aamall

2009年03月08日

3/8 博麗神社例大祭 レポート

例大祭です。間違いなく今年前半の山場。自然とテンションも上がる一日でした。

初動はダイオキシン。そのまえに、朝の様子など。

ビッグサイトの入り口が開いたのは6:00。その時点で、やぐら橋の階段下からりんかい線駅のサンクスまで、4人列が1.5本出来上がってました。徹夜組の場所はわからず。

エントランスホールからビッグサイト2Fを東駐車場まで抜けて、トラックヤードから東3ホール内へと誘導されました。ホールはおよそ7:00ぐらいに埋まって、その時点で8000人ほど。徹夜組と思わしき人は数百人程度だったと思います。

さて、今回はかなり大人数に対してペナルティが課されました。東3ホール内の入場順を逆にしたので、概算で4000人ぐらいが不利益対象でしょうか。特に時間を意識したものではなく、ホール単位で課したということじゃないかなぁと推測。

あと、ホール内ではサークル入場者列にチケット確認があったらしいです。何のこっちゃという話ですが、要は開場時間前の各サークル列に並ぶときにチケット確認があったということ。持ってないと並べないだけでなく、お説教があったという話も。まぁあの入場方法じゃねぇ。

さて、開場後の話に戻る前に。

今回は実に7年ぶり?の本格的な共同購入に参加してました。二人の間で融通しあう程度のことはよくやってますが、数人で大掛かりなのは久しぶりで、ついでにまだ2回目。

しかーし!

経験不足なんて言い訳にしたら買い手として名が汚れるってもんです。全力で完璧な任務遂行を胸に開場となりました。

さて、その共同購入は、なんか美味しいところを全部任されてしまって、うん、楽しいけど楽じゃないぞ、と。

ダイオキシンはサークル列とスペースが一般入場列で分断されるような位置に列形成。しばらく入場の男波を見ながらになります。少し収まったところでスペース前に移動して頒布開始。列の進みも遅かったですが、無事確保。要求数を満たせていないものの、列は長いし遅いしで、戦略的撤退です。

次はみずたたき、の前に頒布が早すぎて人が少なかったFLIPFLOPsへ。ループもとい連続購入(だって列が1人もいなかったんですもの)して、みずたたき青空市場石切場ヘルメットが直せません→…といった具合に順調に消化。最後にいよかん。を買ってミッションコンプリートです。

その後、自分のチェックを廻り終える頃には……。

「重い!」

何より共同購入の重みに負けそうに。新規発掘もほどほどにして切り上げました。


即売会全体の話に戻ると、今回は至って平和そのもの。多少雨に降られた時間帯があったものの、成功裏に終わったといえるだろう。大拡大した会場は、それでも混雑したものの、従来のように移動すらままならないほどではなかった。目だった混乱もなく、よきかなよきかな。

他にネタというものは特にないですね。それだけ「普通の」イベントだった。レポートする側としては困るんですが、何か事件やらかして問題になるよりはと嬉しく思いたいところ。

でも、なんか、物足りない。何が足りないのかはわからないけど。混雑がそこそこだったことか、あるいは広すぎて全然チェックし足りなかったことか。もっとハッスルしたかった感じで、微妙に不完全燃焼でした。

ともあれ、オールジャンルではなく、オンリーイベントでビッグサイトホール4つなんて前代未聞、今後も現れないかもしれません。そんなイベントを経験できたのは何よりよかったことかと思います。

さて、次回はまた未定ですね。3月? 5月? カタログとか見る限り主催は継続の意思があるようなので、また次回に期待したいです。

購入物はコチラ→

・CHRONOLOG&Rengaworks/SCARLET FATALISM
旅人/上海、アリス
 上海とアリスの話。きれいな話で後味が良い。
・旅人/両手いっぱいのカケラ
・旅人/ぴんぽんダッシュ
Re-gedit/LocalAttribute
 ツインテ本。いや、前髪本かな。
 お絵かき指南っぽい感じで熱が入って面白い。
・D・N・A.Lab.&いちごさいず/ココロ・カタオモイ
・D・N・A.Lab.&いちごさいず/RoughSketch
・D・N・A.Lab./SugarlessGiRL
・D・N・A.Lab.&いちごさいず/(クリアファイル)
・ロクカワ&SHISHIしじみ/にときゅう
・ロクカワ/今年の霊夢さん
・BIBASUKU/輝夜姫さまに叱られるから!!
・リズミカ&少女頭巾/月刊霧雨魔理沙
・ダイオキシン/コピー本
あみだ屑/日はまた廻る
 総集編。妹紅の話がいくつか。
 ハードな作風で永夜抄組によく合ってます。絵に力があって引き込まれる。
・BLACK BELT KITTEN/ガラスノブルース
・仙弾/コットン*ページ
・VISIONNERZ/上には上がいる。
・月夜幻想/祭日限定浄頗梨事件
・ロケット燃料★21/My Monster with lovely green eyes!
ロケット燃料★21/プラスチック・ハート SPECIAL EDITION
 パチュリーとアリスの話。全力で百合。
 折本で読んだ時から、とても気に入ってた話なので、
 こうしてまとまって一つの話として完結したのが嬉しいです。
・ロケット燃料★21/(ペーパー)
・幻捜少女/fly away
・Carbon base/幻想郷地祗縁起絵詞 -現-
・超あるまじろくらぶ/地底の 法則が 乱れる!
・ノヘッパDo!/lovegraze petit.
・ノヘッパDo!/(ペーパー)
・まんきゅー/まんきゅー!
・お澄ましなめこ/つれぐれなめ子 Vol.05
・お澄ましなめこ/(スティックポスター)×2種
・赤橙/あさき、ゆめみし
・ホットドッグチャック/A Long Time Odyssey
 短編集。すりこ木閻魔のキャラ立ちが凄い。
 物語としてはほおずきの話が一番好きかなぁ。
・うさぎや/春色幻想曲
・ホワイト☆ブラウン/アイマイクエスト
・GP-KIDS/OMENS of LOVE
・SqpuareMeters&はしとナイフで肉を切る/東方カリー工房
・天六歌劇団/東方東京例大祭
・天六歌劇団/(ペーパー)
strawberryfloat/秋暁
 学園パラレルみたいな感じ。ゆるゆるな雰囲気が上手く出てる。
 そしてゆかりちゃん先生はどうしてもあの人を思い出してしまうのですが。
・御茶ノ水木人会/瞳は片思い
・FLIPFLOPs/(マグネット)×4種
・ハラペッコケン/五ボス居酒屋夜雀庵 二次会はこちらへ
粟米湯/すべては恋の仕業です!!
 総集編。以前読んでわかってても、チルノのはやっぱ面白い。
・みずたたき/LIFE
・みずたたき/(しおり)
・みどりのにわ/フラワー・フラワー 準備号
いよかん。/かぜなきし 上
 洩矢の話。前半はモノローグの多さが気になったけど、
 後半の力強さは凄くて圧倒されてしまった。
 最後の下巻(中巻?)に続くヒキも上手くて続きが気になる。
・いよかん。/(下敷き)

FLOWERING NIGHT 2009(いただきもの。ありがとうございます)
・FLOWERING NIGHT 2009/F!

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)イベントレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字