aamall

2009年11月01日

11/1 ぷにケット20/ラヴ・インクリメント レポート

今日は一日蒲田でした。

到着は10:55ぐらい。ぷにケはいつもの列形成後、ラブ・インクリメントの方はまだ列形成前でした。ラブ・インクリメント初動なので、外側を囲む群衆に交じって、まずはぷにケの入場を待ちます。

ぷにケはほぼ時間通りに開場。人がいなくなった会場前にラブ・インクリメント初動の人たちが集まって、その人数は200〜300人といったところ。ぷにケを終わらせた人が、その群集に次々と加わっていきます。

列形成は肩叩き。入れ替え制のアナウンスも同時に行われました。まずは、列になって2階入り口前で整理券をもらうことに。エスカレーターで上げる予定も、NGということで、しばらく協議されたあと、階段で上げて非常階段で下ろす形に。こんなところに非常階段あったんですねぇ。

わりと早めに叩いてもらえて、整理券は1回目をゲット。かなり数あったようで、列形成、移動開始、整理券頒布が始まってから群集に加わった人でも、運次第で1回目がもらえたようです。1回の人数は目算で300人ぐらい? ちなみに1回の入れ替えは45分、2回目は13:00からという告知。

ここで、一旦ぷにケへ。チェックだけ大急ぎで回って、外に戻りました。

11:40頃に列形成開始。ぷにケと同じで、4本作ってくじ引きで順番を決める方式。2番目でした。ネタにならない位置。2,3分遅れで開場になりました。

人気どころは、珍譜堂HIGH RISK REVOLUTION和風建築(高速回転)薬缶本舗など。

私は初動で幻捜少女、あとは適当にまわりながら、めぼしいところを買っていく感じでした。

目立った時限は、てすた厨房ハガクレロマンチック身体検査などでしょうか。

ホール入って左側に列ができることが多く、そのあたりは色々な列が入り乱れてかなり大変なことに。左奥のあたりが空いてくるのにあわせて、順次列を奥に送っていく取り回しは見事でした。

1回目の入れ替えを最後まで粘って退場。一部サークルは製本が間に合わず、1回目では頒布できないような事態になったりも。

2回目の入れ替えの方が人数が少なかったですね。大体2/3ぐらい。買い物も楽だったみたいです。

私はぷにケの全巡回へ。途中時限に並んだりしながら、30分ぐらいで終了でした。


まとめ。

ラブ・インクリメントは、男性向けでは久々に入れ替え制だった気が(あ、東方でありましたねそういえば)。列がいたるところにできて、かなりややこしい状況だったと思いますが、スタッフの方々がそれ以上に優秀で、大きく混乱することなく済んだかなぁという印象です。

ジャンルの方はまだ1回目ということでどうなるかわかりませんが、スタートとしてはこれ以上無い形だったなぁと思います。


ぷにケはいつものぷにケでした。サークルの陣容は普段よりも豪華な感じでしたが、いかんせんラブ・インクリメントが凄すぎて、影に隠れちゃった感じです。

購入物はコチラ→

ぷにけっと
・脳髄エントロピィ/ロックンロールは鳴り止まないっ
・脳髄エントロピィ/(ペーパー)
・勝手にキッチンもってけGIRL/YAG!/ゆるふわあいされガールズ!
・USACOMMANDCENTER/REAL IMPROVEMENT PARTY
・ElectromagneticWave/CHARACTER BASE
・ひざまくら。/ラブシュプリームの花と引きかえにどれみたちは千年の眠りについてしまった
・ひざまくら。/春風どれみの過ごし方
・戯/イルイたんとハロウィンを楽しむ妄想をしてました本。

ラブ・インクリメント
・ロマンティック身体検査/LOVE DANGER PLUS
・ロマンティック身体検査/LOVE DANGER
・組換DNA/あなたとわたし、赤い糸。
・HIGH RISK REVOLUTION/それぞれのイヴ
・HIGH RISK REVOLUTION/(ペーパー)
・珍譜堂/らぶりんこ
・かばやき/おのろけっと。
  女の子3人の井戸端会議というシチュが面白いと思いました。
  次々と出てくるのろけ話はニヤニヤが止まらない。
・幻捜少女/日常と彼女と運動と
・カウンタック/ネネプラス++
  読み手とのH。言葉を入れる位置とか表現の仕方が面白い。
  読者をその気にもっていかせるのが上手くてさすがという感じ。
・ダラリジェットシティ/LOVE+PIECE+ICECREAM!
・MIX★PUNCH!/マドレーヌはいかが?
・ももきゅ〜&福屋/すきすき大好き!
・Re:Move/俺嫁日記
・銀狐/ラブパンデミックキスツバ

COMIC CITY SPARK(買ってきてもらいました。ありがとうございます!)
計5冊

10/25 スザルル夢列車(買ってきてもらいました。ありがとうございます!)
計1冊

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)イベントレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字