aamall

旅行記

2015年07月05日

7/5 たまけっと京都 レポート

IMG03213
前日は大雨の中、宇治の大吉山に登ったり、

IMG03222
翌日は校門付近のモデルになった兎道高校に行ったり、

IMG03233
神社の痛絵馬を観賞したり、

IMG03235
さらに、もういちど大吉山に登ったりして響け!ユーフォニアムの聖地巡礼を満喫。

でも朝はこのあとすぐ他の人がやってきてフルート吹き始めたので、さっさと退散しました。奏者が女子校生ならまだしも、オッサンじゃ風情もへったくれもない。

そんな感じで宇治を満喫したあとは、おけいはんでそのままみやこめっせへ。今回は京都で開催されたたまこまーけっとオンリーに参加です。

イベント名称が、以前ケットコムが開催したイベントと被って一騒動ありましたが、無事聖地京都で開催となりました。一般参加者は20人くらい。

開会したらみんな一斉に委託スペースに突撃、ジャンル内の人気サークルが揃った委託スペースはここだけ別世界のよう。あっという間に完売すると、そのあとはまったりでした。この委託スペースはあまり良くない印象を持った人もいると思うけど、たまこジャンルでよくぞこのサークルを揃えたと主催側の努力を褒めたい。おそらく営業交渉した結果でしょうし、いるといないとでは大違いではないかと。

さて、私は一旦退出、肝心の聖地こと出町桝形商店街に向かいました。

IMG03254
もう3回目かな? あまり新鮮味は無いのですが、

IMG03255
おもちゃやさんが聖地巡礼に乗っかってたり。放送当初はこういうのは無かったので、おくればせながらようやく交流拠点ができたかなと。

あとは叡山電鉄に乗ってけいおんの聖地巡礼。

IMG03279
お馴染みの踏み切り。

IMG03291
南禅寺は初めて行きました。

ということで、東山をずっと下って戻ってきたみやこめっせ。即売会はもうすぐ終わりという頃で、上映していたたまこの最終回が終わったら閉会します、ということで、しばしみんなで観賞。

アフターイベントは抽選。とはいえビンゴなので1回当たっても終わりじゃないのはいいですね。抽選券が約100枚出てたので、来場者はそんなもんかと。公式発表としては97人でした。

お開きになったら、バスと京阪を適当に乗り継いで木幡の京アニショップへ。以前はレジの後ろに作画台があったんですが、店員業務が忙しくなったのか、撤去されてました。

そして駐車場に戻ってあとは帰宅するのみなのですが、帰り道で偶然、東宇治高校の横を通ったので観察したけど、舞台としてはいまいちわからず。ユーフォのEDにクレジットされてるのはこちらの東宇治高校なので、校内のモデルはたぶんここだと思うのですが。

そんなこんなで。購入物はコチラ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月14日

2/14 ロンドン旅行記@映画けいおん!聖地巡礼

いきなりタイトル詐欺ですが、聖地巡礼の詳細は同人誌で出してるので、そちらをお買い求めいただければ。「そらのとびかた」でコミケのけいおん!ジャンルや、けいおん!オンリーイベントに参加してます。

で、ドイツ編ベルギー編も見てね。

ロンドン編はコチラに→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2/14 ベルギー旅行記とイギリス入国審査のこと

ドイツの滞在は2泊。サッカー観戦の翌日、今度は陸路でロンドンを目指します。この旅の本命はこっち。ということでこれまでの経緯、ドイツ編はこちら

ドイツからは特急を乗り継いでベルギーと欧州の首都、ブリュッセルへ。そこからユーロスターでドーヴァー海峡を渡りイギリスへ渡ります。移動日+αということで、短めに。

コチラへ→続きを読む

increment at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月12日

2/12 ドイツ旅行記 ドルトムントのサッカーの試合の観戦方法とか

会社から長年継続勤務の報酬ということで5営業日分の休みをもらいまして、ヨーロッパ旅行に行ってきました。もちろんこんなド平日なので一人旅ですし、海外旅行自体ほぼ初めて(1回だけガイド完全同行ツアーで台湾に行ったことがある)でしたが、事前に下調べをちゃんとすればなんとかなるものです。

で、下調べ段階でどうにもわからなかったところ、調べるのに苦労した事柄などを中心に旅行記とちゃんぽんで書いていこうと思います。
たぶん、
.疋ぅ鎚
▲戰襯ー編&イギリス入国編
ロンドン編
になります。ということで今日はドイツ編。

コチラへ→続きを読む

increment at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)