aamall

2008年12月28日

12/28 コミックマーケット75 1日目 レポート

天候は晴れ。気温も高く過ごしやすい一日でした。

初動はづも毛堂から。MMS館林にぶつかり隊とラグナ島の厳しいところをまわってから、あとは壁を中心に123→456と。特に難なくこなせました。

しかし、今回の一番の目標は薄荷屋のカレンダー。あれが無いと一年過ごせません。ということで、急いで123に戻って、山猫BOXの列が短いのを、これ幸いと並んでから薄荷屋へ。

思ったより長い列とはいえ、1時間ぐらいで買えそうだなぁと見積もって、MMSで買った総集編を読み出したんですが……読みが甘かった。1時間後に進んだ距離は半分ぐらい。センターシャッターからサイドシャッターに移って、スペース内が狭く、グッズの袋詰めに手間取っているとのこと。グッズ完売してからは列の進みもかなり早くなり、カレンダーは無事ゲット。

あとは女性向け外周を回収して、お買い物は終了です。

受け渡しなどもあるので、きっとみんな来るであろう休憩所に行ったら、案の定一人発見。もう一人は休憩所の入場列を見て下に戻ったとか。

実際、休憩所の入場列は長く、列の進みは前回より速くなったものの(それでもかなり遅いけど)、やはり並ぶのは骨が折れます。クロークと休憩所がまとめて500円とサービス精神を発揮してくれてたんですが、クローク/休憩所各500円ずつ取っていいから、列を短くしてほしいなぁと思いました。全員にクロークの説明してるから遅いんですよね。レセプションホールでやってた頃のように、入り口で休憩所受付、クローク受付は休憩所の中で別途という形がいいです。

私はというと、受け渡しのために下に戻ったりしつつ、閉会間際まで休憩室でまったりしてました。中は広くなって余裕も出来ただけに、入り口のアレがほんとにもったいない。

ともあれ、このへんで1日目は終了です。
購入物はあとでまとめて。

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) イベントレポート | コミケ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字