aamall

2008年08月15日

8/15 コミックマーケット74 1日目 レポート

開始前のこと

まず、とにかく人が多かったです。西の列がなんかありえない長さに。徹夜だけでやぐら橋からあふれてサンクス前あたりまであったらしいです。動員人数の記録はまた更新するんじゃないかなぁ。タレこみ情報ですが、殆どは企業に行く人で、そこからサークルスペースに行く人は以前とあまり変わらなかったようです。一方の東はいつもどおり。

つまりは、企業側はまだまだ成長しているけど、同人誌側は成熟したってことでしょうかね。求めているものは根本的に違うと思うんで、同人誌の方に人の流れを、とかいうのはあまり意味ないと考えてます。

手荷物確認については不明。やったという人もいるけど、なにもしてない人もいる。スタッフが確認依頼したらちゃんと見せてね、ということなんだろうか。


で、開場

自分は薄荷屋から館内を拾って偽住所不定へ。1セット頼まれていたらCG集が1限になったけど、自分はCG集買うつもりなかったので問題なし。あとは島中をまわって、有料休憩所でまったりしてました。


エスカレーターを含む導線について

基本的には西1F〜4Fの長いヤツが使えないだけで、他は変わってないんですよね。なので、ボトルネックとなるところも、西1Fに降りるエスカレーター前、女子更衣室があるフロアに入るドアのところ、など、今までと変わってません。あまり影響ないはずなんだけど、いつもより混んでる気がしたのは来場者数のせいなのだろうか。

エスカレーターは1段開けるようにしつこく言われてたけど、それでも詰める人がいるのを見ると、ちょっと残念だったり。エスカレーターに乗ってるあいだぐらい、友達とのお喋りもお休みしたらどうかなぁ。


ケータリングとか

全然見てなかった! 何があったんだろう。シャリシャリマンゴーあるのかな。教えて、エロい人!


有料休憩所について

遠くて狭かったです。入り口右側のエレベーターで6Fに上がるところでまず列。上がってからも入場券買うために列。入場券買って中に入っても空いてるスペースは殆ど無し。そこそこ知られてきたってことなのでしょう。でもこの状況じゃちょっと利用する価値は無いかなー。行くだけで余計に疲れちゃうし、寝転がれるわけでもないし。あと、軽食は無かったですね。


他の目に付いたこと

マクドナルド前のマックフルーリーの屋台は凄くイイ。列もほとんどありませんでした。

ガレリアとかの座り込み、いつもよりエリア広くなってないか? 座り込みが移動の邪魔だと思ったのは今回が初めてでした。


こんなところで。購入物はまとめて後日。

increment at 23:59│Comments(2)TrackBack(0) コミケ | イベントレポート

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by CIA   2008年08月15日 19:20
>座り込み
現コスプレ広場のスペースに集まってたグループが今回まとめて難民と化したので、
場所を模索して流れてるのもあるのかなぁ、とか思います。

でも今回一番の渋滞は間違いなく企業出口→東西通路のエスカレーター。
2. Posted by @++   2008年08月15日 20:48
企業は行ってないんでノーマークでした。
単純に企業行く人が増えたからじゃないかなぁ。

有料休憩所から旧コスプレ広場が見下ろせるんですが、
14時になっても広場には列が残ってましたね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字