aamall

2009年09月27日

9/27 サンシャインクリエイション45 レポート

9/30更新:急いで書き上げたらコピー本の存在をまるっと忘れていたので購入リストに追加しました。

サークル参加だったので、9:30ぐらいに会場到着。売り子さんとは電話で合流なので、とりあえず暗黙の集合場所になっている入り口近辺に行こうと思ったら、途中で見知った顔を発見。そのまま作戦会議に。「ラブプラス本だからデジラバ行きますよね」「まさかbolze.に行かないなんてことはないですよね」とルートを勝手に推測して半ば強引に依頼。珍譜堂は任せてください!

ということで配置はBホール。スペースの準備ですが、今日は在庫が多い上に委託もあって頒布物が多いのに、棚を忘れるという失態。パズルを解くようになんとか並べ切って一息つく頃には開場でした。

ふにや初動で珍譜堂へ。Bホールの人気どころは、他にぱるくすryumin-BSあとりえ雅&ミュンヒハウゼン症候群など。これでも一時期を考えれば、随分と活気ある状況になったものです。

あとはチェックサークルを巡回してA23へ行ったのは11:25ぐらい。まだ「買えたよー」という嬉しい知らせが無いので、まずはbolze.に直行。うん、あと10部だ。というかこれは厳しかったね。しょうがない。

返す刀でDigitalLoverへ。階段に列が伸びてると思いきや、そこから溢れ出して廊下に最後尾。ラフスケは残り少ないけど、後ろの箱にあることを願って列について状況確認。まだ買えてないらしく、「ラフスケは1限ですし列についたんで、まぁ自分で買いますよー」と。前の方で圧縮してるみたいで、順調に進むものの、8階まで上った段階でラフスケ完売の知らせが。慌てて先行してる人に連絡するも「もう買って列抜けました」→制服楽園も完売。

しょんぼりしながらゆかい絵本の完売を確認。しかし! 俺には引き換えペーパーがある! ……あ、サークルスペースに忘れてきたorz

あとは、C→A1と回って終了。ゆかい絵本に再訪して、スケブ回収したら、あとは売り子でまったりでした。


情報漏えいによる中断期間を経て再開一発目でしたが、特に変わったところは無かったかなぁ。サークル登録カードの記入項目が減ってた(個人情報的なところが無くなった)ような気がしますが、ちょっとうろ覚え。

人出は少なかった印象です。下にも書きますが、反省会での公式発表は14,000人。カタログも完売してませんでした。Bホール、Cホールはいつもどおりといった感じでしたが、A23が特にスカスカだったような。A1はピークの時間帯に行ってないのですが、入場列が長時間残ったりと、混雑してた様子。

私のサークル的には、いつもどおりの売り上げで満足です。告知などせずに置いていた、読書会レビュー本が意外と売れてました。


14:30ぐらいに一旦撤収して、売り子さんとささやかな打ち上げと漫画トークで盛り上がったあと、16:20ぐらいに反省会へ。

内容を箇条書きに。
・来場者は14,000人程度
・スタッフの数が2/3ぐらいに減った
  →ニュースの発行ペース低下など影響が出たところも
・コミクリ、今秋は中止です。会場がとれなかったということもあり。

そしてQ&A
Q:なぜ外部監査ではなく内部監査なのか。監査できる人間がクリエイションにいるのか
A:外部監査も考えましたがまず内部でやる。内部監査の内容は公表します。

Q:問い合わせ件数(だったかな?)
A:これまでの累計で200件ぐらいです

Q:即売会連絡会で話した内容を伝えるなど対策をもっとアピールしたほうがいい
A:即売会連絡会の会合では、経緯の説明と、対策の経験の共有をしました

Q:コミクリ会場確保のために最近会場が手狭なCOMITIAと一緒にビッグサイトで開催すれば?
A:考えてみます

あと、「問い合わせの返事が無い」とか、「副業がバレて失業した」とかありましたが、お互い聞く耳持たずだったり、単なる演説だったりで、「あとで直接1対1で話せ!」→場内拍手 の流れでした。
というか、個人情報漏洩で騒いでるのに、個人情報的な内容を大勢の前で言うのってどうなの? と思いました。

まぁ平和なサンクリでした。サークル参加は本当に久しぶりなので、改めて楽しさを実感できてよかった。オンリーが少ない(あるいは無い)ジャンルの人にはやっぱサンクリ(あるいはそれに相当する規模・頻度のイベント)が無いと辛いですよ。
実際、東方はともかく、なのはやアイマスなど、オンリーが元気なジャンルはサークル数も少なく、住み分けはきちんと出来てるなぁという印象です。

ということで、購入物はコチラ→

・しまねこ/妖怪ニートわら子ちゃん
・しまねこ/わらわらわらわら
・うみねこ/東方虹色仔猫
・ティンクルスター/365STEPS!
・ティンクルスター/(ポストカード)
・乙女堂々/腐カップルの小規模な生活2
・Rurirara*/緋色の河
・Rurirara*/冬へのキセキ
・KAROMIX/みあんデレ
・KAROMIX/Autumn's glow
・山猫BOX/恋の暴走リンリン劇場
・あつあつCOOK/えんじぇるべいびーきゅーぴっど
・GRINP/おはようのどっち!!
・腰の曲がった空間/らき☆でい4 -スキへのキセキ 上巻-
・腰の曲がった空間/らき☆でい5 -スキへのキセキ 中巻-
・腰の曲がった空間/らき☆でい6 -スキへのキセキ 下巻-

  読書会で気になってた本。丁度完結でした。面白かった。
  こなたのスタンスは心につらいものがあったなぁとか。
  一読しただけだと見逃してる部分が多そうなので、
  少し間をあけてもう一度じっくり読みたい。
・腰の曲がった空間/ららららき☆でい
・腰の曲がった空間/らき☆でい+PLUS 〜アコガレノヒト〜
・STRIKE HOLE/Aho Makes Revolution 第3弾
・STRIKE HOLE/コーマニズム宣言第6章 〜こんな即売会に行ってきました/2009年版〜
・仙弾/(ペーパー)
・ゆかい絵本/ラフィール様と呼ぶがよい。
・ふにや/SNK24
・マズルカSTEP/(ペーパー)

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)イベントレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字