aamall

2010年09月20日

9/20 RAG-FES21 他 レポート

今日はRAG-FESとぷよ主義へ。GLFをお願いした分、大量に依頼も受けたのでがんばらねば。

浅草橋から歩いて綿商会館まで17分ぐらい。聞かれてなるほどそれもアリかもしれない、と試してみたのですが、このルートはわりといいかもしれない。

到着は9:50ぐらい。3Fへ誘導されてカタログを買うと、待機列はなんと和室の中。1/4/5のフロアごとに分かれていて、どうしようかと思案するものの、欲望に素直に一番欲しいサークルさんのいる4Fの列へ。この瞬間に今日の運命が決まっていたと、まだ知る由もないのでした。

で、4F列は10人ちょいで、明らかに人数が少ない。あれーと思ってカタログを見ると、確かに1Fと5Fに人気サークルさんが配置されていて納得な感じ。ちょっと偏り大きいんじゃない、と思ったものの、10時を過ぎると4F列はみるみる伸びて、結局各フロア130人ぐらいずつに。なんというバランスの良さ。

このカラクリは、4Fにぷよ主義が配置されてたこと。ラグフェスが3フロア体制、ヒャッコが5F、ぷよ主義が4Fに間借りするような形に配置されてました。で、ぷよ主義のサイトにだけ、10時前の来場はやめてね、とあったんですね。そんなわけで4Fは女の子がとても多かったです。

3F和室が一杯になるくらいで列移動も開始。まず5Fから引き上げられていきます。靴を履かなければいけないので時間かかると思いましたが、そこは案外スムーズ。しかし、人が多いので階段で詰まってしまって、最後尾は和室から出れないあたりに。先に一般参加者を入れてから開場する方式の予定だったものの、準備が遅れてまだ入れないとかなんとか。開場時間も迫ったあたりで、ようやく列が動き始めて5Fへ上がっていきました。

次、1Fを全部下ろして最後に一番近い4Fかと思ったら、先に4F列が移動。なるほどこっちも先に一般参加者を入れるのか、と予想するも、列はフロアの手前でストップ。もちろん、待機列の長さは同じぐらいなので、おそらく最後尾はまだ3Fだったんじゃないかと思います。

で、4Fの入り口のスタッフいわく、一般参加者の先入れは混乱するから絶対にやらない云々。無線を使っていろいろ話してるものの、だんだんと険悪な雰囲気になってきます。そこに、突如主催の開場挨拶@5F。それを無線でキャッチした4Fも開場となりました。

初動なつみ缶仙弾。あとは頼まれ物をたくさん買っていきます。人気どころは仙弾&ギロチン銀座490屋あたり。ぷよ主義側に人が多めだった感じで、通路はかなりの混雑に。とはいえ制御しきれないほどではなく、熱気があってよかったと思います。

さて、何か忘れてるような気が……ああ、1F待機列でした。実際そっちに並んでた人によると、アナウンスの無いまま放置。4F待機列が上にあがってしばらくすると、ようやく下に誘導されたみたいです。

その頃、私はもう4Fの買い物をあらかた終えて、5Fは手伝いを申し出てくれた某イベントのS主催に全部投げてあったので1Fへ。なんとまだ入場最後尾があったので、列の後ろに。

という状況なので……1Fは4F/5Fから人がどんどん下りてきてもう阿鼻叫喚。まさにGvG状態。今思い返せば、机の配置もエンペルームみたいな感じでしたね。エンペリウムが何だったのかは知りませんが。

散々もまれた後、退出。ああ、外の空気が冷たくて心地良い。

しばらくして、もう頃合だろうと会場に戻り、ぐるっと見たあと、ヒャッコのカタログ表紙描いたサークルさんの本が到着したのを回収して、12時過ぎには撤収、S主催の会場の下見に同行したあとは、蒲田をお願いした人を待つために秋葉原へ向かいました。


まとめ。

まあSDFだし前川さんだしね。ということでいいんじゃないでしょうか。
真面目に言えば、せめて入場方式ぐらいは位相合わせしておいたほうが良かったんじゃ、というぐらい。

ぷよ主義の盛況っぷりは凄いなーと思いました。意外なところから面白いジャンルが出てくるものです。gdgdなイベント運営はあっても、こういう熱をもってこれるのが流石というところ。それだけで大きすぎる意味があるし、すごいなぁと思います。

購入物はコチラ→

RAG-FES
・未確認菌糸体/騎乗システムですってよ!
・Infrontia/私家版RO中禁止
・フユウマリモ/ばっどえんどいじり
・フユウマリモ/(ポストカード)
・フユウマリモ/(ペーパー)
・なつみ缶/3.THEATER
・なつみ缶/Omake.THEATER
・なつみ缶/JOKER IN THE CROTCH 2
・なつみ缶/(ガム)
・なつみ缶/(ペーパー)
・虚弱畑/(タンブラー)

RAG-FES(買ってきてもらいました。ありがとうございます!)
・T2C/ねこ
・づも毛堂/OREMUS
・づも毛堂/(カード)

ぷよ主義
・虹色水槽/箱庭症候群
・虹色水槽/(ペーパー)×2
・MC#/きみのなまえ
・仙弾/8月19日のピーターパン
・仙弾&ギロチン銀座/ぷよあ〜る
・仙弾&ギロチン銀座/ぷよあ〜る おまけブック
・仙弾/(ペーパー)

Girls Love Festa(買ってきてもらいました。ありがとうございます!)
・MIX☆PUNCH!/(ペーパー)×2
・三太陽書籍/(ペーパー)
・ぱわふるここあ/LUCKY

博麗神社例大祭SP(買ってきてもらいました。ありがとうございます!)
小さい方がいい。/ガラスペン合同小樽
  ガラスのペンで描く事がテーマの本。
  いきおい線を注視してしまうんですが、んー、かすれ方がいい感じ?
  素朴な線にマンガの雰囲気もあわせたような、素敵な一冊でした。
万里の少女/rit.
  映姫メイン。話がきちんとかけてるので、期待してるサークルさん。
  今回の本も読み応えがあって面白く満足です。
・す茶らか本舗/sleeping apple
・す茶らか本舗/Trust In You
・まるちら/今夜、星になる君へ。
・むぎじるし/4
・貳星/(ペーパー)
・赤色バニラ/紫の月見

ComicTreasure(買ってきてもらいました。ありがとうございます!)
・黎明ネルトリンゲン/Something else
・黎明ネルトリンゲン/POST WAR
・黎明ネルトリンゲン/(ペーパー)

細かすぎて伝わらないアイマスオンリー(買ってきてもらいました。ありがとうございます!)
・うたかた倶楽部/あずまこいうた
・うたかた倶楽部/(福引き券)
・すたじおねろあずーり/未来を照らす光

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)イベントレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字