September 10, 2006

京都バーガー
をつくるにあたって、
まず、スタンダードなハンバーガーで
京都らしいものをつくろうとおもいます。

それが基本、ベースになります。

ということで、
パンづくりからはじめちゃうよー!!!笑

本屋へいき、天然酵母パンづくりの本をかいましたー(本気っぽいでしょ。笑)

で、干し葡萄をつかって、(発酵エキス)をつくります。
すでに、5日間たちましたー

発酵してますよー
干し葡萄! これは成功です!(たぶん)

泡がプチプチしていて、水で膨張した干し葡萄が
上下にゆらいでいたります。

まるで生きているかのよう!笑

発酵エキスができあがりましたので、
これに、全粒粉をまぜて、
酵母をつくっていきます。

と今日はここまで!

酵母のできあがりを楽しみにしていてください!


発酵エキスをつかって、
試験的に
前種方法で、一度パンをつくってみますのでー
こちらもお楽しみに!

では次回に。

(11:52)

August 20, 2006

マスターです。
奥さんヒラメきましたね。。。
フフフ。。。。

ということで是非開発していきまっしょう!!!


そういえば以前、c.coquetで、コンニャクステーキサンドイッチというものを販売していたことがありました。(TVの京都ちゃちゃちゃにも出演、宣伝したにも関わらず、販売不振でした。)見た目が悪かったのでしょうか>>
軽くレシピ紹介。。。。
包丁で両面に切り目を入れたコンニャクをごま油、七味、しょう油で焼く。
両面焼いたパンにマヨネーズ、レタスを敷き、焼いたコンニャクをのせる。その上に刻みピクルスを塗り、上からパンで挟む。

これは、結構いけますよ!是非お家でも!しょう油とごま油、そしてマヨネーズという禁断のハーモニーを是非ご賞味ください!


え〜〜京都バーガーですね。
あえて、No Meat 系でいきますか?
今流行りですしね。
なんかひとひねりしたいですね。(男前豆腐プラスαみたいな。。。)
料理人の知り合いが結構いますので、いろんな案を出してもらいます。

奥さんの千枚漬けバーガー、面白いですね。
気を狙いつつ、しかも飽きられず、微妙だがウケる!そんな京都バーガーを開発していきましょう!!

今、思いついたバーガー
(サプリメントバーガー ビタミンやコエンザイムQ10入り)
(京都らしい京都バーガー お代わり自由と書いてあるのに、お代わりを頼むと嫌な顔をされるバーガー)
(京都バーガー     バンズ(パン)が生八つ橋で出来ている)
(京都バーガー     上パンには4つの大の刻印がある。(3大祭と大文字)

☆京都らしくとても質素なバーガー
満願寺唐辛子&なすの炊いたん&ひろうず(厚揚げでも可)
これ、どうですか?

   

(12:19)

August 18, 2006

おはようございますー

お盆明けのブログをみていると
帰省したり旅行したりと、各地の話題がおおいですねー

で、あるブログをみていると
「佐世保バーガー」ってのがありました。
ご当地バーガーですね!
あーーおいしそう!
なんてなこと思って、ヨダーレが流れでそうになっていたのですが、

ああーそうかぁー
と思ったことがあります。

輸入牛肉問題とか世間をにぎわしていますけれども、
ハンバーガー食べるときって、やはり、
マックドナルドー とか
ロッテリアーン とか
モスーウ とか
の大量飯店のハンバーガーを
ぶっちぎりで喰いまくるわけでございます。

これだけ人気のあるメニューならば、
地方自治体の財政を立て直すべく、
ご当地バーガーでもつくって
ウリにして売ればいいのでないのかー
などと政治的な問題など、そっちのけで、
つくってみたいなぁー
と思ったわけでございます。

「京都バーガー」
インターネットで検索したところ、ちょこっとだけ情報がありましたが、
わかりづらかった、、、
その程度なので、
じゃー 思いきって 
大体的に宣伝をしながら、つくってみたらいいのではないか!
商標登録などもして。

さぁー どういうのにしようかなぁー
「鴨川バーガー」とか「祇園バーガー」とか
「宇治バーガー」とか
マニアックに「左京バーガー」とか「晴明バーガー」とか

んーー アイデアがでてくるでしょ?

例>
大豆肉と千枚漬けのハンバーガーとか

で、試作をシーコケットで販売する方向で、
宜しくお願いします!笑

今日から
「京都バーガー」開発ブログへと
変貌をとげます!

で、これを、まとめて
「京都バーガー」本をつくりましょう!笑

マスター どうどう?

(10:16)

August 05, 2006

どうもマスターです。
『マスターこんな展覧会やっていますよ!』
子どもと楽しむ人物画展(子供と楽しむ展覧会をつくる会)(8/1〜8/20 京都市美術館にて)
とスタッフに教えてもらいましたので、早速昨日、息子のM氏と行ってきました。

すす、すごい。。。。
『え?子供と楽しむ??』(なんと贅沢な。。。。!)

宗教画のマリア様から始まって、ルノワール、通路を挟んだ向かい側にはモディリアーニ、フジタ、シャガール、マティス、ローランサン、ポールデルボー、次の部屋には、デュッフィー、リキテンシュタイン、そしてなんと!大好きなウォーホルのマリリンがありました。(あとジェームスディーンも!)日本の平山さんやら、インド画、小中高校生の作品なども展示してあり、コンセプト、作品ともに質の良い展覧会で、とても満足しました。

(M氏はマリリンが気に入ったようで、しきりに『ピンク!』『ピンク!』と叫んでいました)

メセナ企業の名前が沢山載っていました。企業の皆さんありがとうございます。

奥さん!是非必見ですよ!
特に高校生の作品、結構いけてましたよ!

そして幸運にも、この芸術放談をご覧になったあなた!
是非足をお運びください!

                      マスターでした



(20:05)

July 30, 2006

奥さん、オヒサです。(これを使ってみたかった!)

あ、そういえばカオマリさんのイベントの時にちょっとお会いしましたね。
お元気そうでしたよ。(何やら若々しかった。。。。)

私はと言えば、公私にわたってバタバタとして忙しく、休みも有ってないような調子です。
(店の定休日が(週一)ありますが、それは店が休みというだけで、業務、買い出し、イベント手配、営業、育児&家事(分業?)
そんなこんなで、アンテナへも行けていません。ごめんなさい。今日までの展示は行きたかったんですが。。

芸術放談もストップしたままでした。
しかし、ある日の夜中、夢を見ました。

それは、芸術放談を出版する夢なのです。
(芸術放談を続けなさい、そして出版するのです。というお告げ?のようなもの)

奥さん!出版を視野に入れて、もう一度頑張ってみますぅ。。。。
そして、もっと真剣に芸術について考えて行きたいと思います。
どうですか?出版しませんか? 力を貸してください!

PS.1
最近、奥さんはイベントで、アートトークをされているようですね。
いつも、次は私が、次は私が呼ばれるんじゃないか?と心待ちにしているのに、お声がかかりません。
是非、ご検討ください。熱く語ります!

PS2
朝ドラ見ました。
ドロドロ系でしょうか?
あれ、マイケルジャクソン出てます?


(18:56)

July 25, 2006

どうもお久しぶりです。

何ヶ月ぶりでしょうか?

カオマリさんテレビに出演!
は、放送の数分前にしりました、、、
みたかった、、、

そういえばKBSラジオも聴いてないな、、、

前の質問について。
何人いるのか知りませんが、
それぞれに蓄えて昇華していると思います。
生活する環境が一番影響されるのではと思いますけれど。

NHKドラマ「純情きらり」
が只今、戦時中の時の画家の物語?を
放送しています。
(桜子ちゃんのお姉さんの旦那さんが画家なので)

戦争中の社会と画家。

最終回まであと少し!
桜子ちゃん(宮崎あおい)さんは、どうなるのか?
気になるところです。


(20:40)

July 21, 2006

donotcopy.jpg



















マスターです。
昨日、カオマリさんテレビ出てました!
何気なく『京都ちゃちゃちゃ!』を見ていたら、いきなりテレビ画面に出て来た二人、びっくりしましたが、アナウンサーとの落ち着いた受け答えなどを聞いていると、『お二人ともご成長なさったのですね。。。。』としみじみと涙しました。おめでとうございます!

ついつい懐かしくなり、c.coquet からKBS生中継の時の秘蔵写真を一週間だけお見せします!(左から、私、カオマリさん、そして平野さん)2005.02

そして、明日はカオマリさんのイベントですよ!皆さん是非参加してくださいね!

PS,カオマリさんに依頼したいお仕事があります。また、ご来店ください。



(16:29)

July 14, 2006

え〜〜マスターです。
長々とさぼっていてすみません。。。。
昨日アクセスされた方、3名もいらっしゃったのですね。とても申し訳なく思います。

ということで、また再開します。
どうぞよろしくお願い致します。


さて、タイトルの通り『藤田展』に行ってきたのですが、そのことを書こうと思います。(昨日夜、夢に芸術放談のことが出てきたので書くことにしたのです。)

関西日仏学館カフェ・ル・フジタがあったころ、何気なく彼の名前を聞いたくらいで、全くの無知だった私は、今回の展覧会、驚きました。そして、彼の全ての作品から放たれているパワーを感じ、藤田氏の素晴らしさに感動しました。藤田氏関係の書も読みました。

この人はフランスで大活躍された画家として認識されていますが、藤田氏関係の書などを読んでいると、実は彼はコテコテの日本人(親族含め)で、戦争や社会情勢に彼の人生は大きく影響を受けたのだと書いてありました。時代に封印された天才画家といった感じでしょうか。

彼の乳白色の肌の作品や、女性裸婦像の作品をみていると、マリーローランサンを思い浮かべたりしました。(ふたり一緒に写っている写真が展覧会図録に載ってましたね。)


アートはキャッチボールだと思います。
先人のものすごい作品に触れた現代のアーティストたち(エセ含)は、何か(アートという形や、それ以外)で返さなければなりません。藤田氏のものすごい豪速球をきちんと受けて、投げ返せる我々世代のアーティストは一体何人くらいいるのでしょうか?

奥さん、何人くらいいると思いますか?

(12:12)

March 26, 2006

こんにちは、マスターです。
いやいや、どうも。
奥さん、お元気ですか??

さて今日、ふとある京都のカフェのサイトを見ていたら、なんとフランス語レッスンを始めるそうなのです!c.coquetでは去年の7月からフランス語講座を行っていて、この3月からは初級講座を始めました。生徒さんからもとても好評です。英語のレッスンをしているカフェはぞろぞろあるので、うちでは他とは違うことをしたいという思いと、c.coquetという店名や、フランスを意識した店のデザインからもフランス語のレッスンを企画したのですが。。(毎週水曜日夜は日仏交流会という京都のフランス好きな方と、京都に住んでいるフランス人の集まりもしています。)
今日のこのニュース、ちょっと悲しく思いました。
京都の人がフランスが大好き、日仏学館、etc...それはわかりますが、いろんなカフェでフランス語講座をするほどでは無いと思うのです。外国語は他にもたくさんあるじゃないですかぁ。。。。二番煎じはかっこ悪いですよ!(ピスタチオグリーン然り。。。。)
イタリア語、スペイン語、ロシア語、ハングル、中国語、そして我々が次に狙うドイツ語(秘密ですよ!)、カフェならそのカフェのイメージに合った語学をやられたら、なおさらいいと思います。

京都でカフェを営んでいる同業者から一言、かぶってますやん!

おもしろくない!!もっと楽しく、お互い刺激しあって京都のカフェを盛り上げていきましょうよぉ。。。やっぱり、オーナーカフェじゃないと、だめなのかな、、、、
ということで、残念なマスターでした。。。

(23:02)

March 09, 2006

どうもです。

東京から帰ってきたら
一澤帆布さんのニュースがありました。

大変なことになっていたんですねー

僕は鞄もってないので
(三重にすんでいたときに、15年前に一度、買いにいきましたが
所持金が少なくかえませんでした、、、)
知合いがもっているのをみるだけなのですが。

そういえば、京都の祭事の準備仕事していて
テントなどの設営もするのですが
神社がもっているテントとか
一澤帆布だったりする。
そして大事につかっているので、いいなー
なんて思ったりします。


さて、ある本でよんだのですが
人がどう、製品や商品にたいして認知していくのかっていう話。

3つにわけられるそうです

・本当か嘘か

・良いか悪いか

・好きか嫌いか

という感じらしい

なので、ひとことで
良いからめっちゃ売れるっ!てなことにはならない。

例えば
本物+悪い+好き とか
偽物+良い+好き とか
パターンができます。


芸術作品についてこれをあてはめると、、、
めちゃむずかしいんですよー

フェイクで物凄くわるいんだけど好き というのがあったり、、、
本物でめっちゃいいんだけど嫌い というのがあったり、、、

感情的な部分で提出していかなければならない
芸術作品って判断が、人それぞれなる。

なので、物とかだと
本物か?偽物か?での判断になる

何をもって本物か偽物かを判断するのか?
ってところが物として大切になってくる。

良いか悪いかってのは、それがあることによって
人にどう影響があるかどうかなので、
社会とか時代とかで変わってくる。

好きか嫌いかってのは、個人的な趣味なので
人それぞれ。


コンビニにいくと、ある意味、本物の偽物がいっぱい販売されています。

ラーメン と インスタントラーメン
どうかんがえても、ラーメンのフェイクがインスタントラーメン

手製おにぎりと と 工場ラインおにぎり
どうかんがえても、フェイク

手製パン と 工場ラインパン
どうかんがえても、フェイク

といった感じ
大量生産になればなるほど、
流通のために、
保存するために、
本物に似たものをつくっていくことになる。


フェイク製品の上になりたったフェイク経済。
なんてなことになってるのかな?今の社会。

良いか悪いか?
どうなんだろう?

好きか嫌いかでいうとー、、、

ってなところで、今回はこのへんで。笑













(12:43)