aamall

2008年08月18日

8/17 コミックマーケット74 反省会レポート

18:30より、東1ホール総本部前にて、反省会が行われました。

以下、発言内容になりますが、聞き取りにくい環境だったこともあり、内容に聞き間違いがある可能性があります。公式意見としての引用は避けてください。あくまで私のメモ書き程度の扱いでお願いします。

(共代表3人とベルさんが前に登場)

筆:Blogやmixiに書く場合は、自分の感想なども入れてください。
  そのほうが、私たちも読んでて楽しいので。

市:手荷物確認、協力ありがとうございます。
  予告などがあったことから、関係各所から強い要請がありました。
  湾岸署に被害届けを出しています。
  手荷物確認は負担も大きく、我々もできればやりたくない。
  みなさんの協力で何事も無く遂行できました。
  犯罪予告などでコミケが中止になることはありません。


本当に何事もなく終わってよかったと思います。予告についても、それについてイベント中止は避け、動じない姿勢を見せるのが、一番の抑止力になると思います。

筆:来場者数。
  1日目:17万人
  2日目:18万人
  3日目:20万人
  の合計55万人。普段より多く感じたのは、渋滞のせい。これについては後ほど。


実際に、館内ではあまり混雑を感じませんでした。2日目の西は大変だったけど、一方の東は普段より少ないぐらいでした。ただ、年々徹夜組が増えている印象はあります。これも、来場者数増加を感じた理由かなぁと思います。

筆:天気について。3日目は念の強さがなんとかもたせた感じ。最後は力尽きた?
  1、2日目はピーカンで、両日とも300人ほど倒れている。
  新規参加者はなれておらず、無理をする傾向にある。
  それでも救護室などの対応が良い思い出になれば。
  実際それに感動してスタッフになった人もいる。
  何事もプラス思考に変えていければ楽しいです。


3日間の天候は、ほんとうに色々な顔を見せてくれました。個人的には、1日目の暑さが印象に残っています。今回の経験でまたみんな対応力が上がるんだなぁと思うと酷な天候もありがたいかも。
一方で倒れるような事態は、なんとか事前対応したいものです。今回の救護体制は、なるほどと思うような意外な施設も使われているようですが、やはりお世話にならないのが、自分にとってもコミケットにとっても幸せですよね。

筆:取材について。1日目は在京キー局は全部きた。
  何か起こるのを期待していたようで、エスカレーター下に陣取る局も。
  しかし結局何も起こらず、渋々引き上げていきました。
  あとは、いつもおなじみのメディアなどが来ています。

  コミケットは、ビッグサイトに移って12年間事故を起こしていません。
  きちんと運営できることを見せていく。
  厳しかった湾岸署の人たちも、3日目には柔らかくなりました。


安:企業スペースが広くなったので、4Fのみで対応できました。
  前回のように、1Fに列を飛ばしたりすることもなく。

筆:コスプレについても、今回の移動で
  「コスプレが身近に感じた」との声を聞いています。
  一方で、コスプレ広場に来る人が増えたので、混みすぎた。
  コスプレイヤーが楽しめないのはよくない。
  今回の反省をふまえて改善します。


コスプレについては、入場制限していたという話を聞きました。私は今回直接行くことは無く、上から眺めただけですが、確かに凄い混雑っぷりでしたね。2日目、3日目は旧コスプレ広場を開放という手もあるけど(今回もやってましたね)、何かいい方法が浮かぶといいですね。

山口:署名について。概算で12,000〜20,000人。

ここで聞いて「ああ、そういうこともやってたっけ」というぐらい影が薄かった署名。サークルスペースにチラシが撒かれたのが良かったかと思います。

筆:渋滞について。
  従来は 。叡覆烹何有∧發ない の注意喚起をしてましたが、
  今回は 1段あけて が加わったために渋滞になった
  次回以降、今までどおりにならないかと交渉予定。

  
質問:外を移動できないか
筆:危険なので厳しいが、今後の検討内容には含まれることが濃厚。


東西の渋滞は今回ひどかったですね。こんなに東西が遠いと感じたのもはじめてかも。


こんな感じでした。

increment at 01:12│Comments(2)TrackBack(0)イベントレポート | コミケ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by JW1   2008年08月18日 01:48
レポお疲れ様です〜。
私も反省会に参加しましたが
市川代表の押しの強さに感動しました・・
「コミケは中止しません!」
・・やはりあのお方は成るべくして
代表になられたのだなぁと・・。
2. Posted by @++   2008年08月21日 01:54
簡単に中止とか言うような人が代表にはなれないでしょうし、なってほしくないですね。

尤も、簡単に中止してしまうと、予告行為などを助長しかねないので、
その意味でも中止とはいえないと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字