aamall

2010年11月23日

11/23 アイドルプロジェクト6 他 レポート

会場到着は9:10ぐらい? 直前に到着していたとおぼしきleinさん、その後すぐに到着したバンバンさんと合流して、屋根の下のダマで待つことしばし。肩叩きで誘導されて、入り口でカタログを買って、3階和室の一般待機列へと並ぶ形。アイマスのカタログが大人気で、結論から言うと、他のカタログ買って3階のアイマス列にとりあえず並び、後からカタログ調達するのがまあ一番早かったかな。うまくやれば、カタログ買えずに3階へ行けたかも。

それはともかく。

自分はアイマスのカタログ買ってアイマス列へ。列固定の後、後から回るカタログも調達しました。

移動開始は10:50ぐらい。まず4Fのラグナ列から誘導して、案の定階段が詰まる。次に階段にいたその後の一般列をラグナと3階のアイマスに分けて誘導。そのあいだ放置されるアイマス列。そして、この状況に随所から上がる不満の声。このへんは9/20の綿商会館を体験した身からすると、予想の範囲内ですよ、っと。別にアイマスのイベント内で不公平があるわけじゃないからいいじゃないすか。各フロア一斉に開場するとか、そんな見事な運営をSDFに期待してたの? そんなにラグナやプリキュアが気になるなら列抜けて行けばいいじゃない!(穿った見方)

まあ、文句言う人の言い分もわかるんですが。

で、アイマスの列は結局11時直前ぐらいから誘導開始。5階まで上げたあと、6階へ行く人が少なかったこともあり、階段に並んでるところから抜けて6階へ行くように指示があって、自分は5階初動なので待機。そのうち開場になりました。

が、入り口からは一方通行。「サークルさんには並ばずに歩いてくださーい」これはもしや伝説のローリングスタートなのか! 金魚のシボリカスにできた列はあっというまに散らされてるし、サークルさんも並ばないで歩いてと言ってるし、期待も高まったその瞬間!

「行きたいサークルさんに並んでねー」

と、アイマスオンリーではよく見かける某スタッフがよりにもよって合同コピー本を出していたBOTTAKURI CLUBの近くで叫ぶものだから。

あとはまあお察しの通り阿鼻叫喚。ローリングしてた一般列は詰まってにっちもさっちもいかない状況に。とあるサークルさんからは「ローリングじゃないんですか? 散らしちゃったんですけど」と訴えられるも、為す術なし。どこかからか「イベント開始しまーす」という声が聞こえて、なしくずしにイベントスタートとなりましたとさ。

(wktkを返して……)

人気どころは、前述のBOTTAKURI CLUBのほか、金魚のシボリカスぎゃろっぷだいなあたり?

自分はその場の流れでBOTTAKURI CLUBの先頭付近になってしまったので、予定を変更して、BOTTAKURI CLUBキスミーセシルうたかた倶楽部。5階の混雑が酷いので一旦諦めて6階のこのは混沌レディースタジオ。あとは6階から5階、4階ラグナ、1階プリキュアとチェックを拾いつつ全巡回でした。退出が11:45ぐらい。


まとめ……ることもないなあ。SDFだし。この一言で全て済んでしまう気もするしね。というか、SDFのイベントにとやかく語るのってものすごく徒労感が。とりあえず、ローリングが崩壊したのはとても残念でした。とだけ。


あとは、川崎のARIA CARNIVAL、浅草橋のえどさくら、そして中野の資料性博覧会と梯子。どれもすでにまったりな時間帯に、ほんの少しだけ見ただけなので、特にコメントはしません。ただ、資料性博覧会のカタログの半分以上が、アニメーター同人誌の対談とカタログになっていて、1980前後からの貴重な記録になっているので、カタログだけでも大満足でした。


購入物はコチラ→

アイドルプロジェクト
・えすけーぷ・えんどれす/belle bleu
・うたかた倶楽部/みきたん
・Werk/なんくるねぇ日々3
・Werk/なんくるねぇ日々4
・このは/ふがらら!
魚太郎がいつもすみません。合同誌製作委員会/この辺にタイトルとかよろー^o^
  なんといっても表紙のやよイカ娘がかわいくて!
・金魚のシボリカス/(ペーパー)
キスミーセシル/偽ノスタルジア
  青春時代のどこかに飛んでいきそうな不安定と、心の底に薄く広がるモヤモヤ。
  そしてどうしようもないやり切れなさは、この作家さんの作品に共通したテーマかも。
  それでも話の落とし方は優しさに溢れていて、それでもやっぱり切ない。
・キスミーセシル/11月のHRCH NOTE
・Runa:Runa/今宵、乙姫様方に恋してシビレる酔いどれ本
・Runa:Runa/あそびにいくヨんッ★
・A-Anima/あかりちゃんが一番!
・豆満江開発機構/アイマス同人誌即売会年表2006-2010

そこの人、ハニーなの!
・Cyclo-/くちづけ未満
・Cyclo-/覚醒美希は眠らない!?
・混沌レディースタジオ/14 relations ver.2

ARIA CARNIVAL
・よりみち/みんな姫屋が好きなんだ

えどさくら
・カラメルスター/ドレス エスコート
・カラメルスター/サクラメモリー
・カラメルスター/No sweet babies.
・カラメルスター/(ペーパー)

勧業祭(買ってきてもらいました。ありがとうございます!)
・黎明ネルトリンゲン/AUTUMN FESTIVAL
・黎明ネルトリンゲン/(ポストカード)
・苺の塊/学園ストライクウィッチーズ
・苺の塊/よしかでシャーリールート!

increment at 23:29│Comments(0)TrackBack(0)イベントレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字