aamall

2009年02月22日

2/22 ゴロンタフェスティバルおかわり/THE VOC@LOiD M@STER 7/眼鏡時空6 レポート

今日はにゃんにゃんにゃんの日です。メルヘンぼっき!(違


UAのコピー本が欲しかったんですが、所用のため到着は10:50。もう部数に期待するしか無い位置で、あきらめつつ今日の企画を確認してたら、見覚えのあるネコのエコバッグが。これはもしかして、あのゆずじゃありませんか? これは確保。絶対確保! と一人盛り上がったところで、時間通りに開場です。

カタログは事前に買えなかったので入り口で購入。30SPならカタログ見るより歩いたほうが早い、と館内をざっと見回すと窓側に凄い列。スペースのポスターを見るにマ術部ですね。ということはあのへんが大手なのか? と思うものの、そういえばUAは企画スペースの近くって言ってたなぁと逆側へ。

短めな列になってるのは少女の王国。その向かいのUAは見事完売でした。まぁそうですよね、と深く落ち込むこともなく、とりあえずマ術部に並んで他のサークルの配置とスペースの様子を確認。そういえばグッズ販売はどこですか? と思いながら歩いていたらハンマーフォールで発見。てかここ、主催スペースじゃないですかw とりあえず新刊とエコバッグと缶バッチを購入。

場内を一応全チェックしながら確認してたら、ANTHEMがそろそろ時限な気配。それっぽいダマの後ろについたら、ちょうどすぐ横にいたスタッフの方が最後尾札を。これ幸いと並んで相当にはしたない位置に。いや偶然ですからそんなあきれた目で見ないで下さい

列ができたものの、頒布始まりそうで始まらない。そうこうしているうちに、こどもの領分ぱわふるここあも頒布な気配が。ここは判断のわかれどころ、と悩むも、位置が良いので捨てきれずに頒布待ち。ぱわふるここあに少し遅れてANTHEMも頒布開始され、私はANTHEMぱわふるここあこどもの領分と確保。あとリリカル・タイフーンも列になってました。

さて、今回はボーマスも楽しみにしてたので、この辺で一回切り上げ眼鏡時空を冷やかしたあと浅草へ。

眼鏡時空は閑散でした。まぁこんなもんですよね。属性系オンリーとはいえ、メインの層は男性向けじゃなくて創作サークル。

で、浅草到着は12:00ぐらい。6Fに案内されると、そこには凄い列。開始から30分も経過してるのにまだこんな状況ですか、と思ったら、カタログを持ってない人をまだ入場させてないだけでした。事前に買ってあったので7Fへ。

到着時点で列になってたのは、なぎみそ。SYSよっこらジェミニのナナナナ論いもけんぴShakeSphereレッドカードProjectふところで(森之宮出張所)など。PAwLaboratoryは列が見当たらなかったので、多分完売してたのでしょう。

期待していた虹の先はスペース設営中だったので、とりあえずなぎみそ。SYSに並んでみることに。非常階段から6Fへ下ろし、カタログ無し組が待機してる後ろでパーティションで区切り列がぐねぐねと。列の進みはそれなりに速かったのでしばらく並んで購入できました。

6Fから戻ってきたころには虹の先の前の通路が一方通行に変更されていて、なぎみそ。SYSを買ったあと急行し確保。あとは場内をぐるっと巡回です。

PAwLaboratoryの抽選が気になったんですが、発表が14:00ということで諦めて撤収。ゴロンタフェスティバルの企画投票〆切が14:00だったんですね。


戻る前にボーマスまとめ。

思った以上に人が多くて盛況でした。開場から1時間半経過しても、まだ通路が一方通行とか、ただ驚くばかりです。また、交流が盛んなのもボカロジャンルの特徴だと思いました。名札を自主的に下げている人が本当に多い。ただ買うだけじゃなくて交流面で楽しむ人も多く、そのへんが人の対流を妨げてる要因かも。でも、それでジャンルが盛り上がって面白い作品が出てくるなら全然構わないですよ。

ところで、今回は成年向け作品をシュリンクするとの告知がされてたんですが、実際は何もしてないところも多かったです。結局どのような対応なのかはよくわかりませんが、シュリンクしてるサークルも見かけました。自主対応ってことなのかなぁ。ケットコムのやるやる詐欺はいつものことなんで、どうせそんなことだろうとは思ってましたが、それなら明記しないほうがいいよなぁと。

シュリンク自体はどっちでもいいと考えてたんですよ。必要の無い対応だと文句つけるのもわかる。シュリンク制限で開催できる実績になって、他のイベントにも要求されてしまう可能性があります。でも、一方でシュリンクすれば開催できるという道を拓いたという見方もできますよね。理解してくれるサークルさんもいると。

まぁあんな適当なら考えた自分が馬鹿だったわー。

次回は5/17。東方オンリーが移動した跡地ですね。私は東方オンリーの段階で東方ならいいやーと他の約束をしちゃったので、参加できないのが悔しいです。


レポに戻って。

ゴロンタに戻って企画の投票などを済ましたころには、アフター企画(のようなもの)が開始されました。伝説となったジェンガのほか、連想ゲームなどなど。ジェンガは今回も熱戦でした。即売会会期中だったので、遠い位置のサークルさんはつらかったかな。でも企画自体は盛り上がってたし、とっくにまったりしている時間なので、まぁいいかなぁと。抽選も番号張り出し形式。一つずつクジを引くアフターもそれなりに盛り上がるんですが、クジはばっさりと切り落として他の企画を楽しむ方法はとても良かったと思います。

15:00に終了してアフターは無しの撤収。損保会館は時間帯の区切りが16:00なので、こうなることが多いです。14:30からアフター企画っぽいのを開催したのも、アフターができない苦肉の策じゃないかなぁと推測しますが、上手くやったと思います


あとはCOMIC ZINとCOMITIA読書会に寄って帰宅。COMIC ZINは、同人誌の方はイマイチでしたが、商業誌の棚の作り方はとっても好感もてました。面陳とかのチョイスが上手。

購入物はコチラに→

ゴロンタフェスティバルおかわり
・ゴロンタフェスティバル/pizza cat ペーパークラフト
・こどもの領分/リリアンゴロンタクラブ
・こどもの領分/(ポストカード)
・東京ジルバボウイズ/(ペーパー)
・ANTHEM/ゴロンタギジンカ
・ANTHEM/(缶バッチ)
・ぱわふるここあ/ゴロンタぎじんかぼん
・きょうのゴロンタさん/きょうのゴロンタさん
・マ術部/ランチフェスティバル
・マ術部/(デコチョコ)
・UA/夢みる頃を過ぎても
・ハンマーフォール/ねこエサとまほうしょうじょとゴロンタ
・ハンマーフォール/(ストラップ)
・TUGUMIX/帰ってきたアタイサンジョー
・Nekono-Wa/(須藤真澄イラストエコバッグ)
・Nekono-Wa/(須藤真澄イラスト缶バッチ)

THE VOC@LOiD MaSTER 7
・8pun/Be!
・フウリュウキタン/ルカがミクにちゅっちゅする本。準備号
虹の先/Chocolove!
 オールキャラのバレンタイン本。面白いというか、楽しくなる本でした。
 ルカがいっぱい出てきたのもよかった。あとなんかワイルドなミクも。
 ファミリー全員で楽しい雰囲気が印象的です。
・山猫BOX/ふわふわ
・necter/NECTER*BROWN
・めい/chiisana+
・nagimiso.sys/炉心融解 INTO THE REACTOR
・nagimiso.sys/リレヨン
・nagimiso.sys/(ポストカード)
・いもけんぴ/鏡と君。2
・supercell/初めての恋が終わる時

眼鏡時空
・幻想図書館/ねこようじょさんのほん02
・幻想図書館/はなうりむすめ
・幻想図書館/「スキ」の多い彼女。
・幻想図書館/(ペーパー)

increment at 23:59│Comments(2)TrackBack(0) イベントレポート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by megane   2009年03月09日 20:51
眼鏡時空6 参加者の皆様へのお知らせ
http://homepage2.nifty.com/meganejikuu/mj6_oshirase.html

カタログ回収って・・・・・・・
2. Posted by @++   2009年03月09日 23:58
その件はURLの出所がアレなんで、保留にしてます。
興味津々なのは否定しませんが、大きくとりあげて騒ぐ内容でもないなぁといった感じで。

コメントする

名前
 
  絵文字