aamall

2008年09月06日

9/6 イベントレポート書く理由とお客様感覚は関係ない

正しくは「腐女子は“サイトやブログで”イベントレポートをしないのか?」だと思う - お客様感覚だからこその買い専イベントレポート
男ヲタと腐では非ヲタに対するネット防衛線が違うんじゃない? - 続・なぜ腐女子は“サイトやブログで”即売会レポートをしないのか?

自分は書いている側なので、ちょっとばかり反応してみようかなと。

その前に、イベントレポートとは何ぞや、ということを決めておきましょう。

私はイベントレポートについて、四種類あると思ってます。

‘記 「コミケに行ってきました。○○さんに会って云々」
行動記 「まず壁の○○様へ。無事2冊確保したら以下略」
お買い物自慢 「これだけ買いました。○○様の○○本、以下続く」
ぅぅ戰鵐犯禀勝 峅謄灰澆賄貔渉模が大混雑。外の横断歩道を含めて検討云々」

そして、今回話題になっているのはの部分です。なので、この記事ではを扱うものとします。


買ったものリストですが、実際何も気にしてないわけじゃないです。サークル名で検索したときに自分のサイトが本家より上に来ちゃったとか、(サイト持ってないサークルさんで)検索したら全部イベントレポートサイトで当然自分もいるとか、そんな場面に出くわすと申し訳ない気持ちになることもあります。

ただ、明白な女性向けは書かないことにしてます。検索避けしてるんじゃないか、とか、オフラインだけの活動なんじゃないか、とか、色々気を遣った結果、全部書かないようにしようと。

結局、そのジャンルごとの空気の問題じゃないかなぁと思います。全体的にクローズなジャンルについては、書かないほうがいいと考えてます。女性向けだから、という理由でもない。たとえば、J-Gardenとかは男性向けイベントと同じように書いちゃうだろうし、逆にJ禁オンリーなんて絶対書けない。

他に、男性向けと女性向けで差が出ているように感じる理由としては、書店委託の有無があると思います。新刊の書店委託、書店通販は、男性向けの方が先に発展した分野です。これは既に顔のわからない不特定多数に見られること前提のシステムで、男性向け同人文化に深く入り込んでいるぶん、ネットでの公開に抵抗が少ないことが言えると思います。


取り上げたエントリについては、どちらも納得できる内容が多いです。ただ、上の方の「お客様感覚」とつなげたものは、まったくもって「違うよ!」と言いたいですね。距離感が近くても書いていい雰囲気、っていうか。気分的には女性向けオンリー行ったときのほうがお客様感覚になっちゃうし。


余談だけど、「お客様感覚」ってのも認識のズレがあるのかな。私は即売会という「場」に対しての距離感・理解度だと考えてます。サークルと一般の間だけを指した言葉じゃないと思うんだけど、分かりやすいからか、そちらに特化して語られているうちに意味が変わってきているような。


あと購入物・購入サークルをリストアップしている皆様の意見も聞きたいです(はぁと

increment at 23:59│Comments(1)TrackBack(1)コラム 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 腐女子がイベントで買った同人誌のレポートを書かない理由  [ バスタイム・レコード ]   2008年09月10日 00:09
男性向けジャンルのことは全くわからないのですが、 一人の読み専腐女子として、 なぜ買った同人誌の自慢をする気にならないのか、考えてみました。 女性向けジャンルで買い物自慢が書かれそうな場所を三つ挙げてみます。 ・同人サイトのコンテンツとしての日記  →...

この記事へのコメント

1. Posted by ふゆいちご   2008年09月07日 23:06
あっとまーく・いんくりめんとさん(お名前がわからなかったので申し訳ありません)

>距離感が近くても書いていい雰囲気、っていうか。気分的には女性向けオンリー行ったときのほうがお客様感覚になっちゃうし。

これは「お客様感覚」という受け止め方の違いだと思います。例えば招かれた御宅にお邪魔するといった意味合いでのお客様感覚と、主に大衆店利用者などを指して嫌味として使われるお客様感覚では全く意味合いが違いますよね。

今回は文末の買い叩き問題への言及がありましたので、皮肉も込めて後者の意味合いの言葉を選んだつもりでした。
いんくりめんとさんが文中で女性向に対して使われているのは前者ですよね。

>「お客様感覚」ってのも認識のズレがあるのかな。私は即売会という「場」に対しての距離感・理解度だと考えてます。サークルと一般の間だけを指した言葉じゃないと思うんだけど

ご指摘のとおり売り手さん個人vs買い手さんではなく、「売り手サークル全体(即売会という「場」も含む) vs 買い手さん」のつもりで書いていました。

ですから

>明白な女性向けは書かないことにしてます。

というのも、ある意味でサークルさんの集合体ではなく、各サークルさんに対して配慮を試みているからこそ(皮肉としてのお客様感覚ではないからこそ)だからだと感じました。

稚拙な文章で混乱させてしまい、申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいた箇所を参考に、また訂正したいと思います。ありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字