aamall

2009年06月07日

6/7 放課後ティータイム・よい鏡音を! 他 レポート

今日は川崎→綿商でした。

会場到着は11:15ぐらい。一般列は200人ぐらいでしょうか。流行ジャンルで人気サークルもそれなりに揃い、予想通りとはいうものの、川崎にしては盛況です。日差しが強くて「別にゆっくりでいいから待機列には並ばずにぼへっとしてよう」と思ったんですが、1Fで映画撮影をしているらしく、ロビーが使えません。仕方なくカタログだけ購入し、日陰で少し涼んだあと待機列へ。れいんさんバンバンさんともここで御挨拶。

イベント始まる前にまず1Fの撮影なんですが……。まぁ仕方ないとは思うんですが、サークルさんも階段で上がらなきゃいけなかったのが大変そうでした。業務用エレベーターが使えたんですが、案内が十分とはいえなかったような。

あと、指摘されてなるほどと思ったんですが、イベントスタッフ丁寧過ぎ。1Fで「入らないでください」は映画スタッフがやるべきだと思うんだ。どんだけ卑屈でかつ警戒してんだよという。対等になれる立場はちゃんと認識して欲しい。こんなこと書くと、また「外野で文句言うなら主催しろよ」とか言われるんでしょうね(藁


さて、最後尾につくとすぐ移動開始。先頭付近の人たちに「きみらはペナ対象だけど主催が許してくれてよかったね(要約)」みたいなことをスタッフが言ってたのが可笑しかった。入場開始は時間的にはちょっと遅れてたかな? 2,3分ぐらい。カタログを買えなかった人が相当数いたので、入場は手間取ってました。

開始直後の人気は、Petite*CerisierAXCEL CIOR。私は、ゆけいおん絵本Gummiry☆といって、製本しながら頒布してるの購入。人気どころに欠席が目立ったけど、私が滞在してる間には、特に時限はなし。Gummiry☆が途中から頒布停止になって、そこが時限ぽかったといえば時限ぽいかも。列は外でしばらくロックされてました。

HellSinker.オンリーもそれなりに賑わいを見せてました。列が長かったのはからだをこわす2のグッズ頒布。ここでもグッズかよーと。漫画よりもグッズの方が売れる状況というのは、なんだかなぁ。東方もグッズが人気を集める傾向が強いんですが、漫画を描いてるサークルさんはたまったもんじゃないだろうなぁ。某サークルとかどんどんグッズサークル化してるし。個人的にはあまり好ましくない印象を持ってます。

ああ、東方音楽オンリーも同時開催でしたね。ほとんど存在感無かったので略。


川崎は30分ちょいで離脱、綿商へ向かいます。こっちの鏡音オンリーが今日の本命。

到着は13時前後でしょうか。もうちょっと早かったかな。既にカタログは完売して、カタログ付属の塗り絵がラストでした。塗り絵は目的の一つだったので冷や汗もの。さすがに会場内はもう落ち着いてましたが、残っている人は多く賑やかな感じ。窓側の広く開いたスペースに暇をもてあました人が溜まっていて、ぱっと見「すわ時限か!」とか思いました。

完売しているサークルも多く、正直なところ消化不良。やっぱりこっちから来るべきだったかと思いました。見本誌を読ませてもらった中にも良さそうな本が多かったのが悔やまれます。こんなに盛況になるとは思わなかったのが敗因でしょうか。どうしても初動外せないような人気サークルはいないし、のんびり行ってじっくり楽しもうと思ってたのですが。今年に入って一番手痛い失敗だったように思います。

あとは同会場の別イベントをひやかして撤収でした。


まとめ。

ボーカロイドなめんな! 以上。

今日一日やり直したいよ。


購入物はコチラ→

放課後ティータイム
・ゆかい絵本/けいおんー。
・Gummiry☆/AZUSA STYLE
低脂肪NEW/それを愛と呼ぶとしよう
  澪律百合本。これはいいものだ。

よい鏡音を!
・よい鏡音を!/(煎餅)×3
・ねりひばり/Home,sweet Home
・ねりひばり/APOLLO
・フライングスネイク/(ペーパー)
・絶版少年/附子
・絶版少年/帰ってきたカガミネレン
いも☆ぶり/秘密だよ
  ポップンのMZDをリンレンに絡ませた話。丁寧ないい話。
  発想の勝利というか、なるほど! とやられた気分に。
・いも☆ぶり/ぷりっつ
・いもけんぴ/か♪
・ハッピーメイカー!&虹の先/HAPPY RAINBOW

なんか@東側(ありがとうございます!)
・181号/おいもさんば

ちーちゃんのお誕生会3-ter-(ありがとうございます!)
・ちーちゃんのお誕生会/le lien des divas.

SHiNY SMiLE(ありがとうございます)
・うたかた倶楽部/ななついろ
・うたかた倶楽部/(ビニール袋)
・Ko-wa'sInn&泥海/成長するビジュアルクイーン
・泥海/本日、満開!!オトメ無限大!
・千歳烏山第2出張所/推定iDOL2準備号
・千歳烏山第2出張所/RunkUP! ep.xxx

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)イベントレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字