aamall

2008年07月26日

7/26 印象で記事を書いてはいけない

概略を先に書いておくと、

 極端なものでもいいから具体例を挙げて読者の同意を得られる記述をすると
 読者は提示例の裏づけなんてとらないで信じてしまう傾向が強い。


読者は疑う目を持ったほうが良いし、筆者はちゃんと調査をするべき。自戒の意味も込めて。


この記事を見たときに感じたんですが、説明しやすいネタが出たので書いてみました。
ということで、このエントリです。

ニコニコ動画は終了するのか
ブクマとか見ると、まだ同意と懐疑が半々といったところでしょうか。裏がとってもとりやすかったので調査してみました。ニコニコチャートは素晴らしい。

>個人的に、マイリスト数が一日で10000を超えるのを
>傑作動画かどうかの判定基準と考えてましたが、
>そういった動画は6月始めにいさじ氏の歌った
>ニコニコ動画流星群を最後に見た記憶がありません。

 ↓ 実際

080607 21,499 ニコニコ動画流星群を漢らしく歌いました [いさじ]
080611 22,696 らき☆すた+涼宮ハルヒの憂鬱(完成版)
080611 11,895 【M.C.ドナルドール・スカーレットはダンスに夢中なのか?】(2位)
080616 10,623 プログラミングをしてみない? 第一回
080622 10,455 削除 【MAD】コードギアス 「スーパーニッポンデラックス!\(●)/」
080630 12,472 【手書き】みおんちゃん【ひぐらし+あずきちゃん】(本当の完成)
080708 21,451 ちょっと自転車で日本一周してくる(準備編)
080710 10,566 削除 【らっぷびと】俗・人として軸がぶれているらっぷ【絶望先生】
080716 10,954 削除 ごっちゃに!
080722 16,473 星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」

ブクマコメにいさじ流星群以降8本とありましたが、実際は9本ですね。
マイリストは午後10時ぐらいじゃまだ半分ぐらいなので(感覚ですすいません)、ニコニコ動画を普段見ている時間によっては、最終的に2万超えしないとマイリス1万は見れないことも多い。
(歴代の1日マイリスト2万越えは、たったの8作品だ。)
とはいえ、らきすた+涼宮ハルヒを見逃してるのは致命的すぎる。マイリス通算でも現在22位ですよ。


>今日のマイリストランキング1位は、24時現在約3000です。
>基準の1/3すら満たしません。

 ↓ 実際

080722 16,473 星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」
080723 9,951 ごっちゃに!を元の曲で再現してみた(調整版)
080724 3,768 [手書き]東方マンガをかいてみた2
080725 8,977 削除 銀魂「すべらない話」
080726 5,207 海馬瀬人のマーチ【遊戯王MAD】

080724がエントリの書かれた日です。
(080724 05:00時点での集計なので7/23のエントリはココを見てるはず)
いかに少ない日を狙って書かれているか。


紹介したエントリはあまりにも酷すぎるので、
自分みたいなニコ厨が見たら「なんだこれwwwwwwwwwwww」なんですが、
それほど見ていない人は、まぁ信じちゃうわけですよ。

データを紹介するのは記事の信憑性を上げるのに効果的なんですが、
逆にこのような印象操作もできるので注意したい。



余談ですが。
>個人的に、マイリスト数が一日で10000を超えるのを
>傑作動画かどうかの判定基準と考えてましたが、
も正直どうかと思う。
反例をあげれば、例えば通算3位のメルトは1日マイリスト最高で7,145だからだ。

080705 8,656 【完成版】FF6 ハガレンOPEDパロ【手書き】
080706 8,767 【完成版】FF6 ハガレンOPEDパロ【手書き】

こんなふうに2日以上に渡ってマイリストが伸びる動画もある。
いさじ組曲以降で、総合TOP100(通算23,819以上)にランクインしている動画の1日マイリスト最高を見ると、

080611 22,696 らき☆すた+涼宮ハルヒの憂鬱(完成版)
080615 9,326 初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」
080706 8,767 【完成版】FF6 ハガレンOPEDパロ【手書き】
080708 21,451 ちょっと自転車で日本一周してくる(準備編)
080711 6,642 こなた達でアッーウッウッイネイネ【らき☆すたMIX】
080716 10,954 削除 ごっちゃに! (85位25,064で削除)
080722 16,473 星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」
 註:ごっちゃに!が削除されてなければカービィは101位ですが。

となり、4/7だ。前提条件自体が、そもそもどうなのかという話にすらなってしまう。

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)コラム 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字