aamall

2008年06月11日

6/11 コミケットアピール検討

恒例記事です。コミケットアピールの変化から、情勢を見れるといいなぁという企画。

今回のTOPICSは
・米澤嘉博記念図書館設置
  母校の明治大学にできるようで。
・コスプレ広場消滅?
  いままでコスプレ広場だったところに記述がありません。
・更衣室移動(西3→会議棟1F/6F)
  より効率よい会場利用のため、用途の無かった会議棟を更衣室に。
・レセプションホールを使用した休憩所が無くなりました
  更衣室になりました。
・企業スペース拡大
  西4→西3/西4に。混雑緩和も目的としてあるようです。


詳しくはコチラへ→

(ごあいさつについて)
・参加者数について、特に企業ブースは安全に対する指摘が出るほど。コスプレ広場と更衣室の配置変更など。
・規制問題について、昨今の状況に触れつつ。
・さらに規制に関して、サークル側の責任など。
明治大学において米澤嘉博記念図書館設置について

COMIC1にて話題になった同人誌寄贈に関連するのであろう、米澤嘉博記念図書館について書かれています。とりあえずは、米澤氏の遺品を寄贈・公開するとのことです。


(新規追加)インフォメーション
※当落通知の配達について、日本郵政に改善要望を提出中です。コミックマーケット75の申込時に、本書類の到着日についてアンケートを行いますので、到着日を必ず記録しておいてください。

前回の三拡でも言われていたことですね。さて、ポストを週に1回ぐらいしか開けないので、気付いたら入ってたんですがどうしたもんか。


(記載削除)記入見本
見本誌票は(中略)冊子の場合は表3(裏表紙の内側)、メディアの場合はデータ閲覧に支障が無い場所に貼付して下さい。

本文と重複になるからでしょう。


(記載削除)3.2 サークル入場
(西地区4階は更衣室利用者しか入れません)

更衣室移転にともない。


(語句修正)3.4 サークル受付
電子メディアの場合は再生・起動可能な場所に貼り付けして下さい。
 ↓
電子メディアの場合はデータの確認が行えるよう、なるべく包装をはがして、再生・起動に支障のない場所に貼付して下さい。


細かい語句はともかく、包装をはがして、ということは、その場で再生して確かめたりするのでしょうか。


(記載削除)3.4 サークル受付
※見本誌票はサークル参加申込書冊子についています。

この記載は削除して大丈夫なのかな。初めての人は意外と忘れてますよね。


(語句修正)3.9 コスプレについて
更衣室は男女とも西3ホール(西地区4階)にあります。
 ↓
今回より更衣室は会議棟に移ります。男子が6階、女子が1階です。


コスプレ関連の移動に関してです。時間や登録料などは従来どおりです。


(語句追加)3.9 コスプレについて
コスプレに関するルールの詳細については、カタログ・Webページを参照して下さい。

Webの案内が追加されました。


(記載修正)当日窓口一覧
更衣室(コスプレ) 西3ホール(西地区4階)
 ↓
更衣室(コスプレ) 会議棟1階(女子)・6階(男子)


これもコスプレ関連の移動について。


(語句修正)4.1 頒布についての注意
委託物でも自分のサークルの頒布物と同様の責任を負うことになります。
 ↓
委託物でも自分のサークルの頒布物と同様に、頒布に関する責任を負うことになります。


おそらく、青少年条例に関して、より正しく修正されたと思われます。都条例については頒布者が責任を負うことになります。


(記載削除)4.3 防災上の注意
※会場の混雑等に余地、危険と判断された場合、看板等を撤去してもらう可能性があります。

これも削除していいのかなぁ。当たり前といえば当たり前の事柄なんですが。


(記載削除)4.3 ディスプレイに関する注意
当日、スタッフが取り下げを依頼した場合は、速やかに指示に従って下さい。

全くもって同上。これらはサークルが自主判断していきましょう、という意思の表れだったりして。


(記載変更)4.5 非常時ゆえのお願い
全員が身分証を持参してくるよう心がけて下さい。保険証のコピーを1枚、サイフに入れておくと、急病や緊急時の役に立ちますし、身分証の代わりにもなります。
 ↓
全員が身分証・保険証を持参してくるよう心がけて下さい。


簡略化。文章の配置調整などなどの理由だと思われます。


(記載追加)5.1 搬入・搬出の注意事項
また、梱包資材(ヒモ・ガムテープ等)の用意もありませんので、自分でご用意下さい。

色々削除してこんな文章を追加しなければならない状況はちょっと悲しい。


(拡大準備集会)
7/21(祝・月)11:00〜(10:30開場) @ビッグサイト会議棟6階



(配置図)
建設中だったカフェが撤退したため、従来どおりの123と456で対称形の配置に戻りました。
西3ホールも企業スペースになりました。
コスプレ広場の記述がなくなっています。



increment at 23:59│Comments(8)TrackBack(0)コラム | コミケ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ardarim   2008年06月12日 17:18
>なるべく包装をはがして、再生・起動に支障のない場所に貼付

包装に貼っちゃうと、包装剥がした後どっかいっちゃうからだと思われ。
迷子にならないようできるだけ媒体そのものに貼る、ということだと思います。
2. Posted by @++   2008年06月13日 00:50
なるほど! 納得です。
メディア系の頒布物チェックは色々と大変な話を聞きますね。
3. Posted by 〒   2008年06月13日 09:23
ポストはチェックして下さい。
見落としによる不着申告結構多いんです。
今回から定形外サイズになって、見落としなんて有るはず無いだろうと思いますが、家族が放置する事もあるので・・・。
いっそ配達記録にすればいいのでは?
4. Posted by @++   2008年06月14日 02:02
うう、なんかすいません。
当選通知は毎回定形外ですよー。落選通知は(確か)定形郵便ですが。

配達記録は費用と手間の面で無理じゃないでしょうかねぇ。その辺はちゃんと受け取るのがサークル側の責任だと思います。準備会としては送りっぱなしの方が楽でしょうし。
5. Posted by pin   2008年06月15日 05:13
保険証は個人のカードが広まってきたからでは?
今までの家族全員分が記載された保険証じゃ原本を持っていくのは大変だったけど個人カードだったらコピーしないで持っていけるので。
この辺の理由から簡略化してもいいという判断?
6. Posted by @++   2008年06月16日 21:15
保険証関連が文字数削減の対象になった理由は、おそらくそんなところだと思います。
ただ、文字数を削らなければいけなくなった理由は、おそらく直後に追加された文章のため、レイアウトのバランスが崩れてしまうからではないかなぁと。

細かく見ていくと、これら若干の追加/削除のためにレイアウトを調整する涙ぐましい努力が至るところに見受けられます。
7. Posted by 匿名の中の人   2008年06月17日 07:42
保険証に関しては、コピーを持参しても、有事の際に、医院で、(有効な保険証として)受け付けてもらえない事実があるからという側面もあります。
8. Posted by @++   2008年06月18日 00:40
なるほどー。
せめて身分証明のためにもコピーでいいから持っておいてほしいと思いますが、なかなか事情は複雑なようですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字