aamall

2010年07月11日

7/11 東方名月祭 他 レポート

この日は名古屋でした。

チラシ撒きもあるので早めに会場到着。随分と立派な建物でびっくりしました。大阪のグランキューブを連想します。れいんさんやCIAさんと合流して、重い荷物を渡したりお願いしていた本を受け取ったりしたら、準備完了。開場を待ちます。

一般待機列は8階全面を使用してましたが、最終的には入りきらず、外の廊下?に列を作成してましたね。東方900人、その他60人といったところ。

叫びながら走り回るスタッフの指示も混乱して、少し遅れて開場となりました。6階の準備が間に合わなかったとかなんとか。入場は、東方が会場の奥、その他が入り口からという形で同時入場。ただ、両者のあいだに特に衝立など無いのはMAPを見れば一目瞭然ということで、気付いた人はその他列に並んで早く入場できた。

自分は短いその他列から、ゆかい絵本初動。新刊は無かった(その後、時限)ので東方へ。人気どころは特に目立ったところは無かったかな。イオシスに若干列ができた程度。あと、6階の一部通路が異様に混雑してましたが、何かあったんだろうか。

そんなこんなで全巡回してるうちに、ゆかい絵本に時限告知が出たので、あとは待つのみ。13:00ぐらいでしょうか、頒布が始まったので、受け取ったら撤収でした。

まとめ。

まず立派な会場に驚きました。かなり新しい建物でまだピカピカだし、床はカーペット?敷いてあるし。立地もすこぶる良いので(名古屋駅から徒歩3分程度)、会場代高いだろうなー、とか。

気になったのは、イベントの表側に見えるところじゃないですが、運営でちょっと混乱してるなぁと思ったところが。冒頭に書いたとおりチラシ撒いたんですが、7階ではほぼノーチェックだったんですよね。ところが、6階ではチラシ見本提出、登録用紙記入、チラシ配布証貸し出しいった感じ。そのことは指摘したんですが、「そうなんですよー、混乱してて」っておい。

まぁ6階でチェックあるからいいじゃん、と思うでしょうけど、裏の階段から6階⇔7階が自由に移動できたんですよね。登録無しでも配布できちゃうような。私は6階でどういう対応されるんだろう、とわざと表から回ったんですが。合同開催なので、そのへん上手く整理されてないのかな、と。

まぁ、表に見える部分は無難な、というか特筆するところも無い運営でした。

あと、サークルの傾向とか。地方になると、途端にグッズ系が増えるのはよくある傾向ですが、本についても4コマが増えるなぁと。描きやすいのかな。あるいはたまたま? 今後ちょっと気にして見てみたい。

そんなとこで。購入物はコチラ→

東方名月祭
・久幸繙文/統計で見る東方音楽
・スパイス検索/SnowRight
・スパイス検索/SpringRing
・スパイス検索/(ペーパー)
・えもんカケ/春の夢
・えもんカケ/(無題)
・かたこんべ/ちていのくらしかた

めいおん!
・ゆかい絵本/イエーイ!ロックンロール

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)イベントレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字