aamall

2010年05月04日

5/4 子羊たちの春休み5 他 レポート

今日はチームバンバンと分担させてもらって、蒲田の子羊たちのGW春休みからスタート。

レポートの前に。

COMITIAって、なぜか男性向けオンリーが被せてくることが多いんですよね。毎回、どちらから行くか悩んでいるように思います。

ただ、COMITIAって、男性向けオンリー開催するにあたって、そんなに無視できるイベントじゃないと思うんですよ。2000サークル以上(5月は3000以上)参加していて、男性向けの大手も多いし、買い手として重複していることが多い。今回、子羊たちの春休みの初動人数は120〜130人ぐらいだったと思いますが、いつもの6割ぐらいまで減ってます。都産貿やCOMITIAに流れて、あとから転戦してきた人も多かったようです。

また、サークルさんにも、COMITIAと被るのはつらい。実際、COMITIAと分担して参加しているサークルさんや、COMITIAの新刊を蒲田でも売っているサークルさんもいました。

そういう状況になると、イベントをゆっくり楽しめないんですよね。転戦なんてしないで1日中いたとしても、他のイベントがあると気になってしまって、ゆっくり落ち着いて楽しめない。どうしても、ちょっとだけ後悔しながらになってしまう。

他のイベントを100%回避するなんて無理だから、どこかで妥協はしなきゃいけない。でも、できる限りそういう人は減らしたい。

ただ、だからCOMITIAの裏でイベント開催するな、とは言いにくい側面もあります。特に今回の子羊については、会場が見つからず開催時期をズラして、なんとか開催に至ったと聞いています。

そうすると、今度は何が問題か考えたときに、会場が確保できないことになります。イベント会場の確保は誰でもできるので、たまに考え無しに確保してしまって、もったいない状況になっていることが多い。「とりあえず確保して後からイベント詰めればいいよ」というオンリー合同イベントとか、5/3の蒲田のように、明らかに埋まらないのに借りちゃうとか、果てには5/5の2Fのように、中止にしてしまうとか。考え無しに会場を確保されてしまうと、本当に会場が欲しい人に行き渡らなくなってしまう。

主催には、自分の身の丈にあった会場の確保をお願いしたいところです。あと、無理にイベントを開こうとしなくてもいいんですよ、とか。

閑話休題。

会場到着は9:00。ゆるりと列が形成されて、マリみて20:まきまき10:ポニケ1といった感じ。最終的にマリみてとまきまきは同じぐらいになりました。

時間通りに開場。人気どころは美術部恥骨マニアなど。少し遅れて頒布開始のす茶らか本舗にも列が。時限で列が伸びたのは、シンメトリーガーデンペンペン草くらぷ&CHRISTMAS GARDENこどもの領分カーテンウォールの家など。あと、本部のスクールカレンダー頒布にも列が。

今回はコスプレさんが少なくてちょっと寂しかったですが、熱気はいつもどおり。一般参加者の割に買い物で賑わう時間が長いのも特徴ですね。

12時をまわったあたりで隣のまきまきへ。こちらはめぼしい本はほとんど売切れていてガッカリな感じでした。ポニケットも一応入場。「子羊・まきまきのカタログ提示でカタログ割引ますから寄ってってください」という悲痛なアナウンスが印象に残りました。

スケブを受け取って浜松町へ向かったのは13時20分ぐらい。ここからはタイムトライアルです。

浜松町到着は14時ぐらい。この時間でも時限で賑わうふたけっとは相変わらずだなぁと思いながら4Fの幽明櫻へ行くと、BGMのネクロファンタジアにテンションを強引に上げられて、頭のてっぺんが開いたような妙な気分に。2Fまで全巡回して脱出は14:30ぐらいでした。

ゆりかもめで有明へ。到着は15時。まだカタログチェックをしていたので鞄の中をひっかきまわして、カタログを手に顔を上げたら入場フリーになってました。

知り合いに挨拶して、すでにまったりしてるバンバンさんに戦果をあずけたら、COMITIAも巡回開始。すでに空っぽのスペースも多かったですが、成果もそれなりに上がったので満足。ギリギリまで粘ってちょうどイベント終了でした。

購入物はコチラ→

子羊たちの春休み
・子羊たちの春休み/(スクールカレンダー)
・@saba-kan/GIRLS BRAVO! ぷちっと
・金魚のシボリカス/(ペーパー)
HONEY DROP/Recycle
  再録本ですが表紙裏が傑作。まさかこのパロで来るとは……!
・HONEY DROP/(ペーパー)
・SAGA Angel/PRE-由乃プレイ3
・SAGA Angel/(ペーパー)
・こどもの領分/白薔薇姉妹
・こどもの領分/(シール)
・こどもの領分/(便箋)
・恥骨マニア/ヲトメザンマイ9.5
・シンメトリーガーデン/春の日
・シンメトリーガーデン/(クリアファイル)
・wP@mix.ts/子羊たちの贈り物
・マズルカSTEP/サクラサク
・まじっく・すくえあ/コミティアにでました。
・す茶らか本舗/Ring
ティンクルスター/(ポスター)
  水戸・COMIC1と続いた、マリみとスタンプラリー企画の景品。
  水戸で使われていたポスターでした。
・猫蜜/LonelyWaltz

まきますか?まきませんか?
・PPK◆とROYAL/まきました?まきませんでした?

幽明櫻
・あさもやけ/さくらのとき
・オッポレ☆コッポレ/花咲かフラン

COMITIA
・御茶ノ水木人会/(ペーパー)
・低脂肪NEW/(ペーパー)
・永山薫事務所/マンガ論争2.5
・むんくろ/ニュースサイトたん4コマ The Comic
・HEP/ナースバーのお仕事
・びっくら工房/なんかもう...

COMITIA(買ってきていただきました。ありがとうございます!)
・D・C・T/Petit
・D・C・T/happiness
・D・C・T/(ペーパー)
・アメダマ/Love me!
・ミュンヒハウゼン症候群/THANK YOU!!
・N-28/(ペーパー)
・砂原堂hybrid/北緯44度の案内人
・砂原堂hybrid/うたかた
ciaociao/ほあほあまいん
  かわいい顔して超下ネタトーク。この内容の滅茶苦茶さが好きです。
・ciaociao/(ペーパー)
・幻捜少女/高専女子
・DigitalLover/制服楽園EXTRA06
・DigitalLover/(コースター)
・HoneyCrown/こねこえにっき。+
balicpapan/MICROKIDS3.0
  おなじみビルゲイツ本の総集編。面白さは折り紙つき。
  個人的には大好きな「Go Seattle」が収録されて嬉しいです。
・うっかり!カルシウム同盟/すだっちゃんとりる ぬりえ
・うっかり!カルシウム同盟/すみませんでした。
・PINSIZE Inc./いい子になんてなれない
・加瀬大輝/(ペーパー)
・DejaVu/スタッフ日和!乙3
・BIBASUKU/本当は愛しいクリムトウヤ(16)
・JEWEL BOX/ダッシュ・ダッシュ!
・ひできさんとしめこさん&W.label/EDEN
・まるちぷるCAFE/ひぃあうぃーごう!!
・ぽこぺん、ぽこぺん。/WONDERFULSKY -SIDE B-
・ぽこぺん、ぽこぺん。/(ペーパー)
・TUGUMIX/九州はいとこやけんいっぺん来ちみないえ!!
・eggoil/Leveler 09 地を均す者
・eggoil/(ペーパー)
・Happa/セイフクノオト
・Kindergarten21/Gouter de Roi
・UnisonBell/僕らのリリック

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)イベントレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字