aamall

2008年10月26日

10/26 ぷにケット18・Frontier Festival レポート

会場到着は10:30ぐらい。カタログを買って、知ってる顔はいないかと見回すと、leinさんを発見。名古屋土産を押し付けられたりしつつ、45分ぐらいに抽選が始まりそうな気配を察知して列につくことに。

やんごとなき理由によりA列へ。そしたらくじ引きの結果A列後ろから入場ということで、先頭になってしまいました。なんというか、これは困る。どーすりゃいいのさ!

戦略練れるほど事前調査もしてないので、初志貫徹で予定通りのルートで。開場したら、混戦コード:不在→HoneyCrown:新刊無し→とらっくりすこ:不在と確認してゆかい絵本へ。まあ準備中なのはわかってたのですがね。はい。

人気どころはでぃれ〜だーと直道館。あとは時限列がいっぱいでしたが、このへんは多すぎてめんどくさいのでパス。

一通り回って時限を確保したら、2階へ転戦しました。駄弁ってたりもしたので、1時ちょっと前ぐらい。


ぷにケのまとめ。

今回もいつものぷにケでした。すなわち、「サークルチェックすると好きなサークル多くてwktkするんだけど、結局不在とか新刊無しとかばっかでがっかりクオリティ」です。イベントに罪はないけど。ぷにケは凄くいいイベントだと思うんだけど、褒めてる自分に釈然としないのは、多分こういう心象からなんだろうなぁ。

まぁ、サークル側から「新刊落としてもいいや」と思われてしまっている、ともとれるのでしょうが。


さて、2階はマクロスオンリー。どちらかというと女性が多かったかな。こちらもサークルの欠席が目立ちました。感覚的に3〜4割は欠席だったような。既に撤収したサークルも含めれば、感覚的に3〜4割いなかったような。ざっと見て終了でした。

こっちは特に書くことないけど、なんとなくぷにケのスタッフ詰め所のような印象が。本部スペースではぷにケスタッフがご飯食べてたし。イベント側はなんか適当感ただよってました。


こんなかんじで、全巡回もしたけどあまり成果のない一日でした。

購入物はコチラ→

ぷにケット18
ふぇすた。/おジャ魔女おんぷ 高原の少女
おんぷとオリキャラの話。かなり長い話ですが良くまとまっていると思います。
絵もずっと丁寧に描かれていて、作者の努力と気合が伝わってきます。
・ふぇすた。/るみ^2
・ふぇすた。/再犯!!
・ふぇすた。/それ行け!!!夏目さん2
・ふぇすた。/のぶゆき準備号
・でぃれ〜だー/ひみつのぼうけんのとびら
・ひざまくら。&TOKENEKO堂/のんちゃんといっしょ
・WG02/(ポストカード)
・オロリヤ鉛筆堂/フブフブしたいっ!
・メガアント/BabyRomance
・メガアント/BABY PARADISE
・ゆかい絵本/はや×ブレっ!
・ゆかい絵本/(ペーパー)
・ひざまくら。/たれん
・プロペラ/SariSumdac練習帳
・ヒロカワールド/(ペーパー)
・HoneyCrown/(ペーパー)

increment at 23:59│Comments(6)TrackBack(0) イベントレポート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鷲見   2008年10月28日 02:03
前略、ケットコムの鷲見です。

>2階はマクロスオンリー。どちらかというと女性が多かったかな。こちらもサークルの欠席が目立ちました。感覚的に3〜4割は欠席だったような

欠席率は1割ちょいです。
適当な事は書かないでください。
2. Posted by @++   2008年10月28日 02:12
1割ちょいということはないと思います。
もちろん、入場した時間にもよるとは思いますが、橙色の頒布停止カード(?)がかなりの数見られました。
3. Posted by @++   2008年10月28日 02:20
本文も若干修正しました。どちらにせよ、いないサークルが多かった印象は変わりません。
4. Posted by 鷲見   2008年10月28日 02:30
当方は同意書の提出のチェックを確実に行っておりますので、数に間違いはございません。

2時ぐらいに早めに帰られたサークルが多かったの事実ですが、間違った情報は書かないでください。
5. Posted by 花羅   2008年10月28日 14:39
横レス失礼します。

@++さん>
何時頃行かれたのかを明記されては如何でしょうか。読む側としては、それで欠席なのか早めに撤収なのか、判断材料になると思います。

鷲見さん>
申込サークル数及び参加サークル数を明示されては如何でしょうか。主催さんからの数字を提示されれば、我々はそれを信じるのみですから。
6. Posted by 邪心ありすぎ   2008年10月30日 02:56
http://m3ree.blog52.fc2.com/blog-entry-341.html

>参加サークルは60サークル強とそれなりに集まっていましたが、欠席が10サークルほどあり残念です

コメントする

名前
URL
 
  絵文字