aamall

2008年08月16日

8/16 コミックマーケット74 2日目 レポート

二日目はサークル参加です。

開場の拍手をしたら、売り子さんにスペースをお願いして行動開始。マリみてエリアから、列が短いところを拾って西の東方エリアへ。


手荷物確認について

サークル登録時に「持ってないですよね?」と聞かれた程度。ただ、細かい諸注意が増えていたようです。私は「そのスタンドはテープで固定してくださいね」と言われました。


竹箒のようす

竹箒は思ったほど列は伸びませんでした。1日目の偽住所不定より短かったんじゃないだろうか。買いに行った人からは「30分で買えた」との報告をもらったり。私も予想外の短さに、勢いで並びそうになりましたが、東方と天秤にかけて、すぐ西に向かいました。


東方エリア

予想通り大混雑。そのためか、西に下りるエスカレーターのところが大渋滞になってました。あと、アトリウムにANGELTYPEと雛札製作委員会の列ができてて驚きました。アトリウムに列ができているのは初めて見たかも。
私は、日向に列があるところは基本的にスルーで、大手はダイオキシンに並んだぐらい。それなりに成果があってよかったです。


一方のVOCALOID

一方のVOCALOIDエリアは、逆に閑散としてた印象。KAITO&レンが並ぶところだけ密度が凄かったですが、全体的にはちょっと寂しい。このまま女性向けのジャンルになるのだろうか。
個人的には、ジャンルの盛り上がりって、結局最後の鍵はサークルの質じゃないかと思いました。やりやすい原作があるのは間違いないけど、面白い本を書くサークルがいないと、すぐ衰退しちゃうかなと。


東西連絡通路大渋滞

売り子に戻るために東へ帰る途中で大渋滞に遭遇。西アトリウムの出口から、ガレリアに降りるエスカレーターまで、ずっと大混雑で、移動に30分もかかりました。エスカレーターを1段空けるようにしたことで、そこがネックになってしまったとのこと。


忘れちゃいけない天候

今日も晴天。「昨日の偽住所不定で参ったからもうやだ」という言い訳を事前に用意してたのに、昨日は割と楽に乗り越えられた印象。なので「今日は日焼け止め持って来てない」という言い訳で炎天下の列を避けましたw
そして終了前から雨。宅配便が雨天シフトになって、恒例の大行列になりました。


知られざるコミケ

17時よりチラシ配布。手伝っているイベントのチラシ撒きを頼まれていました。ほぼ時間通りに開始。
17時から19時は、前日搬入の時間でもあります。利用者が少ないという話は聞いていて、実際ほとんど見られませんでした。作業をしてたのは、ほとんどが壁大手のサークル。搬入された本の確認や翌日の下準備などをやっていました。
利用者が少ないのに廃止されない理由は、やはりこのあたりかなぁと思いました。大手サークルの参加ノウハウを垣間見た感じ。


そんなこんなで長い2日目が終了しました。

increment at 23:16│Comments(0)TrackBack(1) イベントレポート | コミケ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2008年8月16日 コミックマーケット74 レポート 2日目  [ 日刊漫画(マンガ)・アニメ・コミックニュース&レビューブログ!『MANGA SPIRITS (マンガ・スピリッツ)』! ]   2008年09月04日 11:10
さて、「コミックマーケット74」2日目である。 東ホールはロボット系のアニメやゲーム関係の作品が中心、西ホールは同人ソフトがメインとなっている。 1日目にほとんどなかったと...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字