。
 最後の書き下ろしの短編が良かったです
・RICKY-TICK/(ペーパー)
・RICKY-TICK/(紙袋)
・RICKY-TICK/(クリップボード)
・VISTA/ラグナロクで逢いましょう
・VISTA/(マウスパッド)※セット
・VISTA/(メガネ拭き)※セット
・VISTA/(携帯ストラップ)※セット
・VISTA/(プラスチックケース)※セット

2日目
(オフセット:48冊 コピー:12冊
 ペーパー:7枚 カード系:7枚 袋系:5枚)
・薄荷屋/plus×minus2
・薄荷屋/なにもなにも、ちひさきものは、みなうつくし。
・薄荷屋/(カレンダー)
・BiTTERSWEETS/コノハナ
・BiTTERSWEETS/Campanula
・日本ワルワル同盟/徒然草
バリクパパン/FREEZE
 前の本でちょっと触れたD5インタビューのこととか。
 びるじーって背が高かったんですねぇ。もっとちっこいかと。
・HONEY DROP/花冠を君に
HONEY DROP/遊園地デートのススメ
 乃梨子かわいいよ。
・HONEY DROP/マリア様がみてるんです。
・HONEY DROP/(ペーパー)
・HONEY DROP/(ラミカ)
・HONEY DROP/(封筒)
・マズルカSTEP/瞳子おめでとう本
・マズルカSTEP/クレイモアさんコミケに行く
・マズルカSTEP/ネコミミと絶対領域。
・Geiger counter/ディープスウィートイージィ
・Geiger counter/(ペーパー)
・Geiger counter/(ビニールバッグ)
・Geiger counter/(ポストカード)
・TUGUMIX/REDBOX
TUGUMIX/裏表紙リサイクル
 毎回裏表紙に掲載している、実録ドタバタ漫画の総集編です。
 まさかここをまとめてくるとは思わなかったし
 おまけながら読み応えあって面白いです。
・TUGUMIX/好きになって良かった
TUGUMIX/毎日なかよし2
 夫婦実録?4コマ本。
 TUGUMIXの人はひょっとして実録系の方が上手いんじゃないかと思った。
・4コマ研究所/4月生まれの少年
・ぎゃろっぷだいな/これが私のお姉さま
・鉄棒少年/フィルムにそっと願いを込めて
・山猫BOX/SecondRestart 先行紹介本 ver1.1
・山猫BOX/鏡の中のもう一人の私
・山猫BOX/おしかけ!ヴォーカろいど
こげこげはうす/和音ミク
 ニコニコ動画でおなじみ和音ミク本です。
 和音ミクを調教する過程の漫画が、予想以上に面白かった。
 はいてないのは初期不良ですかっ!
・こげこげはうす/和音ミクCD
・D・C・T/AngelsNote
・D・C・T/BLOWING SNOW
・D・C・T/(ペーパー)
・D・C・T/(イラストカード)
・ヨツクロ/センチメンタル・ガーデン
・神田カルチェラタン/キスとDO-JIN! FreePaper
シンメトリーガーデン/Autumnal
 少し先、新学期の話。
 瞳子がメインで、瞳子に言いたい放題の菜々が可愛いです。
・シンメトリーガーデン/きらきらのべる
・シンメトリーガーデン/(紙袋)
ジュリエット計画/ROSARIUM-- 愛しさの共感覚
ジュリエット計画/ROSARIUM-- そう遠くないいつか
 総集編2冊。気聖メインで、兇黄薔薇メイン。
 どちらも登場人物の掛け合いが面白く読めます。
・ジュリエット計画/(封筒)
スターサーカス/NB;PLUS
 猫耳祐巳ちゃん総集編。凶悪にかわいいです。
 そしてやっぱり蓉子様は最強ですよ。
・スターサーカス/Yの憂鬱
・スターサーカス/(ペーパー)
・ぱわふるここあ/秘
ぱわふるここあ/HAPPY MONDAY
 紅薔薇姉妹記念本。
 前半のカラーページで、二人のこれまでを
 本単位で追っていくところ、構成が見事です。
・ぱわふるここあ/SAIROKUHON
・ぱわふるここあ/(ポストカード)
・少女の王国/キラキラ
ハンマーフォール&少女の王国/せいさまと恋がたきとゴロンタ
 いつもの一発描き筆ペン本。
 今回は自分で回収したとはいえ、見事にオチがつきました。
・ティンクルスター/Good-bye and Nice to meet you
・ティンクルスター/マリミテミラクルリサイクル
・ティンクルスター/TWINKLE!!!
・ティンクルスター/(ポストカード)
カオティック乙女工房/涼宮ハルヒの恐竜 vol.2
 ハルヒが恐竜を出しちゃったら
 なんか未来の陰謀が関わってるみたいだとかそんな話です。
 中編となる今作は古泉が語る語る。
 本編顔負けのストーリーにどんどん引き込まれてしまいます。
・す茶らか本舗/冬薔薇
・す茶らか本舗/君の話。
・す茶らか本舗/(封筒)
37/Butter-Fly
 古キョン本。古泉は「大嫌い」だと言ってますが。
 普段古長本描いてる作家さんなので、
 そのへんからめて変に深読みしちゃいます。
 おまけの古泉と長門の中身が入れ替わる漫画は萌えた。
・NewFrontier/執事画報
・NewFrontier/(年賀状)
・ゆりむん/…あの星に願っているよ
・ほしのゆりか/ハッピーアイスクリーム7
・ほしのゆりか/(ペーパー)
FLAT & SLIT RACING/有明MIDNIGHT vol.5
 おなじみのシリーズ。
 湾岸のキャラが同人について熱く語り生きていきます。
・ぽこぺん、ぽこぺん。/WONDERFUL SKY
・ぽこぺん、ぽこぺん。/(ペーパー)
・ぽこぺん、ぽこぺん。/(カレンダーカード)
・金米糖職人/バンチョクン
・UTUMNO/LaLetiteSoeur
・UTUMNO/Rosebuds
・UTUMNO/萌える瞳子ん!
・永山薫/マンガノクニノキキ『2007-2008マンガ論争勃発』人の話を聞けっちゅーに号
・すあまフレンズ/SolamimiAria
・GLASSMOON/風のたまご12
・BERRIES/(ペーパー)
まだ小ドー/平成COMPLEX2下
 もとは商業作品で、打ち切り後のものを同人で出してる作家さん。
 汲み取り車が爆発したりと色々きちゃない話でしたが、
 最後でこの話を象徴する言葉が出て壮絶な引きで次巻へ続く。
 やっぱり面白いマンガなんだけど、マスには受けないだろう作品。
 同人で続きを書いてくれるのが嬉しい限りです。

3日目
(オフセット:78冊 コピー:14冊
 ペーパー:13枚 カード系:6枚 袋系:2枚 グッズ系:4個)
・混沌レディースタジオ/スーパーKOTORIタイム
・MIX★PUNCH!/月と太陽
・SOYだらけ/ボクのいもうとRe;Mix!
・SOYだらけ/(ペーパー)
・ジャックとニコルソン/KAGAYAKI NAGARA
・はぽい処/bliss
・VISTA/もっと極道の呂悪愚たち
・VISTA/HIGH CONTRAST 2007 Winter
PINSIZE.Inc/Doll's Pot
 消臭ポットさんがいろんな気持ちに触れて成長するお話。
 MITAONSYAさんの本慮発揮といった内容で、改めて感心します。
爆撃モンキース/コジロー先生とキリノの本
 バンブーブレイドのキリノとコジロー先生の話。
 犬神さんの本は女の子がとても大切にされてて幸せそうなのがいいですね。
・同人誌即売会検索しすてむ/同人誌即売会検索しすてむの分析本vol.6
・千歳烏山第2出張所/ミクメロ。
・千歳烏山第2出張所/イラストぼん
・ヤゴの穴/めいゆう
ヤゴの穴/ふゆのひ
 東方ギャグ本。突っ込みどころ満載で全編通して面白いです。
ロケット燃料★21/ESCAPE
 小町が小町らしくない! 小町はもっとバカじゃないと(酷
 と思ったけど、読んでみるとこの小町もいい味出してます。素敵な百合時空。
・ロケット燃料★21/A longing for the good old days Vol.1
PERSONAL COLOR/恋色に染まる。
 魔理沙とアリスの百合本。全体通して丁寧に描かれる表情がいいです。
As-Zadkiel/人形の誓いと魔女の過去
 紅魔館を訪れたアリスの話(でいいのかな?)
 かなりクセの強い絵柄ですが、かなり長い漫画でも引き込まれるところが凄い。
・GP-KIDS&studio寿司くいねぇ/NAB THAT CHAP!!
・ボストーク通信社/BOCXOД2007
いよかん。/宴に至る。中編
 東方ジャンルは化け物か。いい本が多すぎて困る。
 この本はシリーズもの。鬼の話。
 後編プレビューの無料配布はもらえませんでしたが、正式版に期待。
・雷桜堂/(タイトル無し)
・やっつけいちご&(E)郵便局/いつだって噛み合わない!
・SCARECROW/君は宇宙 僕に月
・STUDIO S.D.T./TRASHBOX16
ミュンヒハウゼン症候群/好花
 総集編。まとめて読むと、質の高さに驚かされます。
・ミュンヒハウゼン症候群/UFO
・Rengaworks/悪魔を憐れむ歌
・さくらぢま/休憩中
・さくらぢま/(ペーパー)
・ARESTICA/Cherryade.
・ARESTICA/BabyTalk3
・漂流日誌/NANO02
・オロリヤ鉛筆堂/モフモフスルー。
・旅人/はるひびより
・NaturalPooh/ILLUSTRATIONS
・NaturalPooh/(ポストカード)
・NaturalPooh/(ペーパー)
・羽根屋根/もどかしい世界の上で
羽根屋根/つないだ手はもう離さない
 柏木・祥子・瞳子の3人の話。柏木さんと祥子さまの会話で話が進みます。
 柏木さんが絡むと、祥子さまはとってもかわいくなりますよね。
・羽根屋根/(無題)
・きしゃー/サバイバル★スター
きしゃー/蒼い鳥はまだ飛べなくて
 千早引退話。エロありだけど、それがメインになるわけでなく、
 ストーリーにうまく埋め込んで最後きちんとまとめてます。
・@saba-kan/ESPECI@LLY FOR YOU
・@saba-kan/(ペーパー)
・こもれびのーと/もみじ真魚画集・うたたねミルク珈琲
・こもれびのーと/季節のめいどさん 冬色ほろ酔い恋歌
・こもれびのーと/(ペーパー)
・459ピクニック/CUDDLESOME
459ピクニック/カワイイミツアミチャン
 律子と真の話。
 いい感じに引き込まれた所で未完成でした。なんだってー。
 完成品に期待します。
・459ピクニック/JUNK FROM HELL
HoneyCrown/Little sweet nightmare
 ハロウィンに出没する妖怪(?)達の紹介本のような感じ。
 イラスト一枚や短い話がキャラごとに描かれていて
 メリハリのついた面白い本になっています。
HoneyCrown/Petit reve
 ねこみみさん3人のお話。空気系。
 いい雰囲気なんですが、まだまだ話がありそうなので、続編に期待。
・HoneyCrown/(ペーパー)
・少女標本/Recollections2
・少女標本/愛玩調教師・アルヒハレノヒ〜準備号〜
・少女標本/(イラストカード)
・少女標本/(メモ帳)
・MissDiamond/moon child
・UA/WorkWork3
・UA/OFF-LIMITS
UA/(チロルチョコ)
 今回、色々なところでチロルチョコ配ってましたね
・UA/(紙袋)
・UA/(シール)
apricot+/愛とか恋とかエトセトラ
 オリジナルの恋愛話2つ。うめ先生の短編はとてもいいですね。
 ひだまり人気あるけど、個人的にはストーリーものをもっと読みたい。
 トークの同人=おしゃべりはなんか納得。
・KEI画廊/VOCALOIDs
・tabgraphics/nekomimi calendar 2008
・夏紀/ルナルナ
・夏紀/DTB
・夏紀/(ペーパー)
・じゃらや/いちねんせい、がんばる!
・白織あまね/ぱられるせかいじゅ
・白織あまね/Flight in the Night 10
・フェアリング/これからも神さま日和
ガジェット工房/ゲームの★
 まさかこんなタイミングで入手できるとは思いませんでした。
 高校のゲーム部の話です。
 タカマルみたいに軽いのじゃなく、中身が詰まってて読み応え十分。
 伝えたいこと、表現したいことがヒシヒシと伝わってくる、力のある作品です。
・うたかた倶楽部/HappyNew...
・うたかた倶楽部/MAのほん
・うたかた倶楽部/Re;M@STER Re;M@STER
・うたかた倶楽部/(布バッグ)
・うたかた倶楽部/(カレンダーカード)
・うたかた倶楽部/(下敷き?)
・ですかデスカ/ハルヒですかデスカ いいえ、朝倉さんデス
・ciaociao/HAPPY EDEN5
・ねこおせ/FOR ARULT5
・ねこおせ/コピー本総集編
Ko-wa'sInn/制服女子研究報告会
 女の子を科学的に解説する恒例のシリーズ
 相変わらず馬鹿っぽくておもしろいです。着眼点に拍手。
・AVA/(ペーパー)
・T2C/OneDay'sWorks
・くじらチャンネル/NICO
・しろくま屋/さいれんとりふれいん!暫定版
・ナイモノネダリ/暗夜に生ゴミ
河童の川流れ/一年生の沢木くんと院生の長谷川さん
 もやしもん本。もやしもんは実は全然知らないんですが、
 それでも話に引き込まれてしまいました。
・河童の川流れ/NIKO2 準備号
・KanedFools/ぼくたちはよるであるく
・KanedFools/(ペーパー)
・GetReady!!/(枡)×2
・眠杜文庫/プーの落描。#1
・練馬産業大学落語研究会/落語を知らず揺れるゆりかご
・壱式所/(名刺)
・GOP/AGOP vol.7 4コマModelDoll
・GOP/AGOP.8 シロクロマジョ
・GOP/(ペーパー)
・虎馬書房/米澤嘉博に花束を 増補改訂版
くまのすみか/かにぱん
 再録本です。普段の凝った装丁が見られないのは残念ですが、
 内容は面白くて見た目だけじゃないんだと再確認。
 金魚のシボリカスの人がゲストでパラパラ漫画を描いてるのも凄い。
 ご本人が言ってるように、こんなに主張するゲストは見たことありません。
・くまのすみか/(ペーパー)
・きまぐれ工房/はじめぐま
Private-Style/SPN on the Paper vol.7
 自分もこの本は一部噛んでるんですが、
 それよりもあのお方が書いた真樽が凄い。
・漂流日誌/どくそうとやくそう
・漂流日誌/(ポストカード)×2
・プロペラ/(ペーパー)
・ミルメークオレンジ/(ペーパー)
・JH科学/JohnHathway没後100周年特別回顧展
・ワーカホリック/ミクと妙子で咲ました
・NorthernHouse/午後見た夢のつづき
・まるちぷるCAFE/りゅういそ
・RussianBlue/true colors.11

ここからはショップでの補完物

とらのあな
(オフセット:2冊)
青空軍団/やんだと!3
 とーちゃんとやんだの話も3冊目。今回も進展しません。
 二人の間の絶妙な空気の描き方が上手で、
 とーちゃんの戸惑う姿を見てるとどこか切なくなります。
 おまけの話もよかった。あさぎ→虎子の一方通行。
 でもきっと、虎子も実は気づいてるツンデレなんだぜ。
 ……やばい、自分で書いて萌えた。
DigitalLover/D.L.action41
 ひさしぶりのラグナ本です。ついに転職。
 本編はエロ無しでしたが、キャラ総出演で面白かったです。

まんだらけ古書(中野店)
(オフセット:2冊 グッズ系:2個)
・イヅミヤ/ぷちぷち 420円
・ロケット野郎/SketchBook
・ロケット野郎/(カレンダー) 本とセットで1050円
・DigitalLover/(カレンダー) 630円

メロンブックス
(オフセット:19冊)
・D・N・A.Lab/xChroche
・超あるまじろくらぶ/猫神さま
・赤橙/happy?
赤橙/Tomorrow
 アイマスのやよい本。やよいがPと大人になるためにデートします。
 最後まで丁寧に書かれていて好感触。監視する千早に萌えます。
・ねこま屋/マイミクちゅ♪2
・ねこま屋/はる☆すた GOD KNOWS
OneNightStand/ADVENT CIRNO StarDust
 いつもの東方+FF本です。今回は魔理沙メイン。
 とにかく紙面狭しと躍動する魔理沙とチルノが格好いいです。
 ストーリーは読めましたけど、お約束通りに進むのがまた気持ちいい。
 アリスとの絡みもよくて、文句なしの一冊。
・THW.jp/紅魔館のいぬみみメイドさん
・ダイオキシン/いつもどおり
・蒼空市場/少女よ恋符を抱け!
FLIPFLOPs/異聞紅魔郷 後編
 お約束のヒーローチックに魔理沙が登場したところからですね。
 でも、魔理沙はほんとおまけで、メインは霊夢サイド。
 いよいよと盛り上がったところでスカされたのには、
 「えーっ」と思ったものの、終わらせ方は見事でした。
 このサークルの本は本当に安心して読めますね。
・GP-KIDS/WHITE NAME
PERSONAL COLOR/純粋率を少しだけ上げて。
 最近個人的に注目しているサークルさんです。
 今回は東方の八坂様と早苗の話。
 力のあるストーリーは今回も健在なのですが、
 Hシーンを随所に挟みつつも、性的な方向に強く意識させることなく、
 ストーリーの柱にうまく練りこんだのが凄いと思います。
 レズマンガとしても十分に満足できる内容。
・うろぴょん☆/TIN SPLASH
・なぐ茶。/雪の日の…
なぐ茶。&なみなみ爆弾/なんだって?
 ハルキョン本。どちらも照れるハルヒが素晴らしいです。
 なみなみ爆弾の人は随分とストーリー漫画が美味くなったなぁと思いました。
ぺたぺただん。/コレットさん総集編16
 お馴染みシリーズ。なんか久々ですね。
・ロクカワ+いよかん。/一富士二鷹ちるの
・仙弾/あの空の向こうに海が見える


increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)購入物 | コミケ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字