aamall

2011年02月27日

2/27 やってやるです! 他 レポート

川崎のとかちのくにが欠席とのことで、初動は板橋。事前の告知通り入れ替え制でした。

その入れ替え制なんですが、一般参加者がそこまで多いわけでもなく、200人×4回の入れ替え制は流石に多すぎだったかなぁという印象。最終的な一般参加の人数は多分400人前後、複数回入場してる人がたくさんいたものの、整理券がなくなるほどではなく、80〜150人ぐらいずつの入場になっていました。

事前に準備しちゃったから後に引けないというかもったいなくて入れ替え制にしたんじゃないかとも思えてしまうほど。200×2回+αで、あとはフリーにするぐらいが、みんな余裕あってよかったんじゃないかなー。

とここまで前日にチャットで話してた通りの展開になって苦笑するしかない自分。まわりの人たちにも概ね不評でした。カタログを沢山売るためのソリューションじゃないかな、という暴言も飛び出すぐらい。自分が言ったんですが。

で。

1回目の抽選の結果、4回目入場になったので、カタログ2冊目を購入。いくらシステムがダメでも、それに乗っからないと本が手に入らないんだからしょうがない。イベント憎んでサークル憎まず、主催憎んで作家憎まず。結果、1回目の23人目を抽選で引き当てました。23人目といいつつ、前述の理由で15人目ぐらいだったわけですが。抽選のときにシールの在庫がわかるんですが、1回目は20〜40ぐらいの数字がほとんど出てませんでしたね。

開場はほぼ時間通り。初動の文旦。は4、5人の列になった程度で限定無しで頒布。聞いた話だと2回目以降は大変だったみたいですね。次はRED-YALEDの不在を確認したら、ペーパーがあったARANCIO TERAに寄ってあおいスタジオ、という具合。

列が伸びていたのは、あとりえ雅あおいスタジオあじのひらき、といったあたり。珍譜堂が意外に閑散としてました。完売が早かったのは、文旦。天然キャットフードマグニチュード2あたりかな。

全巡回したあとは、RED-YALEDを待つだけの簡単なお仕事。でもこれは結局時間切れで終了。まあ2回の抽選で2回目入場になったの頼まれ物だったので、現状だけ報告して浅草橋へと転戦しました。

あ、あずにゃんぺろぺろキャンディを頒布していて、この点だけはイベント主催をベタ褒めできるかも。


浅草橋は東方不敗ぷちこまち。東京マラソンがちょうどかち合って、遠回りをしながら文具共和会館へ。すでにまったり、というか少し閑散としてるぐらいのタイミングで、巡回だけして撤収でした。あと川崎にも行きましたが、こちらも同様の状況。なのでこの2つはコメントを控えます。

購入物はコチラ→

やってやるです!
・やってやるです!/あずにゃんぺろぺろキャンディ
・ARANCIO TELA/K-MODEL♭
・ARANCIO TELA/(ペーパー)
あおいスタジオ/小生意気な仔猫が構ってほしそうにこちらを見ている
  他のサークルの本もだけど、日常のけだるさと唯のエネルギーの対比がツボにきます。

びいめん!
文旦。/だびんぐ
  姫子本。ライブシーン、2カットだけど凄く印象的。
・MEGA MARK /(ペーパー)

東方不敗ぷちこまち
・キノコ堂/Fleur
・キノコ堂/(名刺)

increment at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)イベントレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字