aamall

2010年04月04日

4/4 梅桃桜 他 レポート

今日の初動は梅桃桜。そこから川崎、板橋とまわりました。

蒲田PiO到着は、寝坊が響いて10:40ぐらい。すでに500人ばかりの列になってましたが、正直な印象としては、「あれ? こんなもん?」といった感じ。サークルの面子は人気的にはそんなに悪くないし、旬なジャンルも交じっていたので、もっと人が来るかと思ってました。

最後尾に向かうと、途中で先に来ていた人たちに捕まって、飯田浜松町有明などの戦利品をおしつけられ……というか、先に列の場所確保させてくださいお願いします。と、最後尾についたらすぐに列の圧縮があって、受け渡しはイベントが一段落してからということに。

ほぼ時間通りに開場。一般は700人ぐらいにはなりましたかね? ペナは無かったっぽいです。青い鳥にたくさんコピー本が積んであるのを遠目で確認したらそのまま奥へ。ゆかい絵本の机上にコピー本が無いのを確認して、青い鳥に戻りです。あとはマズルカSTEPを買ってお買い物終了。時間は11:08。……どーすんべ。

仕方ないので珍譜堂に行ってみたら知人が並んでたのでお願いしてまたも手持ち無沙汰。とりあえず全巡回するか? と歩き出したところでダマ発見。天然石のコピー本らしいので混ざってみるもすぐ散らされました。あとはぐるっと回って終了。天然石は12時ぐらい?に列形成してたみたい。

一応人気どころなど。初動は珍譜堂ryu-minBS悠々亭あたり? 入場が遅かったので瞬殺系はいまいちわかりません。時限は天然石ぐらいしか目立ったのは無かったかなぁ。20人程度の小規模なのはそこらじゅうでチラホラと。

ということで蒲田はおわり。いまいち焦点のぼやけたイベントでした。


川崎はサークルリストが出なかった長門などメインのハルヒオンリー。一応開催はされてるものの、4サークル、一般もほぼ皆無と寂しい感じ。後からぷにケットに長門祭をぶつけられて、ちょっと可愛そうなところがあったとはいえ、4サークルというのはちょっと庇いきれない。

この主催のイベントは毎回、同ジャンルのほかのイベントと比較してかなり小規模なんで、多分運営がよくないんだろうけど、具体的な理由はつかめず。外からみてる限りでは、営業が足りないんじゃないかなぁという気はします。ハルヒ描いてるサークルに頭下げてまわったりとかしてるんだろうか。そこまでしてもこの惨状っていうのは、いくらなんでも無いと思うんだけど。


板橋のとびもの学会も覗いてみました。これは看板に偽り有りというか、かわいい女の子のチラシに惹かれて行ったら、そんな本はほとんど無かったぜ。

いや、判ってたんですけどね。評論とかメカミリあたりをごそっと集めたような感じなので、興味あまり無い人が行っても楽しめるわけは無いということで。到着した時はスクリーンで何か上映していて、はちゅねさんがネギ振ってました(謎

イベントとしては盛況で大成功だと思います。


購入物はコチラ→

梅桃桜
・ナギヤマスギ/ハクアの本
・珍譜堂/女は黙ってムサシノ牛乳
・マズルカSTEP/チョコレイトディスコ
・マズルカSTEP/長門のなりたかった有希
・青い鳥/その後の消失長門

HARU COMIC CITY(買ってきていただきました。ありがとうございます!)
ドラクエにうまれてよかった/ドラクエにうまれてよかった
  大人数のドラクエ合同本。特に対談が面白かった。
  描いてる人みんなドラクエ好きすぎるのが伝わる楽しい本です。
・チョコレートガーデン/(ペーパー)
・こめいちご/世界樹シーパラダイス
女性向け1冊

THE iDOLM@NIAX(買ってきていただきました。ありがとうございます!)
・うたかた倶楽部/(携帯クリーナーセット)
・@saba-kan/POL@RIS-02
・@saba-kan/(デコチョコ)
・千歳烏山第2出張所/(ペーパー)
・すたじおねろあずーり/いとしのハニー
・夜食会議/ウサギホテル
・夜食会議/(ペーパー)
・so crazy!?/(ペーパー)

さきすぺ(買ってきていただきました。ありがとうございます!)
・みりおんばんく/麻雀…ってたのしいよネ!

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)イベントレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字